バイクの燃料計の異常動作について
クインキーのLYNX125に乗っています。
中身は外装以外殆どBTL125と同じだそうです。
ガソリンメーター(燃料計)が正常に作動しません。
症状としては、異常なほど針が敏感に反応します。
例えば、アクセルONで発進すると、タンクの中のガソリンが揺れると思いますが、それに反応してフューエルセンサーの浮きも若干の浮き沈みがすると思いますが、それに敏感に反応するんです。
車体を左右に揺らしたりすると、同じようにセンサーの「浮き」が上下に揺らされると針が異常な程敏感に動きます。
スピードメーターより敏感で、まるでバキューム計のような速さで針が細かく動きます。
発進のとき、乗っているとき、止まるとき、タンクの中のガソリンの揺れに同調して浮きが動くと、敏感に反応してしまうんです。
タンクを外してセンサーを調べたのですが、手で動かしたりすると、これまた「あえて鈍感に作られている」という燃料計のような動きではなく、バキューム計のようにかなり敏感に針は反応します。
バイクをバラバラにしたので、配線等もチェックしましたが、断線や短格等もありませんでした。
浮きを一番上まで動かして、メーターはきちんと満タンを指します。逆に下に下げればメーターは残量0を指します。
センサー自体はなんの異常も見られる、ハンダで配線の付け直しもしましたが、症状は変わらず…。
そもそも、あえて鈍感に作られているのに、燃料計がそんな敏感に動くということは、メーター側に問題があるのでしょうか?
それとも、センサーその物がおかしいのでしょうか?
配線はバイパスして、センサーから出ているカプラーから別のバイパスを作って燃料計まで引っ張ったので、配線は問題ないようです。
また、燃料計が敏感に動きますが、メーターを逆さまにすると…燃料が多く表示され、元に戻すとまた戻ります。
例えると、逆さにすることによって、針の重さで燃料計が動く…と言うのでしょうか。
メーター側の故障かと思うのですが、他に何か考えられる要因はありますでしょうか?
よろしくお願いします。
画像添付してあります。
メーターを矢印の方向(逆さま)にすると、針の重さで燃料計がハッピーメーターになります。また正立させると、針の重さ?で燃料計が元に戻ります。
やはりメーター自体がおかしいんですかね…。