• ベストアンサー

契約している保険会社の担当者って年1回くらい連絡してきますか?

ご自分が加入している生命保険会社の担当者ってどのくらいの割合で、連絡してきますか? 私は、65歳まで毎月同額の保険料を払い続けるプランにはいって1年半くらいなんですが、担当者から1度も連絡をもらっていません。 いくらプランも保険料も変わるものではないといっても、生命保険って生活が変わったら(子供が生まれたとか、家を買ったとか)その都度、見直していくものだと思っていたので、せめて年1回くらいは連絡してきてもいいのにと思ってしまいました。 それとも、生活が変わったら、契約者(=自分)自ら担当者に連絡するのが普通なのでしょうか?

noname#93029
noname#93029

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

ありました、先日10年ぶりくらいに、違う担当者から。でも、私のためではなく、多分ノルマがこなせなくて、私に見直しの提案をしてきたんです。 私は、連絡欲しくないですね。必要ならばこちらから 連絡します。来るたびに見直しさせられて、更新や オプションで保険料を上乗せされるよりも、ずっと いいと思います。

その他の回答 (5)

  • kurohide
  • ベストアンサー率53% (38/71)
回答No.6

これについては、各人の考え方はかなり違うと思います。担当者にしても、お客さんのために、これは案内したいと思いながら、遠慮してしない人、必要ないと思いながら、自分の利益のためにいろいろ進める人。 とにかく、担当者に、例えば何もなくても、年2回くらい声をかけてほしいとか、カレンダーくらいないのとか、希望は伝えるべきでしょう。 こうあるべきというのは、ないと思います。 希望を伝えて、そうしますという返事があるのにしてくれない、ということがあれば苦情をいって下さい。 変な不安をあおるような情報ばかりもってくるより、そっとしておいてくれるほうが良いとも思いますが・・・

noname#93029
質問者

お礼

皆様、ご回答いただきどうもありがとうございました。頻繁なコンタクトをとってくる担当者も良し悪しということですね。でも、年1回くらいは連絡して欲しいものですので、率直に伝えてみようと思います。まとめてのお礼で恐縮ですが、ありがとうございました。

noname#12288
noname#12288
回答No.5

Y生命とD生命にと損保はT海上保険です。 どれも年お歳暮とお中元時期はタオルやカレンダーうちわ・・もって来てくれます。 年賀状ももらいます。 今保険は各社色々種類もたくさんあります。 保険は担当者に任せきりでなく自分でもある程度知識を身につけて勉強しています。 疑問が生じたら担当者や支社・本社コミュニティーセンターに聞きます。 自分の保険は昔と違って受身でいては駄目な気がしてきました。自分の保険はある程度自分でも理解して無いと給付金をもらうときになって実は・・・なんてトンでもないことにはなりたく無いです。 常にコミュニケーションを積極的に取っています。 自分の車だって自分の責任で調子を見て自動車屋さんに変だと思ったら見てもらいますね。それと同じ感覚にしています。 自分から連絡をするのは多分普通じゃないと思いますが、私は自分を人任せにせず、自分から行動してます。 それによって担当者にこの人はうるさい人だと思われているかもしれませんが、印象があるほうが相手も、常に頭に合って新しい情報を常にくれます。

回答No.4

以前(といっても10年前)Y田生命に加入していたときは、まったくありませんでした。 それがいやでしたのでD生命に加入するとき、担当者に1ヶ月に1回か2ヶ月に1回は顔を出さなければすぐに解約すると事前に通告してから加入しました。 きちんと来てくれてますし、子供も含めてだれかの誕生日にはなにかくれますよ。 私は保険のプランをD生命とN生命で比較した時に、 プラン内容に大差がありませんでした。 決め手にしたのは担当者です。 病気や怪我で請求する場合もありますので人柄で決めるのが重要だと思います。

