• ベストアンサー

知らない女の子の成人男へのあいさつはどういうこと?

最近実家を出ましたが独居のマンションで小学校に入ったばかりに見える女の子が「こんにちは」とか声かけをします。 仕事に出た先でも20才くらいのコが「おはようございます」とあいさつしました。 学生の頃塾や家庭教師のバイトに雇われたから、チャラ男じゃないけどとっつきやすいのかなと思う半面、30代の自分には驚くくらい今どきの子どもの防犯教育は手厚い指導をされてるらしいからその影響かなとも思います。 真意は何なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130417
noname#130417
回答No.1

私の住んでいるマンションでも、集合ポストなどで出くわす人に、挨拶をしてくれる人がいます。 面識は無いのですが、周りを見回しても自分しか居ないので、自分に声を掛けてくれたんだなと思います。 挨拶を心がけましょうと教える学校もありますし、家庭での躾で身についているのかも知れません。 挨拶してくれた人には、私も積極的に挨拶します。些細なことでも周囲との関係に潤滑油のような働きをしてくれると思います。 真意と言われると「無い」というのが正しいのかも。深い意味があってのことじゃ無いと思うんです。

その他の回答 (1)

回答No.2

近所の人には挨拶をするのが普通では? 仕事先で会った人には挨拶をするのが礼儀では? 大変申し訳ないのですが、 この質問を読んで、 質問者さんはどのような教育を受けられたのだろう、 と、そっちにびっくりしました。 挨拶しないんですか? それは社会人としてダメダメ過ぎますよ。 うちの会社では、来訪者に挨拶をしない社員がいたら 月例集会で社長が (個人特定はしませんけど、抽象化して)お説教します。 ちなみにサービス業ではありません。