別れをいえる気持ちがわかりません

このQ&Aのポイント
  • 大事な別れの瞬間になかなか決断できない悩み
  • 相手の価値観や収入に合わせて自分の思いを優先しない
  • 相手に別れを切り出されることが多く、自分の無力さを感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

別れをいえる気持ちがわかりません

20代後半女性です。 私は今まで別れを告げたことがありません。 大体押されて付き合うことが多いのですが、一度その人に決めたら、他に目がいかなくなるし、相手とより仲良くなろうと思いますし、その人によって自分の価値観も変わります。 例えば、結婚も考えるのであれば、大体これぐらいの収入は欲しい。と思っていても、好きな人の収入が少なければ、またそういう人生でもいいかと考えてしまうぐらいです。 なので、相手の性格や何かに違和感を感じても、それはそれと思うし、相手のために最大限歩みよります。付き合ってて別れた方がいいのかな?って思うことがあったら、具体的に相手に伝えます。 しかし、大体違和感を感じてがんばろうとしてると、そのうち相手に別れを切り出されたりします。 別れを切り出す方って相手のことが嫌になったからだと思うので、私だったらそのぐらいがんばるのに、なんでみんなそんなに冷たいんだろう。 逆に自分がおかしいのかな。と悲しくなります。。 そして相手に別れまで決断させてしまった自分てなんて無力なんだろうって思います。。 結局なんだかいつも自分ばかりが最後に嫌な思いして嫌です。。。 これってやっぱりおかしいのでしょうか?

noname#159635
noname#159635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.6

質問者様があまりにも従順で尽くすタイプなので 対等の関係でいられなくなってしまうのではないですか。 恋愛における男女って対等な関係が基本だと思うんですよ。 片方が合わせたり、我慢したりっていうのではなく。 【お互い】の歩み寄りや妥協とかで二人対等な立場で 関係性を築いて行くものです。 この関係性が質問者様の場合は崩れてしまうのではないでしょうか。 男性も最初は対等なつもりでも徐々に自分の優位性を保つ様に なり、それが当たり前になって行く。 何をしても何を言っても(ちょっとオーバーか?)許される、我慢して くれる。 この様な状態が続くと際限なく欲求が生まれてきます。 終いには「つまらない」「他の女性が良い」となってしまうのでは ないでしょうか。 上司と部下でも同じです。 何でも言う事を聞く自分の意見も言わない、指示した通りにしている 従順に動く部下より、扱い難く自分の意見をハッキリ言ってくる一本筋 の通った部下の方が頼もしいしカワイイです。 (上司ー部下の関係性は適切でないかもしれません。でも同僚でも同じです。) このあたりを再考してみてはどうですかね。 恋愛においては男女が同等の立場。 これが基本って事を。

noname#159635
質問者

お礼

あ!そうかもしれません。大体はむこうからいいよってきても、いつのまにか私の気持ちの方が上回ってることの方が多いんです。 嫌われるのが怖くて、むこうが歩みよらないなら、私ががんばろうと思ってしまいますし、、 それがいけないんですかね。もっと恐がらずに自分の意見をいえるようになるのは大事なのかもしれませんね。 今まで意見が対立してあわなくて別れたことはありましたが、あわせすぎも問題ですね。バランス難しいです。

その他の回答 (9)

noname#194785
noname#194785
回答No.10

すごーく解ります。私も同じです。 なのに別れるのはいつも私からです(大体私の愛情に相手が甘え出して何もしなくなるので嫌気が差します。愛されて尚努力するって難しいですね)。 だから別れたいと思ってから半年くらい、何故愛し切れないのか何故そんなに不甲斐ないのかと自責し、本当にそれで良いのか自問し、別れるまでに時間が掛かります。 簡単に言うと質問者さんは重いんだと思います。 誠実で真摯でも、手のひらで転がせていないのだと思います。 男は意外と弱いので、まっすぐ来られると引いてしまうようですよ。 端から見ると質問者さんはとても良い女ですが、付き合うに当たっては少し、遊びの部分が足りないのではないでしょうか。 私はいつも一度は別れたいと言われます。「どこがダメなの?」と聞くと「お前はそのままで良いよ。でも俺は無理」と言われます。 まっすぐさを直して欲しいとは言えないようです(でも私は自分が別れたくなければすがってでも別れないのですが)。 なのでもう少し、彼だけにならないような生活をした方が良いのかも知れませんね(浮気しろって意味じゃなくて、居ないなら居ないで良い、私を好きなら一緒に居るけど、くらいの気持ちで)。

noname#159635
質問者

お礼

本当にその通りだと思います。付き合って好きになってしまうと、気持ちが入りすぎてしまって、、 男性からは束縛でなくても重いと感じられてしまいますよね。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.9

なんのためにがんばるのか? 自分が美しいと思うもののためにがんばります。 あなたはあなたが美しいと思うもののためにがんばった。 相手にはがんばる理由がなかった。 つまり根本的なところで価値観が違った。 いいじゃないですか。 自分が美しいと思うもののためにがんばれば。 あなたのおかげで美しいものがこの世界に増えましたよ。

noname#159635
質問者

お礼

なるほど、がんばりたいと思うかそうでないかの価値観ということですね。 私ぐらいがんばろうとする価値観の人間はごく少数なのかもしれませんね。

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.8

あんまり相手に合わせると刺激というか張り合いが無いというかそんな感じになると思います。 恋愛なんて追えば逃げるし、逃げれば追うし。 相手のことが好きで何でもしてあげたいって思うかもしれないけど時には貴女の意見や気持ちもぶつけた方がいいと思います。 あまり頑張りすぎなくていいと思いますよ。

noname#159635
質問者

お礼

そうなのかもしれませんね。私は相手が不安がっている状態に耐えられないので、刺激を与えるられていないのかもしれません

noname#159105
noname#159105
回答No.7

NO4です。 ああ、なるほど、そうか、と思いました。 ちがう、違うんですよ。 女性と男性では感性が違うんですよ。 たぶん貴女は華やかな雰囲気だから、同じ華やかな雰囲気の男しか 眼中にないんだと思う。 だけど男は、、 華やかな男は華やかな女も好きだし、実は地味な女も好きなんですよ。   いえ、 派手な男ほど、結婚するのは真面目な質素そうな女性なのです。 なぜって 「派手な女は浮気するから」 「派手な女は金がかかりそうだから」 「派手な女は意外性(夜の淑女的な意味で)がないから」 ↑↑↑ 派手な男ほど自分の事は棚に上げて、こう考えるんです。 勝手ですけどね。 たぶん地味な格好しても地がよければ派手な男も振り向きますよ。 もう一度いいます。 男は女と違って派手なコも地味なコも、全てウエルカムなんです。 というか地味なコが行くと意外性があって、大事にしてくれると思うよ。

noname#159635
質問者

お礼

そうなんですか、、 確かになんであんなダサい女と付き合ってるんだろうと思ったことあります。 華やかな方が大量に男性惹き付けられるかもしれませんが、長い目でみると地味な方が得なのかもしれませんね。 しかし、就活などで地味な格好をしていた時、普段なら声をかけられないジャンルの男がよってきたり、彼も「俺はいつものお前の方が好き。なんか勿体ないよ」といわれたので、なかなか難しいです。

  • Judgman
  • ベストアンサー率17% (53/305)
回答No.5

恋愛程度で無力と感じる事はないよ・・・ ただ一つ言いたい事は、貴方がどうしたから相手がこうしなければならない理由は無い! ってこと。 極論言えば、貴方より容姿が良くて、性格も良い女性が現れた場合そっちに気が行ってしまうって事 だって考えられるしさ。 ただ単に付き合って別れたっていう事実が残ってるだけ。 別れるのには理由が必ずある。その内容は、オレには分からないが、 貴方を想う気持ちよりも、(彼)自身の別れたい気持ちが大きかった という事に尽きる。 世の中広いんだいろんな男性いるさ。 貴方の狭小的な恋愛観を振りかざして同情得るより、 自身が幸せになれる様な男性探す努力をしてみてはいかがだろうか?

