• ベストアンサー

生活保護と入籍について

hanbunの回答

• ベストアンサー
  • hanbun
回答No.2

生活保護というのは、収入がないことによって生活が困っている人にたいして必要最小限の扶助を国民の税金から行うものです。 「子の父にお金の用立てをお願いする事が言い出せません」とありますが、どうして言えないのでしょうか。結婚されるのでしょう?これから一緒に暮らして生計を一緒にするのでしょう?酷な言い方ですが、言い出したくらいで結婚がなくなるようであれば、遅かれ早かれ続かないと思いますよ。 それから、あなたが相談内容としてかかれたことは、担当ケースワーカーに相談することです。 ここに質問されるということは、まだ相談されていないのだと思いますが、 ケースワーカーに話していれば、以上のことなども検討してくれるはずです。 もし、転居費用のことについて、ケースワーカーが失念しているのであれば、そのこともケースワーカーに話してみてください。 一番いけないのが、勝手に解釈してことをすすめてしまうことです。 事前に報告してもらっていれば生活保護の方でいくらか支給することもできたのに、 後になって発覚したために、保護費返還、支給もなし、ということになる可能性は十分にあります。 少し長くなってしまいましたが、担当ケースワーカーには必ず相談してください。

punikichi5
質問者

お礼

昨日担当の方に相談行ってきました。子の父と世帯別なので1月の保護費の返還は無いとの事で、保護廃止も1月31日付けとなりそうです。引越し費用については月曜日の返答待ちです。 やはり述べられてるように子の父に相談します。何でもかんでも保護を頼ってるようで自分でも情けなく思ってたんですよね…。この母子施設入居の際の引越し費用、出産準備金も保護一時金として随分助けて頂きましたから。 細かなご説明ありがとうございました。とても解りやすかったです。