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日産ティーノ メーターパネル故障?

1999年型、日産ティーノのメーターパネルが壊れました。 タコ、スピード、水温計は正常なのですが、燃料計が1番上まで 振り切ったり、エンプティまで行ったり来たりします。 満タンにしてもエンプティとか、空っぽでも針が振り切ったりします。 ディーラー連絡すると、タンク内のセンサー異常、メーターパネルの故障、メーターパネルを制御する基盤の故障の3通りが考えられるそうです。 オークションで部品を取り寄せて、自分で交換するつもりなのですが、 同じような経験をした方、またはプロの方のアドバイスをお待ちしています。

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みんなの回答

  • 回答No.3

前後に何も無い、安全の確認できるところであれば、乱暴ですが、半分くらいの燃料で、急発進、急ブレーキ、それぞれの結果を見たいところですね。いずれなる結果がでても、ディーラー、または信用の置ける修理工場での部品交換になるでしょう。ただ、このテストは「どこの部分の故障か」を特定にして、無用な請求を逃れるために過ぎず、ディーラーなら、コンピューターテストで症状が特定されれば、パーツ交換で済む。ただ、日産はートフル保障は、入っていても、毎年点検が条件だから、効き歩いて、最低限の部品交換で済むところを探すのが良かろうと思いますが?優秀な民間車検工場、ディーラーを探してください。

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質問者からのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • 回答No.2
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)

親のブルーバードも 燃料計の指示異常が発生し メーカークレームで タンクのセンサー交換しましたよ なんでこんな事が起きるのか 他メーカーの車では こんな事聞いた事無いと強く申し入れてください メーカークレームで対応させられるのでは? 最悪でも 部品代のみ支払いで 工賃ディーラー持ちでしょう ガソリンタンクセンサーなど 素人がいじる部分ではなく 根本故障は部品単体の問題であり 日産もメーカーへクレーム付けるだけでしょう 費用は メーカー持ち 制御基盤ですと 電装部品の取り付けなどによるノイズの影響なども要因になりますので ディーラー以外での配線施工が明らかになるとクレームも難しいです。 いずれも 何処が要因かをディーラーで絞り込んでもらう事でしょう 個人的には 日産の タンクセンサーの不具合は多いような気がします。他メーカーでは聞きません

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質問者からのお礼

ありがとうございました。その後、タコ、スピードの針が下がり切る、メーターパネルが真っ暗になるなど別な症状が発現しました。その為メーターor基盤の故障と素人判断を下しました。

  • 回答No.1

過去の今までの割合として タンク内のセンサー異常:9 メーターパネルの故障:0,5 メーターパネルを制御する基盤の故障:0,5 ぐらいですね プラスチィックの浮子のトラブルが大半でした メーター関係は数が少なくハンダの亀裂で異常の例がありました テスターで調べることをお勧めいたします

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質問者からのお礼

ありがとうございました。 メーターパネルに別の故障が発現した為、メーター周りの故障と判断しました。

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