noname#159635
質問者

お礼

いえ、同情をえたくて書いたのではなく、本当に疑問なので書いたのです。 確かに極論をいえば、自分より優れた女性がいたらそっちにいきたくなりますよね。 しかし、私の場合、彼氏よりもっといい男にいいよられても、著名な方にいいよられても、付き合ってる限りは動じません。これは本当彼氏本人もびっくりしていたぐらいですが。。 だから本当に一般的な感覚がわからないんです。

noname#159105
noname#159105
回答No.4

たぶん、、、 雑に接してもいいって雰囲気が、貴女から出てるんだと思う。 ちなみに普段どういう格好ですか? ギャルギャルしてませんか? どピンクのジャージ着てたばこ吸ってませんか? ユルい雰囲気、かもしだしてませんか? 文面読んでもガンコそうな所は見えないし、一途そうに見えるし、 となると、パッと見真面目そうな女性に見えない、本気なんてあり得ない、 浮気しても別にいいっしょ、アイツ軽そーだし、 みたいな外見から判断する男性も、結構いるみたいです。   いちどコスプレのつもりで地味な大人しそうな格好で男性と 付き合ってみませんか? もし今普通の格好だと思われるなら、もーっと地味な格好してみて。 あのね。 真面目そうなコって、男は無下に出来ないんですよ。 これ、貴女だけに教えますね。 男ってそういう生き物なんですよー。   それでこの策も試してダメだったら、、、やっぱ内面だと思います。

noname#159635
質問者

お礼

なるほど、、確かに、見た目は地味でなく、華やかだといわれますが、ギャルギャルしくはなくお姉さん系とよくいわれます。 仕事は固いことやってるので見た目とのギャップに驚かれます。 うーん、地味にした今までよってきてたような男性はこなくなりそうです(男性側も派手め)これが原因なんですかね。 しかし自分はおしゃれ好きだし、派手な男性も好きだしで、、今の感じで得してきたことも多いので手放すのが難しいです。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

物分りが良すぎるというか、器がデカいタイプなのですね。人としてはまさしく完璧なタイプですね。 でもこれは裏を返すと、「自我が無い」と見られたり、そうではなく場合によっては周囲の人間はその隙の無さに息が詰まる思いがしたり、薄情に映ったりすることもあるのかもしれません。 人間の「完璧さ」というのはまさしく一長一短で、必ずしもそれが「人間的魅力」に繋がるとは言い切れません。そういう人間の側にいる者達は、自分自身の駄目さやコンプレックスがより浮き彫りにされます。場合によっては、その「完璧さ」故に「自分はこの人にとって不必要な存在かも」という寂しさを感じることもあるのかもしれません。 ワガママだったりお馬鹿だったり弱かったり・・・そんな駄目な人間と一緒にいると「居心地がいい」「この人と一緒にいてあげる甲斐がある」ということも、人間には確実にあると思うのです。 hana990さんにはもしかしたらそういう「駄目で弱くて可愛い」部分が欠けているのかもしれませんね。本人にはそんなつもりは無くても、恋人にはそう見られてしまっているということもあります。 相手に優しく穏やかに接するだけではなく、時には厳しく熱くぶつかったり、ワガママや弱音を吐いたりしてみてはいかがでしょうか。

noname#159635
質問者

お礼

確かに昔はわがままや、ぶつかったりしましたが、それで嫌がられたりしたこともあったので、最近はそうしません。 恋人以外の周りの人間関係にも全く偏見がなく、人は人。と思うタイプです。 でも、今の私の場合は逆に息苦しく感じたり、いてもいなくても。。と思う人もいるのかもしれませんね。難しいですね。、

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 振る振られる、両方経験者は、確実に別れを「言う」方がつらいと思ってる。君の今まで付き合った人は、確実に君が男を忘れられるようにしてくれているようだ。感謝した方がいい。イヤになっただけと思わせてくれているんだから。  今まで付き合って別れた、ある人のあまりにもなので言わなかったホントの理由。数字は、理由順位。ひとりの人の理由です。 (1)親がイヤというより、許せないこちらをなめた態度(2)惚れられて付き合ったけど、やっぱり顔も性格も好きになれない(3)服のセンスが悪い、いや合わないとしておく(4)付き合っている内容を友達に漏らす(信じられへん)それがこちらに漏れてないと思っている(5)彼女の友達層が合わない(6)マイナス思考過ぎて、こちらが暗くなる。  こんなん根本的に合わない人を選んでしまったこちらのミスで、「本心だから」と言ってしまっては、壊れるでしょ。やっぱり見極めないとと反省したからね。

