• ベストアンサー

なぜ女性は金持ちと結婚したがるのか?

なぜ女性は金持ちと結婚したがるのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.9

はっきり言えば女性が死ぬまで自立して暮らせるなんて今の世の中難しいでしょう。貴方の会社に定年まで働いている管理職の女性ってどのくらいいますか?。 そうなれば結婚は必ずしなければ生死に関わるわけですね。男と違って。 男の場合女性がどんなに収入が無くても仕方ないし、自分で死ぬまで稼ぐ条件も与えられてます。女性は前述の通り自分ではどうにもなりませんから、人生は男性に引きづられる訳です。確実に生きていける男性を選ぶのが正しいです。 では今の世の中で死ぬまで一応安心かな?って思えるレベルってどのくらいでしょう。僕は30代ぐらいなら1500万、40代で2000万の年収があれば、介護のことまで含めて何とか夫婦でやっていけるかなって思います。それ以下だと確実とは言えないですね。定年後も働けて、病気もせずが条件になります。 まあ殆どの人が老後安心では無いのですよ。少しでも安全株を買い、またそれだけの美貌があり買う条件を満たしてるなら、選ぶ権利があると云う事です。 別にそれだけの女性ばかりではないでしょうが、男だって逆の立場(既に平等になりつつありますね。)なら割合そういうことになるんでは?。

OtamaFJWR
質問者

お礼

いやはや、稀に見る解り易い回答ありがとう。 デンマークでは、生活保障が完備されているので、ホームレスにも最低限の支給があります。失業保険給付の終了期限なんてありません。仕事が見つからないとき、当局では「まずスピードを落として考えてみよう」という考え方があります。 政治は「政争」と勘違いしている馬鹿が世の中には多いですが、政治とはデンマークのように、いかに安心感を得られるか?(「国民生活満足度」という調査が行われ、毎年90%以上が「満足」と答えています)を指標とするモノ(精神的指標)です。そしてデンマークでは強欲にも、彼らはさらなる満足度の上昇をねらっています。 あなたみたいな人物を、デンマーク式の社会に触れたら、びっくりするでしょうね。 なにせ、会社が潰れても、そこで働く人間は潰れないのですから。生活保障は生活保護とは違い、完全に国民をカバーする制度です。 財源は富の再配分(累進性の高い税制)でまかなわれています。要するに金持ちから貧乏人に分配しているのです。そうすれば、金持ちが持っていた蓄財(死に金)が貧乏人に渡り、社会の血流として意味をなすお金が「うっ血」から「サラサラ血」になったのです(景気が良くなった)。 要するに、日本人全体が拝金主義になっており、均等税率の消費税の増税、とかしか案がない貧相な国が日本なのです。 消費税てのは、それを上げても、広く集めて広くバラまく、という無駄な公務員の仕事を増やすだけと思いませんか? たくさんある蓄財を、金持ちから合法的に貧乏人へ移動させれば、景気も良くなるのです。 (小泉内閣以前、消費税を上げて、陰で所得税減税を行い金持ち優遇策をしたのは有名な話です) 半分冗談だけど、革命を起こしましょうか? みんなで一緒に。。。考えておいてね。

OtamaFJWR
質問者

補足

あなたの、ぶっちゃけ、最高!です。 ありがと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

回答No.13

No11のものです。 補足読みました。 わたしも補足させていただきますが、申し訳ないんですがもう若くないです。 過去、金持ちと結婚しました。 けれど、愛はなかった。 むなしかったですねぇ。。。 いま、離婚して子どもとふたりで暮らしております。 お金はあまりないのですが、お金ばかりがすべてではないと、悟りましたよ。 コツコツとですが、将来に備え、貯金もしておりますし、何より子どもの笑顔が生きる糧になってます。 お金持ちの男性に頼るのは、甘えてる女性じゃないかな。 やろうと思えば、女手ひとつでもなんとかなるものです。 と、実体験ずみなので、補足しておきますね。

OtamaFJWR
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の友人の女性も、40歳で2回離婚して、子供は2人います。 実家に子供をあずけながら、バリバリ働いています。 やはり、周囲の援助は必要だそうです。 その彼女はね、離婚してから、悟ったらしく、 営業成績で日本一になりました。年収は1000万円です。 おどろくべき女性もいるもんだなぁと。 しかし、日本の福祉制度はデンマークに比べたら最悪ですよ。 私は、お金がないので結婚もできません。家族を養う経済力が無いのです。 ありがとね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xianching
  • ベストアンサー率16% (18/110)
回答No.12

質問を次のように変えた方がよいです。 「ごく稀に金持と結婚したがらない女性がいるが、その結婚したがらない理由は?」 わたしはその理由を知りたい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

女性ですが、女性ってみーんながそうなんですか? 男性と結婚したい気持ちはありませんので、「女性は」とひとまとめにしないで欲しいですね。 金持ちって、どれくらいの金持ちのことを指すのでしょう。 お金はあって困るものではないですが、金持ちなら誰でもいいわけではないと思います。 なにはともあれ、「このひとと結婚したい」と言う方が現れたら結婚も考えてもいいかな。 お金持ちは、結婚の条件には無関係です。 でも、世間一般にはそういう傾向にあるのかもしれないですね。 お金があれば、生活には困りませんしね。

OtamaFJWR
質問者

補足

あなたは、まだ若い。(批判するつもりはないので、ごめんね) No.9さんをごらんなさい。 現実は、切迫していて、所得格差が広がるのが問題になっております。 NHKでやってる「無縁社会」がこれからやってきます。それが「日本人のこれから」=環境なのです。 そこで、あなたの理想を実現できるでしょうか?(できたらすごいよ、幸せ者だよ) かなりの人は家庭も持てないかもしれないんですよ。 もうすぐ先進国が経験したことのない超高齢化社会がやってきます。 年金のシステムが機能するか?非常に心配です。 http://www.nhk.or.jp/korekara/ http://www.nhk.or.jp/muen/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202494
noname#202494
回答No.10

Sakakakashi(?)さん、回文、スゴイです。 うちの夫は文無しでしたけど、共稼ぎで、大学院をでて、さあ、私の番、といった時に、妊娠をしてしまい、今に至るまで、その不公平は是正されていません。だからまだ一緒にいるのかな、借りを返してもらいたいです。 私は金持ちの男でなくても全然良かったけれど、そうやって一緒に這い上がっていこう、という元気な男は日本にいなかったんですね。 男が、若くて、可愛くて、従順な女がいい、というのなら、 女は、金持ちの色男がいい、という風になってしまう。(そうでなきゃ、従順ではいられないでしょ。) お互い様ではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iw_steel
  • ベストアンサー率27% (50/183)
回答No.8

 生きるための本能です。  ホモ・サピエンスのメスは狩りの上手なオスにうっとり するように遺伝子にプログラムされているのでは

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.7

離婚と喧嘩原因の1位が金銭ですからね。 お金があれば殆どの幸せが買える現実がありますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.6

>なぜ女性は金持ちと結婚したがるのか?     ↓ 男女・本人だけでなく両親や家族も確率論や安定志向や希望(期待)は優先順位や、ウエートは別としても・・・ どこまでも、恋愛やお見合いとかに関わらず、結婚に人生には、未知数(相性・性格・将来性)な部分が残る訳であり、出来るだけリスクを避け、仲良く生涯を共にする伴侶を求めるのだと思います。 <昔のお見合いや紹介に釣り書・身上調査があり、その主要項目にも資産・年収・学歴etcがある> その為に、男女並びに関係者が持つ、好悪・合否の心理や最終の交際や婚姻の判断基準には→意識&無意識、重視&参考に人は自ずと見定め、見切り、評価し、判断をしているのではないでしょうか・・・ ◇必要条件 身長・体重・体型・容姿・学歴・職業・年収・家柄・資産(貯金)・続柄(兄弟の有無他)・健康状況 ◇十分条件 愛情・相性・性格・趣味・価値観・身持ち・遺伝的な事柄 それらの必要・十分条件を意識&無意識に結婚の伴侶の適格性のバロメーターとして審査・計算しているのが現実、本音、合否の決定条件ではないでしょうか・・・ 必要十分条件が整い、最高のベストカップルとして、周囲の祝福に包まれ、幸せな人生を一緒に歩む事が出来れば、皆んながハッピーな恋愛・結婚・生涯と成るのですが・・・。 勿論、そのような諸要素を超越しての運命的な出会い、一目惚れ、強力な愛情表現、機縁という要素があり、デジタル的な割り切り・計算ではない所に、結婚や男女の愛憎には、勢い・誤解・熱愛・賭けの要素があり、「人生色々・愛も色々」の、それぞれのカップルの出会いがあり、ドラマが生まれ、詩や文学が創出され、トラブルや別れも起こるのでは・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

