• ベストアンサー

パソコンに詳しい人ってどんな人ですか?

ネット上でパソコン関係の質問をすると、「質問の意味が分かりませんが」と前置きしたうえで、長々と回答を書く人を頻繁に見かけます。 質問の意味が分からないのに、よく長々書けるものだと感心します。 パソコンに詳しい人は想像力が豊かなのでしょうか?それとも単にこだわりが強いのでしょうか?

  • gb8c9
  • お礼率50% (5/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0n0s0
  • ベストアンサー率11% (9/79)
回答No.2

ここのコミュニティーの利用上質問の意味がわから無いと言った時点で、質問者様が捕捉質問で詳しく述べてくれる確率は非常に低いです。ですのでちょっとでも解答出来る質問内容ならば、その質問についての解答の選択肢としていくつか用意する人がいます。 何故そんな事をするか…それは効率が良いので当てはまる状況に応じて選べば良いだけなので、質問する方は楽になります。 それはパソコンをしてる人だけに限らずいると思います。 まぁある意味頭のいい人と言えます。わかりましたか?

gb8c9
質問者

お礼

わかりました。 「…意味がわかりませんが」というのは、「いくつかの選択肢を提示します」という意味も込められているのですね。 今度質問するときは、相手に質問の意味が伝わるよう工夫してみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

親切なんだと思います。 パソコン問題ははキチンとした手順が質問内容にないと、あとは憶測で「たぶんこうなったんだな」とか推測がつく部分もあります。 その推測に基づいて回答されていると思います。 パソコンが好きな方は多くが優しい方です。 質問者の回答に近づけるよう、前向きな回答をしていると考えた方がありがたいですよ。

gb8c9
質問者

お礼

そのとおりですね。 ありがとうございます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

「質問の意味が分かりませんが」には「何を聞きたいのかわからない」も含まれるかと。 ですが、文脈から「こういうことを聞きたいの?」と想像して回答することがあります。 意味不明の質問文で、補足をお願いしても何も返してこない奴も中にはいますけどね。 ※最近「ゆとりちゃん」という漫画を読んでそういう質問をする人ってそういう人なのかもしれないなぁ。と、思うことがあります(笑)

gb8c9
質問者

お礼

「ゆとりちゃん」??? とにかくありがとうございます。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.4

私のような人のことか(笑 そのパターンで回答する場合、質問者の質問の内容はイマイチ良くわからないけども、おそらくこういうことを聞きたいのではないのかな?という推測の上での回答をする場合でしょうか。 まぁ、よく外してますが(苦笑 で、そういう場合、思いつく回答が複数になる場合があります。そういう場合、すべてのケースを書くと、長文になり易いかと。 自分の場合、かなり気分屋なので、気が向いたらそのケースをダラダラ書くし、質問したいことをちゃんと書いてで終わることもあるし。 まぁ、別に詳しいワケでもないですが。よく、他の回答者にフォロー回答とか入れてもらってますし。 想像が豊かというか、経験的にという割合の方が大きいですかね。 その「経験」の「情報」が古いっていうのは良く有ります。結局、それは違うってフォローが入ってきたりするんですよね。

gb8c9
質問者

お礼

初心者からすると、「経験談」というような形で回答してもらったほうが理解しやすいです。 ありがとうございます。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.3

質問内容が的を得ないとんちんかんなものでも、関連知識がある人はおそらく関連するであろう項目を予想して親切に説明してくれているということです。 それが理解できないあなたは、とんちんかんな質問をする側に属しているだけにすぎません。

gb8c9
質問者

お礼

そこは、初心者ということで、やさしく教え導いてください。

  • venefica
  • ベストアンサー率44% (321/726)
回答No.1

質問の意味がわかりませんが、と前置きをしたうえで回答したことがあります。 質問の意味がわからないというのは、質問者が良くわからないことを説明しようとしていて、結局何を質問したいのかイマイチよくわからないときに使ったりしますね。 もしかしてこういう勘違いをしていて、こういうことをしたいのかなと言うのはなんとなく想像できることもあるので、そういうときはヒントになればと回答することもあります。 質問者が用語の使いかたを間違えている場合などは結構とんちんかんな内容になっている質問もあったりするので。 あとはなんで敢えてそうしたいのかわからないときにも、質問の意味がわかりませんが、と言いたくなりますね。 質問者はそうしたいというのはわかっても、それをする意味が全くわからないときなど… 無駄に思えるときなどです。 それをするのは無意味と言うことを説明すると長くなる場合もあるのではないでしょうかね。