noname#159635
質問者

お礼

そうですか。言う方が辛いんですかね。でも、私だったら回答者様と同じ理由で別れたりしません。 そもそも顔と性格好みじゃなかったら付き合いませんし、 友達層も本人に影響与えるかもしれませんが、また別の世界観だと思いますので、、 他の相手の改善余地があることは話すと思います。。相手が拒否したら別ですが やはり私には理解しがたいです。付き合った相手を嫌いにはなりませんし。。

noname#146737
noname#146737
回答No.1

相手に合わせようとする=自分がない=魅力がないになってるんじゃないですか? 異性との交際ってボランティアじゃないですよ。

noname#159635
質問者

お礼

ボランティアじゃないですが、、私は一度好きになったら、とことん大事にしようと思うので、なんでそんなに簡単に手放せるんだろう?って思います。 きちんと自分ももってるつもりではありますが、合わせすぎてるとこもあるのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 別れの決め手

    先日質問させて頂いた内容に近いのですが、 ボンヤリ見えているものに、なかなか近づくことができません。 そこで今回新しく質問をさせて頂こうと思いますのでよろしくお願いします。 参考:決断への決め手 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=341571 人生は、多くの人と出会い、そして別れを繰り返すことと思います。 今までの出会いの中で、別れた理由(決め手)を教えてください。 精神的なレベルでのご回答をお願い致します。 諸事情により別れなければならなかった場合は該当致しません。 2人が向き合った上で別れを決めた理由を必要としております。 決断することも、別れを決断することも 人それぞれの価値観であることは把握できておりますが、 「では、自分は?」という問いに自分で答えることができません。 皆様からご意見を頂戴し、自分が納得できる回答、 もしくは納得に近い回答を頂けないかと思い、質問させて頂きました。

  • 好きだからこそ別れの時にする優しさ

    今日は人生のなかで特別な日になりました。 10月10日は忘れない日です(意味不)w もう失うものは何もない!!そんな状況です 中途半端な別れは、お互いを駄目にします、別れにキレイごとなどないです だけど・・・・きつかったなぁ、相手に一番嫌われる行動をとるってこと・・・・・ でもねこうでもしなきゃいけないと考えています 新しい人生を歩む中で過去を忘れられないことほど、現在の相手は寂しい思いをします 持論だが好きだった人のために、あえて嫌われることをする・・・・・相手のためでもあり 自分のためでもある、尚且つ今後の出会いのためでもある。 お互いの存在は現在はない、今後は別々の時を歩むのだ、過ぎ去りし時間は巻き戻せない 新しい明日の繰り返しが人生なのだ、「応援するよ、がんばれ、幸せになって」この言葉はあえて伝えてはいけない、なぜなら良い人を演ずることで過去を引きずらせることになる、決して相手のためにならず、 悪人を演じきる、俺が今できる、最大限の優しさです・・・・・・ これって間違ってますかね

  • 同棲してから別れを選んだ方に質問です

    私は今現在、交際2年ちょっと、同棲1年になる彼氏がいます 彼氏とは喧嘩もしながらも仲良く生活しています しかし私の彼に対する気持ちが離れてきています 私は今の彼氏が初めてできた彼氏ということもあり、彼に対する不満から、他の人も見てみたいという気持ちが出てきています 私は20代後半で、彼氏は年上です 結婚はいつかしたいです ですが、友人に別れを悩んでいることを話すと、もったいないと言われたりして、確かに今の彼氏には不満もあるけど、いいところもあるため、こんないい人には二度と会えないかもしれないなどと不安にもなります ですがこの前、既婚者の方に「今の彼氏とずっと一緒に生きていきたいと思うかどうかが大切よ」と言われました その時、どうしてもこの人じゃないとだめだ、一緒に生きていきたい!とは思えませんでした 自分の事は、自分で決めなければいけないのに、なかなか別れを決断できずにいます 同棲経験者で、結婚ではなく別れを選んだ方もたくさんいると思いますが、そういった方々もきっと色々と悩まれたのではかと思います 同じような方の話をお聞きして、私も早くどうするのか決断したいです どうして決断できたのか、なぜ別れを選んだのか、ぜひ教えてください

  • 自分の気持ちがわからなくなってきた

    日本人の男性と付き合っていた外国人です (日本語の間違いどころがあればすみません) 1年半付き合っていた相手がいました。その方とは3ヶ月一緒に同じところで過ごしていましたが、その後私が母国に帰らないことになって、ほぼ遠距離になっていて、うまくいっていなかったが、彼のこと本気で好きだったので最後まで頑張りました。しかし、相手はお互いの将来が見えない、いろんなことに対して妥協するのが難しいと本人に言われましたので、これから付き合うことが難しいとお互い実感してお別れしました。 別れた後に新しい人に出会って、今まで出会った男性の中で一番相性が良い人だと思いました。彼とはなんでも話せるし、沈黙になっても心地良いし、チャットするだけですごい楽しかったです。元カレは私が新しい男性に出会ったと分かってから、私とよりを戻したいと言われて、私を失ってから大事な存在だったと分かっていたと私に伝えました。 元カレは将来どうしたいとわかっていないし、そもそも人生の意味は何なんだろうとか、長く生きる意味あるのかなとか、自分の人生は価値がないと思っている人です。精神が安定していないから、彼は私と一緒にいるのを人生の目的にしているらしい。そのため、私と付き合えなかったら、それが人生の終わりとか、生きる意味がなくなるみたいなことを言っていました。自殺の話もたまにしていたのですが、その場合は、彼が何かをしたらそれは私のせいになると彼に言われたことがあります。 そこで彼のことは本当にかわいそうだと思って、セカンドチャンスをあげることにしました。しかし、このような決断をしていたときは、彼と別れた後に出会った人に対しての好きな気持ちを無視することができると思って、困っている元カレを優先しようとしましたが、その決断をして1か月も経ってないうちに、そういう決断するのを後悔し始めました。なぜなら、他の相手への好きな気持ちを忘れられなくて、ずっとその人のことを考えました。でもその人は私の決断を知ったときに私ともう話したくないことになっていて、その人のことを傷つけてしまいました。 元カレといると幸せなのかわかりませんが、嫌とかではありません。その後に出会った人とのほうが楽しいし、大切にされていると感じますが、傷つけてしまったので、友達のような関係でさえも難しいです。 どうしたらいいのか、正直わかりません。二人に対しても好きな気持ちがありますが、元カレとまた付き合うことにしたら、後悔すると思います。その同時に、傷ついた相手とやり直したら前と同じような関係でいられない気がします。。。

  • 彼氏との別れは

    彼氏に別れを告げようと思っています。 01年付き合っています。私は学生で彼は2つ年上の社会人です。 彼にとっては私が初めての彼女でした。 別れたいは理由は価値観の違いであったりという自分の勝手な気持ちと, あとは彼は私にたくさんのものを与えてくれたのに, 私は何一つしてあげられなくて このまま一緒にいても彼に無理ばっかりさせてしまうと思っての決断です。 自分勝手な奴だけど,いざ別れを告げようと思ったら たくさんのことが思い出されて辛くて涙が止まらないです。 彼の気持ちを考えたら心が痛いです。 だけど一緒にいてもつらいままだから, 私が別れを言わなきゃって思ってます。彼は優しくてなんにも言わない人だから。 彼は私の事をまだ好きでいてくれてると思います。 たくさんの初めてがあった人と別れるのはやっぱ辛くて寝れなくて。 でもこれって悲劇のヒロインぶってるだけなのかな.... ここで別れたら私は次の人でも同じ過ちを繰り返してしまうのかな..... 正直別れた後の彼氏という存在が怖いです。 乱文ごめんなさい。いろんな考えが巡ってしまって。

