• ベストアンサー

ビジネス文書の書き方 至急お願いします!

お願いします。 一緒に顧客の所にいくはずだった人のお母さんが突然倒れ、お客様に予定のキャンセルをお願いする文章を書いています。 この場合、その人のお母さんを何て表現すればいいですか。 ちなみにその人は同じ会社、同じ顧客担当ですが違う支店の人です。 母親、母、ではその人に失礼だし、母君、ご母堂等ではお客様に対しては変な感じです。 考えているうちにわからなくなってしまいました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>母親、母、ではその人に失礼だし… その文書は、あくまでも顧客へのものですから、内輪に気遣いする考え方は間違っています。 例えば、顧客に対して年上の同僚のことを言うのに「○○さんが・・・」ではなく「○○が・・・」と呼び捨てにしますよね。 ということで、 【○○の母が急きょ倒れ・・・・】 【○○の身内が急きょ倒れ・・・・】 で良いですよ。

emi1954
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 そうですね、”○○の身内が急きょ倒れ”が一番適していると思います。 あれこれ考えていたら混乱してしまいました。 本当にありがとうございました。 大変助かりました。

関連するQ&A

  • 犬夜叉について

    犬夜叉について 犬夜叉のお父さんは狐妖怪・お母さんは人間で、(もう既になくなっていますよね?)だから、犬夜叉は、半妖。 今、アニメ見たら、殺生丸のご母堂様って人が登場しました。 その方は、妖怪。。。 殺生丸の母上ってことらしいのですが、どういうことですか? いまいち理解できません。 犬夜叉と殺生丸は兄弟ですよね? ということは、犬夜叉の両親と同じということ。。。 しかし、殺生丸のご母堂様は妖怪。。。。ということは。。。。 もしかして、犬夜叉と殺生丸って、母親違いなんでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください☆ 宜しくお願い致します。

  • 保険をやめさせてもらえない

    母の話しなのですが、ある生命保険会社で保険に入っております。 2年前から入っている生命保険に加え新たに 年金プランの保険を契約したのですが年金プランの方をやはりキャンセルさしたいと担当者に申し出たのですが怒るばかりでキャンセルの手続き をしてくれません。 年金プランの引き落とし開始が4/27日からなのでそれまでにキャンセルしたいのですが担当者の支店に連絡すれば良いのでょうか? できれば担当者も変えてもらいたいですが母の会社に通っている?保険担当者なので難しいでしょうか? 母は耳があまり良くないので近々私宛に担当者から連絡がくる予定です。

  • 親を幸せにできなかった子供の罪 償いたい 長文

    私は両親とも早くに亡くしました。祖母や親戚たちは、宗教の教えから子供の魂の業が深いと 親が早死にする、と信じていて、私と関わるのを嫌がります。 両親は始めから愛のない、世間体だけを気にした結婚だったそうです。 すぐに夫婦仲がうまくいかなくなり、離婚したかったそうですが、離婚したら子供を 養う力がない、という理由で、母親はひたすら辛い結婚生活を我慢した、 自分の人生を犠牲にして子供に尽くした、といつも言っていました。 それなのに子供は自分の人生のことしか考えない、親孝行をしない、母親より父親に似てる、 と文句を言われ。この家族といると死にたくなる、といって家を出ていってしまったり。 いつも私の父親の悪口を聞かされていました。いつも素直に聞いていましたが、 母親にとっては悪い夫でも娘にとっては優しい父親だったのです。それで反発したら 「あんな最低な男の味方をするなんてお前も最低よ」「あの男の本性を知りなさい」 と、過去にこんなひどいことされた、自殺を考えた、と語られ、反論できなくなりました。 母は父を悪の塊みたいに言う、でも父は私のことは可愛がってくれるし優しい・・このギャップに わけがわからなくなっていきます。 子供が生まれていなければ母は離婚できて自由に なれたはず、私がもっと母親に似ていて、母親を理解してあげれば、もっと母に尽くしていれば 母も幸せだったのかもしれない、と思います。 母は将来をとても不安がっていて、私が結婚したら私と一緒に住む、他に頼る人がいない、 子供がいなくなったらお母さんは生きていけない、と言っていました。 私も、ずっと母の面倒をみるつもりでした。私以外に味方がいないのだから、私が なんとか母親を助けなくちゃ。 でももう死んでしまったから遅いんです。結局なにもしてあげられませんでした。最後まで、 自分の人生はこんなはずではなかった、と嘆いてました。 時々、母親のことを思い出し、考え込みます。ごめんね、ごめんね、お母さんを幸せに できる子供じゃなくてごめん、もっとお母さんの悲しさを理解してあげられる優しい子だったら・・ 母はいつも自分の家族はみんな自己中、と言っていました。たしかにそのとおりでした。 私は、辛い結婚生活に耐えながら自分を愛し育ててくれた母親の苦労に気づくことなく、のうのうと 育ったのです。  いまでも責められている気がします。自分が不幸になったのは、家族が悪人ばかりだったからだ、 、、、、許してください、きっと死後の世界でも泣いてばかりなんだろうな。ごめんなさい。 罪悪感が消えないんです。父は、母が早死にしたのは、自分が苦労をかけすぎた せいだ、申し訳ない、と、母の両親に土下座して泣きながら謝っていました。 そしてあとを追うように亡くなりました。 お母さんは、もう自分の家族が大嫌いになったから、きっと本気で死にたいと願ったんだろうな、 と思います。何度も死にたがってましたが、今回ようやく叶ったのだと。病気でしたが あまりにも急な原因不明の死でした。 許してください、嫌わないで、ずっと素直ないい子のままでいるから、お母さんのためにがんばる、 いまさら考えても、もう母はもどってきません 親戚や祖母は私を憎み、祖母たちが亡くなっても 遺産は一切私のほうにはいかないように遺言を残してます。 これも私への罰なんだろうな、と思います。 お母さんのこと考えるとゲロ吐いてしまうことがあります。お母さんが私に罰与えてる感じがします。 精神科にいきましたが、先生には、あなた悩みないでしょう、何にも問題ない、と言われました。 母の友人は、私のことを、すばらしいお母さんに育てられて、苦労知らずのお嬢さんなのよね~ といいます。私がそうなれたのは、母が自分を殺して殺して子供を一生懸命育てたからなんです よね。私が母の寿命を奪ってしまったようなものです。もっとましな人間になりたい。文章にしたらなんだかすっきりしました。精神安定剤飲んで頭フワフワしながら書いてたんで、 とりとめない文章だったかもしれません。長い文章でしたが読んでくれてありがとうございます。 私のお母さんの批判しないでください。私を責めてください。私が悪いのわかってる。 罪滅ぼししたいんです。

  • 友達の母親宛に手紙を書く際の敬称は?

    友達の母親宛に手紙を書きたいのですが、名前までわからず困っています。 通常は個人宛の敬称は「様」ですが (友達の名前)さんのお母様となると敬称に様を使うと二重になりおかしくなります。 この場合は (友達の名前)さんのご母堂様 (友達の名前)さんの母上様 と書けばいいのか、もしくは他によい宛名の書き方があるのか わからず困っています。 正しく失礼のない宛名の書き方が分かる方 お手数をおかけしますが教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 子供に対する親自身の呼び方

    母親が子供に向かって 「お母さんの言うことを聞きなさい」 などと、母親は自分自身のことを 「私」 ではなく 「お母さん」 と表現することが多いと思います。 父親、祖父、祖母なども同様です。 この 「お母さん」 という呼び方は、子供が何歳頃まで使いますか? 私は30代未婚男性ですが、母は私に向かって 「お母さんの若い頃はね…」 などと今でも 「お母さん」 と言います。 父はだいぶ前から 「俺」 と言っています。 中学生の子供がいる私の妹に対しても同様です。

  • 電車で見た感動した広告を探しています。

    1年ほど前だったか、うるおぼえですが早くに母親を亡くした女性の文章をさがしています。 内容は、早くに亡くした母親に代わって、母代りになった娘が結婚し子供も生まれ母親になったときの気持ちを無くなった母へ綴っている内容でした。 うるおぼえですが、「おかあさん。私だってお母さんに甘えたいよ」 というような文章があった気がします。宜しくお願いします。

  • 皆さんのお母様は、如何ですか?

     母親の行動についてお聞きしたいのですが… 自分の家にお客様や友人が来ているとき、母親が尋ねてきました。 そんな時、皆様のお母さんは、あつかましく家に上がってきますか? それとも、『お客さんなら、また後で来るから』と言い 、一旦帰りますか? 母親の家はすぐ近くで、いつでも歩いて来れれる距離です。 (お味噌汁が熱々のまま、冷めない距離) ※上記の質問をしたのは こんなことがしょっちゅうあるからです。 お客様や友人が来ているのに、家に上がりこんできます。 玄関に靴があって 『お客様が来ている』と 解っても 上がりこんできます。 今、お客さんが来ているから。と 上がってほしく無い旨を伝えても、お構いなしで 上がりこみます。その上 お客様や友人との話に割り込み、自分の話をし出して、話をかき混ぜてしまいます。 ほどなくして帰るのですが、お客様や友人は 不快な思いをしていると思います。特に《ゆっくり話をしたい》と思っている友人はなお更だと思います。 母が帰った後、お客様や友人謝るのですが…その後遊びに来てくれなくなった友人もいますし、『家に行くと、あなた(私)のお母さんに迷惑みたいだから外で会おうよ』と言われる事もあります。 (母に話を邪魔されたくない と言う事です) 皆様のお母さんは どんな行動をなさいますか? 私の母が、おかしいのでしょうか? (ずっと主婦でしたので、空気の読めない場面が多々ある母です) すぐ近くに住んでいるのですから、特に用事が無い場合『また来るね』 と一旦帰るのが普通だと思うのですが…。 それとも 特別な場合で無い限り おしゃべりの中に入れてあげるべきなのでしょうか? 私の心が狭いのでしょうか?

  • ビジネス英語・・・組織の紹介について

    こんばんは。 来週来日した外国人顧客に、当社の組織を簡単に説明する機会があるのですが、 その資料づくりで自然な英文が作れずに苦労しております。 すみませんが、アドバイスいただけますでしょうか。 当社は、日本各地の営業マンが貴社を担当していて、それを束ねる地域マネージャーが3人いて、その3人を束ねる統括マネージャーが、田中です。 という文章を作りたいのですが、 1)貴社を担当している・・・というイディオムは、 in charge of your company でよいと思うのですが、他の表現はありますでしょうか。sales rep who takes care of your company・・・とかはどうでしょうか。 2)営業マンを束ねるマネージャー・・・という句はどういう英文にすればよいでしょうか。 3)上記に本文は、営業マンがいて、地域マネージャーがいて、統括マネージャーがいて・・・と長い文章になってしまうのですが、 自然に区切るとしたらどこがよいでしょうか。 長々と申し訳ございませんが、ご協力いただけたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 賞与の受け取り拒否について

    こんばんは。 12月に冬季の賞与がありますが、受け取り拒否することは可能ですか? 私は営業目標100%達成として満額もらえるはずですが、私の考えを無視して支店の目標達成のために上司が私の担当顧客から無理やり受注した商品(顧客の利用意思は全く無い)が含まれており、こんな不当な賞与なら無い方がましだと思うからです。 これは理由として認めれますでしょうか。

  • いじめられた時の親の反応にトラウマ

    詳しくは書きませんが、十代の頃いじめに遭いました。 いじめの首謀者は同級生数名で、母親同士が仲良しグループでした。 ある時、いじめる子たちが私の母のいる前で私のことを蹴ったりののしったりしました。 私はめそめそ泣いていたのですが、母は何もしてくれず、私のことを馬鹿にしたような目で見るだけでした。 いじめっ子たちがいなくなった後、母は何事もなかったようにふるまいました。 その後も、母はいじめっ子の母親と仲良く付き合い続け、私がひどいあだ名をつけられていることを聞かされ、「あなたは○○って言われているんですってね。変なの。」と言ったりして、平然としていました。 私が「あの子たちはいじめるから、お母さんたちと付き合わないでほしい」と言ったところ、ものすごく怒って。 「誰と付き合おうと私の自由。母親にそんなことを言うなんてなんてひどい娘だろう。あのお母さんたちはみんないい人達だし、子供たちもみんないい子じゃないか。いじめられるのはあなたが悪いからです。あなたのようにいじめられる娘なんて持って私は本当に恥ずかしい。親にこんな恥をかかせて自分が悪いと思いなさい。」と叱られました。 それ以来、十年以上母親とは信頼関係がなく、仲が悪いという状態です。 私が悪いのかとずっと悩んだときもありましたが、今ではやっぱり母親がひどすぎると思うんです。 私が母で子供がいじめられていたら、その子のお母さんにきっちりと話をするか、学校に言って対応してもらうようにします。 母親のいろいろな言葉が今でもトラウマになっています。 このトラウマから抜け出すにはどうしたら良いでしょうか。

専門家に質問してみよう