• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:苦しい気持ちの消化の仕方)

苦しい気持ちの消化の仕方

このQ&Aのポイント
  • 20代後半女性が別れた相手に対しての苦しい気持ちの消化方法についてまとめています。
  • 付き合っている間に信じていた相手から二股をされた経験により、自分自身に対する悔しさや恐怖心を感じている状況です。
  • 吐き気や睡眠障害といった身体的な症状も現れており、どうしたら気持ちを消化できるのか悩んでいるとのことです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.4

気持ちは分かるけど。 今の貴方を一番苦しくしている事。 それは「早く」整理しようしよう。この失恋を乗り越えようと。 その気持ちなんだよね。 どんな恋だって。 終わった後に直ぐにスッキリと次になんて向かえない。 それなりに受容の時間、丁寧な整理の時間があってこそなんだよね。 辛い経験に限って。 どうしても早く解決、早く整頓して進みたくなるのが人の心。 でも貴方が書いている「消化」という表現を使うなら。 消化しやすくする為には。 良く咀嚼して、落ち着いて消化へのプロセスを潜り抜けるのを待つ必要がある。 その為に必要なのが時間と心の「整理」なんだよね。 それが消化を助ける。 今回の恋愛はあくまで今回の恋愛。 また同じ彼と向き合わない限り、同じ事は起こらない。 それは心配しなくても良い。 逆に。相手が誰であるかに関わらず生まれてしまうすれ違いや行き違いもある。 貴方の場合で言えば。 段々好きになっていったと。 段々好きになった相手だからこそ。 どうしても相手が特別に映ってしまう。その分思い込みも生まれやすい。 ゆっくりたどり着いた気持ちだからこそ深さもある。 信じたい気持ちや頑張れる気持ちもそれが根拠。 でも、貴方が段々好きになってきたのは貴方の流れで。 じゃあ相手はどうなのか? 貴方が好きになるだけではなくて、貴方も相手「から」しっかりした手ごたえを得て。 お互いに理解を持って、お互いのペースを尊重して結びついていったのか? そこが少し不完全だったんだよ。 信じる気持ちを一気に彼に託す前に。 お互いに信じていけるように、気持ち良く繋がっていける為の足元固め。 まず基礎があってこその応用なんだよね。 貴方と彼は基礎の段階で終わってしまった。 結果から見れば。 最初から彼は基礎を貴方と分ち合える状態ではなかった。 忙しさにプラスして、気持ち自体も貴方だけにフィックスされていなかったから。 そういう彼に貴方は気がつけなかった。 それは段々好きになった気持ちだからこそ。 どうしても好きという気持ちで乗り切れると思ってしまったんだよね。 だから現実に上手く会えない部分や温度差も少し見てみぬ振りをした。 でも、貴方が懸命に信じる信じないを掲げた所で。 お互いに受け止めあう部分がまだ不完全な状態では。 それ自体がアンバランスを生んでしまう。 彼はスタートの中途半端さゆえに、貴方への気持ちの半端さゆえに。 余計に貴方への距離感や繋がり方を見つけられなくて。 そして誤魔化せなくなって、結局実は・・という状態になってしまった。 どっちが悪いとも言えないんだと思う。 二人で創る関係だから。 二股をした彼の行動に正当性を認める余地は無い。 でも、そもそも心の距離があった、隙間があったままのスタートだった事は 事実なんだよ。 それがそのまま成長して、早い段階で崩壊したのが貴方と彼。 これも経験だよ。 彼との関係を失った。辛い思いをした、というマイナス的な捉え方は苦しい。 でも、マイナスの経験を「得た」と受け止めれば。 それは既に貴方をプラスに導いてるんだよね。 こういう経験があるからこそ。 貴方は直ぐに付き合うとか、特別な二人としての「形」に急がないで。 中身ある関係の先にこそ、特別な繋がりがあるんだと。 好きになる気持ちは正直な部分だけど。 好きだからこそ、もっと丁寧に相手を感じようと。 そして相手も貴方を好きになってくれてこそ。 「双方向」の繋がりを心地が良いと感じられるんだと。 貴方はそういう感覚をより大切に出来る女性に成長できた筈なんだよね。 それを、これからの貴方の日々の中で。 焦らずに、急がずに。 無理なく楽しく、理解をもって繋がっていける相手と丁寧に分ち合っていけば良いんだと思う。 今は無理に消化を焦らないで。 しっかり咀嚼という「整理」をして。 そして気持ち良く自分自身の中の入れ替えをしていけば良いんだと思う☆

