ミニクーパーの修理をすべきかどうか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • ミニクーパーの修理をするべきかどうか悩んでいます。中古で購入したミニクーパーに乗っていますが、急に以下の症状が出てしまい、近くのMINI正規ディーラーに車を預けています。修理費が高額で、かつ車検(8月)も近いため修理すべきかどうか悩んでいます。
  • ミニクーパーの修理をするべきか悩んでいます。症状は止まっている状態からアクセルを踏んで動きだすと空回りし、走り出してもドンという衝撃があり、ガタガタ振動もあります。ディーラーの見解ではオートマチックミッションの故障で修理には約70万円かかると言われています。
  • ミニクーパーの修理をするべきか迷っています。今乗っているミニクーパーは中古で購入したもので、まだ2万キロしか走っていません。修理費が高額であり、車検も近いため、修理するべきか悩んでいます。また、他の車を買い替えるとなるとさらなる費用がかかりますが、大好きな車なので手元に置いておきたいという気持ちもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミニクーパーの修理をすべきかどうか悩んでいます。

中古で購入したミニクーパーに乗っていますが、急に以下の症状が出てしまい、近くのMINI正規ディーラーに車を預けています。修理費が高額で、かつ車検(8月)も近いため修理すべきかどうか悩んでいます。人によっていろいろと考え方に違いはあると思いますが、アドバイスをいただけると助かります。 症状:止まっている状態からアクセルを踏んで動きだすと空回りする。何とか走り出してもドンという衝撃がする。ガタガタ振動がある。走っている時はとりあえず何ともないですが…。 ディーラーの見解:詳しいことはまだわからないが、おそらくオートマチックミッション?(←すいません、あまり詳しくないもので…)とかの故障で修理には70万円ぐらいかかりそう。    ちなみに年式は平成18年9月(CVT)で、3年前に中古で某国産メーカーのディーラーで購入しました。走行距離はまだ2万Kmしかいっていません。  自然災害により新車を失ってから購入した2台目なので、こだわりや愛着はあるもののこの車には縁がないのかなとも思っていますが、何か納得いきません。  新たに他の車を買い替えるにしても、さらに費用がかかりますし、大好きな車なので、70万円で手元に置いておけるならと思う反面、車検の費用のこととか、これからの維持費とか考えるたり、そんなに車にお金をかけるのも馬鹿なのかなーと思ったり、簡単には 判断できないです。そもそも一度直せばしばらくは故障しないものなのでしょうか?正規ディーラーではなく、購入したディーラーに相談す べきですか?  通勤は主に自転車なので、何とか困らないものの、やはり車がないと何かと不便な土地柄なので、 車なしの生活というのは難しいです。 おそらく自分の過失による故障ではないと思われるだけにやりきれない思いからいろいろと質問してしまっていますが、ご意見をいただける方、ぜひよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 085662
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

こんばんは。 CVT故障、大変ですね。 私も、旧型の BMW MINI(クーパー 5MT前期モデルですが)に乗っています。 お気持ちをお察しします。  CVTを新品で交換すると、70万円くらいは行くのが普通みたいですよ。 70万を出して修理するには、かなり思いっきりが必要ですよね・・・。 相談等は、やはり車本体に詳しい正規ディーラーの方が良いと思います。  CVTは、旧型の弱点としてかなり有名みたいです。いつ逝くか分からない、しかも、かなりの大物!(だからか、新型は日本製のアイシンのATに変更) 一度新品に交換してしまえば、CVTに関してはかなりの間、安心できると思います。 ただし、他の小物のトラブルも今後の可能性としてはありますが・・・。  実は、私のMINIも今年の2月に、クラッチベアリング破損でクラッチキット交換、パワステポンプ交換とステアリングギアボックスが故障と、さらに車検が重なり、一気に50万くらい行きました。ディーラーの方も、一度に重なったトラブルに同情してくださり、修理金額を極力抑えて下さいました。  私もあなたと同じように悩みました。 今後、幾ら飛んでいくか分からない車を修理して乗るなんて馬鹿なのかなーって。 生活もそんなに余裕もないですし、これが潮時なのかな・・・と。  でも結局は直しました。 こんな状態(私の車の場合・・)では二束三文、値は付かないだろうし買い換えるよりは安いから、50万で車を買い換えた!と納得して。  それに一番の理由は、この車が大好きでまだまだ運転したかったから。   今は、快調に走っていますよ!  でも、再来年の車検の時は、国産に乗り換えるかも・・です。

p-coat
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。085662さんもかなり悩まれたようですね。確かに、車を買い替えると思えば安いかもしれませんが、金額が金額だけになかなか決断できないんですよねぇ…。ご指摘のとおり、今後、CVT以外のトラブルもありそうですし。まーでも、この車好きなんですけどね。もう少し考えてみます。本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

俺はね、CVTに乗った事がないから症状から推測しかできねえっすけど。。。 そりゃCVTのベルトがスベってるね。CVTはATトルクコンバータの代わりにゴムベルトで駆動しているとザックリ考えて下さい。そのベルトがスベってその症状が現れている、と。 個人的にはCVTって1個も信用してねえから未だに4速ATっす。次に買うのは間違いなくCVTは避けてクラッチレスMTにするっすね。 っつー与太話はさておき、既に買っちゃってんでしょ?それもクルマとして気に入っちゃってんでしょ?尊重すべきはココだと思うっすよ。 っつーのもね、じゃあ他の回答にあるようにガイシャの修理代は高いからっつって国産車にしたとするでしょ?でも国産車はことごとくCVTっすよ。この辺実は国産車でも充分過ぎるほど同じ不具合が出る所で、一旦出るとミッションをクルマから下ろしてベルト交換してまた持ち上げて接続したらATF(CVT専用の高い奴)を入れる、っつー流れは一緒で、結果70万円が出てっちゃう。実は国産車もガイシャもヘッタクレもねえっす。 つまりね、CVTであり続ける限りこのリスクは常に付いて回るんっすよ。特に国産車は軒並みCVTだから、実は国産車のほうがリスキーだったりするっす。なにしろMINIのミッション、日本製っすから。リスクは一緒っす。 でもね、この辺結構有名な話っすよ。メルセデスなんかCVTのベルト駆動は「構造上の改善不能箇所」って、Aシリーズなんかで認めてるからね。先に述べた通り俺なんかでも構造説明図を見た時「危なくて乗れねえ」って、避けたからね。俺の場合さまぁ~ず大竹さんの次くらいに神経質で心配症だから、っつーのもあるんっすけど、知らなかったは言い訳にならないっすよ。落ち度があるとしたら、そこまで調べなかったっつー落度っすね。 じゃ、こんな八方ふさがりな現実を目の前にしたら、気に入ったクルマのほうがイイやじゃあ!ってならないっすか?逆に今70万円で修理したら今後しばらくは安心っすよ。でも買い替えたらまた出るんじゃね?出るんじゃねえの??っつー感じをずーっと引きずるっすよ。だったら今のクルマがイイや!ってなるんじゃねえかな。俺は今のクルマに乗り続ける事を勧めるっすね。 ミッション下ろしてATF交換だから大きく安くなる事はねえっすけど、BOSCHの提携工場(http://www.bosch.co.jp/jp/bcs/shop_search/)は問い合わせました?若干安いかもしれねっすよ。

p-coat
質問者

お礼

ご丁寧に、親身になっていただきありがとうございます。 「既に買っちゃってんでしょ?それもクルマとして気に入っちゃってんでしょ?尊重すべきはココだと思うっすよ。」 「俺は今のクルマに乗り続ける事を勧めるっすね。」 というアドバイスは明確で助かります。 車ナシ生活というのはちょっと難しそうなので、修理するか買い替えるかの選択しかなさそうなのですが、新たに車を買い替えてもリスクはつきまとうんですね。 輸入車でかつ中古車ということでそれなりの出費は覚悟して割り切っていかなければならないのかもしれませんね…。修理してしまえば、しばらくは安心かも…ですし。 BOSCHの提携工場にも問い合わせてみたいと思います。ありがとうございました!

  • xiansui
  • ベストアンサー率73% (861/1164)
回答No.2

求められている回答と少しずれているかもしれませんが・・・、 私もかつて違う車種ですが同じ症状になった事があります。 その時の原因は、「ATF(オートマチックフルード)不足」でした。 ATFのレベルゲージで一度、量を確認してみて下さい。 もし、油量が少ない場合、補充すれば解決するかもしれません。 (漏れているのなら、場所を特定して漏れ止めする必要がありますが・・・。)

p-coat
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。同じ症状になっとことがおありなのですね。一度ディーラーには油量のことも聞いてみます。ありがとうございました!

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

70万円はふっかけられましたよね。いくらなんでも、その値段はないのでは。 70万円なら、古い、ミニが買えてしまいますよ。昔のだけど。 修理工場、もう何社か、調べて、アイ見積もりをしてもらったら、いかがですか?。 あまりにも、余の値段ですよね、笑えちゃうくらい。 購入したディーラーにも聞いてみるべきでしょう。正規という、名前がつくところは、 ことごとく高いですよ、修理代が。 よく、外車の中古車販売しているお店があるでしょう、そういうところも、治してくれるかも、 何軒か聞いてみないことにはね。

p-coat
質問者

お礼

早速、ご回答いただきありがとうございます。そうですか、余りに修理費について無知なのでいけないのですが、高いのですね。 預けてある車を乗り回すというのは安全面から考えて困難な状況だと思いますが、電話でも見積もり出してもらえるものなのですかねぇ? いずれにしても、とりあえず購入したディーラーには聞いてみるべきですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ミニクーパー

    中古のミニクーパーを購入するか悩んでいます。 ちなみに外車に乗るのは初めてです。 いろいろな口コミを見ると、通勤用やセカンドカーとして乗るなら良いけど、レジャーや長距離は向かない等とありました。 私は、用事で週に2~3回精進湖線を走ります。 片道約60キロです。 現在も乗ってる方や乗ってた方で、こんな故障をした、修理代、車検代、私みたいに山道を年中走るのにミニはどうか 中古ならディーラー認定中古車が良いかなど詳しく教えて頂けると助かります。

  • ミニクーパーの購入を考えています

    ミニクーパー(BMW系)の購入を考えています。 新車を買うのは初めてなのですが、購入は正規ディーラーに行けば良いのでしょうか?(何かのイベント会場で外車が販売されていたりもしますが) また、点検や車検も購入した正規ディーラーに持ち込むものでしょうか?(一応、ヤナセでも頼めるような話も聞いたこともあるのですが) 教えてください。

  • 中古車の修理はどこへ?

    最近中古車を購入したのですが修理をどこへ頼めばよいのか迷っています。 前の車は新車で購入したので車検、修理はディーラーでしていました。保証で無料だったり格安で修理して頂いたりとかなり助かりました。 もし買った中古車が故障したりした場合、修理はどこへ頼めばよいのでしょうか? 車種はスバル/レガシィで中古車販売店で購入しました。販売店の保証は期間が短く、店も若干遠いのであまりあてには出来ません。ディーラーで買ったわけでもないのにスバルのディーラーに持っていっても修理してくれるのでしょうか?(それ相応の修理費用は覚悟しています) 親しくしている修理工場なども無いのですが、やはりそういうのも作っておくべきでしょうか? 以上詳しい方いましたら宜しくお願いします。

