• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:今の若者は史上最低か?)

今の若者は史上最低か?

cssiiiiの回答

  • cssiiii
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

21歳女です。 同世代の話題だったので回答したいと思います。 今の同世代の子達は、こんな時代ですから、とっても容量良くできていると思います。私の様に器用にいきられない子は、親から縛られたくなくて18から親元を離れました。 けど、私の周りの子達は、親の言うことを聞いて、親を大切にして生きていると思います。こんな時代だから、親の言うことを聞いていれば、食いっぱぐれ無いことを知ってると思います。なるべく苦しくない生き方を、するしか無いような感じ。 恋愛もなるべく熱くならず、大きなダメージがないように慎重になっていると思います。 夢を見ないで、低カロリーに生きるしかないんじゃないかなと。就職率やリストラ派遣ぎり、などで、知りたくなくても、色んな現実をニュースで見たり聞いてしまって。行動するより先に守りに入ってしまってるのかなと。 だから、最低ではないと思います。 でも、一人で生きていく苦しさ、楽しさ達成感、恋愛で得られる幸福感などは忘れないで欲しいです。

megukit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >恋愛もなるべく熱くならず、大きなダメージがないように慎重になっていると思います。 そうかもしれません。大きなダメージを避けて生きるのも賢い生き方だと思います。

関連するQ&A

  • 今の日本人

    なぜ今の日本人は戦前の日本に戻したいと思わないんですか?アメリカにずっと支配されるのなんて嫌ですよね?なのに戦前に戻したくないと言っています。戦前の日本に戻して嫌なことがあったとしても日本人が運動などを起こしてよくすればいいじゃないですか?他の国もそういうことをしていい国を作りました。明治の政府も富国強兵などをして、他の国からの侵略を防ごうとしました。このままアメリカに支配されてアメリカの傀儡国のままか、戦前の日本に戻して国民が日本を動かしていい国を作るかどっちがいいですが?

  • 今の日本の若者はどんな話題に興味を持っていますか

    中国人の大学生です.今中国のいます. わたしの大学では、毎週中国人の学生と日本人の留学生との交流会を行われています. 皆さんが一緒に座って、楽しく話し合うという活動です. わたしがこの交流会の担当者ですから、毎週、交流の話題を考えなければならないです. でも、どんな話題がいいかと、困っています. テレビトラマとかアニメとか俳優とか、日本人の留学生達(20歳~25歳)はあまり興味がないようです. ですから、今の日本の若者はどんな事に興味を持っているか、教えていただけませんか. (面白くて、話しやすい事の方がいいと思います) ありがとうございます

  • 中国の若者はなぜ日本に住みたがるのか。

    私の行っている教会の近くに日本語の学校があります。 日曜日にはよく留学生が来ます。彼らは一様に日本に住みたいと云います。 頑張って日本の大学に行った若者もいます。 なぜ故国に帰るのを嫌がるのでしょうか?できれば親も呼びたいと云います。 私の目から見れば、彼らはよく気の付く真面目で、感じのいい普通の若者です。

  • 若者の与党支持について

    今回の参議院選挙で18歳から30歳代までの若者と呼ばれる人たちの多くが 与党支持の投票をしたようです。 これは、伏線があって日本の防衛はアメリカ軍が担っている訳ですが、最近の テロ事件に際してアメリカ軍は予防、予測の判断をしていません。 なぜなら、テロ組織は言わば民兵で軍律も無ければ、統率も行き届いていない 烏合の衆です。そんな組織に軍の部隊を出して防衛することができていません。 すると日本の場合、警察が拳銃所持で立ち向かうことになりますが、全く歯が 立たないのが明らかです。テロ組織の機関銃に警察の拳銃では勝負にもなりま せんね。 若者たちはそのことをしっかりと見ていますよ。つまり国を守るのは言論や憲法 ではなく、自分の国は自分で守るくらいのことは真剣に考えています。 参院選の結果に戸惑っているのは年寄りだけです。若者は純粋に命を掛ける戰場 を思い描いているのです。 明治時代、大正時代、昭和の時代を生きた若者たちは、みんな戦場で死ぬことを 誇りとしていた。と思います。 それを止めることは正直できません。 戦地へ行って死ぬことが、どんなに過酷かを知る由もなく輸送船に振られて着いた 場所でいきなり機銃掃射で半分以上の兵士が死んだなんてことはオーバーでも なんでもありません。今ならミサイル一発で地面に穴が空き死体も残りません。 それでも若者は行きたいと思うのです。 どう思われますか?。 どうしても戦地へ行くことを希望する息子や娘を引き留めますか?。それともバン ザイ三唱で送り出しますか?。

  • ★アメリカと中国・信頼できるのは?

    1.アメリカも欠点だらけの国ですが・・・   唯一、良い所は自由の尊重です・・・ 2.中国共産党の最大の欠陥は、自由を束縛し、言論統制を強いていることです・・・・・・・・・・・・・・・・・  

  • 戦時中の日本と北朝鮮

    問1 戦後の日本はダメで戦前戦時中の方がよかったと言う人ほど 中国、北朝鮮の独裁体制を批判しますが、そういう人は北朝鮮を批判するネタが欲しいだけではないのでしょうか? 問2 ネットで反日日本人は北朝鮮へ行けとか 戦後の日本はダメで戦前戦時中の方がよかったと言う人たちこそ 北朝鮮へ行くべきではないですか? 北朝鮮はそういう主張をする人たちがよかったという戦時中の日本みたいな言論の自由のない社会ですから。 問3 どこがいいのかわかりません。戦時中みたいなあんな 言論の自由もなく戦争に狂った社会のどこが。 そう思いませんか?

  • 原爆しょうがない発言と思想言論の自由

    韓国の慰安婦の被害者のことには配慮しないが日本の被爆者には配慮せよ。 靖国でも行く派、行かない派、どちらもあっていいはず。 集会・結社の自由や思想言論の自由が脅かされるかつての帝国主義の再来の予兆のように感じます。 大臣だからこそ法で保障される発言の自由を認めるべきだと思いませんか? 北朝鮮や中国ならともかく日本はいつから言論の自由のない国になったのでしょうか。 言論や思想の自由を奪おうとする組織はいったい日本をどういう世界へいざなおうとしているのでしょうか。 教えてください。

  • あの戦争はするべきでは無かった と言う人たちは…

    日本が植民地になってた方が良かった と言う事ですよね? そうすれば今の日本に自由なんて無かっただろうし アメリカの戦争となれば真っ先に日本人が兵士として借り出されただろうし 言論や宗教の自由も無かったと思います 反対だという人はそんな国がお望みなのでしょうか?

  • 若者は選挙に行くべきか?

    俺は若者は選挙に行かなくても良いと思います。 若者が選挙に行かない為、老人が優遇されており、「若者は選挙に行かないから損をしている」と言われます。 しかし、若者が選挙に行ってもやはり若者が損をすると思います。 そもそも若者向けの政策がありません。 全世代に平等にお金を使ったら税金を払っている現役世代が損をし、税金を払っていない老人が得します。 で、選挙に行かないメリットが実はあると思います。 大抵の若者には年食った父母や祖父母がいると思います。老人が優遇されるということは若者の家族が優遇されるということだと思います。 そのおかげで若者は親の世話をあまりせずに自由に出来ている部分があると思います。 若者に選挙にいけと言ってる人は、若者が選挙に行くことで日本がよくなると思っているのでしょうか? 行ったところで影響は無いし、変わったところで損するのは変わらないのですから、手間を考えればいかないのがベストな選択のように思います。 皆さんはどう思いますか? 

  • 言論の自由とは?

    アメリカと日本では差がありますか? なぜ?日本は言論の自由がないのか? 規定とは? 言論の自由より優先事項なのですか?