noname#159635
質問者

お礼

blazin様、いつもありがとうございます。 ご指摘頂いたこと、ズバリです。彼も「お前の気持ちが嬉しかったが、どうこたえていいかわからないところがあった。といっていました。きっと、基盤ができていないのに、私が信じて思いこんでいたのがいけなかったのだと思います・・ ただ、当時は彼は毎日の連絡、そしてデートに行ったら楽しく、普通にキスをされたり手をつないだりする関係になっていました。いつも彼に誘われていたので、この状態は普通の恋人だと思い、告白にいたりましたが、彼はいったん保留しました・・・ 多分、このへんがいけなかったのだと思いますが・・ すみません、よかったら聞かせて下さい。私はこのままの曖昧な関係を続けて、彼からの告白を待てばよかったのか、それともキスされそうになった時点でこばめばよかったのか・・・ この頃の彼は土日関係なくマメで、全く女のかげを感じさせませんでした(実際はいたのに) よかったらもう一度ご回答頂けたら嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

>あげく向こうの方が自分には合っていた なんていわれる自分が情けなくて悔しくてしょうがないです・・・ ちっとも情けなくないですよ。だって・・・ >二股だったということがわかり(私に手を出してきた時点ですでに女がいた) こういう人だったんですから。 この人とうまくいかなくてよかったんです。 平気で二股かける人ですよ? 早く終わってよかったんです。 あなたは間違ってなんかいません。 辛い経験をした人にしか、本当に苦しんでいる人の気持ちはわかりません。 だから、あなたはきっと誰よりも人に優しくできる人になったんです。 私が傷ついた分、私は絶対人を傷つけるようなことはしない こういう人になればいいんです。 自分を卑下しないで誇りを持って生きて下さい。

noname#159635
質問者

お礼

確かにそうですよね・・・平気で二股かける人とうまくいってても、未来でまた別の人と二股かけられていたかもしれませんものね・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

たしかに残念ですね。 でも、自分が誰かを信じようとして努力していた時は幸せなこともあったはずです。 しかも、そうゆう風に誰かに対して思えたって単純なことのようでスゴいことだと思うんです。 だから、そのことは相手に感謝。 ちなみに私なら、このまま付き合ってなくてよかった。 辛いけど、事実知れたしもしもこのまま付き合ってたら他に出会うべき相手を逃すことになってたかもって思うと思います。 それでも、悲しさ悔しさ、まだ残る未練って消えないだろうけど友人とかがそうゆう感じで悩んでて、でも悩みながらも時間かけて自分なりに受け止めて消化できたあとの姿って女の魅力が増してるんです。 これは、どの女性にも言えること。 だから、私はまず苦しみ受け止められるようになってもらいたいです。 ちなみに、こればかりは本当に本人次第。 そんなの知ってるけど、参考として知りたいって感じだと思うので私なりに答えます。 皆その辛さを1番聞いてもらいたい友人に話して気を和らげて少し元気でれ、後で自分一人になって考えながら他のこと頑張って、でもまた悩んでまた話してって繰り返してますね。 あと、こうゆうときだからこそ自分のやるべきことをしたり気分転換したりってして「なんかもういいや☆」って気楽になったりしてます。夢中になれることとか、あと友人の存在は大きいです。あとは、根本的に本人が前向きになっていこうと思うことですね。 そのためにも、無理に気持ちを切り替えしようとせず肩の力を抜くことって大事だと思います。 そうゆう繰り返しで「辛かったけど良い経験になったわ 笑」って思えるようになるんじゃないでしょうか。 何も情けなくないですよ。 今はそう思ってしまうんだろうけど、好きだった事信じようと努力した事の時間は相手が誰であれ無駄でも恥じることでもないんです。そうゆう経験があるから、次の恋に活かせるんじゃないですか。 ずっと悔しがってたら、彼と同じレベルになってしまいます。 「あ、アナタは子供だったんだね 笑。まぁ、あのときはありがとう」って穏やかにいつかアナタが言えるようになることを望みます★

