• 締切済み

男性の結婚に対しての意識

私には1年付き合っている彼氏がいます。 昨年の秋から 『彼の家』で一緒に暮らしていて 今は犬を飼っています。 現在は月々 家賃は彼。 公共料金は折半。 生活雑貨や食費は私。 普段の外食も割り勘。 そのようにしています。 そして 今年の夏には家を更新のため『二人の家』として、少し広めの部屋に引っ越そうとしています。 そうなると すべてが折半になり、 お互い経済的にたくさんの余裕がないため、 彼目線で考えたら 今後とても経済的にラクになります。 その代わり私は 自由に使えるお金が数万円になります。 お互い、 恋人としてお互いの両親には紹介済みでもありますが 昨日ふと 『今後の私たちについて考えてる?』と改めて聞いたら 『いつまでに……ってのは、あまり考えたくない』 と言われました。 私は30歳、 彼は29歳なんですが ちゃんとした同棲を考えていて 一緒に犬も育てていて だけど 結婚は考えたくない。 これは 私にとっては 結婚に対して不安がよぎりました。 同時に ここまでの同棲と結婚。 どこに違いがあるのかなって疑問。 もし私との結婚を考えてないなら、同棲だけで そこまで出費をしたくない…… って内心、気持ちが強くなりました。 私が結婚後も仕事をしたいのは彼も知っています。 そこで質問ですが 彼が結婚をいつまでに……って考えたくない理由はドコにあると思われますか?? 長々とすみません!

noname#124941

みんなの回答

noname#126793
noname#126793
回答No.10

女ですみません。 彼にとって今の状況で困ることが無いから、じゃないかなと思いました。 結婚は 責任も出てくるし 覚悟がいるのかなと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます どうも 結婚についての 責任や覚悟って言葉がピンとこない自分がいたんですが 最近、彼の兄弟がデキ婚になり、 その兄弟が彼に 結婚をあまり良くないニュアンスで伝えているので、それも積極性をなくす要因の一つなのかな……って思いました。

• answer_01
回答No.9

NO.7です。 お礼ありがとうございます。 んんん~そうじゃなくって。という部分で再度書かせていただきます。 犬さんのことを重要に書かれていますが 彼にとっては「質問者様と同棲するための道具」くらいにしか考えていないかもしれませんよ? 極論かもしれませんが。 私自身はペットは自分の子供くらいの感覚ですが 世の中には、ペットは必要となくなったらなんとかすればいいやという考えの人がいるのも事実です。 彼は程度こそあれ、犬より自分本位でものごとを考えそうですけど・・・ よく考えてみてくださいね。

質問者

お礼

またしても ありがとうございます 昨日 なぜか彼から 『いつか結婚するじゃん?』って始まりの話がありました。 自分の通帳がしまってある場所を教えてくれました。 見ないですけど(笑) これから徐々に 彼の言動をみながら考えようと思います

• dorce0000
回答No.8

皆さん仰るように、 結婚を決意できてない段階の男性と同棲すると 結婚が遠のく傾向ってありますよ。 http://okwave.jp/qa/q6433406.htmlにも回答したんですが 同棲からの結婚って、 先にレンタルで試したものを買い取るか、買い取らないか という話に似ていると思います。 10数年ふるい話になりますが 旦那がノリノリでこんな言い方してました 「結婚したら楽しいぞぉ」って。 同棲という選択肢が無かったので 結婚というハードルをクリアすれば、沢山のことが手に入るという図式。 そのためか、私が結婚準備を面倒くさがると カツ入れられるぐらい、前向きでした。 お二人の場合、その逆なんじゃないかと思う。 結婚しなくても、すでに男の人が欲しがる項目は満たされてる でも女性のあなたが一番欲しがるものだけが満たされていない。 じゃあ、結婚してプラスされることって? 結婚式・・・男性で婚礼セレモニーに憧れる人なんて少数です。 親戚づきあい・・・男性は面倒がる人多いです。 指輪・・・これも憧れるのは女性。 子供・・・彼は子作り急いでなさそう。 入籍とそれに伴う責任・・・ この、最後のやつほど女性が渇望しがちで 男性ほど重く感じるものではないでしょうか? それは女が「産む性」男が「種をばらまく性」だから。 「産む女」は、SEXするだけで妊娠の可能性を持つし 出産限界も考えねばならないし 結婚に加齢がマイナスになることもある だから女性は入籍により「確定」されることを歓迎します。 でも裏を返せば、男性は相対的に、その逆です。 SEXしたって妊娠も何も自分の身には起こらないのだから 相手の結婚意思が未確定のままでも、ヒヤっとしない 出産の時間制限もあまり木にならないし 加齢が結婚に影響する度合いも低い それなのに早期確定を余儀なくされるって 男性側からすれば、必然性がないんですよ。 子供欲しくなっても 自分が50、60だろうが、若い相手がいれば可能だし。 そのような立場上の差異があるだけに たまたまタイミング感覚が似ている同士以外は、 同棲すると男性側はなおさら、結婚する意義を見失います。 同棲の今で最高の状態なのに なぜわざわざ、不利な状況に踏み込まなきゃならないの?と。 まぁ細かい部分は、彼じゃないとわからないけど 少なくともこれだけはいえるでしょう。 勉強しないと、困ることが沢山ある! でも勉強すれば、沢山のいいことがある! ・・・だからこそ、勉強に対するモチベーションも沸くわけだけど 遊んでても結果が同じなら 勉強する意欲落ちる人多いでしょう。 それと同じで 結婚しなくても、欲しいものが手に入る状態では 結婚に必死になる人は少ないと思いますよ。 それをふまえて、同棲自体も見直してはどうでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます 彼は毎回 彼女と同棲してた人で 私は今回が初めてでした 唯一 彼の中で今までの同棲と違う点は 犬がいることです。 彼は犬を自分たちの子供と思っています。 犬は10年は生きるので 私も将来を約束したようなモノだとも 始めは勝手に思っていました。 だけど実際は 結婚をいつまで……ってあまり考えたくない って彼の発言。 もしかしたら 私が勝手に浮かれていただけなのでしょうか? 私の親と食事した時も 自分の言動は大丈夫だったかを気にしていましたが。。 それでも彼が 結婚をあまり考えたくないなら、 やっぱり引っ越しは考え直した方がベターですね。。

• answer_01
回答No.7

そりゃあ居心地が良いからでしょう。 理由は他の回答者様たちが書かれていることと同じです。 彼がある程度多目の負担をしてくれる同棲なら結婚までの道のりもありそうですが 外食までも折半って、なんだか「都合の良い同居人」というイメージです。 おつきあいしてまだ1年でしょう? いちばん楽しい「恋人としての時間」を質問者様は「生活」に飲み込まれているように見えます。 私は更新時に広い部屋に移るのは反対です。 いったん同棲を解消して、ご実家に戻って その上で彼とおつきあいした方がいいですよ。 結婚を考えるならなおさら「1年生活した上で外から見る彼」を検証するべきです。

質問者

お礼

ありがとうございます 都合のいい同居人…… ケンカしたりすると 感情的になって ついつい毎回そう思います(笑) 私は 同棲=結婚の予行演習って考えてる部分があるため、 さらには 犬=自分達の子供 と、彼は思っているので 恋人らしい刺激や新鮮さはあまりないのは事実かもしれません。

noname#130263
noname#130263
回答No.6

今のまま、同棲を続けるのって危険じゃないかな。 広い家に住むようになって、彼は自分の自由になるお金がそれなりにあって、 彼女がいつもそばにいて。そして犬もいて。 まるで家族みたい、でも責任はない。 彼は今の状態がとても居心地がいいんじゃないでしょうか。 結婚て男性と女性には実は大きな意識の違いがあって、 女性はそこに色々な夢を見るけれど、 男性にとってはいろいろ背負わなければいけない重たい現実。 のようですよ。 >彼が結婚をいつまでに……って考えたくない理由はドコにあると思われますか?? 重たい荷物を背負うことをできるだけ先送りしたいから、だと思います。 30才ならまだ若いですし。 質問者さんが結婚後に仕事を続けるかどうかはあまり関係がないと思います。 率直に、広い家に越して彼がさらに居心地よくなるようなことは やめておいた方がいいと、質問文を読んで思いました。

