• ベストアンサー

体臭の中でも便臭

便秘や病気等により体から便臭が発せられることがあると書いてありました。 (1)いわゆるうんち臭いと言われるものらしいですが、便秘や病気以外の原因はあるのですか? (2)また便臭とは体のどこから出るのでしょうか?全身の皮膚からでしょうか? (3)デオドラントスプレーで臭いを消すことはできるのでしょうか? 自分はよくお尻が切れてしまったりするので不安です。 回答お願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209623
noname#209623
回答No.2

便臭とは、「腸内体臭」です。腸内で食物が細菌により発酵分解されて発生し、体に吸収された後、汗や口臭として出る体臭です。便臭に代表されるニオイ成分は、「メチルメルカプタン」「硫化水素」「インドール」「スカトール」「アミン類」などの含硫化合物や窒素化合物です。これらは、腸内で食物のタンパク質が細菌により分解されるときに発生します。タンパク質を分解するのは、主にウエルシュ菌等の悪玉菌です。したがって、便臭予防の第一は、ビフィズス菌のような善玉菌を増やし、悪玉菌を減らすような食物を摂取することです。「食物繊維」「乳酸菌類」「オリゴ糖」を含む食材を摂取することです。同時に肉類などのタンパク質を控えめにした食生活に変えることも大切だと思われます。

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます! プロテインを飲んでいるので気をつけたいと思います!

その他の回答 (2)

• Key_A
回答No.3

普通は便臭なんてしない。病気の可能性が高いので専門医に相談するのがスジです。

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます! その通りですね!

• lucky1267
回答No.1

(1)小腸とか大腸でのたんぱく質の異常な腐敗発酵により稀になるようです。 (2)皮膚というか毛穴から発せられるようですね。    夏場の体臭や脇集と同じような感じでしょうか。 (3)完全には消せないと思いますが、効果はある様です。 某クリニックのホームページを引用させていただきました。