• 締切済み

総理大臣の功績とは、どんなものなのでしょうか。

政治に無知で分からないことがあります。 具体的に総理大臣とは何をやれば功績、世論から認められるのでしょうか。 国のための法律を作り、衆参議院に可決してもらったら、それは功績ですよね? 他に功績に繋がる事柄を教えて下さい。というか法律を推奨するのは総理じゃなくても良いのでしょうか。 いろいろとすみません。回答お待ちしています。

noname#126593
noname#126593
  • 政治

みんなの回答

noname#124808
noname#124808
回答No.2

国内の法律成立を実績と言って宣伝しているのは、北朝鮮とか中国並かと思われます。 1国の首相の功績というなら、大部分は外交でしょうね。

• key00001
回答No.1

> 具体的に総理大臣とは何をやれば功績、世論から認められるのでしょうか。 多くの国民が、現在の生活に「満足」とか「幸せ」と感じたら、首相は認められると思います。 ただ、そんな首相は余りいませんけどね。 必ずしも政治手腕とは関係が無いかも知れません。 戦後だと、池田勇人さん(所得倍増計画)、佐藤栄作さん、田中角栄さん(列島改造論)などは、日本経済が高度急成長を遂げた時期であり、国民もどんどん所得や生活水準が向上し、将来に夢や期待が持てた時期だったと思います。 田中角栄さんは、悪徳政治家のイメージも強いですが、いずれにしても国民を金持ちにしたと言う事実は、賞賛すべきかと思います。 イメージで言えば、中曽根康弘さんも、右翼的でタカ派のイメージは強いですが、日本や日本人の自立と言う点を真剣に考えた政治家だと思います。 日本の首相では珍しく、任期を全うした数少ない首相でもあります。 在任中には日米貿易摩擦などの経済問題を抱えつつ、プラザ合意などを経て、バブル経済へ繋がる日本の栄華を、影で演出したのは中曽根さんとも言われてます。 任期を全うしたと言う観点だと、近年では小泉元首相も居ますけどね。 在任中の支持率も終始高かった総理ですし。 ただ、小泉元首相は、単なる詐欺的話術と、パフォーマンスでした。 郵政改革などの枝葉末節を、「改革の本丸」とうそぶいて、劇場型政治に演出しただけです。 現実には国民の所得を下げ、格差社会を助長しただけかと思います。 > 国のための法律を作り、衆参議院に可決してもらったら、それは功績ですよね? 「国や国民のための法律」であれば功績でしょうね。 ただ、現在の様なねじれ国会を除いて、普通100コくらいの法案が通過してるんですが、その内、9割以上は議員立法では無く、閣法と言われる官僚が作った様な法案なんですよ。 議員立法だと、最近では臓器移植法案が有名で、こう言うのは政治家の功績と言えるかと思いますけど・・・。 政権のメンツでやってる様な、郵政改革法案とか子供手当とかはまだマシです。 閣法の大半は、例えば「ガソリンの暫定税率の延長」みたいな、デタラメで、政治家や官僚に都合が良い様な法案ばかりなんですよ。 ある業界団体の陳情で、その業界の減税を引き続き延長とか。 国や国民のためと言える様な需要で有益な法案を、本気でやろうとしたのは、最近では安倍晋三さんが最後じゃないでしょうか? 安倍さんは、憲法改正とか教育基本法改正など、超重要な事項に取り組みましたからね。 志はかなり高かったと思います。 実力が伴ってなかっただけで。