アウディA4(B6)のCVT修理工場を探す

このQ&Aのポイント
  • ミッション(CVT)の修理工場を探しています。アウディA4(B6)の走行距離は16万kmで、変速ショックのような不快な振動が出ています。変速ショックの解消を考えています。
  • CVTなので本来ショックはありえないのですが、エンジンが温まっていないときには、発進時にドンという感じでショックが1~2度あります。また、60km以下で静かに加速する時には、タイヤが空転するような振動が3~4回出ます。
  • 以前はすべてディーラーに任せていましたが、ミッションの修理は専門工場に外注することにしました。栃木県南部在住で、東京近郊まで範囲を広げて工場を探しています。候補の工場についての評判や意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミッション(CVT)の修理工場を探してます

以前にも何度か愛車について、皆様にご意見頂いた者です。 アウディ A4 (B6)  走行距離16万km 流石に11年を越して、変速ショックのような不快な振動が出ています。 乗り続ける事になり当面の課題として、変速ショックの解消を考えています。 本来ショックなどありえないCVTですが、 1.エンジンが温まっていないときには、発進時にドンという感じで(背中を蹴られる様な)  ショックが1~2度有ります。 2.60km以下で静かに加速する時に、タイヤが空転する様な振動が3~4回出ます ちなみに点検、車検は全てディーラーに任せていましたが、ミッションの修理 となれば流石にディーラーも、専門工場に外注と思い自分で探して依頼しようと 思います。 栃木県南部住まいです。一応東京近郊まで範囲広げてを探しています。 修理では  デルオート、  オートメディック、  マリオットマーキーズ、が候補 です。 各社に修理出したことのある方が居ましたら、お話をお聞きしたいのですが。・・・・ マリオットさんはメールにて問い合わせした所、なしのつぶてですので、あまりいい感じ しないのですが、ウラリョウシさんがお勧め工場ですので、他の方のご意見を聞きき 判断しようと思います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

