• ベストアンサー
  • 困ってます

ノロウイルスについて

ノロウイルスは、病状が改善した後もしばらくは人間の糞便から排泄されるようですが、 もしそうならば糞が下水や川などに流れて川の近くに住んでいる人、ないしそうでない人も空気感染などによりノロウイルスに感染・蔓延してしまう恐れがあり、それを防ぐことを考えるとノロウイルスに感染した人などが普通にトイレで排泄することは問題ないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ノロウィルスは自然界におりますので、問題なしというわけではありませんが、制限するのは難しいでしょうね。 確かにウィルスは便の中に存在してますが、感染は経口感染ですから手洗いをしっかりすれば感染は防ぐ事が出来るからです。おトイレ入って手を洗わない人はいませんものね。 特に貝類などは、ノロウィルスを蓄積する傾向があるようです。

質問者からのお礼

ありがとうございました