• 締切済み

彼氏に会いたくないと…

数日前に彼氏に独りよがりな大変嫌なことをされました。 涙を流しながら嫌だと言ったのですが彼氏は私が本気で嫌がっていないと思っているみたいでした。 私は嫌なことがあっても「私が我慢をしてそれですむのなら…」とすぐ我慢をしてしまうのでその時も我慢してその日は帰りました。 それから数日経ってからあの時のことを思い出せば出すほど怒りが込み上げてきて感情のまま「しばらく会いたくない」とメールを送ると「わかった」とだけ返信がありました。 理由を聞かないということは私が会いたくないと言った理由をわかってるということなのでしょうか?

みんなの回答

• kanakyu-
回答No.2

これまであなたが我慢してきたから、これからも我慢してくれるだろう、となめられているのではないでしょうか。 あなたが我慢していることもあまり伝わっていないのではないでしょうか。 また、「しばらく会いたくない」という言葉を、そのまま受け止めたのだろうとも思います。 「会わない間に一人で気持ちの整理をしてから笑顔で会ってくれるだろう」と思っているような気がしてなりません。 短い質問文からですが、なんとなくお二人の間にコミュニケーションがちゃんと成立していない印象がありました。 あなたが何と言って、それを相手がどう受け止めるかは相手の物の見方しだいです。 嫌で仕方ないのに「それでいいよ」と言ったら「それでいいんだ」と解釈するような人だったら、「それでいいよ」と言ってはいけないのです。 「それはダメです。絶対に。」それぐらい言っても、なお都合よく「そんなことはないだろう。いいでしょ。」と解釈する人さえいるのです。 お互いに相手に伝わるような表現をするか、もっと伝わりやすい相手に変えるかした方が幸せかと思います。 優しい言葉・優しい口調でNOを言っても、それはYESだと解釈する人もいます。 私の知る限りは、そういう人は、優しさ・良心から人を尊重するという発想がない人です。 そういう人には、怒りの声を出しながら、相手を嫌いなプンプン顔でNOを言わないと通じないものです。 つまり、相手の言葉ではなく、相手の雰囲気と自分の身の安全を基準に物を見ているのです。 そういう人にとっては、相手の怒りによって、自分の身の危険を感じたときが、相手を尊重するときなのです。 良心からの尊重ではなく、自己保身のための尊重です。 基本怒らない人とこういう人の相性はかなり悪いと思います。 怒らない側の人はしゃぶりつくされてしまうでしょうから。 別に怒りながら断りたくない人には、迷惑ですけどね。 そういうタイプには、私はあえて早い段階で怒りを見せるようにしてます。そしてあまり深入りしません。

• gyounosuke
回答No.1

わかってないと思います。 わかるくらいだったら「独りよがりな大変嫌なこと」などしないと思います。 「わかった」だけで理由を尋ねようとしなかったのは、彼にとってあなたが今何を考えているのかというのはどうでもいいことだからだと思えるのですが。 しかし、今の問題はそこじゃないでしょう。 どう決着をつけるのかが問題だと思います。 あなたが何を怒ってるのかはハッキリと伝える必要があると思いますし、それに対して彼がどう応じてくるかを見る必要があると思います。