• ベストアンサー

ビタミン剤について

ビタミンB錠剤(栄養剤)の注意書きに「本剤を服用することにより生理が早くくる事があります」と書いてある時がありますが、ホルモンに何か影響があるということでしょうか。私は子宮筋腫をもっていますが(すごく小さいので経過観察中)何か問題はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itab
回答No.2

下記、参考URL欄にアクセスし、ビタミンB6の項目をご覧になってみてください。 ヒントがあるような気がします。 ビタミンB全般については、↓サイトにわかりやすく解説されています。 http://www.bigsam.net/health/eiyouso/bitaminb.htm お役に立てば良いのですが。

参考URL:
http://www.sankyo.co.jp/medemiru/info/fresh/vb/vb03.html
77tanabata
質問者

お礼

時間のある時にゆっくり見てみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gattonero
回答No.1

からだの方が大事です。 かかりつけのお医者に率直に相談することをおすすめします。 だいたい、そもそもがビタミン剤を飲む必要があるののなら、 お医者さまで処方していただきなさい。 自分で決めて飲むなら、総合ビタミン剤の方がよいです。 Bだけ飲んでもほとんど尿といっしょに体外に排出されて まさに「どぶに捨てる」ようなもんです!

77tanabata
質問者

お礼

そうですよね。今度婦人科の先生に聞いてみようと思います。ありがとうございました。