婚約破棄・妊娠・慰謝料

このQ&Aのポイント
  • 婚約破棄・妊娠・慰謝料に関する相場とは?
  • 結婚を予定していた婚約者からの破談宣告により慰謝料を請求する場合、相場はどのくらいなのでしょうか?
  • また、妊娠中の場合、養育費を請求することは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約破棄・妊娠・慰謝料

教えて頂きたい事があります。 私には付き合って二年立つ彼がいます。 この度妊娠をきっかけに結婚する事になり、妊娠に気付いた時は2ヶ月でしたが、今は6ヶ月になります。 お互いの両親の顔合わせも終わり、結婚式の日取りも決まり準備を進めている矢先、ささいな喧嘩で 価値観が合わない。 未婚で子供を産み、法律で仕方ないなら養育費は払うから と破談を宣告されました。 正直子供も出来、周りにも結婚するのを知らせて今更こんな事を言い出す彼の精神がわかりません。 この場合、慰謝料、養育費共に取れる相場を教えて頂きたく質問させて頂きました。 どうか知恵を下さい。 お願いします。

• pd26
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157623
noname#157623
回答No.1

相場と言われても彼の年収によって違いますので一概に言えません。 養育費は子どもの権利であなたがもらうものではありませんので しっかりうけとったほうがいいです。 生まれたら認知の手続きもしてもらいましょう。 お住まいの市区町村に相談窓口があると思いますので問い合わせてみたらいかがでしょう。 弁護士を紹介してもらえると思います。

pd26
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 一概に言えないですよね。 情報が少なく申し訳ありませんでした。 区役所で相談してみます。 ありがとうございました。