• ベストアンサー

保険をやめさせてもらえない

母の話しなのですが、ある生命保険会社で保険に入っております。 2年前から入っている生命保険に加え新たに 年金プランの保険を契約したのですが年金プランの方をやはりキャンセルさしたいと担当者に申し出たのですが怒るばかりでキャンセルの手続き をしてくれません。 年金プランの引き落とし開始が4/27日からなのでそれまでにキャンセルしたいのですが担当者の支店に連絡すれば良いのでょうか? できれば担当者も変えてもらいたいですが母の会社に通っている?保険担当者なので難しいでしょうか? 母は耳があまり良くないので近々私宛に担当者から連絡がくる予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merciusako
回答No.1

解約できないということは、絶対にありません。 担当者が怒るのは、十分説明し、お母さんも理解した、ということなのでしょう。 契約したのにすぐに解約で、保険料も入ってこない、では、担当者の業績に響く、ということもあるでしょう。 >年金プランの引き落とし開始が4/27日からなのでそれまでにキャンセルしたいのですが担当者の支店に連絡すれば良いのでょうか? すぐに連絡して可能かどうかを確認してください。 契約内容によってはダメかもしれませんが。 >担当者も変えてもらいたいですが母の会社に通っている?保険担当者なので難しいでしょうか? どのような理由によって担当者を変えたいのか、によると思いますが、変更は可能です。 これもその支店に申し入れてください。 お母さんが耳がご不自由とのことですので、担当者とのやり取りのなかで、説明が十分理解できていない可能性は否定できません。 お母さんの状態を担当者が認識していたとすれば、担当者の配慮不足、説明不十分、ということは考えられます。 契約時の状況が分かりませんのでハッキリしたことは言えませんが、担当者からの連絡の内容次第では、消費者生活センターへ相談してみてください。

その他の回答 (2)

回答No.3

直接保険会社に連絡し解約を依頼すれば済むことです。担当者は余程成績が悪いために解約に応じないか、歩合給が減るためと思われます。通常、勧誘の歩合は毎月の掛け金の数カ月分が受け取れますの゛、1軒で契約すれば大きな収入となります。また、担当者は保険会社の支店の支店長か上席者に要請すればいつでも交代は出来ます。もし、出来ないようでしたら今後付き合いをやめればいいものです。どこの会社の保険でも同じような形式が殆どです。会社の担当者でなく、別の保険会社でも加入は出来ます。

• 9625
回答No.2

担当者を変えてもらう事は可能です。 その保険会社はどこの保険会社でしょうか? その保険会社のコールセンター若しくは、担当者の上司へ先ずは連絡されると良いです。 担当者から連絡が来る前に、コールセンターに連絡した方が良いと思います。 質問者様がいくら冷静でも、相手が怒っていては話も出来ませんので。 解約を申し出て、担当者が怒るというのは、良い担当者とは言えません。 恐らく、保険契約を取った際の自分の給料(歩合金)が減るからとか、 そんな理由で怒っているのだと思います。 まして、耳があまり良くない相手に対して、契約をさせ、 親族が解約を申し出たら怒るというのは、何かやましい事もあるのでは?と、 勘ぐってしまいます。 金融機関に口座引き落としの停止が可能かも確認しておいた方が良いかもしれません。