  • 別れを考えています

    私30歳、彼が35歳です。付き合って1年4ヶ月、結婚を前提にお付き合いしていて、後は婚約指輪を買いに行くだけであり、婚約指輪を選ぶことや、彼の両親に会うことを促されている状況でした。 ですが、1年程付き合ったときからでしょうか。私は彼に違和感を抱くようになりました。 違和感の内容としては、2ヶ月に一度の頻度で体調不良でドタキャンすること、振り返ると彼がドタキャンするときは、大概関係がよくないときだったように思います。 関係がギクシャクしたときに話し合いを避けること、人に嫌味を言って、それを笑いにすること、そういったことが私の中で違和感になってきました。 今までにドタキャンのことや、人に嫌味を言って笑いにすることもやめてほしいと話をしましたが、なかなか直りません。 はっきり言わないので彼の過去はよく分かりませんが、なんだか聞く限り、童貞か、いたとしても経験人数が1人とかで、ほとんどセックスの経験がなさそうで、自分から積極的に手を繋いだり、イチャイチャしたりするのも苦手みたいです。 私たちもキスやセックスしたのが、付き合った当初の一度で、それ以降は手を繋ぐぐらいしかしていません。誘われてはいましたが、私が理由をつけて断っていました。 何故しなかったかというと、単純に下手くそだったのもありますが、一度したときに私が彼の匂いが無理だったからです。お風呂に入ってから致したのですが、人生で初めて嗅いだ匂いで、脇の下から、乳首から、陰部から鉛筆の芯のような匂いがして、正直嗚咽が止まらなかったです。 彼に匂いのことは言っていません。 結婚前提でお付き合いしていて、私の両親とは顔合わせしていて、ご飯や旅行などにも一緒に行ったりしていたので、はいさようならとは簡単に別れられず、決断できないままここまできてしまいました。 私が違和感を抱くだけであって、彼自身は根はいい人だと思います。 私にもたくさん悪いところがあって、それを彼が受け入れてくれてることも事実とあるので、感謝もあります。 好きかどうか聞かれれば、好きだとはっきり答えられないのが今の気持ちです。 嫌なところをきちんと話して関係を続けようか?とも迷いますが、果たしてそれでお互いに幸せになれるのかも分からずにいます。 この私の状況でしたら、皆さんならどうしますか?

  • 大好きな人との別れの癒やし方を教えてください

    先月、付き合って3年の彼氏と、両思いでありながらも別れました。 どちらも20代前半の社会人です。 理屈抜きでとにかく大好きな彼氏でした。この度彼の転勤が決まったことがきっかけで、私が切り出し、彼がそれを受け入れた形です。 他にも理由はたくさんありました。恋人に対する優先順位の明確な差、異性との交友関係に対する価値観の違い、交友範囲の差、二人で築いていく家庭に対する考えの違い、単身赴任をしてでも世界を飛び回りたい彼と、ひとつの場所で両親揃って子供を育てていきたい私、時間やお金の使い方についての価値観の違い、SNSトラブル、根本的にパートナーに求める役割の違い…… 今は良くても彼との将来は考えられないと薄々感じていたので、遅かれ早かれこうなることは覚悟していました。 おそらく客観的に見ても結婚には適していない相手なんじゃないかと、思います。自分の価値観がそう簡単には変えられないのと同じように、相手の価値観を簡単に変えることもできないってわかっています。 それならずるずる引き伸ばしてお互い次の相手を見つける機会を逃してしまうよりは、と、私のした決断は、間違っていなかったと思います。 本当に唐突に伝えました。けれど、相手もどこかでそれをわかっていたようでした。最後は笑顔で別れることが出来ました。 でも、辛いんです。彼が転居するまで言わずにいて最後に(別れる前提であったとしても)もっと楽しい思い出を作っておくべきだったとか、どちらかに次の相手ができるまで曖昧な関係でも続けるべきだったのかとか、いっそ嫌われるように仕向けて「もう二度と会いたくない」と思うレベルになってから別れればよかったとか、ちゃんと話し合えばどうにかなる部分もあったんじゃないかとか、別れ際になってあらためて彼の優しさを痛感して本当に苦しくてこんな素敵な人を自分から手放してしまった、いっそ私が全部我慢すれば今ならまだ復縁できるんじゃないかとか、考えてはいけないようなことまでズルズル考えてしまっています。 復縁したいかと言われれば、したいです。もしくは、何でも良いから新しい人を見つけて早く楽になりたいとすら思います。ですが、そんな選択をしてはいけない、焦らずに今はちゃんと一人になって、少しずつ慣れてきた仕事を頑張ってこなしていかなきゃと、言い聞かせています。 でも、毎日毎日そんな葛藤が続いて、正直、負けてしまいそうなんです。今までの中で一番引きずっている別れです。彼以上に好きになれる人には出会えないのではと、本気で思ってしまいます。予定をいれて忙しくしてみてもふとした瞬間に思い出してしまい、事あるごとに泣いてしまいます。 大好きな人との別れはどのように癒やしたらいいですか。復縁する、新しい人を作る、以外でお願いします。

