• ベストアンサー

住宅の構造計算(ルート1)は世界的に通用するのか?

地震大国の日本で運用されているこの計算は毎年のように世界各国で起きている地震対策に寄与出来ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isaokunn
  • ベストアンサー率24% (43/179)
回答No.3

NO1.の追記です。 応力解析と結果は万国共通です。でも、モデル化(考え方)の違いによる結果のばらつきも万国共通だと思います。 日本の許容応力度設計は長期・短期で材料強度を変えて安全率を担保して断面算定をしています。 世界的には材料強度は同じで組み合わせ係数などで安全率を担保しているようです。

その他の回答 (3)

  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.4

日本のような厳格な耐震構造で作れば地震に対して有効なのは分かりきってるんです。 ただコストの問題があって建てれないんです。 ハイチのような貧乏国ではどうしても安く上げるほうに流れていくんですね。 何10年に一度あるかないかの大地震のために普通の建物の何倍ものお金をかけて耐震建築を建てようというオーナーは少ないです。 日本だけなら法律で厳しく規制できますが他の国では難しいでしょう。

nao1999
質問者

お礼

なるほど。リアルな情報有難う御座います。

  • sazaebon
  • ベストアンサー率31% (41/129)
回答No.2

なぜルート1で問うているのかわかりませんが 地震時荷重の考え方が他の国でどう扱っているのかわかりませんが 日本ではルート1の場合、中地震時に建物荷重の0.2倍が水平方向に作用すると言う 考え方でそのとき材料の許容応力度以下であればOKと言うことですが、 もし他の国で中地震時の水平荷重を建物荷重の0.5倍として見積もるとか 短期許容応力度を日本よりも厳しく設定している国があれば 場合によればアウトになることも出てきますよね。 ただ、ここで言うOKやOUTはあくまで地震時に発生するであろう想定外力を 仕様規定で定めているだけで、限界耐力計算のように直接地震力をもとめていませんので どこの国で利用してもその国に発生する地震による発生応力に対してその国の欲しい保有耐力が 満足していればOKではないでしょうか? ただし、日本で想定している中地震の発生頻度と同じレベルで大地震が発生する国があれば 使えませんね。 たとえば震度6強以上の地震が20年に1度程度の確立で発生するような国がもしあれば 日本で言うルート1からC0=1.0以上で考えないとだめと言うことですよね。 ただ地震のメカニズムから考えればそのような頻度にはならないかと思いますが。 .. あと、結果が伴えばいいのであれば日本の計算式は実験結果から求めた計算式なので 他の国で同じように利用しようと思えば、各施工方法等の仕様規定も日本と同じに合わせないと 意味ないですね。

nao1999
質問者

お礼

最近ルート1の構造計算を独学で始めた代願屋です。(昨年4棟(ルート1)計算しました。) 世界中で起きている地震災害対策に地震大国日本の建築技術を商品として売り込む事で、これから建築が減っていくであろう日本の建築業界にも新しい市場を開拓出来るんでは?なんて思いました。 やっぱり本職(ですよね?)の言う事は説得力あります!!そして収穫がありました。自分のイメージしていた内容通りの御意見から「やっぱそっか!!」とか「はーん。そこ勉強しなきゃ駄目なんだ」とか。有難う御座いました。

  • isaokunn
  • ベストアンサー率24% (43/179)
回答No.1

質問の真意がよくわかりませんが。 日本の規準で設計している建物は世界に多数有ります。その国に規準がない場合とかODA絡みだと思いますが。 アメリカの規準もよく使われているようです。

nao1999
質問者

お礼

なるほど。あるんですね。

関連するQ&A

  • 大地震の被害、日本と世界の違いについて

    こんばんわ。また東北で大きな地震がありましたね。 時々世界各国でも大きな地震の報道がありますが、 画像的にみていて気になるのが建物の被害の差です。 土作りのものはまぁしかたないとしても、なんだか 世界の地震のほうが被害が大きく感じるんですが・・・ 日本は火山列島で地震大国。長い経験から地震や台風に 強い建物が多いのはわかるのですが・・・・ 世界では、めったに自然災害の被害がないからその分建物が 弱く作られているのでしょうか? それとも経済的な問題? はたまた建築技術の問題ですか?

  • 地震 震度ってどうして世界に広まらないの?

    最近、世界で地震や津波の甚大な被害がでていますね。恐いです。 ニュースでは、世界の地震はマグニチュード(地震の規模)だけであらわされています。 そこで質問なんですが、地震が多い各国にも「震度」のようなものがあるんですか? なければ、どうして「日本の震度」のような考えは世界に広がらないのですか教えて下さい。

  • 世界各国からの援助や支援をどう思いますか?

    東日本大地震…世界各国からの援助や支援をどう思いますか?

  • 直下大地震が来たら日本は世界何位に転落する?

    震度7クラスの首都直下型大地震が来たら、現在世界第3位の経済大国である日本は何位に転落するのでしょうか?

  • これからの中国、世界のあり方・・・

    最近、中国の経済成長率10%がここ10年続いている ということですが、これから、10年後、20年後の中国 そして10年後、20年後の日本や世界各国はどのように 変化していくのでしょうか? 知人はこれから中国が伸びてくる だから中国語を学んでおかないと取り残される と言っていましたが。。。 私は、アジアNo1の経済大国の座を中国に奪われるも 日本の経済は回復期に向かうので日本での失業率は ある程度回復する(福祉関連は除く)と思うのですが みなさんの考えを聞かせてください。

  • 中国青海省大地震に思う

    中国青海省大地震に思う 中国青海省大地震関して世界二位の経済大国の中国が何故人命救助用重機が足りない!!のでしょうか? 日本を抜き経済大国の中国が・・・。不思議ですね~~。日本では考えられません!!!

  • 地震が起きたときの地下鉄について

    日本は地震大国かつ地下鉄の張り巡らされた国だと思いますが、地下鉄での地震対策はどうなっていますか? またそもそも地下鉄は地震につよいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 世界で一番料理がおいしいのは?

    世界で一番料理がおいしいのは日本だと思うのですが、皆さんはどう思いますが。 外国も各国それぞれおいしい料理があるのですが、日本だと世界中のおいしい料理を食べられると思います。 どうなんでしょうか?

  • 世界における今後の日本経済

    日本は世界でも有数の先進国であり、技術力もあるといわれてきたかと思います。 ただ今回の震災では、地震や津波による工場、その他多くの建物が被害を受けました。また原発事故も起きています。 そこで心配なのは今後、日本の経済が著しく悪くなるのではないかと感じています。まず、地震で多くの工場が被害を受けたため、日本の主要産業である車の生産能力がおち、それ以外にも日本製の部品の生産能力が落ちたため、今まで日本の製品に頼ってきた各国は別の国(急成長を続けている国など)に頼りはじめるのではないかと感じています。また、今回の原発事故により、各国の日本における技術力などの信頼度が著しく減少し、結果として日本離れがどんどん進んでいくのではないかと感じています。最終的には先進国から脱落するのではないかとすごく心配です。 そこで質問なんですが、今後世界レベルで考えた日本経済はどのようになると思いますか?

  • 世界で第3位の国

    世界で経済大国1位といえばアメリカ、2位が日本ですよね? 3位ってどこですか?できれば10位ぐらいまで知りたいんですけど、どういうのが載ってるいいサイトがありましたら教えて下さい。 あと一番、貧困の国も知りたいです。よろしくお願いします。