• 締切済み

一人息子が死亡した親の預金を引き出すには

ihyou_Pの回答

• ihyou_P
回答No.3

ピンピンしている親の貯金は、カードと暗証番号があれば本人以外でも引き出せますが…。 (相続の問題で後でもめないようにするためだと思いますが)預金の名義人が死亡した場合、銀行がロックをかけて預金を下ろせないようにしますので、ATMでは引き出せません。 葬式代とか入院費とかの小額であれば、窓口から引き出すことが可能な場合がありますので、念の為、銀行に電話して事情説明して、持って行くものを聞いてください。