  • 13年乗ったミニクーパー、車検か買い換えか

    13年乗ったミニクーパー(2006年製)を車検に通すかどうか迷ってます。 ディーラーの見積もりでは最低限車検を通すためには30万かかると教えてもらい、恥ずかしなら13年経つと税金が上がることも初めて知りました。古くなってきたので、これから故障も増えると思います。 これまで買い替えは全く考えてなかったのですが、一つのタイミングかな、と考えるようになりました。 車は乗れれば何でもいいと思っていますが、何だかんだミニクーパーだからそう思えてたのかもしれません。買い換えるならスズキのハスラーとか、国産車にしようかと思っていますが、やはり買い替えに比べると税金が上がったりするにしても車検の方が断然安上がりです。ただ、今回車検通しても次はさらに金額が上がりそうで怖いとも思っています。 もしよろしければ、ご助言いただけますと大変助かります。 あと、車を売ったことがないので、もう金額はつかないかもしれませんが、どこに相談をしたらいいかもアドバイスいただけると嬉しいです。何となく、ディーラーじゃない方がいい、一括査定を申し込むと電話がすごくて大変、ぐらいのイメージは持ってます。 恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

  • ミニクーパーについて

    宜しくお願い致します ミニクーパーと言う車がとても可愛くて気に入っているのですが、 こちら乗るには如何程費用がかかりますでしょうか??? 例えば保険料や車検など・・ 絶対これは掛かる、という費用を概算で構いませんので どなたか教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します#

  • ミニクーパー

    ミニクーパーを新車で購入しようかと検討しています。 そこで質問なのですが、ミニクーパーは車検が他の車の2倍も3倍もお金がかかると聞いたのですが、これは本当なのでしょうか? 車のことはほとんど分からないのでかなり漠然とした質問になっているとは思うのですが、実際この車に乗っておられる方や詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひいろいろ教えてください!

  • 車検について教えてください!

    今まで車検を経験したことがないのですが、今度初めて車検を受けなければなりません。車は中古で購入したミニクーパーです。(国内某メーカーのディーラーで購入しました。)車検についての知識が全くないので、次の(1)、(2)について教えていただけると助かります。 (1)車検を受ける場所について  1 MINIの正規ディーラー  2 車を購入した国内某メーカーのディーラー  3 親しい知人が経営している自動車整備会社(○○モータースといった感じの)  1~3のうち、どこに依頼するのがいいのかわかりません。それぞれ何か違いがあるのでしょうか?(サービスや価格など)おすすめなどありますか? (2)塗装や修理など  そもそも車検では、塗装のはげている部分を塗り直したり、キズなど修理することまでしてもらえるのでしょうか?その際、やはりMINIの正規ディーラーに依頼するがいいのでしょうか?他の場所で修理してもらうと、部品や塗装の色が違うなど細かい部分で正規のものと違いが出てきてしまうものですか? アドバイスをいただける方、教えてください!よろしくお願いいたします!!  

  • ニュービートルとミニクーパーどちらがおすすめですか?

    ニュービートルとミニクーパー((どちらも最近の年式)の新車でも中古でもいいです)購入を検討しているのですが、どちらにしようかとても悩んでいるので、どちらがおすすめか教えてください! 維持費は車検、故障などを含めてどちらがかかりそうですか?

  • 中古ミニクーパーについて

    はじめまして。 今中古のミニクーパーを買おうと思っているのですが、この車は買いだと思いますか? ・平成15年(2003) ・走行距離5万キロ ・車検整備付き ・3カ月保証 で総額80万程です。 やはりこの年式(かなり年数もたっている)は故障等多いのでしょうか? 因みに車の知識などなく、あの見た目だけで目をつけた感じです。 国産車のがいいと思いますか?

  • 修理代ばかりかかるのですが・・・

    7年前に3万キロの走行距離のゴルフカブリオレを中古で購入しました。現在8、5万キロ走りました。 去年から、バッテリーの故障、インナーブースの故障、車検、エアコンの故障、パワーウィンドウの故障・・・などで、80万ほど修理代を払いました。 車のことにうといので、教えてほしいのですが、 ディーラーに修理を出すと、オートバックスやガソリンスタンドで修理を出すより、破格に高いのでしょうか?? 100万弱のお金をかけて中古車を治している自分が嫌になります。 どこに修理を出せば賢いのか、良いアドバイスあれば教えてください♪ ちなみに日本車と比べてフォルクスワーゲンの性能はどうなのでしょうか??