• 締切済み

OSを削除したいんですが

OSをインストールできたんですが、HDDをフォーマットするのを忘れたためOSをもう一度いれなおそうとしたのですが、OSセットアップしなおす画面でRを押すと今のOSは削除されるんですが、HDDをフォーマットを選択する画面がでないまま、OSのセットUPが開始されます。どのようにしたらHDDをさらの状態にもどせるでしょうか?今の状態でデスクトップまで表示されるんで、OS削除ソフト?等あればご教授ください。また他の方法もあればお教えください。よろしくおねがいします。

みんなの回答

• Mitz
回答No.4

ブルー画面で「Windows XP(もしくは2000)セットアップ」が表示された後、Rを押下では回復コンソール。 もしくは、Enter→F8→Rでは修復セットアップ(in-place upgrade)になってしまいます。 既存の環境の修復になりますので、インストール中にフォーマットは出来ません。 以下2K向きの解説ですが、XPでも同様です。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair01.html 1からインストールしなおすなら、Enter→F8→Escと順に押下してください。 この法であれば、インストール中にフォーマット実行が可能です。 以下画像の「5」の画面が表示されたら、Rではなく、Escを押下です。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881207 そうすれば以下画像の「6」のキーボードの選択画面が表示され、以後既存のパーティションの削除、フォーマット等、自在に可能です。 http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxpre.html

• catby
回答No.3

> OSセットアップしなおす画面でRを押すと とは、OSインストーラの一番最初の画面「セットアップの開始」でしょうか? とすると、"R"は修復インストールとなりますので、ディスクのフォーマットは行いません。 一からOSをインストールしたい場合は、"Enter"を押してください。 そのまま進んでいけば、ディスクパーティション設定の画面が表示されます。 インストールパーティションを選択した後、フォーマットの仕方の画面が表示されますので、そこからフォーマットを行えば、クリーンな環境にOSをインストールする事が可能なはずです。

• gtqq
回答No.2

XPをインスト-ルして、HDDのフォーマットを忘れたと言う意味がいまいち理解できないのですが、HDDをフォーマットしたいというのであれば、”LIFEBOAT”の”コピーコマンダー”がお勧めです。 これだと パ-テ-ションを区切ることもできるし、 フォーマットや、DISKコピーもできるし、結構お勧めですよ。

• mendokusa
回答No.1

OSは何ですか? CD-ROMに何て書いてありますか?

heart---0524
質問者

補足

OSはXP proです