俺そんな事言ったっけ? っつー1日遅れのエイプリルフールはさておき、AUDIのCVTは特殊みたいっすね。 CVT自体がバージョンによって構造変更がある代物で最近じゃトルコンを併用してるっつーワケ分かんねえ状態、まさに学級崩壊状態。じゃあAUDIはっつーと。。。リンクプレートチェーン式で湿式多板クラッチ方式で日本(アイシン)製とは全く別物のVAGオリジナル商品。聞いた事ない単語が次々と出て来るっすけど雑に言うと、スポーツ仕様に見られる複数枚のクラッチ板で補強したCVTで、日本製初期CVTのようなゴムベルトじゃなくて金属チェーンを使った奴、って事っすね。結果スーパーカブなんかの遠心クラッチの複雑な奴、って事っすね。かなり雑に言ってるっすよ? その証拠としてゼロスタートでブレーキペダルから足を離してすぐアクセルペダル踏んでもクラウンみたいに飛び出さないでしょ?この辺ニュアンス的な話なんだけど、ブレーキ離してクラッチがスッ…と来るあの時にアクセル踏むとドュン!って走るでしょ?MTのクラッチが繋がる感覚があるんっすよね。 。。。って事は、こういう症状が出た時には従来のATやCVTの対応に加えてDSGやセレスピードなんかの目線でも見ないといけないっすよね。超厄介です。おまけにAUDIのCVT仕様って過渡期の機構で、このモデルの後の奴になるとDSGになってるからね。それがピンポイント的な部品注文になって在庫だなんだがメンドクセエ、で整備工場が軽く引いちゃうみたいっすね。 っつー事でチョイと考えてみたら 【フォルトコードの確認】 …セルフメンテならVAG-COMで。 【CVTのフルードチェック】 …フィルター交換も含む交換履歴の確認。 【試走してみての症状確認】 …今回の場合「ドン!と来る」がギヤ抜けなのかそれ以外のショックなのかを確認。 ってやって、とりあえず対策を絞り込むっすね。今回の場合だと 【ATF(CVT専用)の交換】【湿式多板クラッチの交換】 …走行16万kmでしょ?乾式MTクラッチなら既に1回交換が済んでいることろっすよね。AUDIのCVTは雑に言ってスーパーカブの遠心クラッチと同じ理屈だからATFの流れで回転が生じたクラッチが自動でくっつく、流れが弱まれば自動で離れる、って構造だから乾式クラッチよりは(液体に漬かってる分)摩耗は遅い。けどさすがに16万kmも走れば交換時期でしょ、っつー推測っす。 その証拠として、エンジンが温まってない状態で発進時にショックが現れる、って下りっすね。エンジンが温まってないって事は当然ミッションフルードも温まってないワケで、クラッチの摩耗したカスやギヤのカスなどで劣化したATFはコレステロールでドロッドロになった血と同じで流れが悪くなってる筈っす。で、温まるとドロドロATFもサラッサラになるからね。 っつーのも1.2.の症状を見る限りMTやDSGやセレスピードなんかでも見られるクラッチ板が摩耗した症状に合致するんっすよ。おそらく原因はココじゃあねえのかなぁ、って思うっすよ? で、クラッチ板交換とフルード交換に合わせて 【CVTコントロールユニットのリセット】 をやっとくっすね。 もっとも以上の作業の流れは個人的な見解で、実際には実車を見ないと判断できねえっすけどね。 っつー事でおそらくオーバーホールや交換などのミッショントラブルとはちょっと違うんじゃないかってのが俺の見解で、コレが正解なら他の回答者様が指摘しているような事態ではならないっすね。 ただAUDIのCVTは過渡期の奴で、それ以外のトラブルはやたら多いのが現状っすわ。悲しいお知らせっすけど、VAG自体がこのCVTは『失敗作』と認めているんっすよ。だからDSGに移行したって説もあるんっすけど、生産期間が短いが故に部品供給も遅れがち、独自の構造で独自の伝達機構だから見立てが難しい、さらに生産台数が少ないから実績が少なすぎて何とも保証しがたい、等々。。。色々メンドクセエみたいっすよ。 多分、個人的な勝手な憶測っすけど、マッキーズさんはクルマ売るほうに忙しい(3月は決算期だからね)のとAUDIのCVTがメンドクセエって知ってるからそんな感じになっちゃってんじゃねえっすかね。 でね、俺の見立てが正しければディーラー整備工場内での作業っすね。別に外注に出す事はねえ範疇だと思うっすよ?雑に言ってクラッチ板交換とATF交換と調整だけなんだから。それとも板橋のムツミさん(http://www.mutsumi-net.co.jp/)なんか少々実績があるから、そっちに相談してもイイのかな、って思いますけどね。 ただねぇ。。。個人的にはそのAUDIに思い入れがなければ同じVAGでもDSGを採用したクルマに買い替えたほうがイイんじゃねえかなぁ、とも思うっすよ? ただAUDIのCVTは出ちゃう時にはクルマ1台分の修理費が飛ぶけど出ない個体ってのも沢山あるんっすよ。でも10万kmも乗ってると「そんなに乗ってるお前が悪い」っつっちゃう国産車と違って「まだ折り返しにも来てないのにこの数は許される事じゃない」で失敗を認めるVAGっすから。国産車と違って出ない個体が過半数、って事も示しておきますわ。っつー事で自分のクルマは出ないほうに賭けるか、それとも安牌で別のクルマに買い替えるかは、最終的には質問者様の判断に委ねますわ。

aud3322
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 アウディのCVTはアイシン製となんかの本で読んだ様に記憶していましたが、間違いでしたね。 板橋のムツミは知りませんでしたので、問い合わせ掛けてみます。 初めての外車でもあるので、思い入れは多少有りますし、倅に譲る事も考えていますので、 安く修理出来たら乗り続けます。 他のDSGは知りませんが、ポロのは後退時のギクシャク感とDレンジですと直ぐに2速に シフトUPするのが馴染めません。

その他の回答 (2)

  • xm6766
  • ベストアンサー率51% (273/535)
回答No.2

こんな記事がありましたよ。 http://minkara.carview.co.jp/car/audi/a4/qa/unit141566/

aud3322
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンクまで貼って頂き感謝します。 CVTの修理が出来る工場を自分なりに探して、安くできたら 乗り続けられるのですが、高価な場合乗換も検討します

noname#252929
noname#252929
回答No.1

難しいでしょうね。 国産車のCVTでも修理を受けてくれる業者はとても少ないです。 何故なら、部品が供給されないからなんですよ。 部品が供給されないと、治し様がないですからね。 バラしただけで組み上げるのにも、ガスケット類が必要になる物です。

aud3322
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • CVT

    FITガソリン車乗ってます もう10万キロいってるんですが、 最近走ってると変速ショックのような ベルトが滑ってるような感じでカクッカクッとなります。 CVTベルトの交換時期なんでしょうか? 修理費はどれくらいかかりますかね?

  • CVTってどう

    今度友人が車を買い換えます。ミッションが 通常の4段ATかCVTかで悩んでるそうです。 私はCVT車に乗ってますが、どうかと聞かれました。 まあ燃費もいいし、変速ショックも無く、 エンジンも低回転を維持するので静かだよと 答えました。 しかしCVT自体耐久性に劣るという意見も あり、むやみに薦めることにいささかの躊躇も あります。まああのトヨタも採用してるくらい ですので、そんなに簡単に壊れないとは思いますが。 どうでしょう?ドライバビリティーや燃費 経済性などもろもろ加味してCVTと4段AT どちらがいいですか?

  • CVTについて

    最近、国産車に多く見られる傾向にある「CVT」ミッション!オートマティックの種類になるのですが、「無段回変速機構」を備えたスクーターバイクの様な変速機。各社、「低燃費」を宣伝し販売を強化してます。以前、整備士をしていた頃はスバ○社の「ECVT」には泣かされた経験があり、今イチ信頼性が疑問です。当時は「非分解式」「電子ベルト交換不能」「メーカー保証5年経過後は有償修理」と、良い所が無かったのですが....修理費用がメーカー在庫の中古をオーバーホールしたCVTミッション載せ替えが30万円前後? そこで質問です。現在・新車に搭載されてる「CVT」の10万km以上走行した場合の不具合、メンテナンス性能、信頼性、実際の修理費用など経験のある方々の意見を聞かせてください。

  • 修理工場での新車購入

    最近お世話になっている修理工場は新車も扱っています。 ディーラーの見積もりを持ってくれば必ずその値段で売ってくれるといっています。 購入後のことを考えても、ディーラーのサービスは結構担当者が変わるし、メーカーを変えてしまえばそれまで付き合いはなくなってしまいます。 一方、修理工場の方が概して費用は安めだし、ずっと付き合うことができ融通も利かせやすいのではと思います。 結構修理工場で新車を購入するのってメリットがあるのではないかと思っているのですが、どうでしょうか? 修理工場から新車購入した方の御意見を伺えれるとうれしいです。

  • フィットでCVTなのに変速ショック

    最近になって発進時にATのような変速ショックがあります。発進時の低速時にアクセルを踏むと出ます。止まるんじゃないかと思うくらいの減速ショックがあります。 これは何が原因なのでしょうか? ちなみにH17年式のフィットを中古で購入後、しばらくしてジャダーの症状があったためスタートクラッチという物を交換しています。その際にCVTオイルも交換しています。 CVTオイル交換時は94500km時、現在の走行距離は約117000kmです。 ディーラーの人は4万kmで交換と言うことですのでまだまだ交換時期ではありません。 前回のジャダーの件は無料保証の対象でしたので良かったのですが何か欠陥があるのかと思うと高額になりますね。走行距離を考えると何かしらガタが来てもおかしくありません。 何かアドバイスをお願いします。

  • ミッション交換について

    13年式ホンダインスパイア(UA5)32V 走行約8万kmです。 先日突然変速ショックが大きくなり、その後3速ホールドになりました。 EG再始動でとりあえず直りましたが、ディーラーへ持ち込んだところミッション交換が必要で見積が約38万でした。 車検は来年7月まで、現在欲しい車なし。 修理するか買い換えるか悩んでいます。皆様どう思われますか?