回答No.3

保険の会社にもよると思いますが…みなさんそんな感じみたいですよ? 私の場合は、彼が担当者だからかもしれませんが、毎日連絡してます…(参考にならないですね…) でも、彼は契約をして頂いたお客様には月1回はなにかしらの用事で連絡してるみたいですよ。 誕生日とか、近くに行く用事があるので…とか。 だから、転職したり子供が出来たりの時には、事前に知ってるみたいです。 お客様の人生を半分預かる仕事だから当たり前だって本人は言うんですけどね… お陰で私は放っておかれてます(;_;)

  • rensyo
  • ベストアンサー率20% (81/402)
回答No.2

いくつかの生命保険に十数年加入してますが、 うちの場合は担当者から連絡がある事はめったにないです。 というか保険のプランが変更になるとかメリットがある場合は当然連絡をくれますが、 そうでなければこちらが契約変更なり新規や見直しがある時に連絡するくらいです。 たとえば年契約の損害保険や自動車保険はもちろん最低でも年1回は連絡がありますが。

関連するQ&A

  • 同じ生命保険会社で2人の担当者は可能?

    自分なりに考えて、S生命の終身医療に加入しました。 その後 もう1度考えて、今度はガン保険に入ろうと思っているのですが… 終身医療保険の担当者では無くて、 義理の兄弟の友達が同じS生命の代理店をしているらしいので、そちらの方にガン保険だけを頼む事は可能でしょうか? もし本当にガンになった場合 二人の担当者に連絡する事になるのでしょうか?(同じ生命保険会社だが、担当が違うと一括では処理出来ないのでしょうか?) アドバイスをお願いします。

  • 生命保険に加入している方へ)あなたの保険担当員さんの印象、対応はどうですか?

    こんにちは。 よろしくお願いします。 現在、生命保険への加入を考えている者です。 いろいろと調べつつ、「保険販売員(購入後の担当員?)を見て決めるべし!」とのアドバイスをもらうことが多かったので、アンケートさせていただきます。 ・保険に入ってどれぐらい経ちますか? ・入る前の、担当員さんの印象はどうでしたか? ・入った後担当員さんの印象はどうでしたか? ・勧誘された際、加入した際に、付属サービス、加入特典として何かつけます!といわれたとかありますか? ・加入後、「いや~。この担当員さんでよかった~。」と思えるようなことありましたか?(加入後にあったサービスとか、対応などなど。 質問の理由としては、下記質問の4番さんの回答から、疑問に思った部分です。 別に、「この回答ぐらいのサービスが無きゃ入らない!!」って言うつもりではないですが、入った後に、あの販売員は気分悪い。。。とは思いたくないので、よりよい方に巡り合いたいと思っています。 以上、よろしくお願いします。 以下は、駄文。。。?です。 現在、加入を考えていて、販売員さんの感じが、悪くはないんですけど、加入を非常にあせっている感じがしてなりません。。。 悪い方には思えませんし、保険のプランも他の会社にはなさそうな後遺障害時の生活を考えて。。のような保険ですし、魅力も感じるのですが、1万円の買い物ですら戸惑う自分なので、毎月1万数千の買い物を。。。と思うと、慎重にならざるおえません。 よい販売員さんに巡り合えたらいいな。。。と思っている次第です。

  • 保険加入後の担当者からの贈り物など

    一年前に夫が生命保険と学資保険を契約しました。 職場によく勧誘に来ている方に申し込みをしました。 加入時に沢山の贈り物をいただいたのですが(総額7千円程度のもの)、 その後もハガキが届いたり、子供向けのちょっとした物が送られてきたりします。 私はずっと前に生命保険に一年間くらい加入していたことがあるのですが、 友人である担当者からは、加入時には気持ち程度の贈り物をいただき、 その後はとくにフォローアップというかハガキも届いたことがありません。 なので、今回の担当者はどうしてそんなにマメなんだろう、と 不審に思っています。 保険に加入すると、担当の方からそんなに連絡があるものなんでしょうか?

  • 同じ生命保険会社で担当の人をかえるときについて

    住●生命に入っているのですが、今まで父の知り合いの人の関係で入っていましたがあまり親切ではなので、同じ住●生命の人で私の会社に出入りしている別の人に担当をかえてもらおうと相談したら、保険料を上げるとかプランをかえないと担当はかえれないといわれました。じゃあ少し低めのプランでというのもだめで、それだとこちらの利益がないからみたいな言い方をされました。 わざわざ保険料を上げてまで担当をかえるのもと思い結局そのままにしました。 保険料はそのままで担当をかえてもらうことは普通できないものなのでしょうか?なんとなく納得いかなかったので質問してみました。

  • 担当者変更の連絡が無い

    先日こちらの過失割合が0の交通事故にあい、加害者が加入している保険会社を利用しており、 こちらは保険会社を使わず直接私自身がやり取りをしています。先日用があり、保険会社に連絡をしたところ、担当のAさんはお休みを頂いているとの事。数日間折り返しが無かったため、再度こちらから連絡をしたところ、担当者Aさんは退職したと伝えられました。また新たな担当が決まったら連絡すると。その間は連絡を入れる度に「事故日」「名前」を伝えやり取りを行っていました。そこから更に2.3週間程して再度こちらから連絡をすると、「あ、担当者は○○なんで代わります」と・・・ 新たな担当者からも「担当になったので宜しく」等の連絡や言葉はありませんでした。 被害者に対して、担当者の変更時って連絡も無くこんなもんなんですかね? ちなみに「ア○サ損害保険」でした。

  • 保険の担当者を変えたい

    ソニー生命に加入しています。(2週間前) ですが、こちらで色々な方のご意見やアドバイスを頂いて 「やはりもう1度、内容をしっかり考え直そう!」と思い担当者に連絡したのですが… 1回目⇒とりあえずメール連絡   (8000円の入院保険を5000円・又は10000円に変えたいので連絡を下さい) と送っても、連絡が無い。 そこで… 2回目⇒再メールで    (10000円に変更したいので連絡を下さい) と入れたらスグに連絡はくれたものの 呆れたように笑いながら 『じゃぁー1回、家に伺った方がいいですかぁ?』と言われ 「1回五千円・1万円で保険料を教えて貰って考え直したい」と言うと 『昨日のメールには1万円としか書いてなかった』と嫌味を捲くし立てるように言われ… それでも頑張って「とりあえず、5千円・1万円の保険料を教えて下さい」と言うと 『解りました。スグに(メールで)送ります』と言ったのが金曜日の13:00。 そして、今日(月曜)になっても未だその数字は来ません。 この先、家族が増えたりしてプランを変更したい時や もし入院した時とかに、こう言った態度をとられたら嫌だ!と思い 不信感が募ってしまったので、担当を変えて欲しいのですが、 その場合、 (1)支社に連絡をすれば良いのでしょうか? 又、 (2)未だ上記の件が解決していないけれど 他の方が担当して下さる事は可能でしょうか? 目に見えない商品なので、信頼出来る方とお取引をしたいと願っています。 長文で申し訳ありません。御存知の方、アドバイスお願いします。

  • ひどい保険会社の担当

     直進道路を制限速度以下で走行中に、側道からヤンキーの車が無停車で飛び出してきて逃げ切れず、車の側面に当たりました。  被害者ですが一応自分が加入しているA損保に相談の電話を入れました。  説明後その保険会社の担当者は、、開口一番あなたにも過失があるということばかり。飛び出してくるのが解らなかったのか、塀があるくらいの本当に見通しが悪い道だったか、逃げられなかったのはブレーキの使い方が悪かったのではないか、、などなど、、。  さんざん私の過失を強調して、、だからあなたにも5%~10%の過失がある。今回に限っては私には過失は無いと言うと。あなたが過失を認めないなら私は相手との交渉はしませんと言ってとたんに不機嫌になり、切ってしまいました。  その後、相手の保険会社から電話がかかってきて解ったのは、こちらが頼みもしないのに私が相手の保険会社と接触する前に、相手の保険会社とすでに連絡を取っていて、その後ふたたび、自分は窓口にならないと相手の保険担当に電話を入れてきたそうです。  まさか、自分の保険会社からこれだけ、お前にも過失があると責められるとは思いませんでした。不快きわまりない。歴史のある外資系の損保です。  結局、事故はお互いに過失を与えることによって、被害者側の保険料率もあがるわけです。保険料率が上がると10万円くらいの収入になるそうです。これって保険会社同士の談合では無いでしょうか。  知り合いに聞くと、タクシー会社の事故だと、タクシーが同様の被害の場合に絶対に過失割合は10対0なのだそうです。一般の場合だけ、5%とか過失割合を付けて、被害者側の保険会社が儲かるようにしているそうです。  わたしは今回の件では10%でも5%でも自分の過失を認めません。最後まで通せるでしょうか。最後まで通した場合どうなるでしょうか。これが質問です。

  • 保険の担当者変更はムリですか?

    保険の担当者変更はムリですか? 昨年、私は新しく保険に加入しました。 その生命保険の内容を気に入っているので 主人も同じ生保に加入させようと思っています。 私が加入した後「主人もその内に加入させるので、宜しくお願いします!」 と言い、そのつもりでいました。 しかし、とあることから私の担当者が嫌になってしまい… その会社に「主人の保険の加入の際は別の担当者にしてもらうことは出来ませんか?」 と相談したところ 「基本的に1家族に付き担当者は1人と決まってますので、同じ担当者でお願いします」 と言われました。 保険会社の内容は気に入っているので、別の会社にしたくない… でも、その担当者に連絡を取るのは嫌だし… ただ不思議なのは、主人が私と結婚する前からBという生保に加入してました。 結婚して私も別の担当者からBの生保に加入しました。 保険会社によって、こんなふうに担当者が別でもOKとかいろいろあるんでしょうか? 何か別の方法で担当者を変更してもらうことって出来るんでしょうか? 私の担当を変更するのはムリにしても、新規で加入するのにやっぱり家族単位でなければ ならないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 6年程前に生命保険会社の担当の人が無断で私の子の名前で生命保険に加入さ

    6年程前に生命保険会社の担当の人が無断で私の子の名前で生命保険に加入されました。 ある時、通帳記帳をして生保会社から毎月9000円位の引き落としがあり、 当時の担当員(友達)に聞いたところ、最初はとぼけておりましたが、 実際、私の子供名義の保険を実際に自分で作り、銀行引き落としがされていた次第です。 銀行引き落としには私の銀行印がいると思いますが、 確か、当時他に加入した生命保険(私名義)を銀行引き落としにする為、 署名捺印致しました。その時に「間違えた場合、再度書き直してもらうと面倒だから」 という理由で、白紙の紙に銀行印を押した覚えがありますので、 多分その用紙を使用し、子供名義の保険に加入、銀行自動引き落としが出来たのだろうと 推測します。 その後、契約者が主人だった為、主人が上司と本人を呼び問いただした所、 勝手に保険に加入した事を認め、自動で引き落とされていた代金を返金してもらいました。 以上が事の流れなのですが、この場合刑事事件に該当するのでしょうか? 又、該当するのであれば、どんな罪状になるのか、時効等があるのか お教え頂きたく、お願い致します。

  • 契約している生命保険の断り方

    今契約している生命保険は、加入して8年ほど経ちます。 その間に私を担当する外交員さんは3回くらい入れ替わったのですが、今現在担当の外交員さんが話し上手で面白い方で、ちょっと親しくなってしまいました。 でも、他にもっと良い保険を見つけたので、本当はそちらに加入したいと思っています。 うまく断る方法は無いでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう