別れをいえる気持ちがわかりません

このQ&Aのポイント
  • 大事な別れの瞬間になかなか決断できない悩み
  • 相手の価値観や収入に合わせて自分の思いを優先しない
  • 相手に別れを切り出されることが多く、自分の無力さを感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

別れをいえる気持ちがわかりません

20代後半女性です。 私は今まで別れを告げたことがありません。 大体押されて付き合うことが多いのですが、一度その人に決めたら、他に目がいかなくなるし、相手とより仲良くなろうと思いますし、その人によって自分の価値観も変わります。 例えば、結婚も考えるのであれば、大体これぐらいの収入は欲しい。と思っていても、好きな人の収入が少なければ、またそういう人生でもいいかと考えてしまうぐらいです。 なので、相手の性格や何かに違和感を感じても、それはそれと思うし、相手のために最大限歩みよります。付き合ってて別れた方がいいのかな?って思うことがあったら、具体的に相手に伝えます。 しかし、大体違和感を感じてがんばろうとしてると、そのうち相手に別れを切り出されたりします。 別れを切り出す方って相手のことが嫌になったからだと思うので、私だったらそのぐらいがんばるのに、なんでみんなそんなに冷たいんだろう。 逆に自分がおかしいのかな。と悲しくなります。。 そして相手に別れまで決断させてしまった自分てなんて無力なんだろうって思います。。 結局なんだかいつも自分ばかりが最後に嫌な思いして嫌です。。。 これってやっぱりおかしいのでしょうか?

noname#159635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginG1224
回答No.6

質問者様があまりにも従順で尽くすタイプなので 対等の関係でいられなくなってしまうのではないですか。 恋愛における男女って対等な関係が基本だと思うんですよ。 片方が合わせたり、我慢したりっていうのではなく。 【お互い】の歩み寄りや妥協とかで二人対等な立場で 関係性を築いて行くものです。 この関係性が質問者様の場合は崩れてしまうのではないでしょうか。 男性も最初は対等なつもりでも徐々に自分の優位性を保つ様に なり、それが当たり前になって行く。 何をしても何を言っても(ちょっとオーバーか?)許される、我慢して くれる。 この様な状態が続くと際限なく欲求が生まれてきます。 終いには「つまらない」「他の女性が良い」となってしまうのでは ないでしょうか。 上司と部下でも同じです。 何でも言う事を聞く自分の意見も言わない、指示した通りにしている 従順に動く部下より、扱い難く自分の意見をハッキリ言ってくる一本筋 の通った部下の方が頼もしいしカワイイです。 (上司ー部下の関係性は適切でないかもしれません。でも同僚でも同じです。) このあたりを再考してみてはどうですかね。 恋愛においては男女が同等の立場。 これが基本って事を。

質問者

お礼

あ!そうかもしれません。大体はむこうからいいよってきても、いつのまにか私の気持ちの方が上回ってることの方が多いんです。 嫌われるのが怖くて、むこうが歩みよらないなら、私ががんばろうと思ってしまいますし、、 それがいけないんですかね。もっと恐がらずに自分の意見をいえるようになるのは大事なのかもしれませんね。 今まで意見が対立してあわなくて別れたことはありましたが、あわせすぎも問題ですね。バランス難しいです。

その他の回答 (9)

noname#194785
noname#194785
回答No.10

すごーく解ります。私も同じです。 なのに別れるのはいつも私からです(大体私の愛情に相手が甘え出して何もしなくなるので嫌気が差します。愛されて尚努力するって難しいですね)。 だから別れたいと思ってから半年くらい、何故愛し切れないのか何故そんなに不甲斐ないのかと自責し、本当にそれで良いのか自問し、別れるまでに時間が掛かります。 簡単に言うと質問者さんは重いんだと思います。 誠実で真摯でも、手のひらで転がせていないのだと思います。 男は意外と弱いので、まっすぐ来られると引いてしまうようですよ。 端から見ると質問者さんはとても良い女ですが、付き合うに当たっては少し、遊びの部分が足りないのではないでしょうか。 私はいつも一度は別れたいと言われます。「どこがダメなの?」と聞くと「お前はそのままで良いよ。でも俺は無理」と言われます。 まっすぐさを直して欲しいとは言えないようです(でも私は自分が別れたくなければすがってでも別れないのですが)。 なのでもう少し、彼だけにならないような生活をした方が良いのかも知れませんね(浮気しろって意味じゃなくて、居ないなら居ないで良い、私を好きなら一緒に居るけど、くらいの気持ちで)。

質問者

お礼

本当にその通りだと思います。付き合って好きになってしまうと、気持ちが入りすぎてしまって、、 男性からは束縛でなくても重いと感じられてしまいますよね。

• taka-aki
回答No.9

なんのためにがんばるのか? 自分が美しいと思うもののためにがんばります。 あなたはあなたが美しいと思うもののためにがんばった。 相手にはがんばる理由がなかった。 つまり根本的なところで価値観が違った。 いいじゃないですか。 自分が美しいと思うもののためにがんばれば。 あなたのおかげで美しいものがこの世界に増えましたよ。

質問者

お礼

なるほど、がんばりたいと思うかそうでないかの価値観ということですね。 私ぐらいがんばろうとする価値観の人間はごく少数なのかもしれませんね。

• tetariru
回答No.8

あんまり相手に合わせると刺激というか張り合いが無いというかそんな感じになると思います。 恋愛なんて追えば逃げるし、逃げれば追うし。 相手のことが好きで何でもしてあげたいって思うかもしれないけど時には貴女の意見や気持ちもぶつけた方がいいと思います。 あまり頑張りすぎなくていいと思いますよ。

質問者

お礼

そうなのかもしれませんね。私は相手が不安がっている状態に耐えられないので、刺激を与えるられていないのかもしれません

noname#159105
回答No.7

NO4です。 ああ、なるほど、そうか、と思いました。 ちがう、違うんですよ。 女性と男性では感性が違うんですよ。 たぶん貴女は華やかな雰囲気だから、同じ華やかな雰囲気の男しか 眼中にないんだと思う。 だけど男は、、 華やかな男は華やかな女も好きだし、実は地味な女も好きなんですよ。   いえ、 派手な男ほど、結婚するのは真面目な質素そうな女性なのです。 なぜって 「派手な女は浮気するから」 「派手な女は金がかかりそうだから」 「派手な女は意外性(夜の淑女的な意味で)がないから」 ↑↑↑ 派手な男ほど自分の事は棚に上げて、こう考えるんです。 勝手ですけどね。 たぶん地味な格好しても地がよければ派手な男も振り向きますよ。 もう一度いいます。 男は女と違って派手なコも地味なコも、全てウエルカムなんです。 というか地味なコが行くと意外性があって、大事にしてくれると思うよ。

質問者

お礼

そうなんですか、、 確かになんであんなダサい女と付き合ってるんだろうと思ったことあります。 華やかな方が大量に男性惹き付けられるかもしれませんが、長い目でみると地味な方が得なのかもしれませんね。 しかし、就活などで地味な格好をしていた時、普段なら声をかけられないジャンルの男がよってきたり、彼も「俺はいつものお前の方が好き。なんか勿体ないよ」といわれたので、なかなか難しいです。

• Judgman
回答No.5

恋愛程度で無力と感じる事はないよ・・・ ただ一つ言いたい事は、貴方がどうしたから相手がこうしなければならない理由は無い! ってこと。 極論言えば、貴方より容姿が良くて、性格も良い女性が現れた場合そっちに気が行ってしまうって事 だって考えられるしさ。 ただ単に付き合って別れたっていう事実が残ってるだけ。 別れるのには理由が必ずある。その内容は、オレには分からないが、 貴方を想う気持ちよりも、(彼)自身の別れたい気持ちが大きかった という事に尽きる。 世の中広いんだいろんな男性いるさ。 貴方の狭小的な恋愛観を振りかざして同情得るより、 自身が幸せになれる様な男性探す努力をしてみてはいかがだろうか?

質問者

お礼

いえ、同情をえたくて書いたのではなく、本当に疑問なので書いたのです。 確かに極論をいえば、自分より優れた女性がいたらそっちにいきたくなりますよね。 しかし、私の場合、彼氏よりもっといい男にいいよられても、著名な方にいいよられても、付き合ってる限りは動じません。これは本当彼氏本人もびっくりしていたぐらいですが。。 だから本当に一般的な感覚がわからないんです。

回答No.4

たぶん、、、 雑に接してもいいって雰囲気が、貴女から出てるんだと思う。 ちなみに普段どういう格好ですか? ギャルギャルしてませんか? どピンクのジャージ着てたばこ吸ってませんか? ユルい雰囲気、かもしだしてませんか? 文面読んでもガンコそうな所は見えないし、一途そうに見えるし、 となると、パッと見真面目そうな女性に見えない、本気なんてあり得ない、 浮気しても別にいいっしょ、アイツ軽そーだし、 みたいな外見から判断する男性も、結構いるみたいです。   いちどコスプレのつもりで地味な大人しそうな格好で男性と 付き合ってみませんか? もし今普通の格好だと思われるなら、もーっと地味な格好してみて。 あのね。 真面目そうなコって、男は無下に出来ないんですよ。 これ、貴女だけに教えますね。 男ってそういう生き物なんですよー。   それでこの策も試してダメだったら、、、やっぱ内面だと思います。

質問者

お礼

なるほど、、確かに、見た目は地味でなく、華やかだといわれますが、ギャルギャルしくはなくお姉さん系とよくいわれます。 仕事は固いことやってるので見た目とのギャップに驚かれます。 うーん、地味にした今までよってきてたような男性はこなくなりそうです(男性側も派手め)これが原因なんですかね。 しかし自分はおしゃれ好きだし、派手な男性も好きだしで、、今の感じで得してきたことも多いので手放すのが難しいです。

• gldfish
回答No.3

物分りが良すぎるというか、器がデカいタイプなのですね。人としてはまさしく完璧なタイプですね。 でもこれは裏を返すと、「自我が無い」と見られたり、そうではなく場合によっては周囲の人間はその隙の無さに息が詰まる思いがしたり、薄情に映ったりすることもあるのかもしれません。 人間の「完璧さ」というのはまさしく一長一短で、必ずしもそれが「人間的魅力」に繋がるとは言い切れません。そういう人間の側にいる者達は、自分自身の駄目さやコンプレックスがより浮き彫りにされます。場合によっては、その「完璧さ」故に「自分はこの人にとって不必要な存在かも」という寂しさを感じることもあるのかもしれません。 ワガママだったりお馬鹿だったり弱かったり・・・そんな駄目な人間と一緒にいると「居心地がいい」「この人と一緒にいてあげる甲斐がある」ということも、人間には確実にあると思うのです。 hana990さんにはもしかしたらそういう「駄目で弱くて可愛い」部分が欠けているのかもしれませんね。本人にはそんなつもりは無くても、恋人にはそう見られてしまっているということもあります。 相手に優しく穏やかに接するだけではなく、時には厳しく熱くぶつかったり、ワガママや弱音を吐いたりしてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

確かに昔はわがままや、ぶつかったりしましたが、それで嫌がられたりしたこともあったので、最近はそうしません。 恋人以外の周りの人間関係にも全く偏見がなく、人は人。と思うタイプです。 でも、今の私の場合は逆に息苦しく感じたり、いてもいなくても。。と思う人もいるのかもしれませんね。難しいですね。、

• toshipee
回答No.2

振る振られる、両方経験者は、確実に別れを「言う」方がつらいと思ってる。君の今まで付き合った人は、確実に君が男を忘れられるようにしてくれているようだ。感謝した方がいい。イヤになっただけと思わせてくれているんだから。  今まで付き合って別れた、ある人のあまりにもなので言わなかったホントの理由。数字は、理由順位。ひとりの人の理由です。 (1)親がイヤというより、許せないこちらをなめた態度(2)惚れられて付き合ったけど、やっぱり顔も性格も好きになれない(3)服のセンスが悪い、いや合わないとしておく(4)付き合っている内容を友達に漏らす(信じられへん)それがこちらに漏れてないと思っている(5)彼女の友達層が合わない(6)マイナス思考過ぎて、こちらが暗くなる。  こんなん根本的に合わない人を選んでしまったこちらのミスで、「本心だから」と言ってしまっては、壊れるでしょ。やっぱり見極めないとと反省したからね。

質問者

お礼

そうですか。言う方が辛いんですかね。でも、私だったら回答者様と同じ理由で別れたりしません。 そもそも顔と性格好みじゃなかったら付き合いませんし、 友達層も本人に影響与えるかもしれませんが、また別の世界観だと思いますので、、 他の相手の改善余地があることは話すと思います。。相手が拒否したら別ですが やはり私には理解しがたいです。付き合った相手を嫌いにはなりませんし。。

noname#146737
noname#146737
回答No.1

相手に合わせようとする=自分がない=魅力がないになってるんじゃないですか? 異性との交際ってボランティアじゃないですよ。

質問者

お礼

ボランティアじゃないですが、、私は一度好きになったら、とことん大事にしようと思うので、なんでそんなに簡単に手放せるんだろう?って思います。 きちんと自分ももってるつもりではありますが、合わせすぎてるとこもあるのかもしれませんね。