noname#159635
質問者

お礼

まさにご指摘の通り、「二股をかける相手、もしこのままだったら他の相手を逃していた」という気持ちと「未練だか後悔だかとにかくわけのわからない気持ち」とのはざまにいます。 なるほど・・この苦しみをまずは受け止めることが大事なんですね。辛いですが、友達に聞いてもらったり、うちこむべきことにうちこんだりして、がんばろうと思います。 「相手が誰であれ無駄でも恥じることはない」という言葉とてもうれしかったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152554
noname#152554
回答No.1

>どうしたら消化できるでしょうか? ↑ 「ある程度」の時間が必要です。 そう書くしかありませんなあ・・・。 でも、「消化」を遅くするのも、早くするのも質問者様次第だと想いますよ。 「ネガティブ思考」で、今回のコトを思い返してばかりいれば、いつまで経っても消化しないコトに成るでしょう・・・。 「ポジティブ思考」で、「明日は、きっと何か良いコトがあるわ・・・♪」的な考えで毎日を過ごし、「嫌な思いでは忘れよう」って考えで行けば、早いうちに「消化」出来ると思います。 「明日があるさ」で、明るく生きて行って欲しいですね。 (^^)

noname#159635
質問者

お礼

なるほど・・ポジティブしこうが大事なんですね。早く消化できるようがんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 二股する人の気持ちを教えて下さい。

    二股する人の気持ちを教えて下さい。 半年位、気持ちが不安定です。 それが原因でお付き合いしてる人と、 時に喧嘩のあげく責めた口調で物を言ってしまいます。 …それも思いっきり 別れたいと伝えた時もありました。 それなのに別れを決めてくれないのは なんででしょうか。 キープとかってそんなに 都合がいいのでしょうか。 私と別れて違うキープ見つければ いいと思いますが。 できたら 40~50代(男性)の年代層の方に 伺いたいです

  • この男ってどんな人ですか?

    私20代後半、相手同年代、付き合って4カ月で別れました。 最後の方、彼から1週間音信不通にされ、どうしたんだろうと思ってた時期に相手の二股が発覚しました。 最初は彼からガンガン毎日連絡がきていて、デートに行くたび彼のことを好きになりました。遊び人風で警戒していたけど、辛い時支えてくれたので信頼しはじめていました。 でも私にアプローチをかけていた時期に、すでに女がいたみたいなのです。今もその当時のメールを思い返してみても、マメだし、すごいテンションを感じるし、あの状況ですでに女がいたということは今みても信じられません。 でも、付き合ってから彼のテンションが落ちていくのを感じていました。忙しいからなのかな・・と思い、寂しさもあってできるだけ彼に負担をかけないようにしていました。できるだけ気を使うようにしていました。ところどころ、これは嘘なんじゃ?と思うことがあったら彼に聞いたら、ちゃんと説明してくれたので信用するようにしていました。 でも・・・結局最後は「最初は両方好きだったけど、やっぱりもう一人の方がいいと思ってお前と別れようと思っていた。でもなんていったらいいかわからず、連絡できなかった。」といわれました。二股が発覚しても、相手が続ける気があれば、彼は続ける気だったそうです(しかし、結局相手側の女性はむこうから去りました) 私のところにきて、土下座して、本当に申し訳ないと泣きながら謝っていました。お前の要求なんでものむといっていました。こんなことしたことは初めてだし・・と。で、相手とどう会ってたとか、相手のこと、私の質問に残酷な程正直に答えてくれました。でも、私の前で相手への未練もみえました。 ただ、音信不通にするように、彼は勤めている会社を無断でやめたりと、仕事自体はできるのですが、嫌になるとすぐ手放してしまうところがあります。 相手は気が強い人だったみたいで、私みたく相手に合わせるよりも、振り回すぐらいの方が(別れ際みても全く未練がないし)よかったのかと思っています・・ 恥ずかしいことに、私は以前も二股をかけられたことがあり、その時に彼は双方に相手の悪口をいい、好きなのはお前だけだった。とかいい、最後はこの問題を他人に頼んで逃げてしまったので、 その人と比べるとまだまともなのかなって思うのです・・・・ 多分好きだっただけにまだいい目でみてるんだと思います。 本当は彼はいい人で、こうなったのは本当にたまたま(彼は今までこんなことなかった。といっています)なのかと・・・単に私がこの人をひきつけ続ける魅力がなかったのかなと・・・ 二股かけても最後は一途になる人もいるみたいですし・・・ 自分の頭が混乱して、彼はいい人なのか悪い人なのかよくわからなくなりました。どうみえますか?