質問者

お礼

ありがとうございます 彼にとっては すでに私は家族になってる気はしています 犬も自分達の子供同然って思っています それは 同棲の関係であっても イイ事かよくない事かは半々です。 おっしゃられた通り ただ単に 彼がさらに住みやすいってだけの引っ越しなら 私も考えものだと思っています…… 昨日はそれが どっちとも取れた発言のような気がして 今回に至りました。。 男の人にとっての 結婚に対する責任っていうのは、 どういうものなのでしょうか?! 結婚をスタートと考えたら、あまりピンとこないものだったりしてます。

• ta_kuchan
回答No.5

過去同じような経験をしました。 結果別れましたが・・・ 参考までに。 当時私33歳、彼女23歳でアパートに1年半同棲し マンション購入。 彼女無職なので私の給料のみで全てやってました。 私なりにマンション購入が結婚するから購入という事で 彼女も納得してたんですが、(お互い両親挨拶すませてます) 結局は。。。私の友達と浮気をして別れました。 結婚をいつまでに・・・というのはまずローンを払って行く上で どのような生活になるかというのが第一でしたね。 後は。。。彼女が結婚結婚とうるさかったので 自分なりに 決めてはいたのですが サプライズ?的な形を取りたかったので どのタイミングが良いかな~ とか どんな形にしたら・・・って悩んでた感じでしたね。 彼がどういうタイプかわからないけど、あまり今後の事とか結婚って女性から 言わない方が良いよ。 年齢から考えても少なからずは彼も考えているはず。・・・・ そこで質問者様から 結婚いつする気?とか 今後どうするの?等 言われたりするのは正直面倒臭いしうざいんだよね。 女性からすれば 失礼な話しかもしれないけど、 信じてくれてないのか?!とか 上手くいえないんだけど 相手から言われると 腹立つんだよね。(私だけかもだけど^^;) 仮にいつまでに・・・と言って その時に結婚しなかったらどうすんの? そこで初めて別れるの? 彼の見方をする訳でもないけど・・・・ もう少し彼を信じてあげてはどうかなぁ。。。。 もしくは きちんとこの日までに結論を出さなきゃ別れる旨を伝えれば良いんじゃないかな。 参考までに。 私及び私の周りでは同棲経験が長いと別れる傾向が多いです。 なので、別れる、別れないは別として、引越しを機に、一度同棲解消をしてみるのも良いかもしれませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます そもそも 今回これを質問したくなった理由を考えたら 周りから 今の同棲してる様子を知ってる友人たちから 『もう次は結婚だね~』 って言われることが 多くなったことで 『そうだね!』 って返事ができなかった部分と そこで初めて、 今後をどう考えてるんだろ……って思うようになったことがきっかけでした あとは内心 自分も周りの友人たちをみて、適齢期ということに気づいてる部分もあります。 ただ、同時に 彼を焦らせることは良くない!ってのも 思っていましたが 今回はついスイッチが入ってしまいました…… 体験談を交えてのコメント、ありがとうございます。 さすがに昨日の今日なので、今すぐ話し合うことはしないですが 引っ越し話をする時に タイミングみて 柔らかく、目線はどこにあるかを聞いてみたいと思います

