• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

原付のVベルトって伸びるんですか?

原付スクーターのプーリーは外側にベルトを押し上げることで無段変速していますが、その場合ベルトも伸びないとおかしくないですか?劣化による伸びではなく構造上それだけ伸びるということですか?タイヤ側のほうの内径が縮まるのでしょうか?そしたらタイヤ側のほうにもウエイトローラーとプーリーが入っているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数960
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

そうです。 エンジン側が大きくなった分、タイヤ側が小さくなる構造です。 タイヤ側にはバネが入っていて常に大きくなろうとしています。 加速時はエンジン側のプーリーが遠心力で広がり、後ろはその力に負けて小さくなります。 逆に減速時はエンジン側がタイヤ側のスプリングの力に負けて小さくなっていきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スプリングの力凄いですね。経年劣化しやすそうでバネの力が弱まりそうですが、10年ぐらい経っても交換せず普通に乗れる原付もあります。すごい耐久力とスプリングの強さを持ったものですね。有難うございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

Vベルトは、殆ど伸びません。 タイヤ側はスプリングが有り、最初は外側に有ります。クラッチが繋がって動力が伝わると、内側に落ちていきます。 その分が、プーリーの外側に上がる分です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スプリングなんですね。スプリングの力強いですね!有難うございました。

  • 回答No.2
  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)

 伸びたら変速できませんやん。wikiの可変径プーリーとベルトという動画を見て下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E6%AE%B5%E5%A4%89%E9%80%9F%E6%A9%9F#.E3.82.B4.E3.83.A0.E3.83.99.E3.83.AB.E3.83.88.E5.BC.8FCVT  動画では前後とも1枚ずつ円盤に見えますが、実際には前後とも2枚のテーパー(ゆるやかな傾斜)が入った円盤(プーリー)に挟まれています。  後輪側のプーリーは高速になると遠心力で間が開き、ベルトが中へ入り込むことで小径となり速度が増します。 前輪側は反対に間が狭くなって外側へ押し出され径が大きくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

謎が解けました。有難うございました!

  • 回答No.1
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

ベルトは伸びません。タイヤ側はスプリングで押しています。 向かい合った三角錐状のプーリーをスプリングで押しているので、その間にあるベルトは押し広げられて外側に移動しています。 ウェイトローラーによってエンジン側プーリーがベルトを押し広げる力が、タイヤ側よりも勝れば、 ベルトの位置が変わっていって変速します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました!