• ベストアンサー

医療についての質問

破裂骨折と圧迫骨折とは同じですか?骨折部位はL1です。 調べたのですが、はっきりと違いがわからなくて、質問させて頂きました。 医療には無知な者です。

• yaksok
  • お礼率50% (115/228)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126373
noname#126373
回答No.1

こんにちは 私も腰椎の圧迫骨折とヘルニア(経度)ですが… できるだけ専門用語はさけたいと思います。 腰椎ね1番ですね…5・Sでなくてよかったです。 腰椎の5番(L5とS)… 破砕骨折…私は医療で放射線技師をしておりましが…椎体で気になる所見てして… ・圧迫骨折 ・すべり症 ・分離 …などですが… 破砕骨折…あまり聞き慣れませんが… 粉砕骨折に近いものと推測されますが… …症状から推察するに、大きな尻餅をつかれたのですか? →圧迫骨折 …ほぼ垂直尻餅で発祥すると思います。 →粉砕骨折 …腰椎の1だけが…というのがかなりの衝撃か骨密度において、骨のカルシウムがぬけスカスカの状態と思いますが…あまりにも骨粗でも1番だけとは…椎体はもともとの屈曲の角度がある程度影響するとも思います、 簡単に述べさせていただきますと破砕骨折とは一つの椎体が『グシャグシャ』で、複雑骨折に近いと思います。 圧迫骨折であれば一個の椎体が、グシャっと垂直方向に『潰れた』ことかと思います。 ちなみに私の経験上から考えますと破砕骨折は重症とおもわれます。特にL1ということですので、下肢への影響が心配ですね。 参考になればよいのですが… あくまでも参考までに…もちろん女性で高齢者(表現失礼します)におおく見られる傾向があるようです。 参考になればよいのですが… まずは、腰椎用のベルト巻いて痛みどめ(ロキソニン)で鎮痛が必要かとおもいます。 何かん調べたわけではなく、経験上で回答させていただきました。急ぎのようでしたので… よければ次回、診察時に一般(レントゲン)を補足資料としてあげていただくと参考になると思います。また、性別と年齢など… お大事になさってください。決してむりをなさらないようお願い申しあげます。 一日も早い復帰をお祈りしております。 参考になればよいのですが…。 敬具

yaksok
質問者

お礼

大変詳しく御説明を頂き、ありがとうございました。