• 締切済み

生理前と妊娠時の子宮(エコー診断)

海外在住です。 妊娠を希望している33歳です。 昨日、 不妊治療を始めるための検査として、 エコーをしました。 その時に先生が、 「生理がもうすぐ来るか、妊娠しているかですよ」 と言いました。 子宮の状態を見ての診断でした。 次の生理予定日は、 11日後、 ちなみに、 排卵日は4、5日前になります。 生理周期は30日前後です。 もし出来ていたら良いなぁ~なんて期待しつつ。。。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.1

ようするに、子宮内膜が厚くなっているということでしょうね。 つまり、受精卵が着床するためのベッドが出来ているということ。 ただ、生理予定日が11日後(ちょっと計算があっていないようですが)で、『生理がもうすぐくる』くらいの厚さって、ちょっとなぞです。 ちなみに、情報が少ないのと、質問(何を聞きたいのか)がよく分からないのでなんとも答えようがないようですが・・。

poohpoohLA
質問者

補足

質問があいまいですみません。 あとでネットで検索してみたところ、 生理間近(もうすぐ生理で内膜が剥がれ落ちる寸前)の子宮と、 着床時の子宮はエコーで見たときの形状が似ているようで、 区別はつかないようです。 そのため、 先生は「どちらかだと思う」 と言ったのかと思います。 あとで、 もっと詳しく聞けばよかったなぁと思いましたが、 言葉の問題も有るので。。。 通常高温期が14~15日ほど続いてから、 生理になるので、 生理予定日までは11日ほどあります。 でも、 排卵のタイミングから言って、 着床はまだじゃないかと思うのです。 子宮内に受精卵がある時、 受精卵が無い時と比べて変化はあるのでしょうか? 受精卵がある時に限って、 着床しやすいように内膜が厚くなったりするのでしょうか? 今回妊娠していなかったら、 不妊治療を始める予定なので、 もしかしたら治療前に自然妊娠できたのかと期待しています。 いずれにしても、 2週間後ぐらいには解ることなんですが。

関連するQ&A

  • 2週間前に生理、エコーで影、妊娠ありえますか?

    2週間前に生理、エコーで影、妊娠ありえますか? 30代、女性です。 よろしくお願いします。 別カテゴリーで質問しているのですが回答が付きにくいかと思い、こちらでも質問させて下さい。 先日生理不順で婦人科にかかりました。 エコーで子宮内に丸い影が移りました。 先生には妊娠かもよ、と言われましたが2週間前に生理がありました。 前回の生理から2週間しか経っていないのに妊娠ってありえるのでしょうか? 生理不順と思っていたので診察前にトイレに行ってしまい尿検査はしていません。 ※念のため子宮ガンの検査もしています。 生理周期は元々30日、今年に入ってから乱れて40日周期、前回の生理は3日間ぐらいで量は普通です。(通常は5日間ぐらいです)基礎体温は付けていません。

  • 生理前や妊娠したとき子宮内膜は厚い?

    こんにちは! 以前、1か月ほど生理が来なかったときに、婦人科に行き、 「もうすぐ生理が来ます」 と言われて10日くらいで本当に生理がきました。 今回も生理が遅れているので婦人科にいったところ、「ホルモンバランスが乱れていて、見たところ生理はいつくるかわからない。」 と言われました。 これは、排卵したあとなどが確認できなかった、子宮内膜が厚くなかった、と言うことでしょうか? もしも妊娠していたら子宮内膜が厚くなっていて、生理前のような状態だと思うんです。 ちなみに、検査薬は陰性(チェックワンで透明の縦線が出ましたが)でした。 質問:妊娠していたら、婦人科の経膣エコーで見たときに生理前のような子宮内膜になっているのでしょうか?

  • 健康診断で子宮頸がんと診断されてから生理が不順になった

    こんばんわ 現在28歳です。 生理不順の改善法があればと思い質問させていただきました。 先日健康診断で子宮頸がんの検査にひっかかり、病院で検査したところ、子宮頸がんの超初期状態であると診断されました。 妊娠希望だったのでとてもショックでした。 先生は、妊娠してもOKとおっしゃってくださったのですが、 それ以降、それまで狂うことのなかった生理周期が乱れてしまい 生理が2ヶ月に1回になってしまいました。 それまでは生理周期30日で基礎体温は測っていなかったものの 生理1週間くらい前から胸が張ったりして異常は感じませんでした。 現在、基礎体温をつけていますが、ずっと今日で20日間低温期のままです。 病院にはまた検査に行くので相談してみますが、何かいい方法があればと思い質問させていただきました。 あまり、排卵のこととか考えないようにはしてるんですが、ついつい考えてしまいます。 よろしくおねがいいたします

  • 胎嚢がエコーで見えていても子宮外妊娠の可能性?

