• 締切済み

男性の結婚に対しての意識

私には1年付き合っている彼氏がいます。 昨年の秋から 『彼の家』で一緒に暮らしていて 今は犬を飼っています。 現在は月々 家賃は彼。 公共料金は折半。 生活雑貨や食費は私。 普段の外食も割り勘。 そのようにしています。 そして 今年の夏には家を更新のため『二人の家』として、少し広めの部屋に引っ越そうとしています。 そうなると すべてが折半になり、 お互い経済的にたくさんの余裕がないため、 彼目線で考えたら 今後とても経済的にラクになります。 その代わり私は 自由に使えるお金が数万円になります。 お互い、 恋人としてお互いの両親には紹介済みでもありますが 昨日ふと 『今後の私たちについて考えてる?』と改めて聞いたら 『いつまでに……ってのは、あまり考えたくない』 と言われました。 私は30歳、 彼は29歳なんですが ちゃんとした同棲を考えていて 一緒に犬も育てていて だけど 結婚は考えたくない。 これは 私にとっては 結婚に対して不安がよぎりました。 同時に ここまでの同棲と結婚。 どこに違いがあるのかなって疑問。 もし私との結婚を考えてないなら、同棲だけで そこまで出費をしたくない…… って内心、気持ちが強くなりました。 私が結婚後も仕事をしたいのは彼も知っています。 そこで質問ですが 彼が結婚をいつまでに……って考えたくない理由はドコにあると思われますか?? 長々とすみません!

noname#124941
noname#124941

みんなの回答

noname#126793
noname#126793
回答No.10

女ですみません。 彼にとって今の状況で困ることが無いから、じゃないかなと思いました。 結婚は 責任も出てくるし 覚悟がいるのかなと思います。

noname#124941
質問者

お礼

ありがとうございます どうも 結婚についての 責任や覚悟って言葉がピンとこない自分がいたんですが 最近、彼の兄弟がデキ婚になり、 その兄弟が彼に 結婚をあまり良くないニュアンスで伝えているので、それも積極性をなくす要因の一つなのかな……って思いました。

  • answer_01
  • ベストアンサー率14% (96/660)
回答No.9

NO.7です。 お礼ありがとうございます。 んんん~そうじゃなくって。という部分で再度書かせていただきます。 犬さんのことを重要に書かれていますが 彼にとっては「質問者様と同棲するための道具」くらいにしか考えていないかもしれませんよ? 極論かもしれませんが。 私自身はペットは自分の子供くらいの感覚ですが 世の中には、ペットは必要となくなったらなんとかすればいいやという考えの人がいるのも事実です。 彼は程度こそあれ、犬より自分本位でものごとを考えそうですけど・・・ よく考えてみてくださいね。

noname#124941
質問者

お礼

またしても ありがとうございます 昨日 なぜか彼から 『いつか結婚するじゃん?』って始まりの話がありました。 自分の通帳がしまってある場所を教えてくれました。 見ないですけど(笑) これから徐々に 彼の言動をみながら考えようと思います

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.8

皆さん仰るように、 結婚を決意できてない段階の男性と同棲すると 結婚が遠のく傾向ってありますよ。 http://okwave.jp/qa/q6433406.htmlにも回答したんですが 同棲からの結婚って、 先にレンタルで試したものを買い取るか、買い取らないか という話に似ていると思います。 10数年ふるい話になりますが 旦那がノリノリでこんな言い方してました 「結婚したら楽しいぞぉ」って。 同棲という選択肢が無かったので 結婚というハードルをクリアすれば、沢山のことが手に入るという図式。 そのためか、私が結婚準備を面倒くさがると カツ入れられるぐらい、前向きでした。 お二人の場合、その逆なんじゃないかと思う。 結婚しなくても、すでに男の人が欲しがる項目は満たされてる でも女性のあなたが一番欲しがるものだけが満たされていない。 じゃあ、結婚してプラスされることって? 結婚式・・・男性で婚礼セレモニーに憧れる人なんて少数です。 親戚づきあい・・・男性は面倒がる人多いです。 指輪・・・これも憧れるのは女性。 子供・・・彼は子作り急いでなさそう。 入籍とそれに伴う責任・・・ この、最後のやつほど女性が渇望しがちで 男性ほど重く感じるものではないでしょうか? それは女が「産む性」男が「種をばらまく性」だから。 「産む女」は、SEXするだけで妊娠の可能性を持つし 出産限界も考えねばならないし 結婚に加齢がマイナスになることもある だから女性は入籍により「確定」されることを歓迎します。 でも裏を返せば、男性は相対的に、その逆です。 SEXしたって妊娠も何も自分の身には起こらないのだから 相手の結婚意思が未確定のままでも、ヒヤっとしない 出産の時間制限もあまり木にならないし 加齢が結婚に影響する度合いも低い それなのに早期確定を余儀なくされるって 男性側からすれば、必然性がないんですよ。 子供欲しくなっても 自分が50、60だろうが、若い相手がいれば可能だし。 そのような立場上の差異があるだけに たまたまタイミング感覚が似ている同士以外は、 同棲すると男性側はなおさら、結婚する意義を見失います。 同棲の今で最高の状態なのに なぜわざわざ、不利な状況に踏み込まなきゃならないの?と。 まぁ細かい部分は、彼じゃないとわからないけど 少なくともこれだけはいえるでしょう。 勉強しないと、困ることが沢山ある! でも勉強すれば、沢山のいいことがある! ・・・だからこそ、勉強に対するモチベーションも沸くわけだけど 遊んでても結果が同じなら 勉強する意欲落ちる人多いでしょう。 それと同じで 結婚しなくても、欲しいものが手に入る状態では 結婚に必死になる人は少ないと思いますよ。 それをふまえて、同棲自体も見直してはどうでしょうか。

noname#124941
質問者

お礼

ありがとうございます 彼は毎回 彼女と同棲してた人で 私は今回が初めてでした 唯一 彼の中で今までの同棲と違う点は 犬がいることです。 彼は犬を自分たちの子供と思っています。 犬は10年は生きるので 私も将来を約束したようなモノだとも 始めは勝手に思っていました。 だけど実際は 結婚をいつまで……ってあまり考えたくない って彼の発言。 もしかしたら 私が勝手に浮かれていただけなのでしょうか? 私の親と食事した時も 自分の言動は大丈夫だったかを気にしていましたが。。 それでも彼が 結婚をあまり考えたくないなら、 やっぱり引っ越しは考え直した方がベターですね。。

  • answer_01
  • ベストアンサー率14% (96/660)
回答No.7

そりゃあ居心地が良いからでしょう。 理由は他の回答者様たちが書かれていることと同じです。 彼がある程度多目の負担をしてくれる同棲なら結婚までの道のりもありそうですが 外食までも折半って、なんだか「都合の良い同居人」というイメージです。 おつきあいしてまだ1年でしょう? いちばん楽しい「恋人としての時間」を質問者様は「生活」に飲み込まれているように見えます。 私は更新時に広い部屋に移るのは反対です。 いったん同棲を解消して、ご実家に戻って その上で彼とおつきあいした方がいいですよ。 結婚を考えるならなおさら「1年生活した上で外から見る彼」を検証するべきです。

noname#124941
質問者

お礼

ありがとうございます 都合のいい同居人…… ケンカしたりすると 感情的になって ついつい毎回そう思います(笑) 私は 同棲=結婚の予行演習って考えてる部分があるため、 さらには 犬=自分達の子供 と、彼は思っているので 恋人らしい刺激や新鮮さはあまりないのは事実かもしれません。