関連するQ&A

  • パソコンを上達したい。

    お金に余裕が無いので パソコン教室に通うことは出来ません。本もいろいろ読みたいのですが、あまり買うことが出来ません。(姑の目があって。。。無駄な買い物を!と言うから。。。)唯一ネットは バレないし 息抜きが出来る場です。 gooの教えては、すごく勉強になります。 皆様の質問や回答を見ては なるほど!!といつも感心していますし、それを引用させてもらったりしています。 でも、回答に出てくる言葉の意味が分からないのです。 例えば、VBA マクロだとか。。。なんだそれ?とそこで挫いてしまうのです。 そこで、パソコン用語とかを教えてくださるサイトとか知りませんか? あとパソコン上達したいんですけど(独学で)、何かアドバイスお願いします。 周り(会社)にパソコンを知っている人がいないのでネットだけが頼りなのです。 

  • デイトレ用のパソコンを買いたいのですが何をかったらいいのかおしえてほしいです

    デイトレ用のパソコンをかいたいいのですが  同様の回答を見てもパソコン素人の私にはそれすらも意味がわからなっかのでもういっそのことパソコンが分かる人にみつくろっていただければ嬉しです 予算は五万円前後苦笑   あとはネット巡回をする程度でゲームはしません デイトレにこだわりはなく売買はスッペクと相談しながらやりたいいです できればデイトレもできたらとおもいます こんな値段であるのでしょか苦笑 よろしくお願いします

  • 質問>回答 の人について。

    皆さんにお尋ねしたいことがあります。 タイトルどおりの人をどう思われますか? と、言うのも私自身がそのタイプなのですが・・・。 もちろんネット環境があるのである程度については調べることができるのですが、検索がうまくいかずどこをどう探していいかわからないときなどは質問させていただいています。 ですが逆に回答、となると自身の知識はあまりなくむしろ一緒に質問と回答を見て納得しています。 また、たとえば対人関係やなんかの「知識」が必要でなくとも「経験」が必要となってくる質問に対しても質問を読んでみるとよい回答も浮かばず、結局回答せずじまいです。 前置きが長くなりましたが ・あなたは質問>回答? 質問<回答? 質問=回答? ・質問しかしない人についてどうおもいますか? この2点についてお答えいただければ幸いです。 それでは、失礼いたします。

  • パソコンが苦手な人ほどプリンターを買ってしまう

    パソコンが苦手な人ほどプリンターを買ってしまう 日々このカテゴリーで各プリンターメーカーからサポートを投げ出された難民が、不思議な日本語で質問を投稿している。 そしてその情報が不足した質問文でも、回答者の皆さんはとてつもない想像力と推理を用いて回答している。尊敬する。 若い世代は家庭用プリンターは買わずに必要なときだけコンビニプリントを利用することが一般的になっている。年賀状もアプリやネットサービスを活用することが増えている。 おそらくプリンターを購入して、このサイトに質問する人達は高齢者だと思う。彼らはテレビを中心に情報を得ているので、プリンターメーカーの広告を見て、「まだ必要なものだ」と思い、電気屋で「年賀状を自分で作ると楽しいですよ」と騙されて買わされてしまう。 しかしプリンターメーカーもパソコンメーカーも斜陽産業なのでサポートコストをどんどん削減しているので、買ってから困る人達が続出する。 みんなで助けてあげよう。 コンビニプリントと年賀状のネットサービスの存在を教えてあげよう。

  • パソコンを買いかえようと思っているのですが

    今、使っているノートパソコンからデスクトップのパソコンに買いかえようと思っているのですが 何がどう良いのかよく分からないので、おすすめのものを教えてください(>_<) 予算は10万円以内を予定していますが、多少のオーバーは大丈夫です。 使用用途は動画編集やエンコードなどを行います。 それとDTMをしてみたいのでその関係のソフトも入れる予定です。 なのでメモリは4GB以上だと有り難いです。 メーカーやOSなどは特にこだわりはありません。 というか分からないので・・・(^_^;) とてもざっくりした質問で申し訳ないのですが ぜひご回答願います。

