8年来の男友達が恋愛対象に......

このQ&Aのポイント
  • 8年来の男友達との関係を悩んでいます。最近、彼が変わった行動をとるようになり、恋愛対象として見られているのか不安です。
  • 彼とは価値観や趣味が合い、何でも話し合える関係です。最近、二人で遊ぶ頻度が増え、彼の行動も変わってきました。
  • 彼は最近恋愛相談をし、彼女を作る努力をしていたことを打ち明けました。しかし、その彼女とは合わず、私との関係に微妙な思いを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

8年来の男友達が恋愛対象に……。

皆さん、はじめまして。 たくさんのご意見をいただけると幸いです。 私は20代後半のアラサーです。 大学時代からの8年来の男友達(2歳年下の20代後半)との関係を悩み始めています。 その男友達とは、価値観・笑いのツボ・趣味など、とてもフィーリングが合い、 恋愛から真面目な性の悩み、下ネタでふざけ合うなど、何でも話し合える仲です。 大学時代は年下ということもあり多少ヤンチャに見えていましたが、 社会人になってからは(彼女の影響かもしれませんが)どんどん落ち着いて大人っぽくなり、 金銭面でのスマートさや、レディーファーストまでできる男に変わりました。 新卒で入社した会社が偶然にも同じビルだったので、 お昼休みに一緒に外食に出たり、半年に一回ほど飲みに行っていました。 (この頃、男友達には大学時代からの彼女がいたので、頻繁には遊びませんでした) 今まで、お互いに彼氏彼女がいることが多かったのですが、 最近、男友達が長年付き合った彼女と別れ、はじめてお互いフリーな状態になり、 ここ半年は、同じ趣味で遊んだり、飲んだりする頻度が増えています。 いつも悩み事を聞いてくれて、気も利くし、とても優しい人です。 先日、私がディズニーのチケットを2枚手に入れ、 なにげなく誘ってみたところOKだったので、二人で遊びに行ってきました。 すると、今までには無い行動や言葉などがあり、ドキッとしてしまう自分がいたのです。 ・ショップで物を手渡す時、手に触れるように指元から受け取った ⇒今まで偶然手が触れる以外にスキンシップはほとんど無かったのですが(相手が気遣っているようだった)、 キャラクターのカチューシャを選んでいるときに、カチューシャだけを触らずに 私の手元からわざわざ引き抜いて受け取った。(私が意識しすぎかもしれませんが……) ・食事の際にソファ側の席を譲ってくれたのでお礼を言ったところ、「姫ですから」と言われた ⇒レディーファーストは社会人になってからいつもしてくれますが、 「姫」という発言は初めてで、本当に驚きました。(深い意味は無いかもしれませんが……) ・ある乗り物が怖くて降りたときに震えていたら、背中に手を回して「頑張った、頑張った」と笑われた ⇒このようなスキンシップも無かったので、戸惑いました。 ・顔をじっと見られることが2回ほどあった ⇒「何?」と聞くと「なんでもない」または「何?(笑)」との回答。 ・キャラクターの帽子をかぶったら笑われて、「カチューシャも似合うと思うよ」と言われた ⇒上記に書いたショップで、一緒に選んでもらって着けたところ褒められました。 ただ、ディズニーに行く前に男友達から恋愛相談を受け、 「実は彼女を作ろうと最近頑張っていた」 「ある年下の女の子と出会いよく遊んでいたが、価値観や趣味が合わず好みのタイプとも違う」 「年下はやっぱり若い。年上のほうが落ち着くから、俺は年上のほうが合うのかも」 などと打ち明けられ、私とは価値観などが合うのに恋愛対象にはならず、 周りに目を向けて頑張っていたことを知って、微妙な思いを感じています。 ほかに気になることとしては、 ・私の元彼2人が男友達と面識あり(元バンド仲間、今は連絡を取っていない) ・私のほうが身長が高い(2センチほど) ・私はぽっちゃり体型 ⇒「痩せたら長身美人」「痩せたら今まで以上に男が寄ってくると思うよ」など言われています。 ダイエットの話をするとテンションが上がって応援してくれます。 ・家庭的な子、色白な子、スカートなど女らしい格好の子が好き ⇒男友達の部屋で料理をしたときに褒められました。私は色白と言われます。 いつもパンツスタイルですが、ディズニーのときは珍しくスカートを履いて行きました。 とても長くなって申し訳ありませんが、 男友達は私のことをどう見ているのかわからず悩んでいます。 ただの友人でしょうか? 少しでも恋愛対象として見ているのでしょうか? もし恋愛対象として見てもらえているなら、この先どう頑張れば良いのでしょうか……。 (私が婚活を始めたことは、男友達にも話しています) 男女問わず、ご意見や経験談など、是非よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125015
noname#125015
回答No.1