  • 別れの時に要望を言う人

    自分が別れを告げる相手に、 別れを告げられる相手がそれまで出来なかった事(告げる方の要望)を言う人がいますが、それは  ・そこを直すから と言って別れを引き止めて欲しいのでしょうか?  ・または、ただ自分は”こうしたい”と自分の要望のみ言って、自分だけ納得して別れたいのでしょうか? (ここを改善しないともう付き合えない という事ではなく。 一方的な”別れる”という決断の後に述べられる要望(告げられる方が出来なかった事なので 非難とも取れる) 別れの文章は以下です。 今後は 週末泊まってくれて、僕の事を好きでいてくれて、自分から会いたいといってくれて、誠実で、意地悪しない人で、性格が難しくなくて、写真を1枚だけではなくて何枚でもくれる人(別れを告げられるほうが自身の写真をあまり持っていなかった) と付き合いたい。  注意されるのも疲れた。そうです。ちなみに注意した件は ”暴言があまりにも酷かった時” ”元カノとセックスする楽しみを覚えた と言われた時に 気分を害した。それを私が知って何になるの と注意しました”

  • 別れの伝え方

    人生で初めて別れを告げます。 付き合っていませんが、毎日連絡を取り合ったり会ったりする人がいます。 その彼は会社を退職して結婚する予定です。 彼は退職した後も連絡取り合おう、たまに会おうと言っています。 私も当初そのつもりで、彼が辛いときの救世主になるよと約束していたのですが 彼を好きになり過ぎてしまったので退職後は一切交流を持つのは、辞めようと伝えようと考えてます。 これは、一生関りあうことはない事を意味してます。 何故そこまでして縁を切ろうとしているかと言うと、どんなに好きでも一番に私を見てくれて私を選んでくれる人がいいからです。 なので、色々悩んだ末に彼を諦めることにしたのです。 いつまでも繋がっていると、諦められず期待してしまうので、あえて彼にきちんと 伝えて自分にも釘を刺すつもりです。 しかし私は人生で別れを伝えたことがなく、ちゃんと言えるか不安です。 ここまで決意しときながら、やっぱり彼を諦めきれない気持ちもあって 伝える以外ないのに、グズグズ悩んでしまいます。 心のどこかで、最後は私を選んでくれるのではと言う気持ちもあって 決断が揺らいでは消えの繰り返しです。 もう退職が迫っている中で、彼も感情的なことを言ったりしてくるのですが(ここ一ヶ月君の事を考えて寝むれない、毎日会いたくなってる、何故だろう?等) 嬉しい反面、結局他の人と一緒になる癖にと、余計悲しいです。 こんな気持ちのままじゃ、いざ彼に決意したことを伝えるときに 保身に走る様な事を言ってしまいそうです。 だったら、何も言わず去ったほうがいいのかなとも、思います。 最後だからと、彼と思い出になる様な事を一緒にしてるのですが それが返って自分の首を絞めてる気がします。 ご助言よろしくお願い致します。

  • うつ病を患っている彼女に突然別れを切り出されて混乱しています。

    うつ病を患っている彼女に突然別れを切り出されて混乱しています。 私は30歳の後半未婚男性です。 私には付き合って約1ヶ月になる彼女がいます。彼女も30歳後半です。 先日、うつ病を患っていると彼女に突然告白され別れを切り出されて混乱しています。 彼女はいわゆる『うつ病』を患っており、約5年になります。 原因は以前15年以上、付き合っていた彼との結婚式の日取りまで取っていたのですが彼女の自殺未遂が原因で破談となりました。 今はそこまではいきませんが脱力感や無気力があり、疲れることが突然襲ってくるのが時々あるようです。 今回の件でも ・自身の鬱病で迷惑をかけたくない。 ・付き合ってもあなたが疲れて別れたくなる。 ・薬で子供が産めないかもしれない。 が理由です。 私の決断次第ですが彼女の鬱病の告白もショックですが別れを切り出されて混乱しています。 彼女が私のことを心配して自分を犠牲に別れを切り出してくれているのと 彼女自身のトラウマがあると思います。 鬱病を克服して結婚されたかた、現在同じような状況のかたがおられたらぜひ、ご意見ください。 よろしくお願いいたします。