インパクトドライバーの必要性とは?

このQ&Aのポイント
  • インパクトドライバーの必要性について調べてみました。
  • インパクトドライバーはウッドデッキや長いコーススレッドを使う場合に便利です。
  • インパクトドライバーはクラッチがないため、締めすぎに注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

インパクトドライバーの必要性についてお願いします。

当方、プロ職人でははく、趣味で木工をやっているのですが、 インパクトドライバーをもっていません。 そこで、購入するかどうか悩んでるのですが、自分に必要かどうかがわかりません。 わたしは、パナソニックの電動ドリルドライバー(1万5000円ほどでした)をもってます。 それで、コーススレッドを打っているのですが、パワーが足りないと感じたことはありません。 むしろ、クラッチが付いているので、締めすぎがあまりなく、使いやすいと思ってます。 ちなみに、コーススレッドは5cmほどのものをよく使っております。 そこで、質問なのですが、 1.インパクトドライバーはどういう人に必要なのでしょうか? 2.ウッドデッキなど、長いコーススレッドを使う場合に必要なのでしょうか? 3.インパクトドライバーの場合、ドリルドライバーのように、クラッチがついてないので、 締めすぎることが多々ありそうな気がするのですが、どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.6

必要性と言う話で言えば・・ 必要な人は使えばいい、必要でないならなくてもよい・・です。 すでに持っているのなら・・たぶん、家庭でごく普通に使う場合「ドリルドライバー」のほうが便利で重宝するのではないかと思います。 それで不便が無いならそれでよいと思います。 コースレッド長さ5cmくらいなら不便はしないと思います。 クラッチのおかげで締めすぎしにくいですし、チャックにいろいろ挟んで使えますから応用もききます。 使おうとするネジ締めに対して長い、太い、などで力が無くて締まらないなら「インパクト」の出番です。 クラッチが無いのに締めすぎないのか?という問いには・・・ 主にコーススレッドなど木ねじの場合、正直「締めすぎます」。 インパクトはクラッチは無いですが、所定の力がかかると空回りしますので、鉄のボルトナットのナット締めならいいですが、相手が木の場合はいつまでも締めていてはだめです。 使い方に慣れればOKです。 しまった感覚は手でわかるので、そこで放すんですよ。 慣れるまでは回転を遅くしてやったりしましょう。 締め加減をクラッチではなく、自分の感覚で行うのです。 パワーがあるということは余裕です。 ギリギリのパワーで多数使えば最悪、モーターが焼けたりします。 また、インパクトは、チャックが決まっているので何でも「ワンタッチ」でしっかり装着できます。 先端工具にいろんなものが市販されているので、仕事としてはドリルドライバーと同じように使えます。 などのことから、プロはインパクトを使う人が多いのです。 つまりは、必要と思わない、不便がない、ならどっちでもいい、ということです。

tsn6227
質問者

お礼

回答ありがとうございます とてもわかりやすかったです ワンタッチで装着できるのは魅力的に感じますね

その他の回答 (6)

回答No.7

>1.インパクトドライバーはどういう人に必要なのでしょうか? インパクトドライバーのもっとも得意なことは、コースレッドを締めることです。 あと、ボルトを締めることも(ドリルドライバーでは、力不足のことあり)、木への穴あけも得意です。 金属等への穴あけは、やはりドリルドライバーの得意分野になります。 しかし、インパクトドライバーで代用している人も多いです。 >2.ウッドデッキなど、長いコーススレッドを使う場合に必要なのでしょうか? その通りです。 もっとも得意とするところです。 >3.インパクトドライバーの場合、ドリルドライバーのように、クラッチがついてないので、 締めすぎることが多々ありそうな気がするのですが、どうなんでしょうか? 今は、機種を選べば、5段階位に調節できるものもありますし、インパクトとドリルドライバーの中間のような機種もあります。 締めすぎを気にされているようですが、スイッチの引き具合で、力を調節できますし、慣れれば、小さいネジも問題ないです。 で、結論ですが、質問者様が現状で不満が無ければ、問題ないと思います。 少し長いコースレッドを使いたければ、下穴をあけてやればいいだけですから。 

tsn6227
質問者

お礼

回答ありがとうございます 要は、自分が必要と思うか思わないかって感じですね(笑) みなさま色々ご意見ありがとうございました!

  • vsl2000
  • ベストアンサー率29% (120/402)
回答No.5

 コンクリートへの穴あけ用は振動ドリルではないかと・・・  私は固く締まったボルトやナットをゆるめるのにインパクトドライバーを愛用しております。

tsn6227
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど、緩めるのにも使えるわけですね

回答No.4

コンクリートの穴あけには欠かせません 普通のドリルでは刃先が直ぐに潰れてしまいます。 それ以外は 必要性を感じたことは有りません。

tsn6227
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど(笑) コンクリートですか。じゃぁ自分には必要ないかな。。。

回答No.3

> 1.インパクトドライバーはどういう人に必要なのでしょうか? 予算の少ない人(笑) 同じパワーでも、インパクトの方が安くて小さくて軽いと感じています > 2.ウッドデッキなど、長いコーススレッドを使う場合に必要なのでしょうか? 95mmぐらいのものでも小型のインパクトで十分いけます。 節に当たると、ねじがもげるほどです。 > 3.インパクトドライバーの場合、ドリルドライバーのように、クラッチがついてないので、 > 締めすぎることが多々ありそうな気がするのですが、どうなんでしょうか? 不用意にねじ締めすると、頭がめり込むこともありますが、使い方次第では? カップブラシで磨きやるときなどは、握り加減を調整して作業します。 (握り加減でトルクが調整できるので) 締めすぎを避けたいなら、トルク設定できるレンチを使うべきでトルクレンチの分類に該当するかと・・ 安いインパクトは壊れやすいとの回答もあるようですが、当方は壊れたことは無いですね。 ただし、連続作業だとで、持つのが苦痛なぐらい加熱します。   そのうち壊れそうなんで、加熱しないように注意してます(笑)

tsn6227
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど、とても参考になりました

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2126/10787)
回答No.2

1)仕事として使う人は、インパクトドライバーが必要です。(6万円ぐらいの物、安物はすぐに壊れる) 2)長いコーススレッドはインパクトドライバーの方が早く簡単に取り付けできます。 3)回転の速さを調節できるので締めすぎはありません。

tsn6227
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分の場合は、あまり長いコーススレッドを使うことがないので必要なさそうですね。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

ドリルドライバーでは締め切れないトルクが必要なときはインパクトの方が締められます。 >パワーが足りないと感じたことはありません。 ならば良いんじゃないですか。 ワタシは鶏小屋を作るときにドリルドライバーに限界を感じた(下孔は開けません)ので、インパクトドライバーを買い足しました。 コースは7-8cmのものを多用していました。

tsn6227
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはりパワー不足時にインパクトが必要になるわけですね

関連するQ&A

  • ドリルドライバーとインパクトドライバーについて

    DIYにて棚や机など、いろいろな物を幅広く作っていこうと思っております。 そこで、いろいろネットで情報収集していると、ドリルドライバーとインパクトドライバーを両方持っていた方が良いって情報と、ドリルドライバーのみで足りるって情報があるんですが、実際にインパクトドライバーは必要なのでしょうか?よく、ウッドデッキを作ったりする場合にあると良いって書いてあったりしますが、反面、ウッドデッキでもインパクトドライバーでなくてドリルドライバーでも大丈夫とも書いてあったりします。初心者にはドリルドライバーで事足りるのでしょうか?

  • インパクト ドライバーの購入について

    「ネジ締め」の為に、プロ用のインパクト ドライバー或いはマルチ ドライバーを購入したい、と思っております 素人ながらプロ用というのは、素人用は「トルク不足等」の為、事実上、役に立たない筈、と思うからです しかし、このインパクト並びにマルチ ドライバーは「使った」事がありません。今現在持っている電動工具と言えば、グラインダーと電動ドリルだけです。 1 どの「メーカー」がお勧めでしょうか?個人的には、どういう訳か?パナソニックが良いのでは、と いった先入観があります 2 インパクトそれともマルチ ドライバー、どちらが良いでしょうか?主な目的は「ネジ締め」です 上記2点ですが「理由」を添えてお願いします

  • インパクトドライバーの能力について

     お世話になります。既にインパクトドライバーについては多種多様なQ&Aが展開されており大変興味深く拝見し参考にさせていただいております。  電動ドリルドライバーは既に持っているのですが、このほど、ウッドデッキ製作用に新たにインパクトドライバーを購入しようと考えています。使用木材はウエスタンレッドシダーで、面積はおよそ6畳。ステンレスコーススレッドを用いるつもりです。    製作後はそのインパクトドライバーを使う見込みはないので、なるべく安いもので済ませたいと思います。また、製作場所とコンセントが近いので、割高な充電式ではなく100V式で何とかなると思います。(コードの取り回しは面倒でしょうが・・・)  この条件でホームセンターの商品を見てみると、リョービのCID800という機種が9800円と手ごろな価格で出ていました。しかし懸念が一つ。それは最大締付トルクが80N・mだということです。他の機種はほとんどが100~120N・mでした。  ついては、80N・mのこの機種はウッドデッキ製作に耐えうるものかどうか、先輩諸氏にアドバイスいただきたくどうぞよろしくお願い申し上げます。  なお、コーススレッド締め付けのほか、ショートポストへのアジャスターボルト&板付きナット据付のため、直径12MM程度の穴あけにも用いるつもりです。

  • インパクトドライバ と インパクトレンチ について

    いつも勉強させて頂いております。 電動工具についておききしたいのですが インパクトドライバ と インパクトレンチとはどのようなちがいがあるのでしょうか?どちらもソケットがついているので ドリル・ねじ締め・ボルト締め の3つが可能だと思うのですが、 用途によってトルクが変わったりするのでしょうか? 私は工具の見積を出す担当なのですが初心者なので 困っています。

  • 振動ドリル と インパクトドライバー

    近々、庭に2畳ほどの小屋(倉庫)とウッドデッキを作ろうと考えています。ともにキットではありません。 小屋のほうはSPF材、デッキはハードウッドを使用するつもりです。 上記木材を接合するため木ネジを使用するのですが、現在持っている電動ドリルでは役不足なので、穴あけ、ネジ締めのための工具を買おうとしています。そこで質問ですが、ホームセンターに行ってみると、振動ドリルとインパクトドライバーが売っていました。 どちらを買ったほうがいいのでしょうか。 値段は1万円前後を想定してるにですが、このくらいの値段のもので十分でしょうか? なお、充電式のものはトルクが低いと聞いたのですが 売っているものは全部、充電式なのですが有線の物もあるのでしょうか?トルクはどのくらいあればいいのでしょう? いっぺんにたくさん質問し、申し訳ありません。

  • インパクトドライバーでのヤスリがけ

    black&decker isd72の、ソフトインパクトで、サーフボードのリペアで、サンディングや仕上げは、できるでしょうか。また、この機種は、電動ドライバーのように、打撃を使わず、通常の電動ドリルや電動ドライバーのように使うことは、できるのでしょうか。ソフトインパクトは、電動ドライバーとインパクトドライバーの、2つの使い方は、できるでしょうか。ソフトインパクトを一代目に購入してしまったのですが、電動ドライバーを、新たに購入しないとならないのでしょうか。アドバイスを、宜しくお願い致します。

  • インパクトドライバーかドリルドライバー

    DIYでちょっとした家具等を作ったりしています。 電動工具をぼちぼち揃えていきたいとおもっていますが、個人的にはドリルドライバーの方が使いやすそうな気がしますが、テレビ番組などではインパクトドライバーを良く使っているような気がします。 インパクトドライバーとドリルドライバーとは、どの様に使い分けるというか用途の違いがよくわかりません。 両方とも使っている方がいらっしゃいましたら使ってみた感じとか教えて頂けますか?

  • インパクトドライバー

    DIYでウッドデッキを作成したいと考えいてます。そこでインパクトドライバーの使用が適していると聞きました。 よくホームセンター等で工具貸出しをしていますが近くのホームセンターではインパクトドライバーの貸し出しをしていません。インパクトドライバーの貸し出しをしているところをご存知の方いませんか?

  • お勧めのインパクトドライバー

    ウッドデッキを作ろうと思っていて、インパクトドライバーを買おうと思っていますが、お勧めの機種があったら教えてください。

  • 電動ドリルの方がインパクトドライバーより回転力が強

    電動ドリルの方がインパクトドライバーより回転力が強いって言うけどインパクトドライバーの方が実際に使って見るとトルクは上だと思いました。 なぜでしょう? 電動ドリルはトルク以上は回らず空回転しましたが、インパクトドライバーの方は最後までいけました。 本当に電動ドリルの方が強力なモーターなんですか?

専門家に質問してみよう