• ベストアンサー

飼い犬が危篤・・・?

ここ5日くらいで、飼い犬の元気がなくなり、 もう食べ物もあまり食べれない状態です。。 息するのも苦しそうです。。 ひょっとしたら、今日が山かも知れないっていう状況です。 今まで、15年間一緒に飼い犬と生活してきました。 でも、もうダメかも知れないんです。。 辛くて辛くてこの現実を受け止めることができません。 存在が無くなってしまったら、どうやって穴を埋めたら いいのかわかりません。。 すごく、存在感が大きくて大好きなんです。。 悲しくて、もうどうしたらいいのか分かりません; 最善のことは尽くしたいです。。 アドバイスお願いします(;ω;)

noname#134509

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megyuta
回答No.2

こんにちは。 病院には連れいきましたか?  病院に連れていった上で先生が「もう年だから…」というような、治療の施しようのない状態なのであれば、あとはワンちゃんのそばにいて、安心させてあげる事が最善かもしれません。 我が家の犬は今年で17歳ですが、去年はなにかと病院にかかり、私も愛犬がいなくなる事を覚悟しました。 今は犬も元気で普通に生活してますが、もう年ですから、私達家族も、愛犬がいなくなる日が近いかもしれないと、心の準備はしているつもりです。 質問者さまのワンちゃんも、犬の平均寿命も越えてますし、飼った時から今まで15年間一緒に生活し、本当に大事にしてきた事がうかがえます。  それでもう最善を尽くしていると思いますよ。 厳しい言い方かもしれませんが、動物を飼ったからにはいつかはそういう乗り越えなければいけない別れがきます。 最善はもう尽くしてるでしょうから、あとは万が一の時には、自分たちと一緒にいて幸せをくれた事をワンちゃんに感謝し送ってあげましょう。 私は学生だった頃に3回もその経験をし、その時は辛くて仕方なかったけど、乗り越えてきました。  きっとあなたも乗り越えられますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、病院に連れて行ったところ、病院で急に亡くなってしまいました。 もう長くないことは目に見えて分かっていたのですが、やはり急すぎて ショックで、泣いてばかりいました。かなり辛かったし、まだ辛さはかなり残ってます。。 わたしは、飼い犬には何もしてあげれませんでした。 怒ったりしたことが多かったと思います。。 飼い犬ははたして「幸せだったのか」 天国で幸せになってくれることを祈りたいです。。 ありがとうございました><

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

生きてる以上死は付き物。自分も愛犬を5才で亡くしました、自分が無知だったために。 死因はフィラリアです、そんな病気知りもしませんでした。 もう20年前の話ですけど、忘れられません。けど乗り越えるしかないのです そして、あなたの思い出として犬と過ごした楽しかった日々を忘れないでいてください

質問者

お礼

ありがとうございます。 shornetさんもツラい思いをされたのですね。。 絶対に忘れません!!!><