 何故  畳みと女房は新しい方がいいのか?  と同じレベルの話題ですね。  金持ちじゃなくて、お金に困らない人・・・というくらいの感じかな。    これは男女に関わらず、もっている感情じゃないの?愛じゃお米は買えないしね。  貧乏でも愛があればっていうのは、違うよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

(1) 単に娯楽費目的のため。 (2) 実際問題として、結婚まで考えるなら、稼げていない男性よりも稼いでいる男性の方が安心です。 将来的に稼げるかもしれない!ですが、あやふやな将来に期待するよりも、今ある程度の資産を持ってる男性の方が不安も少なくて良いでしょう。 結婚して子供が出来て、子供が学校に行って、そんな時に「お金が無い!」では困ります。 何とか暮らすことは出来ても、将来の先の先まで考えたら、蓄えだって必要になってくるハズです。 そんな理由から、金銭的に安泰な男性の方がいいのです。 以上、上記2点の理由が考えられます。 参考までに、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.3

こんにちは。 1:幸せを求めて(寂しさ回避含む) 2:財布(=旦那)を求めて この2つが理由の大半だと思います。 せめて1で結婚したい(もしくは結婚して良かったと考えたい)もの ですね、2だとそりゃ色々悲しくなりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年上のお金持ちの女性と結婚したいです

    年上のお金持ちの女性と結婚したいです。 腹黒くてすみません。 私には生まれ付き恋愛感情がないので、自分を経済的によく助けてくれる女性と結婚したいのです。 あまり気持ちのよい質問ではないかもしれませんが、女性にもお金持ちの男性が良いって人いますよね。 真面目な回答よろしくお願いします。

  • お金持ちの女性

    資産家の娘や実家がお金持ちで親が甘やかしてくれる女性は 「結婚相手もお金持ちじゃないと生活水準が下がるからお金もちと結婚したい」 とよく聞きますが、 別に貧乏な人と結婚しても 実家が金持ちならお金が無くなれば実家に甘えればいいんじゃないか? って思うのですが、違うのですか? ちなみに私の知り合いにも資産家の娘が居て 上記のような事を言ってるのですが余り仲良くないので聞けません。

  • 不思議です!金持ちと結婚できる自信がある女性

    僕の彼女の友達に、なぜか根拠なく金持ちと結婚できる確信がある女性がいます。 なぜそんなに自信があるのか単純に不思議なので、質問させていただきました! 歳は31、2で顔は並より多少上くらいで、なぜか、「結婚するなら年収1000万円なんて最低限」で、その辺のサラリーマンと付き合う気はさらさらないそうです。 まあ、彼女もその友達も金持ちの部類です。お嬢様学校で一緒だったそうで、定職がなくても家にお金があるので悠々自適としています。 僕にはニートとの区別がつきません。 しかし、なぜ金持ちと結婚できると自信があるのでしょう? また、こういう女性って、魅力ですか?!

  • お金持ちは女性にもてるのか

    資産が2億円ほどある男性は結婚相談所などに登録したり、ヤフーパーソナルなどに登録するとへんちくりんな顔とかイヤな性格でも素敵な女性と結婚できるものですか?それともお金持ちのボンボンでも結婚できない人とかいるのですか?

  • お金持ちとの結婚

    高所得の方、資産家様に質問です。 それなりの資産があれば 結婚となるとどういった女性を 結婚相手に選びますか? 例えば 結婚する前から彼女が精神疾患を患っていて 無職だったとします。 お金の援助は出来ても 結婚となるとどうですか? 姉の事なのですが 姉は精神疾患です。 妄想と虚言癖です。 37歳になっても 病気を理由に仕事も3ヶ月も続かず 実家に母と暮らしています。 一応、彼氏は居るそうで、 結婚すると姉は言っていますし たぶん結婚の話はあるんだろうなとは 思うのですが… 姉がずっと付き合ってる彼氏さんは 大層なお金持ちらしく 姉はその彼氏から お金を貰っているようで、 働けない割には 高級品のお買い物など好きなことはしていますが、 なぜか仕事は出来ません。 家事も手抜きで 家では何もしないんです… 精神面でも 投薬治療で大量の薬を飲んでいますが、 再発したときは妄想などが酷く、 暴れると手がつかなく大変なくらいです。 妹のわたしが疑問に思うのは、 彼氏が大層なお金持ちなら、 そして長年付き合ってるなら、 普通だったら 結婚もトントン拍子で進むのでは? もしくは 彼氏から 家を借りてもらったり 実家から出させてくれて 自立させてくれるのでは? と思ってしまいます。 姉も、働かずして、 それなりにお小遣いなど 金額お金ももらえているので、 もう金銭感覚が違います。 それに安心し切ってるのか 全く人生に危機感さえもありません… 彼氏は金持ちで有名だから お金の心配はない!っと よく会ったとき口にしています。。 やはり結婚になかなか至らないのには なにか理由があるのでしょうか? 姉はお金だけで 関係を保たれているだけではないかと 心配しています。 お金持ちも男性の方、 結婚するなら どのような女性を選びますか?

  • お金もちの方と結婚したい

    私の育った家はお金持ちではありませんでした。 毎日のように父と母はお金の事で喧嘩をしていました。そんな中で育ったからか、お金によって人生が変わると思ってしまいます。 だから結婚するなら絶対にお金持ちがいいと思ってます。 もちろん相手の人柄に惚れる事は大前提ですが… もしお金もちの方と縁がありましたら、親孝行をしたいと思います。 私を大切に育ててくれた両親に旅行をさせたり借金返済のお手伝いをしてあげたいです。 それが私の夢です。 お金もちと結婚したいなんて聞こえが悪いかもしれませんが現実はお金がないと苦労ばかりの人生だと思います…。 女性の方は結婚にどんな夢を持っていますか?? 男性の方にも結婚についての意見聞きたいです。

  • 女性芸能人は金持ち男と結婚しないと人気が落ちるのか

    女性の芸能人は、金持ちの男と結婚しないと、人気が落ちるのでしょうか。

  • 来年こそどうしてもお金持ちと結婚したい

    来年25歳になってしまいます女です。歳食い過ぎでしょうか? お金持ちと結婚する為にはどうすればいいですか? やっぱり相当な美人でないと無謀ですか? 妻になるには女性でも学歴がないと論外なんでしょうか?

  • お金持ちと結婚したいです

    私のうちは貧乏です。お母さんも「お金がない」と口ぐせのように言っています。 だから、将来はぜったいにお金持ちの人と結婚したいです。 そして、毎日おいしいものを食べたり、欲しいものをいっぱい買ったりしたいです。 そして、お手伝いさんがいっぱいいるような大きいお家に住みたいです。 どうやったら、お金持ちの人と結婚できるか教えて下さい。 私はクラスでも一番可愛いと言われてます。 芸能人の堀北真希ちゃんや、宮崎あおいちゃんよりも可愛いと思います。 ぜったいよろしくお願いします!!

  • 金持ちでなくても結婚して幸せというのに憧れる

    結婚相手探すには、金持ちになるとか沢山稼ぐという意見があります でも金持ちじゃない、稼ぎ多いわけじゃなくても結婚してる男は沢山います そういう男を選ぶ女も沢山いるわけです 金持ちだけど好きじゃない相手と結婚よりも、金持ちじゃない、稼ぎ多いわけじゃないけど好きな相手と結婚して幸せという方がいいですよね 自分としては金持ちだけど好きじゃない相手と結婚よりも、金持ちじゃない、稼ぎ多いわけじゃないけど好きな相手と結婚して幸せの方を選びます そもそも金持ちや稼ぎ多い男じゃないといやなんて女は嫌ですね それって金目当ての可能性が高いですから 金が少なくなったら、収入減ったら終わりの関係なんて本当の愛とは言えません 本当に好きな人ならば、稼ぎが減っても一緒に支え合う助け合おうと思えるはずですもの