• ベストアンサー
  • 困ってます

追加メーターについて詳しい方教えてください。

大森の水温計を装着したところ、照度コントローラーのつまみで水温計のイルミを減光できるのはよいのですが、一緒に水温計のメーターまで動いてしまいます。(減光すると下がってしまう。)水温計の配線は、IG用、スモール用、アース2本の4本あるのですが、イルミのプラス側からスモールをとり、マイナス側にアース2本を接続しています。アース2本は、どちらかがイルミ用、残りがメーター作動用ということでしょうか?ためしに片方ずつつないで見ましたが、どちらをつないでも、イルミは点灯しました。(取説にも特に記載なしでした。)2本のアースのうちのメーター作動用のアースをイルミのマイナス側でなく、アースに直接つなげば良いのではとも思いますが、どちらのアースなのかも分りません。詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数399
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#185797
noname#185797

アースのとり方が間違いではないでしょうか。 照度コントローラはただの可変抵抗器だと思います。 車側のイルミの配線は プラス側>>電球>>可変抵抗器>>アース の様になっているはずです。 あなたは、メータのアースを電球と可変抵抗器の間ら取っていますよね。 照度最大の場合、可変抵抗器の抵抗はゼロで、直接アースしたのと同じですので、正常に機能します。 減光した場合はメータに直列に抵抗が入る事になり、メータに加わる電圧が下がり、メータの振れが下がります。 >2本のアースのうちのメーター作動用のアースをイルミのマイナス側でなく、アースに直接つなげば良いのではとも思いますが、どちらのアースなのかも分りません。 全く、その通りです。直接アースして下さい。 この場合、減光は出来なくなります。減光したいのであれば、メータとイルミのアースを、別々に取り出せば可能です。 2本のアース線は同じところから出ている様です。 大森のホームページの油圧計の所に書いてありました。 物は違いますが、たぶん同じでしょう。 取り付け要領の11を見て下さい。

参考URL:
http://www.omorimeter.co.jp/japanese.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

質問者からの補足

機械式のものかアースが完全に分かれているものを探したいと思います。ご指導ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#185797
noname#185797

>メーター分解の世界になってしまうのですね。 そうです。なぜ、同じアース線を2本出しているのか、常識では意味が分りません。一度、大森にTELして理由を聞かれてはどうでしょう。 理屈を言うと、照明は普通、電球が1個有るだけです。 そこから、アースを単独でつなげば良い訳ですが、電球を取り付ける構造により、簡単な場合と改造が必要な場合があります。 大森メータの構造を具体的に知らないのでこれ以上は言えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

質問者からの補足

TELして聞いてみました。特に理由はないそうです。また、メーター作動用と照明用も分離できないそうです。機械式とかでしたら、照明用だけだから問題ないんですよね。この度はとても参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.3
noname#185797
noname#185797

No2です。No2の参考URLでは、直接目的のページへ飛ばないので、次のようにクリックして下さい。 各メータの機能>>電子式油圧計の機能 ここで表示された、取り付け要領の11を見て下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

質問者からの補足

大変分りやすい説明ありがとうございます!素人でもすっきり全体像がつかめた感じです。ということは、水温計から出ているアース配線は2本とも(イルミ用とメーター作動用)が混在している?まとめて引いてしまっているということですね。そうすると素人では、合流される前のアースをそれぞれに分岐するのは難しいということでしょうか。メーター分解の世界になってしまうのですね。

  • 回答No.1
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)

アースが2本? 1本しかなかったように記憶してますが・・・ 私の記憶だとイグニッション・イルミ・アース・センサー2本だったと記憶してます。 (電子式) >メーター作動用のアースをイルミのマイナス側でなく、 アースに直接つなげば良いのではとも思いますが、 アースはアースだから結果は同じだと思いますよ。 もう一度 配線の確認をしてみてください。 白(イルミ)黒(アース)赤(イグニッション電源)オレンジ・黄(センサー) だったように記憶してます。 ん? そもそも大森のメーターで照度コントローラー付きってありましたっけ? カラードメーター? 型番なども記載された方が詳細な回答が得られるかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

質問者からの補足

すみません説明不足でした。照度コントローラーは車側についているものです。あと水温計は、電子式で、取説には赤(イグニッション)、白(スモール)、黒×2(アース)、茶(使用しない)と記載されていました。宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 追加メーターについて教えてください。

    はじめまして。電子式水温計をつけようと試みているのですが、取説にスモール、イグニッションをそれぞれ取る様に記入されており、それぞれ、イルミ、ACCから取りました。配線してスモール点灯したところ、追加メーターの照明も点灯するのですが、追加メーターの照度が暗い!と思って照度コントローラーで調整した所、元々のメーターその他イルミと逆の照度になります。元々のメーターを明るくすると、追加メーターが暗くなり、暗くすると明るくなります。これって原因は何なのでしょうか?詳しい方教えてください。宜しくお願い致します。

  • 追加メーター 取り付け

    オートゲージのメーター取り付けに関して質問です。 オートゲージ(水温計)の配線が 赤 バッテリー 黒 アース 白 イグニッション オレンジ ディマー っとなっています。 ためしに赤配線 バッテリーから直に取り 黒配線をフレームに 白をヘッドライトにつなげてみました。がキーをONに回しても・・・全くメーターが動きません。なぜでしょうか? 検電テスターで調べると電気は流れて来ているのですが・・・・うんともすんとも 電気に詳しい方ご教授お願いします。

  • 水温計(追加メーター)

    お世話になります。 オートゲージの水温計を付ける為にセンサーアタッチメント (アッパーホースに割り込ますタイプ)を購入したのですが センサーを捻じ込む穴の横に、ボディーアースを取る螺子が 付いてますが、必ずアースしなければいけないものか、 メーター本体でアースを取るので、必用無いものでしょうか。 ご経験、ご存知の方お見えでしたら、御教授お願いします。

  • スモールON時に追加メーターが停止する

    お世話になります。 メーターが作動している状態でスモールランプONにすると、 メーターが停止?(針が0に戻る)し、且つイルミもONにならずといった症状です。 配線ミスだと思いますが、どのような配線をしたときに上記のような挙動になりますでしょうか。

  • 大森メーター

    大学生です。追加メーターを付けようと考えているのですが、学生の身分のためにお金がなく、安価な大森メーターの機械式を購入しようと考えています。 また、メーターの知識はあまりないため通販で必要な商品を買って、整備工場で取り付けしてもらうつもりです。 そこで… ・ターボメーター、油圧計、油温計、水温計、の4つとも機械式でも何の問題もありませんか?友達は電子式にするべき!と勧めるのですが、なるべく安くしたいのです。やはりちょっと無理してでも電子式にすべきでしょうか… ・これら4つのメーターを付けるのですが、これらのメーター以外にも最低限購入しなければならないパーツというのはあるのでしょうか?(大森のサイトに、水温計ホースジョイント、テフロンメッシュホースと書かれたパーツ等もあるのですが…) ・ターボメーター、油圧計、油温計、水温計、重要なものから順に並べるとどういう順番になりますか?人それぞれだと思うので、主観で結構です。 よろしくお願いします!!

  • 水温計の取付けについて教えてください。

    はじめまして。 電気式水温計を取りつけようと思っているのですが、電源の取り方について教えてください。取説によると、スモールとイグニッションから電源を取るようになっています。 1.オーディオのイルミネーション電源もスモール電源でしょうか?また、これは水温計の照明用ですか? 2.イグニッション電源はとりずらいので、アクセサリー電源(シガーライタ)から取っても(電圧、電流、その他)問題ありませんか? また、これは水温計作動用でしょうか? 以上、教えてください。宜しくお願い致します。

  • 社外メーターの配線について

    社外メーターの配線について 今社外メーター(水温計)を取り付けています。 センサーの取付は上手くいったのですが、スモールが正常に機能しません。 症状としては電源OFFで針は動かない(正常動作)、ACCで針は動く(正常動作)、スモールをONにするとメーターのライトが点かないまま針が振り切れます(異常動作)。 スモールをOFFにすれば元に戻ります。 そこから考えられる原因は何でしょうか?

  • 水温計とりつけ

    greddyの電子式の水温計を持っているので取り付けようと思ったのですが、センサー部分がもげてしまっていてました。 そこで質問なのですが、水温計のセンサー部より手前(センサーが繋がるカプラーより手前から本体へ伸びている線)を、ECUから純正水温計に繋がる線に割り込ませて使うことって可能なのでしょうか?? 表現が難しいのですが、よろしくお願いします また、それが出来なかった場合として (1)大森の水温計・アタッチメントを買う (2)大森の水温計を買い、Greddy用のアタッチメントと大森のを繋ぐジョイントを探す (3)Greddyのセンサー部だけを購入して使う の3つを考えていますが、 (1)の場合は油温計・油圧計とそろえることが出来るが万単位かかる (2)ジョイントを売っているのかが分からない (3)センサーで7500円かかる、油温計・油圧系とメーカーもメーター径も違う といったことから、躊躇してしまいます。 何か解決策・アドバイスなどありましたらお願いします

  • メーターの動作不良について

    過去ログや、他のサイトで調べて、どうしても 似たような症状が見つからなかった為、 こちらに質問させていただきます。 トヨタ 平成5年のjzx90マーク2にのっています。 最近メーター照明のウェッジ球が暗くなって きたため、球の交換とついでにメーター内部の クリーニングをと思い、メーターを取り外しました。 球は黒ずんでいるだけだったので、特に交換もせず、 拭いて、内部もメーター類をはずし(針は抜いてません)拭きました。 それで、いざ取り付けてみると、スピードメーター・ タコメーター・水温計・燃料計全く動きません。 メーター真ん中のシフト表示のランプも点きませんし シフトレバーをバックに入れた時のピーピー音も しません。スピードメーターもタコメーターも 動きませんので、当然20km時のセーフティロック もかかりません。 メーター下部にあるドアとバッテリーマークだけは 点灯してます。(ACC・ONの時) ウィンカーやオーディオは問題なく 作動します。ライト類は点きます。 メーターパネルのヒューズも確認しましたが、 切れていませんでした。 なにが原因なのでしょう? バッテリーもマイナス端子を外して作業しました。 メーター本体を作業台に置いて作業しましたが、 ひっくり返したりした時、多少の振動は 与えてたかもしれません。 似たような経験をお持ちの方おられましたら、 アドバイス頂ければ幸いです。 長文失礼しました。

  • EKシビックの配線

    EKシビック(平成8年 E-EK2 前期)に乗っている者ですが、EK2にはタコメーターが無いので、defiのタコメーターとコントロールユニットを購入しました。 しかし取り付けようとしたのですが、電源、アース、イグニッション、イルミ(スモールランプ)の4つの中でイルミ(スモールランプ)の配線だけがどの配線を使えばいいのかわかりません。 配線はメーターパネルの裏から引きたいと思うので、メーターパネルの裏の配線でどれを使えばいいのか教えていただけないでしょうか。