素敵ですね。そういう相手と結婚したら楽しい結婚生活になると思います! 今お互いフリーなんだし、何年友達だろうが、関係ないのでは? 私も最近までなんとも想ってなかった人のことが気になっています。 実は私が3回も振った相手なんですが・・(笑) 彼のねばり勝ちですね。 文章を読む限りでは、彼はかなり好意もってると思います。 少なくともあなたたちの場合お互い一緒にいて楽しいと感じ わかりあっているのは事実。ていうか、まずいくら長く友達してるといっても 友達以上になりたくない相手と2人きりでディズニーなんて行きませんよ。 もうちょっと2人でデートを重ねて、女性らしさをアピールしつつ、彼の様子を 見てみてはどうでしょうか? 男性から告白されてつきあったほうが大事にしてもらえますから。(自分の経験上) 女性からあれこれ言うよりも彼から告白してもらえるように仕向けるのがいいと思います。

ruka0214
質問者

お礼

さっそくご意見ありがとうございます。 私も、最近婚活を真剣に考えるようになって、 この男友達が結婚相手だったらと思うようになりました。 ayane2011さんの経験談からも、 今まで友達としてしか見てこなかった人が 急に恋愛対象になること、あるんですね。 恋愛対象としてか、友情としてかはいまだ不明ですが、 好意のような気持ちを持っているのではとのご意見をいただき、 ちょっぴり背中を押されました。(*^_^*) たしかに、男性から告白されたほうがいいという話はよく聞きます。 私自身もそう感じているので、どうにか仕向けたいですが……。 駆け引きや好意を表現するのが苦手なので、前途多難です。

その他の回答 (2)

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.3

こんにちは。 文面を読む限りにおいて、彼は質問者様のこと恋愛対象になりつつあると思います。 一つだけ気になる点は、彼が 「痩せたら長身美人」「痩せたら今まで以上に男が寄ってくると思うよ」という点です。 彼の好みが「長身の美人で細身の女性」が好みのような気がします。 ここは、おもいきってダイエットをしてみませんか? 質問者様が痩せれば、彼は質問者様のことぞっこんになりそうな気がします。 文面を読む限りにおいて、結婚をすればとても素敵な家庭が築けそうな気がします。 ちなみに私の学生時代のお友達は、一つ年下の彼と5年前に結婚をしました。 学生時代は年下ということもあり、全く興味がなかったそうですが、 お互いに社会人になって数年たってから再会をしてお付き合いが始まったそうです。 今でもとっても仲のいい夫婦です。 彼には 「私ダイエットをしようと思っているんだ。応援してね」と報告をして、 頑張ってみてください。 もしも彼が何も言ってこないのであれば、ちょうど来月バレンタインデーもありますよね? そこで告白をするのも一つの手です。 または、 「この前楽しかったね。もしよかったらまたどこかに遊びに行こう」って誘ってみるのも一つの手だと思います。

ruka0214
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 私のほうが身長が2センチ高いことと、 「長身美人」などの発言を記載したのは、 彼から見てデメリットな部分だと感じていたからです。 なので、誤解を招いたかと思いますが 彼は自分より長身な女性は好きではないようです。 スタイルに関しては001001さんもおっしゃるとおり、 ダイエットが必要なのだと感じています。 実は、ダイエットはもう始めていて数キロ落ちました。 (彼も知っています) ご友人のエピソードは私まで嬉しくなってしまいました。 素敵なお話ですね。(*^_^*) 私も幸せな未来を迎えられるよう頑張ります。

