• ベストアンサー

健康診断で子宮頸がんと診断されてから生理が不順になった

こんばんわ 現在28歳です。 生理不順の改善法があればと思い質問させていただきました。 先日健康診断で子宮頸がんの検査にひっかかり、病院で検査したところ、子宮頸がんの超初期状態であると診断されました。 妊娠希望だったのでとてもショックでした。 先生は、妊娠してもOKとおっしゃってくださったのですが、 それ以降、それまで狂うことのなかった生理周期が乱れてしまい 生理が2ヶ月に1回になってしまいました。 それまでは生理周期30日で基礎体温は測っていなかったものの 生理1週間くらい前から胸が張ったりして異常は感じませんでした。 現在、基礎体温をつけていますが、ずっと今日で20日間低温期のままです。 病院にはまた検査に行くので相談してみますが、何かいい方法があればと思い質問させていただきました。 あまり、排卵のこととか考えないようにはしてるんですが、ついつい考えてしまいます。 よろしくおねがいいたします

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yyr001
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.1

私も10年前、子宮頸がんの初期の初期と言われ細胞検査も受けました。 結果は良性でしたが、当時19歳だったのでとてもショックでした。 基礎体温を付けるように言われましたが、嫌になるぐらいバラバラで、高温期も低温期もありませんでした。 生理?出血?も1か月以上続いたり、2か月来なかったり最悪でした。 病院で漢方を処方されましたが、値段が高かったのと食前にの飲まなくてはいけないので忘れがちになり、なかなか続きませんでした。 不規則な生活をしていたのもあったので、仕事も辞め早寝早起きの規則正しい生活をし、毎日納豆を食べたら生理不順や基礎体温も安定してきました。  私の場合仕事のストレスがかなりあったので、(病院でも辞める様に言われました)仕事を辞めただけで大分症状は改善されました。 その後妊娠を望んだ時期(5年間)がありましたが全然出来なくて、心配していました。 でも今の旦那と知り合って妊娠しにくいから大丈夫だと思い避妊しなかったら約1年後に妊娠しました! 今は子供と一緒に毎日楽しく過ごしています。 子供を望んでいるとやっぱり排卵の事は気になりますよね。でもその事がストレスになりませんか?私の場合そうでしたから。「排卵日にしたのに何で出来ないの!」って 今は2人目を望んでるのですが、1年程できないですね~。 そのうちにできるわ~と思い、基礎体温も付けず、排卵の事は全く気にしない様にしています(笑) 病院でも言われましたが、ストレスもかなり関係するみたいですよ。 ですから、ストレスを溜めずに規則正しい生活をしてみて下さい。 簡単な様で難しいですよね。一応、納豆も試してみて下さい。

waiwaiNM2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 納豆は、今まで食べたことなかったのですが、チャレンジしてみようかな。。。と思います。 確かに排卵のことばかり気にしてしまって、ストレスになっているのかもしれません(´△`) 仕事は辞められないので、なるべく排卵や体温を気にせず気長に頑張りたいと思います! 同じ症状で妊娠したとのお話すごく力になりました! 本当にありがとうございます!旦那と頑張ります☆

その他の回答 (1)

  • aya_bambi
  • ベストアンサー率44% (47/105)
回答No.2

6年前に高度異形成。 現在中度異形成から初期がんになり治療中のものです。 waiwaiNM2さんは、3aあたりといったところでしょうか。(違ってたらすみません) この子宮がん検診ってひっかかると、おもしろいくらいに生理が不順になるんですよね。 私はもともと不順ではなかったのに、今回検診で悪い結果が出た月から 5日遅れて、次月に5日早くなりました。 ホルモンバランスが崩れ出しているのがわかるくらい、胸が異常に張ったり、 痛かったりでした。 術日があと3日後にせまっているせいか、今はまったくと言っていいほど、 安定しています。 子宮頚がんについてネットで色々知識を詰め込みたくなってませんか。 ついつい寝不足になったり、体験談を読んでたりすると、ホルモンバランスが くずれると同時に免疫力もなくなります。 超初期状態であれば免疫力で状態がいい方向に進んでいく可能性も 十分に考えられますよ。 良く寝て、質のいい食事をすることがまず大前提かと思います。 ちなみに6年前手術をした後、無排卵月経と言われていた私は 自然妊娠をしました。 行ってたことはイソフラボンのサプリを適量(ホルモンバランスを整えるため) 脚の裏のつぼ押し(生殖器のつぼを押すことによってついでに血行が良くなる) からだを冷やさない をこころがけていました。 ご参考まで。 お大事になさってくださいね。

waiwaiNM2
質問者

お礼

こんにちわ ご回答ありがとうございます お礼が遅れて申し訳ありません! やっぱりメンタル面でやられちゃったのかなぁ~ 低温期33日目にしてやっと体温があがりました。。。 低温期20日間じゃなくて30日間の間違いでしたねぇ。。。 あまり気にせずに赤ちゃんができるのを待とうかなと、主人と話しています。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 生理不順について

    生理不順についてですが28日周期だったり、34日周期だったり月ごとにばらばらです。 基礎体温は測っていて、低温期と高温期はあるので排卵はしているようです。病院にいくべきでしょうか?自分でできる生理不順の対策はありますか?教えてください。

  • 生理不順ですが、妊娠したい

    31歳です。生理の周期はマチマチで、25~55日位です。 最近基礎体温を付け始めたのですが、生理開始日から数えて今日で27日目。まだ低温期です。 以前も付けたことがあるのですが、一応、2層に分かれていました。 基礎体温表は、排卵日を予測するためにみなさん付けていらっしゃると思うのですが、低温期が長いと(生理不順)全く排卵日が予想できません(涙) どのようにしたら、妊娠に近づけるでしょうか。。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします!

  • こんな私も生理不順?

    自分が生理不順にあてはまるのか、病院に行った方が良いのか、 わからないので教えてください。 現在20代後半です、既婚・子供はいません。 未成年の頃は、頻繁に整理が2ヶ月3ヶ月来ないことがありました。 そのことで病院に行ったことは一度も有りません。 結婚後、やはり気になりだしたので、基礎体温をつけるようにしました。 するとここ1年、一応決まったリズムで生理が来るのです。 が、そのリズムがちょっとおかしいんです。 まずほぼ35日周期、その次またほぼ35日周期。 で、大幅にあいてほぼ60~65日周期。 そしてまた35日周期・・・・・・、 といった具合にこの3つのサイクルで生理がきます。 決まってるといえば決まってるけど、 やはり変なのかなーと悩んでいます。 あと、基礎体温も一応低温期、高温期と来ますが、 低温期が3分の2、高温期が残り3分の1。 高温期が短いんです。 短いときは4日くらいで生理が来てしまいます。 排卵日もいまいちはっきりしません。 ご回答、よろしくお願いします。

  • かなりの生理不順で妊娠しました

    27歳の主婦です。最後の月経が4/1~6までありました。いつもはだいたい40~45日周期でバラバラです。でも今回は5月下旬になっても来る兆しがなく(基礎体温は測ってませんでした)妊娠反応は陰性。若年性の更年期?と不安になり5/27に病院へ行ったら「あと4.5日で排卵だね。」といわれました。夫と仲良くしたのは5/28と5/30です。病院へ行った翌日から基礎体温計りはじめ5/31から高温期でなんとなくだるく熱っぽいので6/12と16に検査薬したところ陽性に☆病院ではまだ赤ちゃんは見えなかったのですが「子宮が厚くなって準備してるから妊娠と思ってゆっくり過ごしてて。来週くらいに来てください」といわれました。待ちに待った初めての妊娠ですごい嬉しい気持ちでいっぱいなのですが・・前の質問に不順だと卵が古くて育たないとか書いてあるのを今日見てしまって・・・病院は同じ病院へ行ってます。お医者さんから何もいわれてないので安心してて大丈夫て思い込もうと思ってるんですけど・・ 前の生理から60日たっての排卵なので心配になってます。どなたか同じご経験のあるかた、知ってられる方教えてください!

  • ピル服用停止後、生理不順になり無排卵と診断されました。

    ピル服用停止後、生理不順になり無排卵と診断されました。 2年間、避妊目的でピルを服用し、昨年8月に停止しました。 今年4月に結婚し、妊娠を希望しています。 服用停止後から基礎体温が2相性を示さなくなり、生理不順となりました。 (服用前は2相性で生理不順もありませんでした。) 最初は「停止したばかりだから」と軽く考えていたのですが、7月は50日以上経たないと生理にならない状態で近所のクリニックを受診しました。 内診により卵巣や子宮に異常はないとの判断で、基礎体温表を見て「無排卵」と診断されました。 年齢的にも余裕がないため、もっと詳しく検査をしてもらいたいと思ったのですが、先生からは様子を見るように言われてしまいました。 お恥ずかしい話ですが、独身時代に妊娠経験がある(繋留流産でした)ため、昔から無排卵だったとは考えにくいと思います。本当に無排卵なのかどうかを調べるにはどのような方法があるのでしょうか?どういった検査を行っている病院を受診すれば良いのか等、アドバイスをいただけますようお願いいたします。

  • 子宮口が近いと生理間近?

    最近ネット知ったのですが 自己内診で 子宮口が近くやわらかいと生理が近いというのは本当でしょうか? 基礎体温ほぼ一定 生理不順なため生理予定日が全くわからなく毎周期困っていました。 病院に行っても くるかもしれないし こないかもしれないし 排卵してないかもしれないしという曖昧な回答… 本当か嘘かわかる方よろしくお願いします。

  • 子宮頸がん、子宮内膜症、排卵なし 助けて下さい

    凄く不安なのでアドバイス下さい! 私29歳、今年秋に結婚を控えてる者です。 おりもの様子と1年程前から性行為の時、痛みがありブライダルチェックを兼ねて個人産婦人科に行きました。 おりもの検査問題なく子宮にも問題ないと 診断され安心しました、ですが子宮の違和感があり二度目の診療の時先生が変わった事もあり自費でもいいのでもう一度子宮確認してくださいとお願いし、みてもらった結果生理前なので卵巣が少し腫れてるとのことでした、問題はないことでしたが基礎体温で低温期が一ヶ月も続いていたもので不安で排卵検査もして頂きE2 122.9 プロゲステロン4.50 排卵していますので大丈夫ですと診断されました!念の為子宮頸がん検査もして頂いたのですが偽陽性と判断され大きな病院に紹介されて受診してきました! 子宮頸がんの検査で受診しにいったのですが下腹部の痛みが消えないので不安な事を伝えたら、子宮内膜症と判断されました、、、映像でハチの巣みたいになっていて排卵は何年もしていない、妊娠できにくい、体外受精なら大丈夫!とあっさり言われ値段をきくと100万くらいですよー!とさらっといわれました、、、頭が真っ白になりました、、、先生曰く子宮頸がんよりこっちのがひどいから半年以上ピル使うか月1万かかるが妊娠望むならディナゲスト処方しますが1.2年じゃ妊娠は不可能です、とりあえず6ヶ月処方しときますね!と、、、そのあと採血したのですがなにがなんだかわからず、、、どうして個人病院ではわからなかったのか、、、2度も受診し、問題ないと言われたのに、、、悲しくて、、、個人病院に相談しにいった結果その先生がどういう意味でいったのかわからないので確認してみて下さいといわれました、、、私は排卵してるとおもいます!と、、、どっちを信じた方がいいのか薬を飲んだ方がいいのか、、、怖くて仕方ありません、、、誰か詳しい方アドバイスくれませんか、、、? 文章能力がないのでわかりづらいかとおもいますが、、、アドバイスよろしくお願いします😭 涙がとまりません、、、

  • 子宮卵管造影検査の生理について

    生理は、1ヶ月に1回来ていたものの、排卵を調べるために「子宮卵管造影検査」を受けました。 結果は異常ナシで、3ヶ月基礎体温をつけて様子を見る。。。となったのですが、すると何故か、1ヶ月経ってなく20日後ぐらいに微量の生理がまたやってきました。 い つも微量の生理が周期的を守ってあるものの、 周期がずれたことがなく、不安・・・です。  こういった検査の後は、周期がずれたりするのでしょうか?  しかも、基礎体温は低温のままだったので排卵していないんだなぁ。。きっと。。。と悩んでいた矢先だったので、動揺中です。  詳しい方教えてください。

  • 無排卵?子宮が痛い

    はじめて質問投稿させていただきます。長くなりますがご了承ください。 私は高校生の頃から生理痛が酷く痛みで意識を失うほどでした。ですが周期はかなり正確で、ピタッと生理がくるので問題は無いかと思っていました。 しかし大人になるにつれ、周期はバラバラ、排卵日もいつなのか分からないので、基礎体温をつけはじめました。現在妊娠希望なので基礎体温と排卵検査薬の併用を3ヶ月ほど続けていました。 だいたい排卵日であろうという(10月19日)辺りで排卵検査薬を使用すると陽性でしたので、排卵がなされたものだと思っていたのですが、基礎体温がずっと上がらず低温期のままで、生理予定日(11月2日)を3日ほど過ぎてしまいました。 いつもは基礎体温もちゃんと2層になっていたし、排卵日には排卵出血らしきものもいつもあるので、今回も出血があり目安にしていたのですが…。 そして先日11月1日に旦那と仲良しした際、子宮が破裂しそうな痛みと吐き気がありました。下腹部の痛みは現在も続いており、とても不安で産婦人科に行こうかと思っているのですが、いつも生理痛が酷いとか不正出血があるとか生理が遅れるなどで産婦人科に行っても、問題はありませんと言われるだけで、今回もそうなのかなぁと思ってしまい、金銭的にも厳しいので病院へ行くのを躊躇ってしまいます。 長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、排卵検査薬で陽性が出ても基礎体温が低温期のままだと無排卵という可能性はあるのでしょうか?また、子宮が破裂しそうな痛みが続く原因としては何があるでしょうか? もちろんこちらでの意見を鵜呑みにして自己判断するつもりはありませんが、産婦人科へ行くのを躊躇ってしまうので、同じような経験があった方や知識をお持ちの方に意見を伺ってみたいので、よろしくお願いします。

  • 生理不順でしょうか?困ってます

    こんにちは。私は24歳で彼氏がいます。 生理不順などから3月から基礎体温を測っているんですけど高温期、低温期の差はあるような感じですが安定はしていません。 最近の周期は去年の11月は34日周期でそこから24日、37日、28日、35日、29日、32日、34日、21日、36日周期で来ています。 先月は8月10日に生理がきて今月はまだ来ていません。 基礎体温はつけていて高温期らしきものに入って10日目くらいなのですが測り忘れとかで抜けていてはっきりとはわからないし高温期が短く生理がくるときもあります。 彼との行為は挿入前からゴムをつけて避妊はしています。 しかし怖くなり早いと思いつつ9月13日の日に検査薬を使用してみましたが陰性でした。ただ遅れているだけなのかそれとも・・・。気にするとストレスで更に遅れたりするといっていますが不安でしょうがないです。妊娠の可能性はどうでしょうか?

専門家に質問してみよう