• ベストアンサー

飼い犬が危篤・・・?

ここ5日くらいで、飼い犬の元気がなくなり、 もう食べ物もあまり食べれない状態です。。 息するのも苦しそうです。。 ひょっとしたら、今日が山かも知れないっていう状況です。 今まで、15年間一緒に飼い犬と生活してきました。 でも、もうダメかも知れないんです。。 辛くて辛くてこの現実を受け止めることができません。 存在が無くなってしまったら、どうやって穴を埋めたら いいのかわかりません。。 すごく、存在感が大きくて大好きなんです。。 悲しくて、もうどうしたらいいのか分かりません; 最善のことは尽くしたいです。。 アドバイスお願いします(;ω;)

noname#134509
noname#134509
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megyuta
  • ベストアンサー率79% (23/29)
回答No.2

こんにちは。 病院には連れいきましたか?  病院に連れていった上で先生が「もう年だから…」というような、治療の施しようのない状態なのであれば、あとはワンちゃんのそばにいて、安心させてあげる事が最善かもしれません。 我が家の犬は今年で17歳ですが、去年はなにかと病院にかかり、私も愛犬がいなくなる事を覚悟しました。 今は犬も元気で普通に生活してますが、もう年ですから、私達家族も、愛犬がいなくなる日が近いかもしれないと、心の準備はしているつもりです。 質問者さまのワンちゃんも、犬の平均寿命も越えてますし、飼った時から今まで15年間一緒に生活し、本当に大事にしてきた事がうかがえます。  それでもう最善を尽くしていると思いますよ。 厳しい言い方かもしれませんが、動物を飼ったからにはいつかはそういう乗り越えなければいけない別れがきます。 最善はもう尽くしてるでしょうから、あとは万が一の時には、自分たちと一緒にいて幸せをくれた事をワンちゃんに感謝し送ってあげましょう。 私は学生だった頃に3回もその経験をし、その時は辛くて仕方なかったけど、乗り越えてきました。  きっとあなたも乗り越えられますよ。

noname#134509
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、病院に連れて行ったところ、病院で急に亡くなってしまいました。 もう長くないことは目に見えて分かっていたのですが、やはり急すぎて ショックで、泣いてばかりいました。かなり辛かったし、まだ辛さはかなり残ってます。。 わたしは、飼い犬には何もしてあげれませんでした。 怒ったりしたことが多かったと思います。。 飼い犬ははたして「幸せだったのか」 天国で幸せになってくれることを祈りたいです。。 ありがとうございました><

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

生きてる以上死は付き物。自分も愛犬を5才で亡くしました、自分が無知だったために。 死因はフィラリアです、そんな病気知りもしませんでした。 もう20年前の話ですけど、忘れられません。けど乗り越えるしかないのです そして、あなたの思い出として犬と過ごした楽しかった日々を忘れないでいてください

noname#134509
質問者

お礼

ありがとうございます。 shornetさんもツラい思いをされたのですね。。 絶対に忘れません!!!><

関連するQ&A

  • 急に飼い犬が歩けなくなった

    今日、飼い犬が急に歩けなくなりました。 家族曰く、夕方(17時頃)散歩につれていったときも普段通りとても元気だったそうです。お客さんが来たときもいつも通りワンワン!と鳴いていたそうです。 私は学校だったので20時に帰ってきたのですが、いつもなら飛んで迎えに来てくれるのに今日は歩き方がふらふらで何度も転んでいました。家族もこのとき初めて異変に気付いたようです。 歩き方は足に力が入っていない感じで、甲を床につけて歩いていて、すぐに倒れます(ナックリング) ご飯は普段の量を完食しましたが、いつもと比べると全くがっついていませんでした。 自分の小屋に帰ったあと、自分でも歩けないことに違和感を感じたのか、何度も立ち上がっていました。(でもすぐ倒れてしまう) それ以降はずっと寝たまんまです。いつもなら餌を見せたらよだれを垂らして飛びついてくるのに、よだれも垂らさずただ見ているだけです。 動物病院は明日まで待たないといけないし、いきなりすぎて不安でいっぱいです 病院に行くまでに、なにかしてあげられることはありますか? 10歳 オスの こーぎーです

