• ベストアンサー

抗生物質 ケフレックス LXIN 250

飲み残した薬の整理をしていたら、LXIN 250 というカプセル状の薬が出てきました。 ネットで検索すると、セフェム系抗生物質でインフルエンザにも効用があるようなことが書いてありましたので、家族の誰かが病院でもらってきたものの飲み残しの薬の様なのですが、実際、この薬はどのような時に処方されるのでしょうか? 処分する前に上記について確認だけしたいと思いましたので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132573
noname#132573
回答No.1

こんばんは。 この薬は、いろいろな菌に効果があるようです。 詳しくは以下のサイトで。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se61/se6132002.html ただし、抗生物質ですので、医師の指示なくして服用されることはお避けください。

coyayan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 添付のサイト、非常に参考になりました。

coyayan
質問者

補足

No.1の方、No.2の方、どちらもとても参考になり、ベストアンサーを選ぶのに悩みましたが、先にご回答をいただいたという事で、No.1の方をベストアンサーとさせていただきました。 No.2の方、ごめんなさい。

その他の回答 (1)

• elpkc
回答No.2

http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/340018_6132002M2183_1_03.pdf ここに、この医薬品の添付文書を示します。 <適応症> ○ 表在性皮膚感染症,深在性皮膚感染症,リンパ管・リンパ節炎, 慢性膿皮症 ○ 外傷・熱傷及び手術創等の二次感染,乳腺炎 ○ 骨髄炎,筋炎 ○ 咽頭・喉頭炎,扁桃炎,急性気管支炎,肺炎,慢性呼吸器病変の 二次感染 ○ 膀胱炎,腎盂腎炎,前立腺炎(急性症,慢性症),精巣上体炎(副 睾丸炎) ○ 淋菌感染症,子宮頸管炎 ○ バルトリン腺炎,子宮内感染 ○ 涙嚢炎,麦粒腫,角膜炎(角膜潰瘍を含む) ○ 外耳炎,中耳炎,副鼻腔炎,化膿性唾液腺炎 ○ 歯周組織炎,歯冠周囲炎,上顎洞炎,顎炎,抜歯創・口腔手術創の二次感染 となっていますね。

coyayan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。