• ベストアンサー

キックボクシング

下半身を強化するために,毎週筋トレをしています。筋肉痛になったときは,ジムワークはやらない方がいいのでしょうか?そうだとしたらの,なぜやらない方がいいのですか?知ってる方いたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicofoto
回答No.2

>筋肉痛になったときは,ジムワークはやらない方がいいのでしょうか? 別にやっていいです。程度次第。痛かったら人に聞かなくても自分でできないと判断できるし、それほどでもなければ気にしなくていいのでは?運動部員だった頃は毎日筋肉痛でした。 あと、筋肉痛とオーバートレーニングは無関係だと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

筋トレ系では、オーバーリーチングを「超回復」と称し、そういう状態を故意に用いて強度の高い刺激を骨格筋に加えます。しかし、これが高じるとオーバートレーニングになります。オーバートレーニングは、まず、神経系の機能がやられて、そして、運動単位動員に影響が出ます。で、パフォーマンス低下していきます。燃え尽き症候群と言いましょうか、無気力状態が半年も続いてしまう場合さえあります。 つまり、筋肉痛は、謂わば、オーバーリーチングなのですから、その状態で休息時間も取らず、強度の高い運動を続けますと、生理学的負担が心理的ストレス、精神疲労を招き、確実にオーバートレーニング症候群を引き起こします。吐き気、目まい、嘔吐、失神などの症状になって顕在化する人もいます。御注意して下さい。