  • 消化できない気持ち。助けて下さい。

    20代女です。 昨日の突然4ヶ月付き合った彼にフラれました。彼にとって3年半ぶりの彼女でした。 おそらく原因は お互い新入社員で余裕がない。 かまってちゃんの私を構えない。あとは好きということを言葉で表現してほしい私とその逆の彼とに溝を感じたみたいです。 ディズニーランドにいく約束をしていましたが昨日それをキャンセルしに最後に会いました。。 私は彼氏とディズニーにいくのが夢でそれを伝えてあったので中途半端な気持ちではいけないと思ったみたいです。 身体の関係はありませんでした。そうゆう部分が誠実な彼でした。 彼自身復縁はないタイプで 別れたら縁を切るそうです。 そこは揺らがないと知っていて付き合いました。 私に対して大きな不満はないといっていたし数日前におそろいの芳香剤を買ってくれたり中距離の私の自宅まで来てくれたり私にとっては突然で本当はすごく悲しいです。 しかし今思えば連絡が減ったりと前兆はありました。ディズニーに行く前にはいわなきゃと迷っていたみたいです。全部責任感があったと。 ただ他の女性の可能性はないとはなんとなく思います。 彼氏も否定していました。 彼とはネットでの出会いだったのでもう縁をきったら本当にサヨナラです。 もう少し一緒にいて 理解しあいたいという気持ち を最後に会った時に伝えました。 しかし態度で無理だと悟りました。 彼は彼女への比重が高くて 気持ち的にも優先してあげられないことで冷めたと感じたそうです。そうゆう状態で付き合っているのは無理だしやっぱり友達には戻れないと。嫌いになったわけではないとも。 会っている最初から最後まで私はずっと笑顔でいました。会って泣いたら解散と言われていたし最後くらい笑顔でいたかったからです。 私自身ケジメをつけたくて もっと本音で喧嘩して解決したかった事と常々俺のどこがよかったの?と言われていたので好きになった理由を伝え 最後だから手を繋ぎたいといったら少しだけつないで「本当なゆらぐからこうゆうことしない方がいいんだけど。好きになった理由は聞いたらゆらぐからいい」と彼はいっていました。 冷たく険しい表情の彼に 笑ってよというと「そこまで薄情じゃない。笑えないよ。それに君が無理して笑ってるのわかる」といわれ 「君のせいじゃない。俺の問題で仕事とのタイミングもあったと思う。1つの事しかできなくて人との付き合いがへたなんだ」といわれました。 私自身あまり重い雰囲気にはせず話して 「私は覚悟ができていなかったからいきなりで戸惑っている 」と伝えたところ 本来彼は別れたらすぐ連絡先を消すのを私が落ち着くまで消さないといいました。 もちろん自分からは連絡しないとも。 私も私から連絡はしない。といったらじゃあ時期を見て消すねと言われました。 会って私が少し引き止めても1時間もしないうちにお別れになりました。 別れるのってこのくらいきっぱりしていた方がいいことはわかってはいますがやはり辛くなりました。 なんだか昨日言われて一生さようならなんて信じられなくて今でも実感がありません。 彼は今までの彼女に対してもこのように接してきたらしいです。 辛いけど中途半端はもっとダメで相手が次の彼を見つけるのが遅くなるからと言っていました。 また自虐ネタで心が冷たいともいっていました。 別れた夜に自己満足ですが最後に1通だけ直接言えなかった今までありがとうメールをバイバイで締めて送りました。もちろん彼からは返信はありません。 長くなりましたが… 質問は… 突然の別れに彼は私の事をどう思っているのでしょうか?一切未練はない? メールは良くなかったですか? 彼と復縁したいとは不思議と思っていません。「合わない」から彼も別れたんだと理解できたからです。最後の冷たい態度も受け入れてあげるのが優しさなかなと思っています。 しかし 短かったですが確かに彼の愛情を感じていた時もありキスしているときは幸せだったし楽しい思い出もありました。私といると楽だと楽しいといってくれていました。 だけど彼とディズニーに行きたかった、もう少し一緒にいたかった気持ちは今でも消えません。 一方的で彼の勝手な別れですが なんだか怒りもなくこの気持ちをどう消化したらいいかわかりません。 そんな事質問することでないかもしれませんが昨日の出来事で 気持ちがまだ落ち着かず投稿しました こんな私にアドバイスをいただきたいです。助けて下さい。お願いします

