• ベストアンサー

アウディのコンピュータ故障について教えてください

アウディA4 2001年製に乗っています。 先日、メータパネルの表示灯が全て消灯し、針計類も全て動かなくなり、ENGもかからなくなってしまいました。 ディーラーでの診断結果、メータパネルおよびコンピュータの交換が必要と言われ、25万円ほど必要です。 これらの故障修理はやはり有料なのでしょうか?クレーム扱いで無料にはならないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

これはAUDIだけでなく、日本のトヨタや日産でも同じ見解をします。 クレーム扱いで修理が行われるのは、保証期間内だけです。 リコールという制度は、その車の設計や製造上の問題で、保安基準に適合しない状態が発生する恐れがあるとき。 となっています。 つまり、単なる故障ではリコールの対象にはなりません。 これを認めたら、車の消耗品以外の故障は全て永久にメーカーが保証しなければならなくなります。 当然そんなことを義務図ければメーカーは全て倒産します。 リコールであるという主張をする場合、それが法律上のリコールに値するものであるという事を、主張する側で証明しなければなりません。 同時期に製造された同じ部品を使用している車を少なくとも数十台は集めて、その全ての車で同じ故障内容や故障原因(故障原因の追求に掛かる費用は主張者側の負担です)を特定して主張しなければなりません。 ただ、それが出来れば、メーカーや国も認める事になるでしょう。 単なる故障は、リコールやサービスキャンペーンの対象ではなく、当然、保障期間を過ぎていればユーザーの負担になります。 再度書きますが、この様な話は、国産メーカーも含めて同じです。

A4AUDI
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 今まで消耗品の故障修理はあったものの、根幹にかかわる故障が 無く、修理代金が高額なこともあり少しばかりうろたえてしまいました。 ご丁寧にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

保証期間も既に過ぎてるでしょうし、メーカーの落ち度でも無いかぎり故障修理は有料になります。クレーム扱いというのは、設計ミスや製造ミス等があった時でしょう。

A4AUDI
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日産ティーノ メーターパネル故障?

    1999年型、日産ティーノのメーターパネルが壊れました。 タコ、スピード、水温計は正常なのですが、燃料計が1番上まで 振り切ったり、エンプティまで行ったり来たりします。 満タンにしてもエンプティとか、空っぽでも針が振り切ったりします。 ディーラー連絡すると、タンク内のセンサー異常、メーターパネルの故障、メーターパネルを制御する基盤の故障の3通りが考えられるそうです。 オークションで部品を取り寄せて、自分で交換するつもりなのですが、 同じような経験をした方、またはプロの方のアドバイスをお待ちしています。

  • 2004年式アウディTTCの速度計故障

    2004年式のアウディTTC(3.2リッター)の速度計が時々動かなくなる現象が発生しています。 走っているうちに突然、針がゼロに落ちてしばらくすると何かの拍子に復帰する現象で、速度計がゼロになっている間はナビの速度信号パルスも無くなって、現在地がおかしくなります。 症状は徐々に悪化して最近は動かない時間のほうが長くなっています。 ディーラーに持っていったら、ギヤボックスに付けられている速度信号を発生する部品が故障している可能性が高いとの事で、メカトロニックという名の部品代35万円を含む総額43万円の見積もりを貰いました。 何とかもっと安く上げたいのですが、方法は無いものでしょうか?

  • AZワゴン・年2度コンピュータ故障。異常でしょうか

    平成19年式のAZワゴン(スズキのスティングレーのOEM)を乗っています。(現在6万km) 昨年、外気温が表示されなくなったり、発進しても勝手に回転数が落ちてしまった事が原因でディーラーに修理に出したところ、 コンピュータとオートマが故障していたので全てのせかえてもらいました。 しかし1年もたたない間にまた同じような現象が再発してしまいました。 昨年はポジションランプを純正のものからLEDにかえた為コンピュータは壊れたと説明がありました。 しかし今回は純正のままでしたが再度コンピュータが故障したような感じです。 昨日車をディーラーに預けましたが、結果が出るのにはしばらく日数が必要だそうです。 昨日の車の状況ですが、発進後アクセルを踏んでも回転数だけあがりトロトロしか進まず、後ろから来る車には追い越してもらう感じでした。また、少しして気づいたのがスピードメーターが20km~40kmの所を上下に振れていたり、急に0の所に戻ったり、 その後いきなり進み再度ガクンと止まるようにスピードが落ちたりしてしまい、自宅まで帰る事ができませんでした。 その他にはシートベルトをしているのにもかかわらずランプがついていたり、外気温が表示されていませんでした。 1年に2度もコンピュータが壊れたり、オートマが壊れたりする事はあるのでしょうか。 あと3ヶ月で保証がなくなってしまいます。(5年) 今回直しても、また数ヶ月でこのような故障がおき、次は保証では修理できないと言われたら・・・と不安です。 このような件に詳しい方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。

  • アウディのオイル消費

    アウディA6かA8の新車購入を検討中です。 購入にあたって、ネットでアウディの事を色々調べたのですが、「アウディやVWは、1000km走行で約0.5リットルのオイルを消費します」と、複数のサイトで説明されてありました。 本当だとすると、たとえば1ヵ月で約1000km走行すると仮定した場合、3ヶ月目で約1.5リットルのオイルが消費されてしまいます。 車にオイル補充警告灯のような物があるそうで、少なくなってくると点灯するそうです。 そうすると、この警告灯が点灯する寸前の状態で、旅行に行くなどの長距離ドライブに出かけた場合、出かけて直ぐに点灯する可能性もありますよね。 こうなったら、走行中エリア内から最寄のアウディディーラーに直ぐに行ってオイルを補充しないと故障しちゃうのでしょうか?? たとえば、青森に旅行に行こうとして、川口JCT辺りで警告灯が点灯。そのまま青森ICまで行って宿泊をし、次の日に青森を観光ドライブをした後に、青森ICから川口JCT、そして外環から首都高、そして帰宅。 このくらい走ると、走行距離は1500km近くいきます。 つまり、警告灯が点灯した時点での状態よりも、さらにオイルが約0.75リットル減りますよね。 ネットで知りえた情報からは、1リットルほど減った状態になると点灯するようで、つまりさらに約0.75リットル減るわけですから、下手すると帰宅した時の状態は2リットル弱のオイルが減った状態になってますよね。 こんな状態になっても壊れないのでしょうか??? 警告灯が点灯したら直ぐにアウディのディーラーに行こうとしても、夜間だったら営業していないし、高速道路からいちいちおりて、その地点からの最寄ディーラーまで行くのも・・・。 しかも地方などでは、アウディのディーラーなんて少ないですよね。 最寄と言っても、数百キロ先かもしれないですし・・。 だから点灯したら直ぐに補充をしにいくなんて、100%できると思えないんです。 今は日産マーチに乗っていて、1年または1万キロ走行後にオイルとエレメントの交換をしています。 18で免許を取ってから10年近く乗っていますが、全く故障も無く快調です。 1年1万キロ程度で、オイルが減ってくるなんて心配をした事もありません。 A6やA8クラスですと、プチ高級車の範囲に入ってくる車種かと思うのですが、3000キロ程度走ったらオイルを補充する必要があるなんて、すっごい不便に感じます。 それとも、アウディのオーナーさんは車にオイル缶を積んで、旅先などで警告灯が点灯したら自分で補充しているのでしょうか?? こんなめんどくさいのなら、日産のティアナやスカイラインでも買おうかと思うのですが・・・。 ただ実際にアウディは都内でもよく見かけるので、みなさんどうに対処されているのかと疑問に思いまして質問を投稿させて頂きました。 経験談やアドバイスを聞かせて頂けると助かります。よろしくおねがいします。

  • アウディクワトロ3.0のエアバッグ警告灯が点灯したままです。

    以前、確か半年位前に同じような質問があったような気がしますが、04年式アウディクワトロ3.0で、エンジン始動後、6~7分でメーターパネル内の「エアバッグ」警告灯(赤色)が点灯したままになります。エンジンを始動後は一旦警告灯はすべて消えて正常なのですが、走行時も、アイドリングだけでも大体エンジン始動後6~7分で点きます。先日、ディーラー(ヤナセ)で点検したもらったところ、2時間くらいアウディ用テスターであれこれ調べていましたが結局原因がわからず、リセットしただけで、全く治ってもないのにテスター使用料(5,150円)を支払いました。何日か預けてもらわないと原因はわからないとのことでしたが、たぶん原因究明というよりも単に部品を交換する方法を取ると思います。経験者もしくは整備士さんなど、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • H9タウンエースノアのスピードメーターが動きません

    H9タウンエースノアに乗っているのですが、或る日突然スピードメーターの針が動かなくなりました。タコメーターや燃料針、水温針は正常に作動しています。このため3速までは変速するのにOD(ロックアップ)が作動しません。メーターの故障かと思い中古メーターを接続してみましたが症状は変わりませんでした。作動不良になる前にブレーキユニットをディーラーで交換したときからABSの作動ランプが点灯しっぱなしになっていました。ディーラーではABSが作動しないだけだからと言われて、特に不便でないので問題にはしませんでした。後付でカーナビをセットしているので車速信号を拾っており、配線近辺の断線確認をしてみましたが、特に異常は見当たりませんでした。あとディーラーでスピードメーターが動かないことの点検をしてもらったときには、速度センサーからの信号は出ているとのことでした。数日前にバッテリーを上げてしまい、JAFで充電したあとの翌日の1日だけスピードメーターが動き、ODも機能しましたが、翌日になると再び動かなくなっていました。ディーラーの対応と説明が信用できません。なんとか故障を修理したいのでアドバイスをお願いします。