• rowena119
回答No.4

直感ですが、彼は貴女と一緒に暮らしていて特に不便さがなく、しかも貴女が結婚しても仕事を続けるということは子作りの予定が見えないということで、結婚を真剣に考えていないと思いました。貴女も、引越ししたら使えるお金が減る。など二人で新しい一家を成すという思いが希薄に思われます。新しい家などに引っ越さず、彼とじっくり話し合ってみることだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます 結婚後も働きたいっていう想いは 今の世の中だと 旦那だけの収入で生きていける家庭は 一握りに近いものじゃないかと思うからです。 もちろん 彼に養う収入があって 専業主婦を希望としていたら、それはむしろ ありがたいと思っていますが 今の彼の収入を知っているので、それは二人とも働かないと……って思っての意味です。 つまりはお互い 経済的に余裕はありません。 それでもお互いの収入に違いがありながらも すべてが折半になることで 彼の負担は減り 私の負担は増える。 そして 先のことは考えない。 そんな状態だったので 彼だけにとっては すべてがメリットのように映りました。。 損得勘定というより どこに目線をおいてる?って知りたくなりました。 昨日は何故か怖くて 話を掘り下げられませんでした 今のままズルズルと 新しい家には引っ越したくはないので 確かに話し合ってみたいと思います。

回答No.3

僕だったら、結婚―出産をすぐに考えてしまうので、 結婚に慎重になる理由は「子供を育てる経済的精神的余裕がない」ということでしょうかね。 ただ結婚は考えたくないのに同棲はするっていうのは少し安易なような気もします。 男女が単に別れるよりも、 同棲している男女が別れるほうが何倍も労力がいるでしょうし、 ずるずると何年も同棲を続けて、 結局お互いに結婚の意義を見出せないまま分かれてしまう、 という結果にもなりかねない。 今は昔よりも結婚に対する価値観が広がっていて、 事実婚などのスタイルも流行っているようですが、 いずれにせよお互い曖昧なまま生活することは一番良くないと思います。 折角のいい機会なのですから話し合ってみては如何でしょう?

質問者

お礼

ありがとうございます そうですね…… このままズルズルと同棲を続けたいとは思わないので、 一度タイミングをみて 話してみたいって思うのが今の心境です。 結婚を焦らせるつもりは決してないつもりでいますが、 せめてお互いが同じ方向に目線をおいているかは知りたいです。 じゃなかったら 私にとって同棲は意味がないので……

• ginG1224
回答No.2

>彼が結婚をいつまでに……って考えたくない理由はドコにあると >思われますか?? 同棲しているからですよ。 好きな女性と一緒にいられる。 料理や洗濯はどうなっているか分かりませんが SEXも出来る状態です。 要するに結婚と何が違うかというと【責任の重さ】です。 彼の心理は、もうお分かりですね。 同棲は結婚を遅らせるとよく言われています。 余程の決心がないと男性は同棲から結婚へ踏み出しませんよ。 極端な話、質問者様が独断でどんどんと色々な事を決めて 外堀を埋めて行き、段取りをして・・という感じに進めないと このままズルズルと行くでしょうね。 もう少し掘り下げて彼と真剣に向き合って結婚(将来)について きちんと話し合う機会を作った方が良いでしょうね。 逃げるようならば、ちょっと不安ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます 家事、洗濯は 基本は私がやってます 彼の仕事柄、 私がやる方がスムーズであったり あとは女の仕事かもって思うからです。 彼も時間がある時は やってくれてます。 そうですね…… 話し合ってみたいです ついあんまり 私発信ばかりだと 結婚をせまってるように思わせる気がして 昨日も話を掘り下げられなかったんですが、 引っ越しはひとつのタイミングとして考えたいです。。

回答No.1

同棲をしてしまうと、ずっと一緒にいるので、別にこのままでいいんじゃ…っていう男はたくさんいると思う。 理由は簡単。 紙切れ1枚役所に提出しなくたって、エッチはできるし一緒にいられる。 結婚の原動力って、ずっと一緒にいたいのにいられない、一緒にいるためには結婚しなくちゃ、ってことが多かれ少なかれあると思う。 子供でもできれば少しは変わるかも知れないけど。

質問者

お礼

ありがとうございます 確かに 結婚しても二人だけにおいては なんら変わりがないんですよね…… ただ私も 自分の年齢を考えたら、子供の出産などにもタイムリミットがあるように思えて 昨日の彼の発言には 不安が起きました。。 結婚するタイミングが なんだか見えずに このまま年を重ねるのは、避けたいとこです……