• ベストアンサー

リトルカブの燃料計の修理

リトルカブの燃料計の修理 ホンダのリトルカブって原付に10年ほど乗っています。 だいぶ前から燃料計が使えなくなっています。 原因は黒い丸のフロートの比重がガソリンの比重より大きくなって しずみっぱなしになっているので、いつも空の表示です。 新品はアンセンブリになるので、メーターまで交換になるので、高価です。 また、改善されていない欠陥商品のままだったら、フロートはすぐ壊れるだろうし。 どなたか修理方法のアドバイスをお願いします。 ガソリンに耐えるステンレスや樹脂の100円程度の「浮」でもあれば 教えていただけると、ありがたいです。

  • cub1
  • お礼率100% (66/66)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

密閉方法、固定方法が容易。 ごみのリサイクルに最適。

cub1
質問者

お礼

お寿司についてくるお醤油の入れ物ですかね。 縛れるとことろがおしっぽと頭にあるし、 大きさもちょうどですね。 さっそく針金で、やってみました。 うまくいきますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.1

古いキャブレターのフロートでも使ってみれば?

cub1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 提案いただいたものは、性能的には問題ないと思いますが、 なにぶんキャブのフロートが壊れた経験がないもので 手持ちがありません。 普通は壊れないものですから、当然中古でもセットものになるので、 いい値段がします。(新品のパーツが買えてしまいます) 100円ぐらいで、なんとかなってほしいのと。 取り付けがあまりめんどうでないものがいいです。 ポリエチレンチューブみたいなものがあれば、 付けやすいんですが。 なんかないですかね。 勝手なことをいってすみません。 どうにもみつからなかったら、入手を検討します。 ありがとうございました。 なにか思い付かれたら、またよろしくお願いします。 

関連するQ&A

  • 燃料計動作不調

    ホンダCR-V(型式RD5)の燃料計が不調です。ガソリンスタンドで燃料を満タンに入れてもゲージがなかなかフルスケールまで上がらず、数時間~1日たつとフルスケールまであがります。 デーラーで燃料ポンプAssyのフロートアーム部(可変抵抗付き)を交換しましたが解決しません。 メーターAssyを交換すれば治ると言われましたが、価格が非常に高価です。 センサーの可変抵抗の抵抗値を元にメーターの指針を動かしていると思われますが、メーター部は基盤で構成されておりどの辺が悪くなっているかわかりません。 どなたかこの辺に詳しい方おられましたら教えていただければ助かります。

  • 燃料メーター

    車の燃料メーターがフルまで上がらないため、フロートを交換してもらいました。しかしあと1ミリほど上がりません。修理屋はもうだめっぽい事言ってますが微調整効きませんか?気になります。

  • 燃料メーター

    原付に燃料メーターを取り付けたいのですが、配線がよくわかりません。 タンクから、フロートセンサーの線が二本出ています。 今はタンクの線を片方をアースして、片方をメーターにつないでいます。 メーターにはプラス線とタンクからの線と常時アースの三本です。 正確なつなぎ方教えてください。

  • 燃料メーターが「E」になってからどれくらい走れますか?

    原付(ホンダ Dio)に乗っています。 燃料メーターが空「E」になってからどれくらい走れるのか教えてください。

  • 水の混入による燃料メーターの故障

    ホンダCIVIC 1800CCの燃料メーターが突然故障したのでホンダにCLAIMしたらガソリンタンクに水が混入していたためでホンダの責任は無いと言う。こちらも落ち度は無いので今年2007年1月購入したばかりの新車ゆえ当然製造者責任があると判断するが如何か?なおガソリンを買ったスタンドにもCLAIMしたが油自体には何の欠陥も無いと拒否された。

