• ベストアンサー

転出届けについて教えて下さい。

昨年の暮れに婚姻届を提出しました。 今は自宅で暮らしていて、今月15日に新居へ越します。 そこで ご質問なのですが、同じ県内での引っ越しでも転出届けは必要ですか?(区は変わります。) 自分の住む住所が変わるので当然 転出届けも必要になるのでしょうか?家を出るのが初めてなので そういった事は無知でございます。 ご指導戴ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136559
noname#136559
回答No.1

はじめまして。 転出届の件ですが、たぶん届け出をしないとずっと役所では今、住んでいる住所になったままになってしまうので届け出をした方がいいと思います。結婚したら何かと住所書く事とか住民表とか要る事が多くなりますからね(^o^) 郵便物などは郵便局で手続きしたら新しい住所に届く様になりますよ(^o^)☆

nekomameg
質問者

お礼

ありがとうございました☆

nekomameg
質問者

補足

とても分かり易くお返事戴きありがとうございました☆ では、今住んでいる所の役所で転出届けの手続きをして、15日の引っ越し~2週間の間に転入届けを住む所の役所で手続きをすれば良いのですね。