• ベストアンサー

ノロウイルス他便が原因になると思われる病気について

ノロウイルスなど便が原因になることがある病気があるようですが、便が原因を広く解釈するとトイレをすませた後に限らずたとえば風呂あがりでぬれているお尻をバスタオルでふく行為中にたまたま手に触れてしまうことによってもそれらの病気になることがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

便にも色々な種類が有りますよね 細菌の分布や種類も違うのでしょうね? 食べ物には何の細菌が付いて居るんでしょうね 商品の扱いにも気を付けるべきなんじゃ無いですか? 素手で触るのはまずいですよね? そう言う場面って有りません?

asksimasu
質問者

お礼

ありがとうございました