  • バイクの燃料計の異常動作について

    クインキーのLYNX125に乗っています。 中身は外装以外殆どBTL125と同じだそうです。 ガソリンメーター(燃料計)が正常に作動しません。 症状としては、異常なほど針が敏感に反応します。 例えば、アクセルONで発進すると、タンクの中のガソリンが揺れると思いますが、それに反応してフューエルセンサーの浮きも若干の浮き沈みがすると思いますが、それに敏感に反応するんです。 車体を左右に揺らしたりすると、同じようにセンサーの「浮き」が上下に揺らされると針が異常な程敏感に動きます。 スピードメーターより敏感で、まるでバキューム計のような速さで針が細かく動きます。 発進のとき、乗っているとき、止まるとき、タンクの中のガソリンの揺れに同調して浮きが動くと、敏感に反応してしまうんです。 タンクを外してセンサーを調べたのですが、手で動かしたりすると、これまた「あえて鈍感に作られている」という燃料計のような動きではなく、バキューム計のようにかなり敏感に針は反応します。 バイクをバラバラにしたので、配線等もチェックしましたが、断線や短格等もありませんでした。 浮きを一番上まで動かして、メーターはきちんと満タンを指します。逆に下に下げればメーターは残量0を指します。 センサー自体はなんの異常も見られる、ハンダで配線の付け直しもしましたが、症状は変わらず…。 そもそも、あえて鈍感に作られているのに、燃料計がそんな敏感に動くということは、メーター側に問題があるのでしょうか? それとも、センサーその物がおかしいのでしょうか? 配線はバイパスして、センサーから出ているカプラーから別のバイパスを作って燃料計まで引っ張ったので、配線は問題ないようです。 また、燃料計が敏感に動きますが、メーターを逆さまにすると…燃料が多く表示され、元に戻すとまた戻ります。 例えると、逆さにすることによって、針の重さで燃料計が動く…と言うのでしょうか。 メーター側の故障かと思うのですが、他に何か考えられる要因はありますでしょうか? よろしくお願いします。 画像添付してあります。 メーターを矢印の方向(逆さま)にすると、針の重さで燃料計がハッピーメーターになります。また正立させると、針の重さ?で燃料計が元に戻ります。 やはりメーター自体がおかしいんですかね…。

  • 燃料がもうないのですが

    ホンダのステップワゴンです、一つ前の型かな 今職場まで来て燃料が無いことに気づきました 電子表示だとあと6km走れるらしいのですが 近くのガソリンスタンドまでだいたい5kmぐらいなのですが…悩んでます あの表示って正確な物なんですか? メーター型だとEをきっても10kmぐらいはいけちゃうと思うのですが 正確にあと6kmって事ならちょっと怖いので車借り手ガソリンだけ買いに行こうかと思ってます

  • CB400SS 燃料計

    はじめまして!最近やっとの思いで免許を無事とることができました!欲しい車種も決まっていて、ホンダのCB400SSの購入を考えています!そこで質問なのですが、このバイクって燃料計がついてないのでしょうか?燃料計ってガソリンメーターの事でしょうか?あと、メッキ部分が多いバイクなので錆びを防ぐには、どういったことをしたらいいのか教えて下さい!バイク初心者なので多々伝わりにくい部分が多いと思いますが、回答のほうよろしくお願いいたします!

  • 車の燃料計がおかしいのですが

    現在,H6年式 レガシーツーリングワゴン ブライトン2200に乗っています。 1年程前から,ガソリンを満タンにしても,燃料計の針がFULLになりません。また,満タンから200kmくらい走っただけで,燃料計の針は一番下になってしまいます。 メーターが悪いのでしょうか。タンクの中が悪いのでしょうか。 こんなことってよくあるのでしょうか。 修理に出したら,どのくらいの修理費用がかかるのでしょうか? すぐに直るもんなんでしょうか。 新車で買って7年もたっているので,ディーラーへ持っていっても有料ですよね。 車に詳しい方,教えていただけませんか。

  • キャブレターのフロート

    BMWの古いオートバイに乗っています。 キャブレターのフロートにガソリンが入り込んで浮かなくなります。 何度新品に変えても必ず入ります。 真鍮製円筒型の浮きの芯に鉄の棒が刺さっているタイプです。 結構高い部品なので困っています。 国産の軽自動車で樹脂製のフロートを使っているものを見かけたことがあります。 これを応用出来ないものでしょうか。