ビタミン剤と奇形児の関係

このQ&Aのポイント
  • ビタミン剤を飲むことで大人ニキビが改善された18歳の男性がいます。
  • ビタミン剤の長期服用について奇形児のリスクについて心配しています。
  • ビタミン剤の長期服用による奇形児のリスクについて詳しい説明をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビタミン剤と奇形児の関係

こんばんは。 18歳の男です。 自分は大人ニキビがひどかったため、ニキビ・ニキビ跡に効くということで、ビタミン剤を飲み続けています。 第一三共さんのエバユースホワイトEXと新エバユースB26という錠剤です。 もちろん、ビタミン剤を飲む他にも、食生活や生活習慣の改善はしています。 かれこれビタミン剤を飲み続けてから3カ月弱になるのですが、ニキビのほうはよくなってきました。ビタミン剤がきいてるのだと思います。 このまま飲み続けていこうと思うのですが… しひとつ心配なことがあります… 薬を服用し続けると、よく将来奇形児が生まれるとか聞くのですが・・・ビタミン剤の長期服用は何か悪影響はあるのでしょうか? 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

ビタミンの中にはA、C、Eなど活性酸素を吸着して強力に抗酸化作用を現すものがありますが、AやE、あるいはDは脂溶性で排泄量を超えるほど過剰に摂取すると活性酸素を吸着した酸化物が体内に蓄積して害を及ぼすようになります。 ご存知活性酸素は細胞の活性化にはなくてはならないものですが、脂溶性のビタミン、中でも特にビタミンAは妊婦が排泄困難なほど過剰に摂取すると必要以上に活性酸素を吸着してしまいます。胎児の細胞分裂は活性酸素の刺激があってこそなので、活性酸素が余りにも減ってしまうと増殖が抑えられてしまうからです。 長期服用というより服用量を守り過剰にならないようにすれば良いわけです。そうすれば排泄され、体内に蓄積することはありません。 ビタミンAはβーカロチンとしてニンジン、カボチャといった食物から摂取すれば問題ありません。ビタミンAの前駆体であるβーカロチンは水溶性で必要な分だけビタミンAに変化、余ったものは排泄されるからです。

関連するQ&A

  • ビタミンCについて

    中学生のころからニキビが発生し出して、市販のビタミンCの錠剤を服用していたのですが、服用してから二週間程経つとニキビやニキビ跡が悪化して患部が真っ赤になってしまいました。 それから数年経ち、ニキビも落ち着いてきたのですが、最近ビタミンC配合と謳われているジュースを飲みだしてからまた悪化してきた気がします。 私の体質にビタミンCが合っていないということなのでしょうか? また、ビタミンC以外でニキビやニキビ跡に効くものがありましたら教えてください。

  • ニキビに効くビタミン

    大人ニキビで未だに悩んでいます。 一時期のピークは過ぎましたが、まだこまめなケアが必要です。 食生活も気をつけていることの一つなのですが、補助のためサプリも飲んでいます。 市販の総合ビタミン剤なのですが、もっとニキビに直接効くようなものってあるのでしょうか?例えばビタミンCならCだけ多めに摂るとか。 これはこれで問題ないのでしょうか。

  • ニキビ跡とビタミンC誘導体!

    こんばんは。18の男です。質問に★をつけています。 半年ほど前からアゴから首にかけてのUゾーンに 根が深いようなニキビが大量に出来ていて悩んでいます。 出来始めた当初は知識がなく、強引にブチブチ潰してしまって・・ 今ではニキビは収まってきたのですが、ニキビ跡がひどいです。 赤いニキビ跡が首~アゴにビッシリとあります。 そこでいろいろ調べてみたのですが、どうもビタミンC誘導体が ニキビ跡には効くらしいです。 しかし、具体的な商品名!?などがいまいちわかりません。 塗り薬!?もしくは化粧水!?なのかと思いますが、 ★ビタミンC誘導体が入っている、具体的な商品名がわかる方教えてください! ※2か月ほど前から、ビタミンC、B2、B6がはいったサプリメントを服用しています。 また食生活にはかなり気を使っています。 プロアクティブは一度試しましたが合いませんでした。 ★それ以外にも、ニキビ跡の赤みに効く!っていうものがあれば教えてほしいです。 どうか御助けを。

  • ビタミンC配合の基礎化粧品は?

    もう何年も、ホルモンバランスやストレスによるニキビ(おでこと口の周り)がひどく皮膚科に通って治療しています。 生活習慣やストレスをためない、など心がけ、少しずつ体質を改善したいと思ってますが、以前できてしまったニキビ跡(色素が沈着し、赤や黒っぽくなってしまったもの)にとても悩んでいます。 皮膚科の先生に聞くと、「完全に無くなるには時間がかかるけど、ビタミンを多く含んだ基礎化粧品や美容液が予防やにきび跡に良い」と言われました。 「ビタミン配合」というのをあまり意識して購入したことが無いので、どんなものがいいのかな、と思いまして…。今までは「敏感肌」「ニキビ肌」「美白」というカテゴリから、選んでいたのですが…。 ちなみにニキビはできますが口周りや小鼻は乾燥します。 何かおすすめがあれば教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

  • ビタミン剤の副作用?

