• 締切済み

上半身を斜めにして寝ても胃酸が上がって来ますか?

夜に胃酸の逆流を防ぐために上半身を斜めにして寝ています(夜8時以後モノを食べない)。引力の原理で胃酸が上がって来られないはずだと思いますが、朝早く目を覚めたら、みぞおち辺りの胸の痛みを感じます。斜めにしても胃酸が上がってくるものでしょうか?

みんなの回答

• chocosan
回答No.2

No1です。 本来胃は食べ物を小腸に流す動きをしていますが、 胃にストレスがかかると、 食べ物を押し戻そうと反対に動くそうです。 逆流性食道炎もそうですね。 それが異常運動です。 なので、食後すぐは横にならないほうが いいと言われています。 薬を飲んでいるなら、横になって就寝されるのは 問題ないと思いますよ。 その薬は逆流性食道炎にも、胃炎にも 効果があるといわれていますね。 心配なら、薬を処方される消化器科の先生にたずねるといいと 思います。 お大事にしてください。

• chocosan
回答No.1

こんばんは。 逆流性食道炎などの炎症があると、上がってきます。 胃炎でも上がって来ることがあります。 一度消化器科の受診をお勧めします。

yyyt
質問者

補足

ありがとうございます。斜めにしても胃酸が上がってくるなんて、ショックです。なんで逆流性食道炎などの炎症があると、上がってきますか?どうして地球の引力の原理が効くないですか?であれば、斜めにして寝るという苦労する意味が無いですよね。パリエットを飲んで普通に平に寝てもいいですか?