• ベストアンサー

CVTのプーリーについて

はじめまして。 エンジンの低速時と高速時に応じてCVTのプーリーの直径や幅が変化するのは、どのような仕組で変化するのでしょうか(どのようなパーツと連動して変化するのでしょうか)。 ●低速時 エンジン側   直径→小  幅→広        タイヤ側     直径→大  幅→狭 ●高速時 エンジン側   直径→大  幅→狭        タイヤ側     直径→小  幅→広 また、変速のためにプーリーの直径を変化させるのは何となくわかるのですが、幅を変化させる目的がわかりません。 合わせて、CVTのプーリーの直径や幅の変化の仕組みについて詳しく説明しているサイトがあれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoppe
回答No.2

>CVTのプーリーの直径や幅が変化 プーリーの直径ではなく、ペルトの掛かる部分の直径が変化します。プーリーは可動側と固定側で1セットになっていて、可動側を油圧で動かしプーリーの幅を変化させます。ベルトはプーリーの幅が広くなるとプーリー軸に近づき、狭くなると軸から離れベルトと軸の距離が変わる為、プーリー直径が変化したと同じ事になるのです。参考の説明図では誇張されていて、プーリー自体の形状が変化するかのように見えますがプーリーは金属の塊で変形はしません。下記URLの動画部でもプーリー厚さが変化しているかのように見えるかも知れませんが、ベルト部分を含めてよく見ればプーリー形状は変化していないと解るはずです。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/tech/auto/cvt/
501xx
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yotani0425
回答No.3

こんにちは。本でも読まないとなかなか複雑なのですが、 前提としてCVTベルト(金属製)の長さは一定(変化せず)であることを基準に考えてみてください。またベルト自体の幅もかなり広く(確か3~4cmはあるはずです)、プーリーに掛かる面が溝に合うよう斜めになっていることもご承知願います。 またプーリーは溝の部分で二分割されていて(合わさっていて)溝の部分の幅が変化出来るようになっていることもご承知願います。 そこで、 エンジン側のベルトが掛かっている径を変化させるにはプーリーの溝の部分を狭めるとベルトが溝をせりあがっていく(=径が大きくなる)のは理解できないでしょうか、そこでベルトの長さが一定なのでタイヤ側のプーリーの溝の部分を広げて(ベルトが溝を下がって=径が小さくなる)変速させていきます。 このプーリー幅を変化させるのには速度やアクセル開度・エンジン回転などの情報に基づいてコンピューター指令によりミッション内のポンプによる油圧を制御して行なっています。 とりあえず下記の2つのサイトをご参考にしてみてください。 http://www.juntsu.co.jp/qa/qa0220.html http://www.aisin-aw.co.jp/02products/drivetrain/cvt.html *2番目はアイシンAWのHPです。動画もご覧ください。ご参考まで。

501xx
質問者

お礼

• OmniBook
回答No.1

CVTのベルトがプーリーの外周に掛かって駆動する構造であれば直径を変化させて変速する形に なりますが、現実問題としてプーリーの直径を変化させる事は不可能です(限られた径であれば 出来なくもないでしょうが、駆動力の途切れや貴校の耐久性の確保といった問題があります)。 V字型のプーリーの幅を変化させる事でベルトの掛かる場所が変わり・これがあなたの考える 直径を変化させる事につながるのです(ベルトのコマもプーリーのV字に合わせた角度になって います)。 プーリーの直径については公開はしていないはずです。自動車メーカーのお客様相談室や、 アイシン精機・JATCOといったCVT製造メーカーに問い合わせるしかありません(それでも非公開 と言われる可能性があります)。 油圧系も含めた詳細な動作・制御の解説は、メーカーのサービスマン向けマニュアルであれば 記述されているはずですが、ディーラー店頭で一般ユーザーに閲覧させてくれるかは何とも 言えません。 書店の自動車書籍コーナーでCVTについて紹介してあるものがあるはずですが、あなたの望む 内容があるかは難しいところです。三栄書房のMotorFan illustrated Vol.8 & Vol.21でCVTに 関する情報があります。どこかで閲覧されてみて下さい。 http://motorfan-i.com/

501xx
質問者

お礼