    当方23歳、女性です。生活が不規則、また喫煙者でもあるため 少しでも足しになれば、と思い、サプリメントを飲んでいます。 今は「アスコルビン酸原末」というビタミンCの粉末を飲んでいるのですが どうも、服用し始めてから便秘気味のような気がするのです。 便秘というほどひどくはないのですが、便が固く、出にくい状態になっています。 もともとお通じは正常な方で、便秘に悩んだことは殆どないのですが…。 生活習慣や食生活、環境などは服用前と変わっておらず 変わったことといえば、サプリメントを飲み始めたことなのです。 便秘に良いと言われているビタミンCで、便秘になってしまうことってあるんでしょうか? また余談ですが、以前ビタミンEを服用していたときは お腹の張りがひどく、服用を中止したところ、元の状態に戻りました。 ビタミン剤にも、このような副作用的なものがあるのでしょうか? 一応自分でも調べてみたのですが、そのような記述が見つけられず… お詳しい方、ご回答頂けると嬉しいです。

  • 大人ニキビ(赤)と、背中の赤ニキビ;真剣に治したい!

    こんにちわ。私のような大人ニキビで悩んでいるかた、完治された方などいらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。 私は現在20代中盤で、自分でいうのもなんですが肌はきめ細かく、エステでは「肌年齢はとても若い」といわれました。にもかかわらず!!大人ニキビに悩んでます。 中学生のころは脂性でよくオデコにニキビができましたが高校生になる頃には自然となおって綺麗な肌になってました。 ところが・・・大学になって化粧をするようになってから(?)ハタチくらいからニキビがでるようになりました。もっぱら赤い大きなニキビで、頬によくでます。時々すぅ~~とひいて綺麗になくなることもあるのですが、そんなことを繰り返しているうちに、いつのまにか「ニキビ跡」が目立つようになりました。 特に排卵日前はニキビが出没します。背中にも同様にニキビ跡&大きな赤いニキビが数カ所あります。炎症がおさまって目立たないときも、目立つときもあります。 来年結婚式を控えているので真剣に治したく、最近やっと皮膚科にいったのですが3週間ほどたったいま、さほど改善しません。 会社にもノーメイクでいったり(笑)、パウダーだけにしたり・・とできるだけ化粧をしないようにしたら少し改善してきました。 ゴジラ松井ほどの「ひどい!」ニキビではないですが、肌が白いのと頬以外にないので目立ちます。 その他字数制限があるので箇条書きにしますと ・食生活は気をかけているほう ・生まれつき便秘症だが、ここ1年くらいは2日に1回くらいのペース ・現在肌はやや乾燥症 ・クレンジングはオイルフリーにして、ビタミンC系のローション、オイルフリーの乳液、をしてます。 ・オードムーゲを使い始めたころ少し改善しました(最近は皮膚科で処方されたローションをつかってたので使ってません)

  • 皮膚科でニキビ跡

    ニキビとニキビ跡を治したくて皮膚科に行ったら 「ニキビ跡は治らないので 新しいニキビができないように予防しましょう」 みたいなことを言われました。 たしかに今、赤いニキビがところどころあるのですが ニキビ跡といっても、クレーター状ではなく 赤みがポツポツたくさんある状態だったので 皮膚科に行けば治るかなーと思って行ったのですが ものの数分でぶった切られてしまいました(泣) ニキビ跡はもう諦めるしかないんでしょうか… 皮膚科でニキビとサヨナラした方 ニキビ跡を改善された方 どんな治療されたんでしょうか? 参考に効かせてください(泣) ちなみに私のニキビは典型的な大人ニキビで フェイスラインに赤いのがびっしりって感じのものでした…

  • ビタミンCと天然型ビタミンCについて

    にきび跡の色素沈着の緩和のためにビタミンCの錠剤を続けています。 普通のビタミンCの錠剤で、一日分にビタミンCが2000mg含まれている、というものを飲んでいるのですが、それを買っている薬局で『当店でもっとも効果的なビタミンC!天然型なので人体に吸収されやすい!!』というビタミンCを見つけました。こちらは一日分1000mgしか含まれていないのですが… やはり、こちらを使った法が効果的でしょうか? 今使っているものの方が価格は安いので出来ればこちらを続けたいのですが… また、天然型ビタミンCのキャッチフレーズに『天然型なので体に安心』と書いてあったのですが、天然型じゃないビタミンCは体に悪いのでしょうか? 教えてください。ご回答お待ちしてしています。

  • ビタミンAと妊娠

    こんにちは。 私はにきびが酷く 皮膚科でもらったチョコラA錠を10月末に8日間、毎日1錠服用しました。チョコラAは脂溶性ビタミンで体内に蓄積されるため、胎児に催奇形性の危険があるので三ヶ月は妊娠しないように言われましたが 三ヶ月たてばすぐに妊娠しても大丈夫なのでしょうか?? よろしくお願いします!  

  • 大人ニキビとホルモンの関係

    今年入ってから急に大人ニキビができ始め皮膚科でフォトフェイシャルアクネスの治療や 抗生剤・ビタミン剤・塗り薬を処方してもらい根気良く通っていたのですが、 8ヶ月経った今肌の状態は一向に良くならず炎症したニキビとニキビ跡に悩まされています。 それで先日母にホルモンの乱れからもしれないから婦人科に行ったら?と言われました。 実は3ヶ月前から生理が2日目で終わりそれが今だに続いているんです。 それに顎に濃いヒゲが2、3本生えてきたんです(いつ頃からか忘れましたが・・・) だから男性ホルモンが強いのかなと思いまして。 実際婦人科で大人ニキビの治療をされた方や、何か情報があれば教えて下さい!! 他にも大人ニキビ・跡にいい治療法があれば教えて下さい!!!

専門家に質問してみよう