noname#130263
noname#130263
回答No.6

今のまま、同棲を続けるのって危険じゃないかな。 広い家に住むようになって、彼は自分の自由になるお金がそれなりにあって、 彼女がいつもそばにいて。そして犬もいて。 まるで家族みたい、でも責任はない。 彼は今の状態がとても居心地がいいんじゃないでしょうか。 結婚て男性と女性には実は大きな意識の違いがあって、 女性はそこに色々な夢を見るけれど、 男性にとってはいろいろ背負わなければいけない重たい現実。 のようですよ。 >彼が結婚をいつまでに……って考えたくない理由はドコにあると思われますか?? 重たい荷物を背負うことをできるだけ先送りしたいから、だと思います。 30才ならまだ若いですし。 質問者さんが結婚後に仕事を続けるかどうかはあまり関係がないと思います。 率直に、広い家に越して彼がさらに居心地よくなるようなことは やめておいた方がいいと、質問文を読んで思いました。

noname#124941
質問者

お礼

ありがとうございます 彼にとっては すでに私は家族になってる気はしています 犬も自分達の子供同然って思っています それは 同棲の関係であっても イイ事かよくない事かは半々です。 おっしゃられた通り ただ単に 彼がさらに住みやすいってだけの引っ越しなら 私も考えものだと思っています…… 昨日はそれが どっちとも取れた発言のような気がして 今回に至りました。。 男の人にとっての 結婚に対する責任っていうのは、 どういうものなのでしょうか?! 結婚をスタートと考えたら、あまりピンとこないものだったりしてます。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.5

過去同じような経験をしました。 結果別れましたが・・・ 参考までに。 当時私33歳、彼女23歳でアパートに1年半同棲し マンション購入。 彼女無職なので私の給料のみで全てやってました。 私なりにマンション購入が結婚するから購入という事で 彼女も納得してたんですが、(お互い両親挨拶すませてます) 結局は。。。私の友達と浮気をして別れました。 結婚をいつまでに・・・というのはまずローンを払って行く上で どのような生活になるかというのが第一でしたね。 後は。。。彼女が結婚結婚とうるさかったので 自分なりに 決めてはいたのですが サプライズ?的な形を取りたかったので どのタイミングが良いかな~ とか どんな形にしたら・・・って悩んでた感じでしたね。 彼がどういうタイプかわからないけど、あまり今後の事とか結婚って女性から 言わない方が良いよ。 年齢から考えても少なからずは彼も考えているはず。・・・・ そこで質問者様から 結婚いつする気?とか 今後どうするの?等 言われたりするのは正直面倒臭いしうざいんだよね。 女性からすれば 失礼な話しかもしれないけど、 信じてくれてないのか?!とか 上手くいえないんだけど 相手から言われると 腹立つんだよね。(私だけかもだけど^^;) 仮にいつまでに・・・と言って その時に結婚しなかったらどうすんの? そこで初めて別れるの? 彼の見方をする訳でもないけど・・・・ もう少し彼を信じてあげてはどうかなぁ。。。。 もしくは きちんとこの日までに結論を出さなきゃ別れる旨を伝えれば良いんじゃないかな。 参考までに。 私及び私の周りでは同棲経験が長いと別れる傾向が多いです。 なので、別れる、別れないは別として、引越しを機に、一度同棲解消をしてみるのも良いかもしれませんよ。

noname#124941
質問者

お礼

ありがとうございます そもそも 今回これを質問したくなった理由を考えたら 周りから 今の同棲してる様子を知ってる友人たちから 『もう次は結婚だね~』 って言われることが 多くなったことで 『そうだね!』 って返事ができなかった部分と そこで初めて、 今後をどう考えてるんだろ……って思うようになったことがきっかけでした あとは内心 自分も周りの友人たちをみて、適齢期ということに気づいてる部分もあります。 ただ、同時に 彼を焦らせることは良くない!ってのも 思っていましたが 今回はついスイッチが入ってしまいました…… 体験談を交えてのコメント、ありがとうございます。 さすがに昨日の今日なので、今すぐ話し合うことはしないですが 引っ越し話をする時に タイミングみて 柔らかく、目線はどこにあるかを聞いてみたいと思います

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

直感ですが、彼は貴女と一緒に暮らしていて特に不便さがなく、しかも貴女が結婚しても仕事を続けるということは子作りの予定が見えないということで、結婚を真剣に考えていないと思いました。貴女も、引越ししたら使えるお金が減る。など二人で新しい一家を成すという思いが希薄に思われます。新しい家などに引っ越さず、彼とじっくり話し合ってみることだと思います。

noname#124941
質問者

お礼

ありがとうございます 結婚後も働きたいっていう想いは 今の世の中だと 旦那だけの収入で生きていける家庭は 一握りに近いものじゃないかと思うからです。 もちろん 彼に養う収入があって 専業主婦を希望としていたら、それはむしろ ありがたいと思っていますが 今の彼の収入を知っているので、それは二人とも働かないと……って思っての意味です。 つまりはお互い 経済的に余裕はありません。 それでもお互いの収入に違いがありながらも すべてが折半になることで 彼の負担は減り 私の負担は増える。 そして 先のことは考えない。 そんな状態だったので 彼だけにとっては すべてがメリットのように映りました。。 損得勘定というより どこに目線をおいてる?って知りたくなりました。 昨日は何故か怖くて 話を掘り下げられませんでした 今のままズルズルと 新しい家には引っ越したくはないので 確かに話し合ってみたいと思います。

回答No.3

僕だったら、結婚―出産をすぐに考えてしまうので、 結婚に慎重になる理由は「子供を育てる経済的精神的余裕がない」ということでしょうかね。 ただ結婚は考えたくないのに同棲はするっていうのは少し安易なような気もします。 男女が単に別れるよりも、 同棲している男女が別れるほうが何倍も労力がいるでしょうし、 ずるずると何年も同棲を続けて、 結局お互いに結婚の意義を見出せないまま分かれてしまう、 という結果にもなりかねない。 今は昔よりも結婚に対する価値観が広がっていて、 事実婚などのスタイルも流行っているようですが、 いずれにせよお互い曖昧なまま生活することは一番良くないと思います。 折角のいい機会なのですから話し合ってみては如何でしょう?

noname#124941
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね…… このままズルズルと同棲を続けたいとは思わないので、 一度タイミングをみて 話してみたいって思うのが今の心境です。 結婚を焦らせるつもりは決してないつもりでいますが、 せめてお互いが同じ方向に目線をおいているかは知りたいです。 じゃなかったら 私にとって同棲は意味がないので……

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.2

>彼が結婚をいつまでに……って考えたくない理由はドコにあると >思われますか?? 同棲しているからですよ。 好きな女性と一緒にいられる。 料理や洗濯はどうなっているか分かりませんが SEXも出来る状態です。 要するに結婚と何が違うかというと【責任の重さ】です。 彼の心理は、もうお分かりですね。 同棲は結婚を遅らせるとよく言われています。 余程の決心がないと男性は同棲から結婚へ踏み出しませんよ。 極端な話、質問者様が独断でどんどんと色々な事を決めて 外堀を埋めて行き、段取りをして・・という感じに進めないと このままズルズルと行くでしょうね。 もう少し掘り下げて彼と真剣に向き合って結婚(将来)について きちんと話し合う機会を作った方が良いでしょうね。 逃げるようならば、ちょっと不安ですね。

noname#124941
質問者

お礼

ありがとうございます 家事、洗濯は 基本は私がやってます 彼の仕事柄、 私がやる方がスムーズであったり あとは女の仕事かもって思うからです。 彼も時間がある時は やってくれてます。 そうですね…… 話し合ってみたいです ついあんまり 私発信ばかりだと 結婚をせまってるように思わせる気がして 昨日も話を掘り下げられなかったんですが、 引っ越しはひとつのタイミングとして考えたいです。。

回答No.1

同棲をしてしまうと、ずっと一緒にいるので、別にこのままでいいんじゃ…っていう男はたくさんいると思う。 理由は簡単。 紙切れ1枚役所に提出しなくたって、エッチはできるし一緒にいられる。 結婚の原動力って、ずっと一緒にいたいのにいられない、一緒にいるためには結婚しなくちゃ、ってことが多かれ少なかれあると思う。 子供でもできれば少しは変わるかも知れないけど。

noname#124941
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに 結婚しても二人だけにおいては なんら変わりがないんですよね…… ただ私も 自分の年齢を考えたら、子供の出産などにもタイムリミットがあるように思えて 昨日の彼の発言には 不安が起きました。。 結婚するタイミングが なんだか見えずに このまま年を重ねるのは、避けたいとこです……

関連するQ&A

  • 40代女性、この結婚あり?

    彼氏50代半ば、私40代半ば、年の差8歳です。 付き合って1年、結婚前提に同棲して半年になります。 収入は彼が若干多めですが、ほぼ同じくらい。彼は大企業に勤めており、私は女性にしては高いほうです。 外食については付き合うまでの間は彼のおごりか、彼が多めの割り勘でした。 ところが付き合ったとたんに完全とも言っていい程の割り勘になりました。私がそのことについて不満を言ったところ、それがきっかけで外食はほぼ無し、デートでの食事は彼の家で彼が作る家食がメインになりました。たまの外食でも、自分が払わなければならないことを想定してか、ファミレス以下の安いお店にしか連れて行ってくれなくなりました。 すったもんだありながらも一緒に住むことになり、彼の提案で、財産を共有にすることになりました。生活費は彼の口座から家賃+光熱費+駐車場代などの固定費が引き落とされます。そして私の口座からは、家賃+光熱費+駐車場代とほぼ同額分を引き落として、双方の食費+おこずかい等に当てます。たいたい月半ばで足りなくなるため、その場合は双方の口座から同額を引き落として補充します。 財産が共有となってからは、なぜか彼の方から外食や旅行をもちかけてくることが多く、頻繁に出かけるようになりました。付き合っていた頃、外食がないことに不満を漏らしたときは、「自分はバツ2で所帯じみているからお店を知らない」などと言っていたのに、今や食べログで調べていろんな店を提案してきます。先日、今日は疲れて作りたくないから外食しようという話になり、彼が中華がいいというので、「付き合っていた頃に一緒に行ったあのお店でいいよ」と私が言うと、「えっ、あんな安いお店でいいの?」という返事が返ってきて、苦い気持ちになりました。 私は初婚なのですが、家具は結婚するときには当然新調すると思っており、一人住まいの時に通販で購入した安いものは捨ててこようと思っていました。ところが、彼にとりあえず全部持ってきてと言われ、全て持ってきました。引越し代も勿論1000円単位まで割り勘でした。お互い持ち寄ってかぶってしまったものは古い方を捨てることにしたのですが、彼の方がほとんど古いものを所有していたため、結果、私の家具や電化製品が8割がた残ることになりました。そのことを言うと、じゃあ自分は車を持ってきたけどそれはどうなるのかと言われます。せめてカーテンだけでも新しいものを買ってほしいと言ったところ、「結婚してからね。でも、二人の財産で買うんだ。新婚旅行も二人で初めての共同作業だから折半だし、僕が出すのは結婚式にかかる費用、それから指話代。結納と披露宴はやらない」と言われました。 こんな状態であるため、私の中で不安感が募ってしまい、しなくてもいい喧嘩をしてしまいます。最近は彼が多めに食べる食費のことや、私が持ってきたブルーレイテレビをフル活用して録画している彼の行為にすら不満を覚えます。 貯金は1億円近くあるので老後は安泰という彼の言葉を聞きながら、結局は結婚相手であっても他人の分までは払いたくないという態度が端々に見え隠れするため、とても安泰な気持ちにはなれず、結婚を前提に同棲したことが逆に結婚を遠ざける結果となってしまっています。向こうが出し渋るからこっちも出し渋るという連鎖が日常のささいなことにまで波及しています。 もう関係を白紙に戻して、お互い合う相手を探した方がいいのでしょうか? 私は、結婚してから生活費を共有にするという考えには自分も働いているし意義はありません。しかし、付き合っている間、外食にかかる2~3千円の金額は気軽に払ってほしかったし、新婚旅行などの特別なイベントには男性側が出すという人の方が安心できます。現実的に40代女性でそれは高望みなのでしょうか? 世の中こんなものなのでしょうか?  彼は離婚経験者なので、結婚前に破局ということも想定してトントンに納まるよう割り勘を貫いているようにも見えます。でも、結婚前に婚約者にお金を使いたくない人と一生一緒にいて幸せなのか切実に迷っています。 アドバイスいただけると助かります。

  • 結婚を意識してしまう、彼のことば。

    付き合って3ヶ月、 私は27歳、彼は30歳です。 一緒に雑貨屋さんに行った時のことです。 ソファやベッドも置いてある雑貨屋さんだったんですが 「新婚さんはこういうところで揃えるのかなぁ」とニコニコしながら 言われました。 年齢的にも常に結婚を意識してしまう私は (私との結婚を考えてるのかな!?)と、やたら深読みしてしまって どう反応していいか分からず、あたふたしてしまいました。 また、レストランで赤ちゃんが泣いていてお母さんが大変そうにしているのを見て 「子どもが出来たら、こういう風に外食とか旅行もなかなか出来なくなるね」など (結婚してないのに子どもの話…もしかして私と…!)と またまた深読み…。 付き合う前から、彼は子ども好きだと公言していましたし 私が結婚を意識しすぎて深く考えてしまっているだけだと思いますが 彼は多少結婚を意識してくれていると思いますか? それとも、話題として言っているだけなのでしょうか?

  • 結婚前の同棲のお金について

    結婚を前提に同棲しようと思っているのですが、初期費用はみなさんどのように折半されましたか? お互い働いていますが、お給料は彼の方が倍あります。 物件の初期費用は折半で、家具家電は少し多めに出してもらう…とかなのでしょうか。 あと、同棲始めてから結婚式までの半年間はあまり働かないでおこうと思っているのですが、その場合、月々の生活費はどれくらい出すのがベストなのでしょうか。 良く見かけるのは食費だけ女性側が負担、というのは見かけますが…。 ご意見お聞かせください!

  • 結婚後もこれだと私が不利な気がします

    先々月から同棲を始めてます。結婚前提で双方の親に挨拶は済ませてます。が、同棲をしてから私自体の気持ちが冷めており結婚へ前向きにならず彼には待って貰ってる状態です。 気になるのは生活費などの分担です。 光熱費、家賃全て折半です。食費も折半だったり私が作る時は私が出すのでイライラがたまり何度か共同財布を作ろうと話をしました。 何度か言ってやっと今月から共同財布が始まりました。彼が五万、私が3万です。共同財布に使うのはお互いがつかうもので、晩御飯代、彼の弁当代(私は買うので昼ご飯は自腹)日用品代、光熱費です。余った分は貯金と彼は言ってるのですがそんなに余るはずないですし。。 平日は晩御飯と彼の弁当は私が作ります。 土日は外食かコンビニで共同財布から出さず折半だったり、彼がたまーに奢ってくれたり。。たまに甘いものを買ってきてくりたりはしてはくれます。家事も手伝ってくれるのですが、掃除全般は主に私なんですが、不利に感じます。給料は彼が25万、私が14万位です。家賃は一人5万です。彼は彼で貯金してるのか謎です。貯金はないことは知ってます。せめて同棲してから貯金はしてくれてるのかが気になってます。意見お願いします。

  • 半同棲?同棲?