  • これは寿命の前触れでしょうか?

    ミッションに詳しい方にお聞きします。 車は アウディ A4 (B6) 2400cc  ミッションはCVT 走行距離14万km超です。 低速走行時(2000回転以下)や発進時(特に丁寧に発進するとき)にタイヤが空転するような感じの 不快な振動が出ます。 アクセルを強く踏んで2000回転過ぎまで素早く回せば、振動は2~3回小さく有りますが気にするほどでないのですけど、ゆっくりアクセル操作するときには4~5回出ます。 以前から発進時にコツンと当たる様な衝撃というか小さな振動が出ていましたが、最近それが酷くなり現在の症状になりました。 タイヤは冬BS レボ1、夏横浜 Dスポーツですのでグリップしないとは思えません。 ディーラーのチーフメカに車検時訊ねたところでは、ミッションが滑っていれば変速時にもっと極端に エンジン回転が上がるので、滑っているとは判断しにくいと回答がありました。 走行距離や年数からしてオーバーホールかな?と思うのですがコストを考えると騙しだまし乗り 買い替えも考えるあるのですが?お知恵拝借したくお願いします。

  • 4速1,800回転からの異音

    こんにちは。早速質問させていただきます。 最近、愛車から異音がします。だいたい4速1,800回転位で、微かに”カラカラ”と異音が聞こえてきます。その回転数の時でしか鳴りません。ディーラーで2日預け、クラッチ交換とオルタネータの交換のついでに見てもらったもですが、治りませんでした。サービスマンいわく「私見ですが、何かの振動音だと思います。すぐに壊れるような音ではないです」とのことでした。何かの振動音なら諦めもつくのですが、気になってしまいます。皆さんならどうしますか?違う修理工場でも見てもらおうか考えています。皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。ちなみに愛車はトルネオ ユーロR。走行距離18万kmです。

  • 先代エスティマハイブリッドのCVTに異常はありませんか?!

    みなさんに情報提供をお願いします。先代のエスティマハイブリッドのCVTに異常が出て,交換までに至った方,あるいはそういう話を聞いた方はいませんか? ディーラーに聞くと,私が購入した県では,数台すでに交換があったそうです。こうした情報提供を製造元の本社はしてくれないので,この掲示板で聞いてみたいと思いました。トヨタの別の車種では,最近サービスキャンペーンとして,CVTの修理に乗り出したようです。 私はこれに6年以上乗っていますが,5年目あたりからカーブを曲がったあとの立ち上がりに,時々ガクッというショックが出始め,6年目からは,まるでマニュアル車か昔のATのような変速時のショックが出始めました。ダンパも変えましたがまもなく7年の車検ですが,もう変速時にガクガクの状態です。トヨタ一筋「技術のトヨタ」信じて購入したのに,なにか残念です。 情報提供よろしくお願いします。

  • 初期型フィットのCVTに詳しい方教えてください

    平成16年式のフィット1.5 走行距離120000kmに乗っています。 CVTの調子が良くないので解る方教えてください。 以前走行50000km位の時、発進時にガタガタと振動がありネットで調べた結果ジャダーだと分かりディーラーでスターティングクラッチと言うのを無償で交換してもらいました。 そして現在の120000kmまでジャダーは発生しないで快適に乗っていたのですが、最近またジャダーのような症状が出てきました。 その症状というのは発進時の時ではなく、走行中アクセルを閉じ再びアクセルを開けた時にガッガッガッと何か滑っているような振動が起きます。山にドライブに行ったときは気になって仕方ありません。 低回転の時や高回転の時はそういう症状はなく、3000~4000回転の時によく出ます。 どこが悪いか分かる方教えてください。 修理費用が5万円前後なら直そうと思いますが、それ以上掛かるようなら我慢して乗ろうと思っています。