• 締切済み

生理前と妊娠時の子宮(エコー診断)

海外在住です。 妊娠を希望している33歳です。 昨日、 不妊治療を始めるための検査として、 エコーをしました。 その時に先生が、 「生理がもうすぐ来るか、妊娠しているかですよ」 と言いました。 子宮の状態を見ての診断でした。 次の生理予定日は、 11日後、 ちなみに、 排卵日は4、5日前になります。 生理周期は30日前後です。 もし出来ていたら良いなぁ~なんて期待しつつ。。。

• 不妊

みんなの回答

• tenki84
回答No.1

ようするに、子宮内膜が厚くなっているということでしょうね。 つまり、受精卵が着床するためのベッドが出来ているということ。 ただ、生理予定日が11日後(ちょっと計算があっていないようですが)で、『生理がもうすぐくる』くらいの厚さって、ちょっとなぞです。 ちなみに、情報が少ないのと、質問(何を聞きたいのか)がよく分からないのでなんとも答えようがないようですが・・。

poohpoohLA
質問者

補足

質問があいまいですみません。 あとでネットで検索してみたところ、 生理間近(もうすぐ生理で内膜が剥がれ落ちる寸前)の子宮と、 着床時の子宮はエコーで見たときの形状が似ているようで、 区別はつかないようです。 そのため、 先生は「どちらかだと思う」 と言ったのかと思います。 あとで、 もっと詳しく聞けばよかったなぁと思いましたが、 言葉の問題も有るので。。。 通常高温期が14~15日ほど続いてから、 生理になるので、 生理予定日までは11日ほどあります。 でも、 排卵のタイミングから言って、 着床はまだじゃないかと思うのです。 子宮内に受精卵がある時、 受精卵が無い時と比べて変化はあるのでしょうか? 受精卵がある時に限って、 着床しやすいように内膜が厚くなったりするのでしょうか? 今回妊娠していなかったら、 不妊治療を始める予定なので、 もしかしたら治療前に自然妊娠できたのかと期待しています。 いずれにしても、 2週間後ぐらいには解ることなんですが。