    どなたか教えてください。 2人目を希望している者です。 高温期が18日続き、体のだるさがあったので、タイミング指導で通っていた病院に行き、尿検査、エコーをしてもらいました。 先生は曜日で違うのですが、今回の担当の先生(女性)は、いつもエコーでよくわからない、迷っている感じの方で、 今回も尿検査では「陽性反応があるけど薄いのよね」といわれ、 エコーでも「子宮に何かあるけど子宮外妊娠の可能性もある」といわれ、とても不安になっています。 ただ、エコーの画像をみると、素人目にもはっきりと胎嚢のようなものが見えているのですが、それでも子宮外妊娠の可能性もあるのでしょうか。また、卵管内などで着床していてもエコーにうつるのでしょうか。 週数としては、排卵が周期18日目くらいにあったと思われるので、そうなると4週目だと思うのです。 おめでとうとも言われず、予定日も知らされず、「この時期は流産の可能性もあるし、妊娠しているのは確かだけど、まだどうなるかわかりませんね。来週にはわかるでしょう」と最後まで不安になることを言われ、病院を変えることにしたものの、子宮外妊娠の可能性を聞きたく質問させていただきました。 また、一つ気になったのが、エコーでの胎嚢らしきものの形がぞうり形だったことです。1人目のときはマルだったので、何か異常でも・・・と思ってしまいます。昨年子どもを6ヶ月で死産しているので、過剰に不安になっている面もあるかと思います。 最初の確認のときに形がマルではなかった方いますか。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 子宮外妊娠(卵巣妊娠)の可能性について(初期の診断)

    妊娠を希望している30歳女性です。 月経は28日周期で 最終月経が2/13開始、2月27日に排卵予定でした。 排卵予定から10日後ぐらいから、軽い吐き気と微熱があったため、 かなりフライングでしたが待ちきれずに生理予定日の2日前(3月11日)に 妊娠検査薬を使用したところ、陽性反応が出ました。 そして、これまた気が早いのですが、花粉症の薬のことで相談もしたかったので 本日3/14に婦人科を受診しました。 結果は、陽性反応はあるが、エコーで子宮内に胎嚢は見えず、 その奥の卵巣部に胎嚢に似たようなものが見えるのが気になる、と言われました。 子宮外妊娠の可能性もないとは言えないとのことです。 ただ、この時期(4週1日)の胎嚢にしては大きすぎ、 また痛み出血も全くないのなら子宮外妊娠ではないかもしれない、 とも言われました。1週間後にまた再受診することになったのですが、 子宮外妊娠について色々調べていると、不安でたまりません。 どなたか、同じように妊娠のごく初期で胎嚢らしきものが子宮外に見られ 結局それは胎嚢ではなかった、無事 正常妊娠が認められたという方はいらっしゃいますか? また、私と同じような診断で、子宮外妊娠だったという方のお話も聞けたら有難いです。 宜しくお願いします。

  • 子宮外妊娠の処置の時期

    結婚3年目、子供が欲しいと願っている33歳です。5月11日が最後の生理で、今月の生理が遅れたので、6月17日に妊娠検査薬で検査してみると、うっすら陽性でした。次の日の朝18日に再度、検査してみると、陽性反応があったので、21日に産婦人科に行きました。エコーで確認したのですが、何もうつらなく、この時期だと何かうつらないとおかしいので、子宮外妊娠では?と言われ、超音波で確認する事になりました。じっと見ていたのですが、何もそれらしいものはうつっていませんでした、ですが、先生は99%子宮外妊娠ですと、診断しました。 何か見えたのなら、納得できるのですが、どうも私には納得できません・・・採血のホルモン値が680と低いとも言われました。明日再度、採血をして、ホルモン値が倍近くになっていなかったら、薬で、とかす処置をすると言われました。 私の生理は、不順で、35日周期でした。28日周期でしたら、6週目ですが、35日周期だと5週目です。私は、せめてあと1週間は待ちたいのですが、子宮外妊娠は、どのくらいの期間待っていても大丈夫なのでしょうか? 3日前程に下腹部がチクチクっとした感じはあったのですが、痛い程ではありません。出血もまったくありません。 子宮外妊娠の薬でとかす処置というので、不妊等にならないのかも心配です。 出来ることなら、この小さな命をとかしたくないです・・・

  • 子宮外妊娠かも?

    7月2日に『陽性反応からの出血』で質問したことがあります。 結果、化学流産だったようで、生理も5日間くらい普通の量でありました。 不妊治療で病院に通っているので、また生理5日目からクロミッドを服用して、今日は卵チェックの為に病院へ行きました。(周期は10日目です) 基礎体温を見てもらったところ、体温が高いのが変だねーと言われ、病院で尿検査をしたらまだ薄い陽性反応がありました。 血液検査でも、反応があるねって言われました。。 でも、子宮を見た感じでは妊娠の可能性はなさそうだから、このまま数値が下がってくれば問題ないけど、下がらないと子宮外妊娠の疑いもあるねと言われました。。 体温は高いけれど、体がだるいとかお腹が痛いとかの症状は何もなかったので、今はもう次の排卵を楽しみに待っている状態でした。 なので、今日のこの診断はとてもショックで怖くてたまりません(>_<) 3日後にまた病院に行って、血液検査をしてみるのですが・・・ 通常の生理のように出血があった場合は、やはり普通に妊娠してる可能性はないのでしょうか? ここで調べてみると、病院では子宮外妊娠かもと言われても、内診で確認できるまではそう言われることもあり、無事に出産された方もいたのですが。 それは出血が少ない場合なのでしょうか。 もし子宮外妊娠で手術となったら、卵管をとったりして私は更に妊娠しにくくなってしまうのかと思ったら悲しくて仕方ありません。 ご経験のある方、何かご存知の方お話を聞かせてください(>_<)

  • 子宮外妊娠の可能性はあるでしょうか?

    41歳。 2度の流産を経験し、原因として可能性が有る子宮筋腫核出術を受け、術後「術後の通水検査で片方の卵管がつまり気味なので年齢のこともあり、自然妊娠よりも体外受精をすすめる」と執刀医より言われました。 待機期間終了後の排卵日である※排卵検査薬で一週間検査し、くっきり陽性。(今月11日)に自然妊娠に挑戦してみました。 生理周期は34日で、遅れる事はほぼありませんが、生理予定日は27日でしたが未だにきません。体調は、生理前の腰痛、熱っぽくだるい違和感は3日前ぐらいからあります。あと、気持ちが悪い感もあります。左下腹もチクチクしますが、痛いというよりくすぐったい感じです。 ただ昨日28日の昼過ぎにチェックファストで試したところ陰性でした。基礎体温は実は今月だけは測っていませんでした。丁度排卵日が病院のお盆に入るので、来月から不妊治療再開しようと考えていて、気持ち的にゆったりしようと思っていたので。もう少し待ってから再検査してみようとは思いますが、もしかして子宮外妊娠かもしれないと心配になってきたものですから。 ご経験がある方、ご存知な方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 生理が遅れています。妊娠の可能性は???

    現在、不妊治療中です。クロミッド1錠&注射(注射の名前忘れました。)を処方しています。  今回で3回目、先生にタイミングも聞いています。 生理周期は、ばらばらで、先生からも毎回、もう生理になりましたか。早いですねぇ~と言われています。 高温期は10日~12日です。 1月12日 生理開始。 1月25日 排卵日 (夫とも仲良くしました。26日に病院へ行き、排卵済みと言われました。) 現在5日か1週間生理が遅れています。体温もつけています。 排卵後、高温11日。低温が3日。高温が2日。低温が1日。今日が高温。って体温がばらばらなのです。妊娠を期待しているのですが、市販の妊娠検査薬を使っても陰性。 検査をする時期が早かっただけなのか、それとも生理が遅れているだけなのか、気になって仕方ありません。 すみません。文章の意味分かりますか? 何か言葉がたらないかも・・・?

  • 妊娠5週 エコーにうつらなかった

    先週末に市販の妊娠検査薬で陽性反応が出たので、昨夜病院に行きました。 病院での尿検査でも陽性が出ており、妊娠5週ということが分かりましたが、超音波で見たところ何もうつりませんでした。 先生がおっしゃるには、まだ時期が早いか、子宮外妊娠か、育っていないか・・ということで・・・・。 喜びも一気に落胆へ。 また一週間後に受診することになりました。 最終生理は6月12日で、生理周期は33日です。 基礎体温によると、6月30日か31日が排卵日だったようです。 3年前に中絶手術を受けており、その経験がある人は子宮外妊娠に なりやすいと聞きました。 そのときの術後経過は良好でした。そのときは妊娠4週でちゃんとエコーに うつったので、とても心配です。 どなたかアドバイスをいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。