    こんにちわ。 彼は26歳で公務員で私は20歳でフリーターです。 付き合ってすぐに彼の家に寝泊まりするようになり自然に一緒に住んでいます。 もう1年経ちました。 そして今年に入ってすぐに引っ越しをしたのですが、家は彼が決めて手続きも全て彼がしました。知り合いの紹介です。 でも引っ越しの片付けや、配置などは私がしました。 やりたいって言ったら彼に全部任せると言われたので。 家賃、光熱費、週末の外食は彼もちで、平日は自炊で食費は私です。 "同棲しよう"と言われてしたわけではないので今、この状態は同棲なのか半同棲なのかわかりません。 彼とはそんな話もしないし、結婚の話もした事はありません。 私自身は同棲してるつもりなので、少し前に全て折半にしようと言ったのですが、「いい」って断られました。 それに凄く不安を感じてしまって… "一緒には住んでるけど、同棲してるつもりはない""いつか別れるかもしれないから"と考えているから? 今の状態は同棲なのか半同棲なのか、 彼は私と結婚するつもりはないのか とても不安です。

  • 「自炊の際は作ってるし食材も払てるんだから外食時は

    お互い1人暮らしで泊まる際はお互いの家に交互に行っています。 泊まる際の朝ご飯・昼御飯・夜ご飯は私が手作りして自炊しています。 (彼の家でも) その際の食費は私が出しています。 (私が買い物をする為) たまに外食するのですがそれは割り勘です。 私としては「自炊の際は作ってるし食材も払てるんだから外食時は奢ってよ」 と思うのですが これって言って良いと思いますか? ちなみに彼はレジャー等も割り勘です。

  • 結婚前提なのに全て折半?

    こんにちは。 現在、結婚を前提にお付き合いしている彼とのお付き合いについて、気にかかる点があるのでご意見お願いします。 以前、彼から同棲したいと言われました。 その際に、家賃が12万円ほどの物件を探して6万ずつ折半しよう!と言われました。 結婚後も、私が仕事を辞めずにずっと働く頭なのかな?とさえ思います。 と言うのも彼の給与は20万円です。 そこから家賃、食費、交遊費、水道、電機、光熱費、スマホ代、と支払うことは困難なのは目に見えてます。 正社員ですがボーナスはないとの事。 先日、家賃高いけど結婚したら家賃をあなた一人で支払えるの?と聞いたところ彼は黙ってました。 私は、妊娠して子供ができたとの事を考え彼にこのように言いました。 結果的に家賃やその他費用(生活に掛かる費用全て)を全て折半にする考えは変わらないらしく、同棲の話は消え入りました。 因みにデートは常に割り勘なので彼だけに日頃負担をかけているといった事はありません。お互い一人暮らしで車も所有していません。 私は我が儘ですか? 出来ることなら私の給与は二人の貯金に回して彼の給与で生活したいと考えています。 私は貯金していますが、彼は貯金があまりないためお金を二人で貯めたいと考えていたのですが、、、ここまできっちり折半だと。。。色々と考えてしまいます。

  • 同棲に対して

    わざわざ2人で住むために、引っ越しの部屋を探したりお金を使うのはもったいないから、彼女の家(1ldk)に転がり込み、同棲を始めようとする彼は、男としてどうですか? 彼の考え方は普通なのでしょうか? 私は同棲=2人で家を決めて引っ越すものだと思うのですが、彼はわざわざ住むところがあるのに、もったいない、どこに住んでも一緒。 もしこのまま私の家で同棲をし、どちらかが嫌になればお互い同棲解消しやすいけど、新たに引越して同棲解消になると、いろいろめんどくさい。もちろん同棲は結婚前提のつもりだけど、結婚してもこの家のままでいい。子供が出来、部屋が足りなくなった時に引っ越しすればいいと言う考えのようです。 無駄がないと言えば無駄がないですが、どうでしょうか? 彼は実家に住む35歳です。 私は一人暮らしの27歳です。 彼は付き合いが多く、基本外食で、私は夜型の仕事なので入れ違いの生活です。 一緒に住んだとしても、食事を一緒にできるのは月に何度かになりそうです。 家賃(13万)や一緒に出かけたり外食代は、彼が払ってくれるらしいですが、光熱費や雑費、食費は私持ちと言う話になっています。 彼の無駄のない言い分はわかるのですが、何となく丸め込まれてるような気がして腑に落ちません。 客観的に見てどうでしょうか?

  • 結婚したら給料をどう使ってますか?

    最近、まわりの友人の結婚ラッシュです。 そこで気づいたのですが、私の周りの場合、結婚後も共働きならお互いに生活費を入れ、残りの給与を個々が自由に使うというカップルが多いのです。 お互いの給与額も知らないらしい・・・。 私は結婚後は家計は同一のものと考えて、お小遣い制派なのですが最近はこういうの少ないんでしょうか? 質問は 1.皆さんは結婚後はお小遣い制それとも、生活費折半制? 2.お小遣い制の場合はいくらが妥当ですか?   収入にもよると思いますから、手取りの何割でとか答えてもらうと嬉しいです。 3.生活費折半制の場合誰が何を払っていますか?割り勘ですか? 4.ボーナスはどうしていますか? の4点です。 私も結婚を考える年頃?なので今後の参考にお聞かせ下さい。

  • 彼との結婚、同棲について相談です(長文

    今付き合っている人との同棲と結婚について相談です。長文です。 今付き合っている彼と、結婚を考えた同棲をしようと話しています。(同棲したいと彼から) 同棲をして、結婚の準備をしていこうとなっています。 彼の月給は17-19万円(ボーナスは小遣い程度との話、個人経営のお店で雇われているため。貯金はほぼないとのこと) 私、月給24-30万円(ボーナス2回あり) 一緒に過ごして、家賃、食費、光熱費は折半、それ以外の個人的なお金(保険や車代金、被服など)は自分で管理する。 彼はとても優しくて、私にはもったいないくらいです。 いつも話し聞いてくれて、味方でいてくれて、 一緒に居て落ち着くし、楽しいです。 私は人見知りが激しいのですが、彼は一緒にいて楽です。 週1-2回彼の家に行きます。そのとき、いつも食事を作ってくれたり、お弁当作ってくれたり、 洗濯など家事をするのは嫌ではないので、 一緒に暮したらお互い協力し合う予定でいます。 ただ、気になるのが、金銭感覚。 一緒に住むにあたり、私が持っている車を売ろうと考えてて、それを伝えると 「もう一台あってもいいんじゃない?俺も休日乗って遊びたい」というのです。 私の車は私もお気に入りなのですが、 車を持つと、ガソリン代、車検、保険、駐車場代金とお金かかります。 そのお金を将来の子供のために残したいのです。 彼は毎月の貯金額も一万円と少し・・・ 家賃や光熱費はあまり高くないし、もう少し貯金出来るのにって思いますが、 仕事の道具のローンや車のローンがまだあります。 ローンがあって、貯金もないのに、車を二台二人で所有することは無駄だと思います。 あと、引っ越しにあたって、 敷金を折半するのですが、貯金もないから、ひとまず貸してって言われました。 でも、引っ越しもまだ先です。夏予定ですから、それまでにためればいいのに、 もう私から借りるの?って思っちゃいました。 ということは、この先、何かあったら同じこと繰り返しそうだと思いました。 貯金ないのに、株だとかも興味あるって言い出すから、不安です。 本当に結婚考えているのだろうか、結婚っていうけど、結局は好きな人と一緒に住みたいという希望だけで満足してだらだらしそう・・・。セックスレスにもなりそう・・・ 彼とはお金について、結婚について、もう一度話してから今後のことを考えていきます。 私としては、やはり、同棲せず、結婚してから一緒に住もうということを伝えようと思います。 長かったのですが、読んでいただきありがとうございます。 第3者の方からみて、結婚をどう思いますか? 私は彼ときちんと話して、金銭感覚を整えてくれれば、安心して結婚できるように思いますが、 そんな簡単なものではないのでしょうか? 同棲しないほうが、結婚できますか? 「からかう」のはなしでお願いします。