• ベストアンサー

アウディのコンピュータ故障について教えてください

アウディA4 2001年製に乗っています。 先日、メータパネルの表示灯が全て消灯し、針計類も全て動かなくなり、ENGもかからなくなってしまいました。 ディーラーでの診断結果、メータパネルおよびコンピュータの交換が必要と言われ、25万円ほど必要です。 これらの故障修理はやはり有料なのでしょうか?クレーム扱いで無料にはならないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

これはAUDIだけでなく、日本のトヨタや日産でも同じ見解をします。 クレーム扱いで修理が行われるのは、保証期間内だけです。 リコールという制度は、その車の設計や製造上の問題で、保安基準に適合しない状態が発生する恐れがあるとき。 となっています。 つまり、単なる故障ではリコールの対象にはなりません。 これを認めたら、車の消耗品以外の故障は全て永久にメーカーが保証しなければならなくなります。 当然そんなことを義務図ければメーカーは全て倒産します。 リコールであるという主張をする場合、それが法律上のリコールに値するものであるという事を、主張する側で証明しなければなりません。 同時期に製造された同じ部品を使用している車を少なくとも数十台は集めて、その全ての車で同じ故障内容や故障原因(故障原因の追求に掛かる費用は主張者側の負担です)を特定して主張しなければなりません。 ただ、それが出来れば、メーカーや国も認める事になるでしょう。 単なる故障は、リコールやサービスキャンペーンの対象ではなく、当然、保障期間を過ぎていればユーザーの負担になります。 再度書きますが、この様な話は、国産メーカーも含めて同じです。

A4AUDI
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 今まで消耗品の故障修理はあったものの、根幹にかかわる故障が 無く、修理代金が高額なこともあり少しばかりうろたえてしまいました。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.1

保証期間も既に過ぎてるでしょうし、メーカーの落ち度でも無いかぎり故障修理は有料になります。クレーム扱いというのは、設計ミスや製造ミス等があった時でしょう。

A4AUDI
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございました。