• ベストアンサー

労働時間

yu-kigerの回答

• yu-kiger
回答No.3

こんにちわ(^^ 私もサービス業というか営業職の為、ほぼ同じ条件で働いております。 法律や会社の就業規則等での決まりはあるとは思いますが、それらの決まりが実質守られているかというと、まず守られていないでしょう。 多くの会社でそうだと思うのですが、一旦規定の時間で終業し、それから、各々の仕事をこなす形態が多いように思います。 「18時で終業」といってもサービス業等の仕事は「18時から」が仕事です。 営業の場合18時で帰ってしまうような人は成績が伸びず会社での存在意義が次第になくなっていきます。 サービス業の場合も同様に17、18時を過ぎる頃から仕事帰りの人や、一旦家に帰って家族で来店する人などを相手にしますので、まず早い時間では帰れないでしょうね。 違法行為かもしれませんが、そうでもしてお客を獲得していかないと会社としては上手くいかないですし、誰か一人が欠けても全体に迷惑が及ぶだけでしょう。 当然、休日の出勤も自分が出なければ、お客にも、代わりに働く同僚にも迷惑をかける形になりますので、自分で出勤せざるをえないのです。当然、代休などとれるはずもありません、ローテーションで休みを組んでいるか水曜日しか定休がないので、自分が休みを変えることでたくさんの人に迷惑がかかるからです。 質問の趣旨と違ったアドバイスで申し訳ありません。仕事の内容を変えることは難しいと思います。しかし、彼は心身ともに疲れを感じることも多いと思いますので、ほんの一言の優しい言葉をかけるだけでも疲れが癒される事だと思います。 ご心配だとは思いますが、ぜひ彼の支えになってあげて下さい。

aya-aya77
質問者

お礼

私もセールス経験者なので、すっごくわかります!!世間が帰宅ラッシュなのにそれに逆らって歩く(会社に戻る)自分が昔いました。なので、彼の気持ちがわからないわけでもないのですが、それならばせめて休養もかねて「1泊で温泉にでも行こうよ。」と行っても「連休は無理・・・。」と未だに旅行すらしたことありません。彼を責めるつもりはありません。ただ、彼の体が心配なのです。気持ちはわかりますが、「一人いなくなっても、その穴埋めは誰かがやるのがあたりまえ。一人で抱え込んで良いことはない。」が私の会社の見解だったので。一人が休んだだけで、仕事が回らないようであれば、そんな部署は吹き飛ぶ」と厳しい会社でした。プレイングマネージャーだからといって、休みが月一回でいいという法律はどこにもないと思うので質問させていただきました。yu-kigerさんもあまり無理なさらないでくださいね(^^)