• ベストアンサー

ビジネス文書の書き方 至急お願いします!

お願いします。 一緒に顧客の所にいくはずだった人のお母さんが突然倒れ、お客様に予定のキャンセルをお願いする文章を書いています。 この場合、その人のお母さんを何て表現すればいいですか。 ちなみにその人は同じ会社、同じ顧客担当ですが違う支店の人です。 母親、母、ではその人に失礼だし、母君、ご母堂等ではお客様に対しては変な感じです。 考えているうちにわからなくなってしまいました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>母親、母、ではその人に失礼だし… その文書は、あくまでも顧客へのものですから、内輪に気遣いする考え方は間違っています。 例えば、顧客に対して年上の同僚のことを言うのに「○○さんが・・・」ではなく「○○が・・・」と呼び捨てにしますよね。 ということで、 【○○の母が急きょ倒れ・・・・】 【○○の身内が急きょ倒れ・・・・】 で良いですよ。

emi1954
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 そうですね、”○○の身内が急きょ倒れ”が一番適していると思います。 あれこれ考えていたら混乱してしまいました。 本当にありがとうございました。 大変助かりました。