  • 別れた彼への気持ち。。

    丁度一年前にかなりの修羅場で別れた彼が居てるのですが、 彼とは同じ会社の人で、 支店が違うので会議とか以外ではほぼ会うことはないのですが 最近私も出るきっかけがあって、会いたい気持ちと 会ってどうするの。。って気持ちとで揺れてます。。 別れかたはもう最悪だったし、(彼の二股でバッティング!もう一人の彼女とで 彼をひっぱたいたり。。あげくに私を振って、その女と彼は付き合った) 憎みつつもまだ会いたい気持ちがある自分にむかつくし 今は優しい彼も居るし、裏切ったりしたくない反面 考えてしまう自分が居てます。。 こういう場合ってどうするのがベストなのかな・・? もう会ってしまって、今の幸せをアピールする。 それとも会わないほうがいいのか・・ 好きな気持ちは正直まだあるかもしれないけど むかつく気持ちも大きいです。 むかつくってことはまだ未練があるのか?? アドバイスお願いします

  • 天秤にかけられても勝つには

    似たような質問をしたのですが、趣旨が少し違うので、質問させて下さい 20代後半女性です。相手同年代で、付き合って4ヶ月で別れました。 最後は二股が発覚して別れた(最初に相手と付き合いだして、それから二ヶ月後に私と付き合いはじめた。)らしいです。 とても正直な彼は 彼女がいても、君を好きだった。最初は同じぐらい両方好きだった。 徐々に、性格はむこうの方があうと思った。罪悪感もあったから、お前とどう別れようか悩んでいた。 といっていました。ちなみに、私は一緒にいて楽しいし、いつも気を使ってくれるから好きだったといってます。 彼は最初のうちは、なんでもかんでも私に合わせ、機嫌をとろうとしていましたが、付き合って二ヶ月ぐらいから、沈黙も多くなり、なんかあわないかも。と私も思っていました。(他にも性的なこととか) でも、彼はすごく優しいし、大事にしてくれるしで、そういうところを重視する私としては、段々歩みよって仲良くなれたらいいな。と思っていました。 しかし、二股が発覚し、彼は両方とも別れるとはいいましたが、本当はむこうと付き合い続けたい感じもあります。 天秤にかけられ、負けたのが今回とてもとても悔しいです。 確かに時々、「ここでつっこんでよ」とか、「いつ料理つくってくれるかな」とか、なんとなく比べられてる感はありました。 もし、これから先、天秤にかけられても負けないようになりたいです。 それにはどうすればよいでしょうか?

