• 締切済み

猫のお腹に…

netsuperの回答

  • netsuper
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.1

病院にすぐいってください。 病院に行くのを嫌がるとかそんな問題で病院にいかず、手遅れになってはおそいですよ。 猫が病院をいやがるのは普通にあることです。 気になったらすぐに病院にいくべきです。傷になって血が出ている以上、病名が分かっても なにも出来ないでしょう。病院に行って下さい。

tatsuman
質問者

お礼

今日わかったもので… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の爪で深く大きく裂き傷ができました。病院は何科?

    猫の爪で深く大きく裂き傷ができました。病院は何科にいけば良いですか?傷の大きさは3センチほどで、傷口が開いています。

  • 猫のひっかき傷

    先日、飼い猫を動物病院に連れて行った時に 嫌がる事をされた為に猫が嫌がり 私が押さえつけていた時に 後ろ足の爪が私の手の甲に刺さり 血が流れて来ました。 傷じたいは小さく、動物病院で抗生物質の塗り薬を 塗ってもらい、帰って来ました。 だんだん傷の周りが赤く腫れてきて、腫れた部分を 触ると痛みがあります。 家に帰って来てからは、特に何もしていないのですが、 このままほっておいても大丈夫でしょうか? ミミズ腫れになった事はあっても、ここまで 全体的に腫れた事がないので気になってます。 もし病院に行くとすると何科を受診すればいいですか?

    • ベストアンサー
  • ねこちゃんのお腹

    こんにちわ。  猫を飼うのが初めてなのですがひとつ心配事があるので相談させてください。 アニマルシェルターからメスの子猫をもらってきて現在約8ヶ月ほどです。 元気もよく、よく食べるのですが猫ちゃんのお腹の見た目が気になります。 4ヶ月目ごろに去勢手術をしました。 そのあたりから、猫ちゃんが歩いてるときに、後ろ足の付け根のあたり(お腹全体) からお腹のお肉がプラプラ、タプタプしているように見えました。 はじめは特に気にもしていなかったのですが、毎日みていると、やっぱりお腹がプルプル歩くたびにゆれてるように見えるんです。 太りすぎの猫というわけではありません。どちらかというと標準?だと思います・ 昔、柴犬を飼っていたときは、犬はあまりお腹とかでてなかったし、足の付け根あたりのお腹もすっきりしていたよなぁ、猫ちゃんはこれが普通なのかな? と思ったのですが・・・。 コロナウィルスからFIPを発症してしまった場合、猫ちゃんのお腹に水がたまるというのを耳にしましたが、その場合はどのようにお腹が膨らむのでしょうか? 旦那からは 「そんなに心配なら病院に行って見れば」 とも言われたのですが、その前に皆さんのご意見もきかせてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のお腹が‥

    家で猫を飼っています。 最近、猫(メス)のお腹をさすっていて気づいたのですが、お腹よりちょっと下辺りがやけに硬いです。お腹が張っているような感じではなく、内臓器官が硬くなっているような感じです。 年齢も今年で14歳です。 高齢ということもありますが、何かの病気でしょうか?別の猫(オス)には同じ症状はありません。柔らかく、お腹をさすっても違和感がありません。 ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 親指の付け根を猫に噛まれ、お腹に水泡ができている。

    1/3の夜に猫に親指の付け根を噛まれ、その時点では消毒をしました。(その傷はたいしたことはない。)傷口がはれているわけではありません。 1/4の夜にお腹に病気の為にチューブを(かなり細い)付けているのですが、チューブの周りの固定シールをはずすと、2つ水泡ができていました。(ひとつは赤くはれた水泡) 今までこのようなことはなかったのですが、何か関係はあるのでしょうか?(糖尿病病があるため感染しやすいと聞いたことがあります)

  • お腹をなでさせる猫

    ウチの猫(もう10歳になるメスです)が、まるで犬のように、横になってお腹をなでろと催促します。 元気そうで、特にお腹が痛いとか、張っているという訳でも無さそうなのですが、お腹をさすってやると、ゴロゴロと喜んでいつまでもなでさせます。 今に始まったことではなく、昔からお腹を触られると喜んでいたように思うのですが、特にここ1年ほど、お腹をなでさせたがる傾向が激しくなっています。 こんな性癖(?)の猫っているのでしょうか? それとも、何かお腹が張っているとか、病気の兆候とかを疑った方が良いのでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • お腹に水?病気?