  • パソコンに詳しい人は・・・

    カテゴリーがこちらで適当なのか分かりませんが 回答をいただきたい方の一番目に止めてもらえるかと思って こちらにしてみました。 パソコンに詳しい方は、 何がきっかけでどうやって詳しくなったのですか? 私はネットが繋がっていればネットは使えますし ソフトが入っていればそのソフトを勉強して使うことはできますが、 さてPC本体のみがあってネット接続できるように設定してとか このソフトがこのPCで使えるようにして なんて言われたとしたらさっぱりです。 まして不具合が出ても何が何だか???です。 自分で購入したことはないのですが、家電販売店で購入したら ネット接続もやってくれますよね(汗 (=自分で学習しなくてもネットを利用できる・・・) 詳しい方はいったいどこでどのようにその知識を得るのでしょうか? お仕事でPC関係をされているにしても、最初から詳しいわけでは ないですよね? 会社で勉強されるのでしょうか?? 無知に無知を重ねたような質問で申し訳ありません。 お時間のある方、お答いただけたらと思います。

  • 「~ですが、何か?」のタイトルで質問する人

    タイトルの表記を、OKWaveでよく見かけるようになりました。 http://okwave.jp/qa2860533.html ↑ここも見たうえでの疑問なのですが、「~ですが、何か?」というタイトルで質問しているのを、私が見たとしたら、回答を知っていても「教えてやるもんか!」と思ってしまいます。 このタイトルで質問する人達って、どういうつもりなんでしょうかね? この質問は、ここ「国語」で質問しようか、「心理学」で質問しようかと迷ったのですが、既に似た質問が出ており、その回答と、現在のOKWaveの状況が合わない事への疑問から、この「国語」で質問してみることにしました。 私が理解している言葉の意味が変わり、現在は「~ですが、何か?」という言葉が、遜っているとか、丁寧だとかって思われていることもないんじゃないかと思います。 やはり、人を寄せ付けない、相手の意見の拒絶、威張っている、というイメージの言葉のままなんですよね? このタイトルで質問する人が、どういう意味が書いているのか、想像で良いので教えて下さい。

  • パソコン音痴な人って

    私は以前グラフィックデザインの仕事をしてた関係でパソコン関係には一般の人よりも知識は多少あると思います。 こまっているのは、私の周りの人たちがみんなパソコンにあまり詳しくないということです。 まあ普通はパソコンの知識なんてなくて当たり前なんですが、その態度に腹が立つのです。 ネットに繋がらなくなった、メールが遅れない、画面が変になった、などなど何かが発生してはわたしに電話をかけてきます。 しかも「メールが送れないんですけど!」などと少々キレ気味で。 こちらが何をしたのか聞いても、「わからない」と。 電話では何がどうなっているのか全くわからず、後日わたしがその日の家まで出向くことに。 5分後、設定を確認してもらいたいことがあってその人に電話したら 「もうパソコンの電源を落とした」とのこと。 あきれましたけど、後日その人の家に出向き見て見ると、ネットで検索すればすぐにわかるような原因。さらにあきれました。 パソコン音痴な人って、エラーが出たらメッセージをコピペして検索して見るとか、そういうことがわからないのでしょうか? そしてわからないのは仕方ないので責めたりはしませんが、自分で解決しようとしない態度がむかつきます。 自称パソコン音痴の方、どのように思われますか?

  • パソコンを持っていない人(詳しくない人)に、

    20代なんですが、パソコンを持っていない同僚がいます。 ネット喫茶等でPCの操作はできるようです。また欲しいとも言っていました。 その同僚に、MP3プレイヤーやPC関係の話はいやなものなんでしょうか? 私がその立場ならイヤだとは思いませんが、イヤだと思う気持ちも分かります。 PCの関係の仕事場なので、どうでもいい質問も私の所に来るのですが。 というか、「私の方が自慢してるのでは?」加害者妄想が。^^; できるだけ、分かりやすい簡単な説明をしているつもりなのですが。

  • なぜ裕福な人は自作パソコンをしないのか

    量販店のPC部品コーナーにいる人の雰囲気やPCショップに泊まってる車や自転車を見ていてそう感じます。 PC自作関係のブログや記事も、ここの質問や回答も、いかに安く作るか、コストパフォーマンス最重視の内容ばかりです。 なぜ裕福な人は自作パソコンをやらないのか、教えてください。