  • お腹が空いたような気持ち悪さ

    ここ最近昼食を摂った30~40分位後にお腹が空いたような症状が出てきます。 最初は昼食を摂ったばかりなのにお腹が空いたのかな?から始まり段々気持ち悪くなり、吐き気が出てきて(実際に吐いたことはありません)最後には便意を感じます。 仕事中に出てくるので辛くて仕方ありません。 ただ胃が荒れているのかとも思うのですが、朝食と夕食後にはこのような症状は出ません。 何か心当たりのある方いましたらお願いします。

  • 未練の消化にかかる期間はどの位でしょうか?

    本当に大好きで諦めたくないけど、事情があって、諦めなくてはいけない「夢」、「恋人」など。 やはり「未練」という物が残ると思います。それを消化する時にかかる期間とは、どの位なのでしょうか? 私は今、やりたい事を諦めて「未練」だけが残っている最中です。どっちつかずの状態があと、どれ位続くのか分からず、毎日を鬱々と過ごしています。 人や事の大きさによって、期間は変わると思いますが、皆さんの体験を聞きたいです。宜しくお願い致します。

  • 消化されていない?

    ここのとこ、常に胃がむかついていて、吐き気もしているのですが 食後6、7時間経っても、その前回食事したものの味が込み上げてくるのです。 それは、消化されていない、ということなのでしょうか?? 例えばウインナーを食べたとして、6、7時間経過しても、 何かの拍子で、しゃっくりなりげっぷなどが出た時に、 ウインナーの味が込み上げてくるのです。 胃は重く、もたれたような感じがしています。 胃カメラをしたところ異常はなく、神経的なものでは?といわれました。 医者は胃酸が多いからムカつくのでは?とH2ブロッカーを処方されたのですが。 ほんとに自分が胃酸過多なのかも疑問に思います。 ひょっとして、逆に胃酸の出がよくないから、消化がされにくいのでしょうか? 胃酸の量は、大きい病院の特殊な機械じゃないと測れないと言われてしまいました。

  • 自分宛の手紙を開封され、嫌な気持ちが消化出来ません

    1年以上前なのですが、私が転職し今の会社へ入社して数ヶ月が経過した時、私宛に届いた手紙を社長が最初に開封して中身を確認したということがありました。 私は驚きました。そして不快な気持ちになりました。入社して数ヶ月ですが、何か疑われてるのかと思いました。その手紙は入社後に出会った他者の方が親切に色んな資料を届けてくれただけだったのですが。 その時はえっ、、と動揺したのですがまだ入社してまもなかったので何も言えず終わりました。 今でもふとその時のことを思い出して嫌な気持ちになります。ハッキリ不快だったことをその時言えばよかった…。 その時の不快な気持ちが自分の心の中で消化できずに残ってるのですが、何か対処法はあるでしょうか。 こういう小さな出来事が消化できない性格のようで、、何かアドバイスをお願い致します。

  • 二股について(男性にお伺いしたいです)

    教えてください。 男性が二股をかける時はどんなときですか? 1.相手に言い寄られた時? 2.好みの女性が自分に興味ありそうな時 二股の中でも本命とかってあるかと思うんでうすが、順位が逆転することも ありますか? また、本気でタイプな女性が現れたら、二股かけずに彼女と別れて付き合いますか? 最後に質問ですが、今好きな人は彼も自分のことを好きだといってくれているのですが、 私に付き合ってといって欲しいみたいです。 こういう男性の心理ってなんですか? 本当に好きなら男性から告白しますよね?それとも彼女でもいるのかもしれませんが。