    • ベストアンサー
  • 飼い犬同士が喧嘩します

    犬の躾に詳しい方、ご教授頂けたら幸いです。 1.質問内容 飼い犬が、同じく飼い犬を本気で噛み付きます。 どうすれば、噛まなくなるでしょうか。 2.状況 数:3匹 犬種:すべてシーズー犬 A:メス、4歳、3.2キログラム、気が強い B:オス、4歳、6.5キログラム、おっとり型で気弱 C:オス、6ヶ月、4キログラム、元気で食欲旺盛過ぎ AとBは、五つ子の兄弟 Cは、2ヶ月前にペットショップで購入 AがCを噛む 3.経緯 当初は、私と妻の二人で、親戚の飼い犬の子犬を二匹もらい受け、家の中で飼っていた。 最近になり、メスのAに子供を産ませようと考え、近くのペットショップで、オスのシーズー犬を購入した。 BとCは仲が悪くはないが、AとCが仲が悪い。というよりも、AがCを一方的に嫌っている感がある。 私または妻とCが仲良くすると、Aが嫉妬し、その矛先がCに向けられているようです。 Aの狂暴さは、日に日に酷くなっています。 2日前は妻が、一時間前は私が、喧嘩の仲裁の際に、負傷しました。 よい躾方があれば、教えて下さい。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • うつ病の身体症状について

    現在、うつ病で通院中です。 うつ病になったがために、今まで熱心に燃えていた研究ができなくなり、わたしの夢がどんどん遠ざかっています。。 現在、体がとてもだるく、肩こりを通り越して、背中中が凝っていて、動くことがとてもつらい状況です。 外を歩いていても、すぐに息が切れてしまい、息切れが始まり、息が苦しく、家に帰るや否や、あまりの息苦しさのため、呼吸が整うまで、床にバタンと倒れ込んでしまいます。 うつ病って、こんなにも、体に様々な変調をきたすものなのでしょうか。 朝、とても重い鬱感が襲い、死にたいと思うことも多々あるので、ウツであることは確かで自覚はあるのですが、うつ病で、肩こりが何ヶ月も治まることなく持続したり、背中じゅうが凝って苦しかったり、息が苦しくなって呼吸が苦痛なために歩くことに苦痛を感じるようになったり、そういうことってあるのでしょうか。 このような状況の場合、血液検査でもしてしっかりと内科的にも検査したほうがいいでしょうか。 (幼少時、気管支喘息だったこともあり、心配) 早く、元気になりたいです。 元気になって、研究生活を続けて、夢を実現させたいんです。でも、体が言うことをきいてくれなくて‥。 疲労感・倦怠感が寝てもとれず、肩こりもとれず、もう苦しくて、こんな自分が悔しくて、どうしたらいいのか分かりません。 うつ病には歩くことが必要とか言われますが、歩くと、息が苦しくなり、駄目なんです。。 どうしたらいいでしょうか。助けてください。

  • ペットの最期についての意見のすれ違い

    実家で飼いはじめて16年目になる犬(シーズー、♀)が感染症のため2日の入院を経て現在通院中です。病院では高齢による抵抗力の低下のためと言われ、退院したとはいえ依然危険な状態とのことです。既に高齢のため目は見えず、耳も聞こえず、歩くことも困難な状態の中、その場しのぎの治療を高い金額を払ってまで続けて生きさせることに疑問を感じているのです。というのは、収入が小額の年金のみという父が、通院のため足りなくなった生活費をわたしや離婚したわたしの母にまで要求してくるのです(わたしは結婚のため家を出ています)。彼は脳卒中による後遺症のため障害者認定を受けており、現在無職です。もともとお金にルーズなため、それが主な原因となり母とは離婚、わたしも父のことを快く思っていません。ただ「かわいそう」という感情で経済状態を考えず治療を続けていることが飼い犬の「寿命」を無理に延ばしているようにに感じられ、父の現実感の欠如に思えてならないのです。もちろんわたしも飼い犬がこのような状態にあることはかわいそうに感じます。しかしまだ若く元気なうちなら治療する甲斐もあるかと思いますが、わたしは「お別れするときが来た」というふうに捉えています。決してお金が惜しいという考えではないんです。ただ父には現実(=飼い犬の現状や自分の経済状態)を考えてほしいということが伝わらないのです。 長文になってしまいましたがみなさんにお聞きしたいのは、現在の飼い犬の状況を「寿命」として捉えてしまうことは間違っているのか、ということです。現実にペットと生活し愛情を注いでおられる方々の意見を伺うことができればと思っています。

    • ベストアンサー
  • アドバイスをお願いします

    アドバイスをお願いします 私は彼の男性器の存在感をあまり感じられません 反対に彼も緩いと思っているでしょうか? 愛情でカバーできてはいますが彼がきもちよくなっているのか気になっています それでも射精は毎回できてるしきもちいいとは言ってくれてます 他一名経験ありますが、その時は存在感感じました お尻の穴をしめる体操がいいとこちらで見たのでそれは今日から始めます 私はまだ他一名の時も、今も行ったことがないので一緒に行きたいのですが 何回しても行けません 彼もそのことを知っていていろいろしてくれます 彼にわるいな・・いろいろしてくれてるのに私はどうしたら行けるでしょうか 彼は何してもだめなことどう思っているでしょうか そんな状況の男性の気持ち知りたいです アドバイスいただけませんか?

  • 不慮の妊娠

    12日 わたしの中に 命が 宿っている事を知りました。 相手の方が この命の存在を知る事はない運命を背負ってしまう事になる命です。 元気に 産まれてほしいという選択しかわたしは持つ事ができない。 現状 夢を叶えられずに でも あきらめられずにいる日々です。 ひとりで 犬達と仕事だけでも きつい中に 新しい命 … こころの底から 嬉しい命の存在 でも 仕事をしなければ 生活がまわらない現状 不正出血が止まらない現状 この命を 元気に産みたい … きょうは 病院での検査と 区役所に相談に行きます 何か他に できる事があるなら知りたい この命を 元気に育てたいです ごめんなさい 重たい話 ひとりで 生きるのも大変なのに 犬達と不正出血が続いているこの命を守って生活する最善の方法をどうしても知りたいです 何か知っている方が いましたら教えて下さい どうか よろしく お願いします。 い

  • 元気がないといわれます

    よく人から元気がないとか、眠くもないのに 眠いでしょ?ときかれたりします。 自分では頑張っているつもりなのに駄目だったり…。 病気ではなく今までの生活習慣、食生活の積み重ね でこうなってしまったのだと思います。 でも、今からでも改善して行きたいので元気に過ごす為の し生活習慣や食べ物、サプリメントなどがあれば教えてください。

  • こんな私にできること

    結局自分は、何もしたくないということが一番したいこと、という事が分かってしまいました   一日中何をするでもなく部屋でじーっとしてるのが一番好きです なので友人や恋人の関係は全て切りました 好きなことはありますがそれも大変なので特に極めてやろうとか長時間やろうとは思えません でも働かないわけにもいかないし、少なからず人とも付き合っていかなくてはいけません 苦痛です 山に篭るのは大変だし、逆にあれこれ自分でしなければいけないことが増えるのでイヤです 今の状況のまま極力何もしないで生活していくには、どういう道が最善だと思いますか? 生活保護は考えてません

  • 愛犬が死にました。母が辛そうです。

    今日、5年間飼っていた犬が死にました。 犬が好きだった母にとって、念願の初めての愛犬で、それはそれはかわいがっていました。 僕ももちろん悲しいし残念ですが、母の悲しみは計り知れず、このまま元気がなくなってしまうことが心配でなりません。 僕は今日みたいな日を恐れて、生きているうちに2匹目の犬を飼い始めておこうと考えていたのですが、失敗しました。 母には新しい犬をプレゼントしたいと思っているのですが、「もうペットは飼わない」と言っています。 僕もやはり死んだ飼い犬を裏切るような感じがするし、新しい犬が身代わりとして扱われてしまうのではないかという懸念がないわけでもありません。 愛犬が死んでしまった後に、また犬を飼い始めたという経験者の方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、気持ち等いかがですか?

    • ベストアンサー
  • 三日ほど前からトイレに立てなくなった

    実家の96歳の祖母について、教えてください。母が後ろから押さえてトイレに行っていたのですが、三日ほど前から、ベッドから立ってトイレに行くことができなくなりました。尿瓶か、お部屋のポータブルのトイレにしているのですが、そのころか少し前から、食欲がなくなり、食べなくなりました。先生からは胃に穴をあけて流動食を流し込むのを勧められています。 一日に500ccはジュースやお茶を飲むことを勧められていますが、中々飲めないのと、飲ませるとまずいのか顔をしかめます。食べ物を食べさせても、「エライエライ」と苦しがります。なぜ、食べなくなったのでしょうか。 脈は時々飛ぶ様子で、心臓が苦しくなり、息が苦しくなることがよくあります。 どうしたら、元気になってくれるでしょうか。