• ベストアンサー

アウディの修理に詳しい方、教えて下さい!!

平成14年式のアウディのA3のメーターがちょくちょく動かなくなりました。 近くの普通の自動車修理工場(ディラーではない)に相談したところ、メーター自体を交換しなければいけないという事でした。 安く済ませたかったので、新品ではなくて中古のメーターを付けて欲しいと言ったところ、 全く同じ型式のメーターの中古の在庫は見つかったけれども、 なんだかイモビライザーというものがあって、 セキュリティーの関係でそのまま使用できない為、 ディーラーでメーターを適合させてもらわなければいけないから、 うちではダメだと言われました。 しかし、近くにディーラーが無い為、もう一軒違う自動車修理工場に聞いたところ、 「中古のメーターを自分で購入して持ってきてもらえば付け替えますよ」と言われました。 この工場では付けられると言われたのですが、どちらが本当でしょうか?。 もし本当にディーラー以外の所で付ける事ができるのなら、 家から近いし安く済むので、自分でネットで適合する中古メーターを購入して近くの工場で付け替えてもらいたいのですが、 絶対にセキュリティーの関係で付けられないのならディーラーに 持っていくしかしょうがないのかなぁと思いますが、 実際のところ、どうなのでしょうか?。 また、ディーラーに中古のメーターを持って行って、付け替えて下さいなんて言えるのでしょうか?。 やはり新品でないとダメでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

A3といっても、初期と現行で多少違うかもしれません。 AUDIのイモビライザーは、エンジンコンピューター、メーターなどの製造番号を管理して、それらの組み合わせが変わると、エンジンが始動出来なくなる仕様になっています。 ですので、中古を持ってきて、交換しました。でエンジンはかかりません。 今のシステムなのに、それで交換しますよと言える業者は交換してからあわてる事になるかもしれません。 また、この整合を取る為には、ディーラーにある、AUDI本社にONLINEで結ばれている端末から操作しないと変更できず、ディーラーの持ち運びようの端末では設定が出来ません。 イモビライザーにトラブルがあった場合、正規ディーラーまで運ばないと手が出せない仕様になっているそうです。 中古の物の場合、ディーラーは保証が出来ませんので、基本的に断る事になると思います。 特にセキュリティの部分が絡む部品ですからね。

coco8018
質問者

お礼

アウディはそういう仕組みになっているんですね~。 やはりディーラーで新品を付けてもらうのが一番よさそうですね。 詳しく教えてくださってありがとうございました!!。

その他の回答 (2)

• kei_sap
回答No.3

一番安く済むのはメーター修理専門店へ出すことではないでしょうか? 最近はメーターのドット落ちとかでも修理しますからね。 メーター動作の不具合はイモビに関係無い部分ですし。 それから、セキュリティ関係の話しなのであまり詳しくは書けませんがディーラー以外でもメーター程度の交換は出来る所が増えています。 ディーラーであんな金額を支払いたくないと言うのが正直な所でしょうw

coco8018
質問者

お礼

メーター修理専門店というものがあるんですね~。 車を分解!?して、メーターを取り出して修理店に持って行くのでしょうか?。 自分で分解できればいいんですけどね~^^;。 ディーラー以外でもメーター交換できる所があるんですか!!。 ただ、自分の周りでその修理工場がどこにあるのか見つけるのが大変ですよね~。 やはり一軒一軒本当に修理可能か詳しく聞いていかないとわからないですよね(>_<)。 おとなしくディーラーに持って行って新品にしてもらう事にします(T_T)。 大変参考になりました☆。 ありがとうございました!!。

• kusaa
回答No.1

ディーラーは中古品と他社から持って来た物は無理ですね。 違う店で、持ち込みのメーターを付けた場合、かなりの工賃が掛かります。 オススメはヤッパリ、ディーラーに新品を付けてもらう事ですね。 安全ですからね。

coco8018
質問者

お礼

やっぱりディーラーで新品を付けるのが一番安心ですね。 ありがとうございました!!。