  • ディーラーが車の故障に対してまともに対応してくれない場合はどのようにす

    ディーラーが車の故障に対してまともに対応してくれない場合はどのようにするのが一番なのでしょうか? 現在、ルノーのメガーヌ(2005年)に乗っているのですが、先日の朝、車のエンジンをかけた際に、パワステ故障のランプが点灯しハンドルがきれなくなってしまいました。そこで、ルノーディーラーに修理を依頼したところ、モーターとコンピュータが一緒になった部品のモーター部分に負荷がかかっており、そのことによりパワステが動作していないとのことでした。 その部品は単体で30万円程度するらしく、決して安いわけではないので、故障した理由を知りたいと思い、どうしてその故障が発生したのかディーラーに聞いたのですが、ディーラーの人はわかりませんとしか答えてくれなく大変困っております。また、ディーラーの方がわからないというので、ディーラーからルノージャポンにも確認していただいたのですが、こちらもわからないといっております。 ただ、私もどうしても原因が知りたかったので、メーカ側に取り次いでもらえないか粘ったのですが、ディーラの方がメーカに取り次いでくれませんでした。しょうがないので、ルノージャポンのコールセンターに電話してみたのですが、こちらはディーラーに聞いてくださいとの一点張りでした。  ちなみに、本日ルノーディーラーに行ってきて、故障診断の結果をいただいたのですが、私の故障は電動パワーステアリングとコントロールユニットの故障でした。どうやら、コントロールユニットの電子的な不具合というので、かなり怪しい感じなんです。説明の中で、他社でも同じような不具合があるとかいうので、ルノーでは何件同じような故障があるのですかと聞いてみたのですが、その質問はスルーされました。  あと、クレーム修理のことも話してみたのですが、これはクレーム修理には当たらないとのことでした。ただ、その理由が、パワステが動かなくても道路の脇に寄せたりすることができるという???な理由でした。それなので、曲がってる時に故障したらどうするんですかと聞いたら、話をはぐらかすので本当に話していてイライラしました。  しまいには外車なので故障するのは当たり前とか言い出したので本当にがっかりしました。販売店側が言うなという感じです。(もちろん嫌ですが)内装が剥がれたりする程度だったら外車だからしょうがないなと思えますが、ステアリングとか重要部品に欠陥があるのは外車だからしょうがないとかそういう問題では無いと思います。  もう、このディーラーの事が信頼ならなくてどうしたらいいのか本当にわかりません。。。 とりあえず、何かしらの解決策を探したいとは考えておりますが、なかなか最適解には収束しない感じです。

  • エアコンの故障

    新車ばかり10台載ってきましたが、初めてエアコンが故障しました。走行中にエアコンランプが点滅し始めゴムのにおいがし始めたので切りました。工場に持ち込んだらコンプレッサー交換などで10万円ほど必要といいます。車種は三菱パジェロロング(平成12年型/走行距離27,000km)です。皆さんはこのようなご経験はありますか。保障期間は過ぎましたがディーラーにクレームすべきでしょうか。

  • アウディA4クワトロ3.0のエアバッグ警告灯が点灯したままです。

    同じ質問をしましたが、回答するって表示欄がでていなかったので、再度質問をします。アウディA4クワトロの3.0ですが、先日メーターパネル内の「エアバッグ」の警告灯が点灯したので、ディーラーに診てもらったところ、2時間ほどテスターで調べていても原因がわからないとのこと。修理もできずにテスター使用料として5150円取られ、何日か預けてもらえばといわれましたが、あの様子だと原因を調査せず簡単に部品を交換するだけだと思います。状況としては、走行中でも、アイドリング中でも、エンジンを始動してだいたい6~7分で点灯します。 一度エンジンを止めて、また始動しても同じように6~7分で点灯します。詳しいメカニックの方、同じ経験をされた方、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。確か、半年前くらいの質問に同様なのがあったように記憶していますが、回答は見ていません。

  • S51-PW COMPUTER

    ■製品名を記入してください。 【 S51-PW COMPUTER       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 作業中カタカタとなり出して止まりました 糸の絡み、針の状態、針の取り付け全て正しくセットしてますがカタカタと止まり針も折れます よく見ると針を取り付けるシャフトが左限界まで傾いており針が中心に来てません それでちゃんと針を付けても針が常にまっすぐではないので折れてしまいます。 針を中心に戻す方法はないのでしょうか?                     】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 針が針板に当たる|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/2176 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。