  • 11d0e2b
  • ベストアンサー率52% (37/70)
回答No.2

難しいラインではありますが、恋愛対象になりつつあると感じます。 現状はまだ友達以上恋人未満と言った感じでしょう。 ただ彼から恋愛相談を受けたときに、「彼女を作ろうと頑張っている」と言うことは最近あなたと彼の仲がよくなってきていることと関係ありそうに思います。また「年下の娘とはフィーリングが合わない」ということは、その娘は恋愛対象から外れて彼もフィーリングに重点を置いていると思うので、あなたとフィーリングが合うことに気づいているかもしれません。さらに「年下よりも年上」と言っていることからきっとあなたを彼女にしたいという気持ちを遠回しに伝えているように思います。 このすべてがあなたに対しての言葉かどうか判断するには早い気もしますが、少なからずあなたを良く思っていることに間違いはないでしょう。 仲のいい友達で終わらせたくないのであれば、他の娘にとられたくないのであればあなたが行動すべきです。 告白です。

ruka0214
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 友達以上、恋人未満…という言葉は、 いまの私にもしっくりきています。 ≫「彼女を作ろうと頑張っている」と言うことは最近あなたと彼の仲がよくなってきていることと関係ありそうに思います。 新しい視点にはっとさせられました。 ただ、私ではなく周りに目を向けて出会いを探していたことを考えると、 この言葉を私に言うことは間接的に「恋愛対象外」と言われているような気がするのですが…。 ≫「年下よりも年上」と言っていることからきっとあなたを彼女にしたいという気持ちを遠回しに伝えているように思います。 女友達に相談したとき、同じ意見をもらいました。 遠回しにそう伝えてくれたのだったら、とても嬉しいのですが…。 どうも自信が持てません。 色々と鋭いご指摘に、改めて考えさせられました。 ありがとうございます。(*^_^*)

ruka0214
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 2点思い出したことがあるので補足させていただきます。 1)その年下の子のことを「気配りができない」とも言っていました。 私も人のこと言えたものじゃないから……と伝えると、 「○○(私)はいつも気配りできるじゃん」と褒めてくれた覚えがあります。 2)つい最近まで私は恋をしていたので(すれ違いの末失恋に終わりましたが)、 その相談をずっとこの男友達にしていました。 「10年ぶりくらいに好きだと思える人に出会った」と言ってしまっていたので、 私自身が男友達のことを恋愛対象に見ていないように見えているかもしれません。

関連するQ&A

  • 男友達から恋愛対象

    男友達から恋愛対象 男友達から恋愛対象に変わる瞬間ってどんな時ですか?僕には好きな子がいます。その子とは僕とその子の友達と3人でちょこちょこ遊んだりします。3人は中学の時からの友達で趣味の話や恋愛の話をよくします。普通の男友達にはしないような内容の話もします。だから自分は異性として見られてないと思います。告白する勇気がありません。こんな僕にアドバイスを下さい。

  • 男友達から恋愛対象

    男友達から恋愛対象 大学2年生です。サークルの同期に、気になる子がいます。 サークルでは、同期たちとも一年以上の付き合いになり、やっと本当に仲良くなってきたな~と思っていたのですが、僕の代の唯一の女の子があまり同期に馴染んでいなかったので、機会をみつけて話すようにしていたら、思いの外(少なくとも僕にとっては)波長が似ていて、現在ではたぶんお互いに一番話す同期になりました。 で、まあ幹部に向けて、同期として仲良くやっていけたらいいな位に思っていたのですが、 最近になって「気になって」いることに気づきました。 まだ好きというほどではありませんが、彼女という人間に惹かれつつある…ってことです。 とりあえず友人として、もっとよく知りたいな~と思って、夏休中に外部の練習に個人的に誘ったりするつもりです。(ここまでは相手が男友達でも変わらないです)まあ了承してくれるかどうかはわかりませんけど。 ただ、たぶん僕はいま彼女を微妙に恋愛対象として見てます。薄い片思いくらいにはなってるのかな? でもよく、「男友達は恋愛対象にならない」とか言いますよね?というか、妹が言っていました。 友達として距離を詰めていくのは間違っているのですか?>< 自分の方からの片思いからチャレンジしたことがなくて、しかも恋愛経験も少なくてよく分りません…できれば女性の方、教えてください。

  • 男友達と恋愛対象との接し方は、違いますか??

    最近、私が好意を寄せる女性は 男友達が多い方ばかりです。 女性としては、 男友達と恋愛対象の男性とでは 接し方や、遊ぶ内容はどこが違いますか?? 脈ありサインのようなものはありますか??

  • 男の人にとっての恋愛対象

    私は趣味の点で男の人と合う部分が多く、それがきっかけで仲良くなり、真剣な話もできるいい関係にはなるのですが、そんな相手に限って恋愛対象としてみられたことがありません。 そのかわり、私と話が合わない・話したことがないような人ばかりに好かれます。(よくわかりませんが私の雰囲気が気に入られるようです) 男の人には趣味や意見が合う相手は友達で、恋愛対象になるのは雰囲気・外見による部分が大きいのでしょうか?

  • 男友達に恋愛対象として見てもらうには。

    好きな男友達がいて 恋愛対象として見てほしいと 思っています。 相手は女慣れしてません。 私のことを、かわいいし優しいし最高だと言ってくれましたが(メールで) 深い意味はなさそうだし 素直に喜べませんでした。 (友達だからこそ言えること?かな?) 遠距離なため 簡単に会うことができず LINEでしか話せません。 しかも相手は試験がもうすぐあるので 一週間に一回とか、10日に一回くらいしか LINEを送らないようにしてます。 (いつでもメールして!とか、またメールしよう!とか、意外と暇だよって言ってくれますが…,。相手からはほぼ来ません(T_T)) どうしたら恋愛対象として 見てくれるのでしょうか?

  • ほとんど遊んだことが無い男は恋愛対象に入りますか?

    ほとんど遊んだことが無い男は恋愛対象に入りますか? 僕は色んな所に(遊園地やウインドウショッピングなど) 出かけたことがありません。 恋人もいません。(高校時代に半年付き合ったことはあります。) 友達も親友1人しかいないので 地元以外ではほとんど出かけたことがありません。 都民なので電車が便利で車の免許すら持っていません。 その事を仕事場の人に話したら、凄まじく驚かれました。 そして爆笑と苦笑いをされました。 今年で24歳です。 男は遊び(楽しい遊園地や、美味しいお店など)を知らないと駄目でしょうか? ほとんど遊んだことが無い男は恋愛対象に入りますか?

  • 異性の友達に恋愛対象に見られるには

    お世話になります。 男友達のことが、気になっています。 共に20代後半で、二人でたまに飲みに行く程度の仲です。 世間話や仕事の話、恋愛感とかの話をよくします。甘い雰囲気は全くありません^^;  私は最近まともに恋愛していない話になったときに、その気になる人から、 ・ だれか、○○さん(←私)に合う子いないかなぁ~。でも今紹介できる友達は周りにいないな~ごめん。 ・ う~ん、△△君(7歳年下)はどう? と、とても誰かを紹介したそうです。(以前、年下は好みではないって言ったのに、覚えてないのもへこみました…) ・ もっと、男に告白させるように仕向けなきゃ と言われてしまいました。かなり凹んでいます。 以前アドバイスを頂いた方には、逆に脈ありでは?頑張ってみては?とアドバイスしていただきましたが、 彼は、ここ三ヶ月くらいで2回ほど恋愛していた。 今までの恋愛で付き合った彼女は全部自分からの告白と言っていた。 飲みの誘い以外、連絡(メール)し合わない。 ・・・などのネガティブになる要素もあります。 でも、恋愛対象に見られるように頑張っていきたいと思っています。 自分なりに考えてボディタッチなどが思い浮かぶのですが、(若いときはやってました) いままで、彼にそんな事をしていなかったので、なんで、急に?気持ち悪がれるかなとも思っていて、 なかなか考えがまとまりません。 どういう行動をすれば恋愛対象に見られるのか、良いアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • 単なる男友達が恋愛対象に変わる時ってありますか?

    男性です。 今まで単なる男友達としてみていた男性が恋愛対象になった経験ってありますか? あるとしたらそれはどういう時でしたか? たくさんの女性の意見をお待ちしております。

  • 男友達に恋愛対象として好きになってもらいたい

    男友達に好きになってもらうにはどうしたらいいでしょうか? その男友達との付き合いはまだ1年程度ですが、この1年で多い時には週に3回は会っているのでグッと仲良くなりました。 いつも会うのはもう一人の女友達と私と3人でご飯に行ったりファミレスでお茶したり、もう一人男友達加えてご飯行ったりしています。 全員29歳の同じ歳です。 もう一人の女友達とその彼は似た者同士でケンカばっかりでお互い絶対にない!と言い合っています。 私からみても絶対にないとおもいます。 その彼はもう一人の女友達には言わないのですが、私はその男友達に女性として見られてるのか?と疑問に思うことがあります。 「ネイル変わったね、可愛い」 「今日の服可愛い」 など褒めてくれるし、 「僕の理想の人は◯◯ちゃん、しっかりしてるし、優しいし、話聞いてくれるし、甘えさせてくれるし、怒ってくれる」 「髪結んだの見たことないからみたい、耳がみたい」 「いい匂い、その匂い変えないでね」や、 など書ききれないくらいこのような事を言ってきます。毎回会う度にです。 あとは私が他の男性と遊びに行ったりしたらヤキモチなど妬きます。 彼はシャイで奥手で今まで恋愛経験はゼロ。 人を好きになったことがないそうです。 これらの行動から初めは意識してなかった彼を意識し始めました。 ですが彼は、他の女性数人と二人で動物園や水族館など遊びに行ったり。 彼はその女性達は友達でそれ以上の感情はない、気を持たせることは絶対にないと言います。 あとは街コンや合コンに行ったり。 私は脈ありかな?と思っていました。 ですが、最近気付いたのは彼は私の事を多分お姉さん的存在としか思っていないという事でした。 もっとダメなとこを言って欲しい、怒って欲しいって。 理想の相手にアプローチしてこないってことは恋愛対象じゃないですか? 私は親友の一歩手前的な感じかなぁと思いました。 でも私は恋愛対象としてみて欲しいです。 どうしたら恋愛対象としてみてもらえますか? 滅茶苦茶な文章で申し訳ございません。 ご意見を頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 仲のいい男友達をおとしたい!

    好きな人と数人で遊んだり、たまに二人で遊んだりしています。 でも彼には好きな人がいて、 私は恋愛対象には見ていないと思います。 スキンシップを取ってみたり女らしさを出してみたりしつつ、自然体の私を見せてはいます。 彼が、好きな人と付き合ってしまう前に、 どうにか私を恋愛対象としてみてもらいたいのですが・・・ 男の人はいったいどういう時に女友達を恋愛対象に 見始めますか? また、女の人は男友達をどうやって振り向かせますか? どうか教えてください。 お願いします。