    こんにちは 22歳女です 1月2日にお腹のおへその下あたりに、 グミのような、ゼラチンのような、 水が貯まったような1、2センチの出来物?ができました。 寝てる間に潰してしまったようで(少し痛かった) 今はかさぶたになっております これはなんでしょうか? 遅いかもしれませんが、病院なら皮膚科ですか?内科系の病気の兆候の可能性があるなら怖いので、参考までにご意見お願いします コレステロールの塊とか…?

  • 4日前から猫のお腹(お腹の真ん中から後ろ足の付け根のあたり)を触るとボ

    4日前から猫のお腹(お腹の真ん中から後ろ足の付け根のあたり)を触るとボコボコしたしこりの様なものができました。 しこりは球状ではなく血管の様にうねった感じで1センチ以上の幅で3~5センチくらいのが左右にできています。 猫には変わった様子も無く、おしっこも便もいつもと変わりはありません。 また、抱っこしたり、お腹を触っても何の反応も無く、猫じゃらしにも普通にじゃれてきます。 気になる点では1年前位から、週に2~3度くらい、食事の後10分くらいで嘔吐してしまうんですが、特に他に異常が無いのと、嘔吐する猫もいると聞いた事があったのであまり重要には考えていませんでした。 猫は2歳 メス 日本猫 去勢はしていません

    • 締切済み
  • メス猫13歳。お腹の皮膚が裂傷していた(><)

    私は猫を飼っています。 ・チンチラのメス ・13歳 ・家の外で飼っている  (猫用スペースを設け、他の猫との接触は  いっさいできないようになっている) この猫は、窓のカーテンを開けると姿が見える状態になっています。 先週末、猫の小屋のマットがよくぬれることに気付き、 猫のおなかをみたら、皮膚が裂傷していることが分かりました。 後ろ足の位置のオッパイがあるところなのですが、 ベローンと皮膚が裂けている状態で、直径3センチくらいの穴が あり、すごく驚きました。穴からは、おなかの中が見えて、 白い何かが見えました。 猫の様子はいつもと変わりなく、食欲もあり、普通にあくびをしたり 動いたりしていましたが、 あの傷は見たことがなくて恐くなり、 泣きながらいそいでいきつけの病院に連れて行きました。 (裂傷後、どのくらい経っているのか分かりません。) 病院に行ったのですが、何となく不安なので、 何か似た経験や何かお分かりになることがございましたら 情報をいただきたいなと思って投稿いたします。 先生は、注射をしてくださって、化膿止めの飲み薬をくれました。 この裂傷は、外部の猫とのケンカでなければ、 「乳腺腫瘍が破裂したものかもしれない」とおっしゃいました。 実際、5年前に、オッパイのへんにビー玉くらいのしこりのような ものがあるという病院の記録がありました。 その場所とは違う場所が裂傷していたのですが、 「注射と、10日分の飲み薬で様子を見ましょう」とおっしゃって 終了。手術も縫うこともナシですぐに終ったので驚きました。 先生は、 「13歳だし、まあいいお年ですよね。人間で言うと高齢の年齢です。 裂傷部分はそんなに臭いにおいなど感じられませんので、 飲み薬の化膿止めで様子を見ましょうね。 それでもジュクジュクするようだったら調べてみましょう。 乳腺腫瘍がひどかったり転移していたりすれば手術しないといけない かもしれませんが、ご高齢の猫ちゃんですし、 手術もどうかと思うのですが。ま、様子を見ましょう」 とおっしゃいました。 あのパックリ開いたおなかのまま、飲み薬だけ買って帰ったのですが これでいいのか?と不安です。確かに臭いにおいもせず、傷口はまだ 開いていますが、発見した時よりは、ジュクジュクもおさまっているか のように見えます。 でも、やっぱりお腹が開いているって普通の状態じゃないし 大事な猫ですので不安です。 猫は、飲み薬入りごはんを食べてくれています。 (たまに、なんか変な味しないか?という顔で私を見上げますが) 皮膚の裂傷って縫わなくてもそのままで大丈夫なのでしょうか? 猫のお腹が裂傷しても、治って元気になったというかたおられます でしょうか? どんなささいな情報でもかまいませんので教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のお腹が膨らんでいます

    実家で飼っている猫が最近急にお腹が膨らんできました。 親が心配して病院に連れて行ったんですけど、CT?をとっても理由がわからずに もっと詳しい検査を勧められたようです。 先生の話では、肝臓か心臓の病気ではないかということでした。 そこで、検査なんですけど、どんな検査をして費用がどのくらいかかるのか教えてほしいのです。 予想がまるでつかずに困っています。 それから、疑われる病気がわかれば病名も教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー