• ベストアンサー

信用できるエコノミストは誰?

日本の借金ひとつ取り上げても意見が分かれるところです、いったいどのエコノミストが立場を度外視して正しいことを言ってるのでしょうか?教えてください

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rowena119
回答No.3

現在の円高に限れば、大前研一氏は以前から言っていたように思います。

その他の回答 (2)

• 5S6
回答No.2

この質問は信用できる占い師は誰と同じですよ。 別に馬鹿にしているのではなく、日本の場合は特に経験豊かな人ではなく、ただ偉い人が 語っているだけです。 もうちょっと言うと、天下りとか、最初から出世コースの人などが適当なことを言っています。 つまり、いろいろ勉強はしたけど実務経験がないような人が語っているのです。 政治家もそうですが、嘘をついたり、予想を外しても罰則や減給されることはありません。 世界の経済ニュースでは 今年のドル円は~ 原油相場は~ 金先物は~ こんなこと言っても市場はある程度反応しますがその通りになることはほとんどありません。 政治家も同じですよね。 特に日本の場合は総理が突然辞任しても市場への影響が全くといっていいほどありませんし。 占い師の場合、例えば手相であればこれまでの統計上こういう手相の人は・・・ ということで的中率は比較的高くなるのですが・・・(w あとテレビとかでは言えないような表現、規制もあるので難しいんです。 某宗教団体とか、貧乏人は死ね。女は・・・。など 適当に偽善ぶったことしか言えないんです。 日本の借金については、とっくに破綻してもおかしくないのですが現在の所 個人資産であれば老人が大半を所持しており、リスク資産は嫌いで定期預金、郵便貯金が 大好きで日本国債も買ってくれているのでなんとかなっています。 禁断の無利子国債とかも議論されましたしね。 無利子国債購入で、税金免除されるなら大人気でしょう。

• SaKaKashi
回答No.1

一人もいない。