• ベストアンサー

パーティッションの削除ができません。

OSはWinXPですが、formatの削除はできたのですが 「未使用領域に」なったままでパーティッションの削除ができません。 購入時の状態に戻すことはできないのでしょうか? 3TBのHDDです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5S6
回答No.5

EASEUS Partition Manager Personal Edition ほ使ってパーティションを削除し、確保します Hitachi Align Tool http://www.hitachigst.com/support/downloads/#ALIGN でフォーマットしてください。 もう一度書きますが、アクセススピードは遅くなります。

noname#171582
質問者

補足

3TBのHDDを2個購入。 HDD(1):初期化していない。 HDD(2):失敗して720GBにパーティッション切ってある。 HDD(1)については#4で述べてあるように、3TBまるごとの formatに成功です。 現在、旧HDD(2TB)---->新HDD(3TB)にデータ転送中です。 データHDDとしては、うまくいきそうです。 しかし、boot HDDは公式的にはむつかしい。 なにか、裏技みたいなものはあるのだろうか? HDD(2)についいて WinXP Pro sp2 (32ビット版) M/B :P5KPL(Asus Tec)かなり古い。 HDDはM/BのSATA2へ直付けした。 HitachiGPTLoader http://www.paragon-software.com/hitachi/index.html から、HitachiGPTDiskManagerをダウンロード。 HDD(2)(730GBにパーティションがきってある。)は diskpartで削除してやる必要もなく、直接コンバートしてやったら 5秒で3TBを認識するようになりました。

その他の回答 (4)

• m_and_dmp
回答No.4

購入時ディスク管理でみると、ディスクのアイコンの上に「不明」と表示され、容量の下に「このディスクは初期化されていません」と出るものがありますが、この状態にしたいということですか? diskpartコマンドでそのようにできます。 diskpart list disk (取り付けられているディスクが disk 1, disk 2 ...と表示されます。) select disk n (nは、操作しようとするディスクです。スペースを忘れずに、) clean (これで初期化されていない状態に戻ります。) exit diskpartを起動したら diskpart /? でヘルプを表示させてそれを見ながら実行して下さい。

質問者

補足

解決しました。 WinXP Pro sp2 (32ビット版) M/B :P5KPL(Asus Tec)かなり古い。 このため、BIOSのバージョンアップもしてないので うまくいかないのでは?と心配していた。 HDDはM/BのSATA2へ直付けした。 HitachiGPTLoader http://www.paragon-softweare.com/hitachi/index.html から、HitachiGPTDiskManagerをダウンロード。 これで、コンバートすると3TBを認識するようになるので コントロールパネルからDisk管理へ行きNTFSでフォーマットした。 もう一個のHDD(730GBにパーティションがきってある。)は diskpartで削除してやれば3TBになり、同じことをすれば 3TBを認識するようになるものと思う。 WinXPってなかなかのものです。Win7(32ビット版)と ほとんど同じなのでは?

• 5S6
回答No.3

XPではセクタの大きさを4096にすれば可能です。 EASEUS Partition Manager Personal Edition を使ってみてください。 他のパソコンや誰かにUSB接続でもいいのでVista/7 64bitから 4096バイトでフォーマットし直せば使えますよ。 ドライバも必要ですけど。 ただ、XPだと結局パフォーマンスが大幅に落ちてしまうので、 OSをアップグレードすることをお勧めします。

質問者

補足

diskpartですか? これならできそうですね。 しかし、これができても最終ゴールは3TBをまるまる データHDDとして使用可能にすることです。 これができるのか?できないのか? できるとしたら、どのようにしたらできるのか? まだ解決策は示されていない。よろしくね。

• bx407a4
回答No.2

知っている限りでは、これらの情報が…。 パッケージ版の情報 http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110108/etc_hgst.html 人柱説 http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20101113/etc_wd.html 少なくとも、マザーボードのSATA2接続が前提のような記載があるので、USB接続の外付けケースでの対応は、そのケースの発売元のHP等を確認されて、対応している場合にのみ利用するしかないと思います。

質問者

補足

OS64ビット版とかはできない あくまでもWinXP(32ビット版)で解決したい。

• bx407a4
回答No.1

トラブルで動揺している文章で、状況の一部しか説明がないので、はっきりしたことが回答できないと思います。  3TBのHDDは、一部のメーカーのドライブと、それに対応するドライバの組み込みがされないと、XPでは全ての領域が使用できなかったと、ネットの情報で確認しています。  ですので、どこのメーカーのものを使用して、どのドライバを使用している等、補足をお願いします。  詳しい方が、的確な回答をしてくれる可能性が出てきますので。

質問者

補足

確かに、トラブルで動揺しています。 昨年の12月新発売のHGSTの3TBのHDDです。 ドライバーをインストールできません。 3TBのHDDが接続されていないとエラーメッセージが出ます。 外部USB接続HDDではだめでしょうか? M/Bに直接SATA2接続でしょうか?