生命保険会社の担当者が私の子の名前で無断加入した件について

このQ&Aのポイント
  • 6年前に生命保険会社の担当者が無断で私の子の名前で生命保険に加入されました。
  • 銀行引き落としには私の銀行印があり、間違えた際には書き直す手続きが面倒だったため、担当者が白紙の紙に銀行印を押して加入手続きを行ったと思われます。
  • 契約者である主人が担当者を問い詰め、無断加入の事実が認められ、保険料が返金されました。しかし、この件は刑事事件に該当するか、罪状や時効などの法的な問題があるのかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

6年程前に生命保険会社の担当の人が無断で私の子の名前で生命保険に加入さ

6年程前に生命保険会社の担当の人が無断で私の子の名前で生命保険に加入されました。 ある時、通帳記帳をして生保会社から毎月9000円位の引き落としがあり、 当時の担当員(友達)に聞いたところ、最初はとぼけておりましたが、 実際、私の子供名義の保険を実際に自分で作り、銀行引き落としがされていた次第です。 銀行引き落としには私の銀行印がいると思いますが、 確か、当時他に加入した生命保険(私名義)を銀行引き落としにする為、 署名捺印致しました。その時に「間違えた場合、再度書き直してもらうと面倒だから」 という理由で、白紙の紙に銀行印を押した覚えがありますので、 多分その用紙を使用し、子供名義の保険に加入、銀行自動引き落としが出来たのだろうと 推測します。 その後、契約者が主人だった為、主人が上司と本人を呼び問いただした所、 勝手に保険に加入した事を認め、自動で引き落とされていた代金を返金してもらいました。 以上が事の流れなのですが、この場合刑事事件に該当するのでしょうか? 又、該当するのであれば、どんな罪状になるのか、時効等があるのか お教え頂きたく、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osi_nari
  • ベストアンサー率43% (193/441)
回答No.2

まずパッと思いつくのは有印私文書偽造、同行使ですかね。 時効は5年ですから、まだ十分間に合います。 私文書偽造行使等の罪 行使の目的で、他人の印章若しくは署名を使用して権利、義務若しくは事実証明に関する文書若しくは図画を偽造し、又は偽造した他人の印章若しくは署名を使用して権利、義務若しくは事実証明に関する文書若しくは図画を偽造した者は、三月以上五年以下の懲役に処する(刑法159条1項)。 他人が押印し又は署名した権利、義務又は事実証明に関する文書又は図画を変造した者も、同様である(刑法159条2項)。 刑法159条1項と2項に規定するもののほか、権利、義務又は事実証明に関する文書又は図画を偽造し、又は変造した者は、一年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処せられる(刑法159条3項)。 以上が刑法上の規定ですが、これで相手の会社をやり込めても「刑事的責任」を負わせるだけで、 質問者さんのメリットはあまりありません。まして返金されているのであれば、情状酌量がついて 執行猶予になる(=数年経てば前科すらなかったことになる)可能性もあります。再犯なら別ですが。 むしろ民事訴訟で損害賠償請求した方が、得るものは大きいかも知れません。 ただ、ご主人が話された時に「返金してもらうことで決着」としたのか、それとも 「責任は後で追及するとして、取り急ぎ返金する」ことにしたのかによっても 微妙に変わってくると思います。どのくらいの金額を請求できるかは、弁護士にご相談下さい。

iku-miku
質問者

お礼

ご丁寧な回答を有難うございました。 時効が5年との事で、ギリギリ間に合うか否かは 警察と相談してみたく思います。 確かにご回答者様の仰る通り、相手や相手の会社をやり込めるだけで 私共の方には何のメリットもございませんが、 私以外の共通の友人にも同じことを繰り返している人ですので、 社会的制裁を与え、反省してもらうというのが一番の目的です。 友人だから、黙って見過ごしてきた部分もたくさんありますが、 流石に、友達といえど銀行印までこちらを騙し、捺印させていたと なると、もう友達とは思えません。 又、会社側もその人の成績が良い為、解雇もしないまま 現在に至っております。 回答者様の仰るように民事訴訟も念頭に入れ、 今後の行動を考えようと思います。 この度は有難うございました。 私自身どのように動いたら良いのかお陰さまで 方向性が見えてきました。誠に有難うございました。

その他の回答 (1)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

私文書偽造。 私文書偽造・同行使 刑法第159条第1項+刑法第161条+刑事訴訟法第250条第5号=公訴時効5年又は 刑法第159条第3項+刑法第161条+刑事訴訟法第250条第6号=公訴時効3年

iku-miku
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 私文書偽造罪で刑事訴訟可能だと云う事が判りました。 ただ、時効も5年または3年なのですね。 ちょうどギリギリか、もしくは成立してしまっているかもしれませんので、 警察へ問い合わせてみようと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • 生命保険 どこで加入するか

    お世話になります。皆様のお知恵を拝借願います。  現在、生命保険の加入を検討しており、下記の保険を検討中です。 ひまわり生命 一生のお守り オリックス生命 ファインセーブ メディケア生命 メディフィットA  最初は保険無料相談(保険市場)で相談しておりましたが、 ひまわり生命は直接ひまわりの営業所から担当者付きで加入 できます。また、メディケア/オリックスは担当者はつきませんが、 直接加入可能のようです。  加入後のそれぞれのメリット・デメリットは何でしょうか? 特に実際に病気をした時のアフターフォローや、請求時の 対応では差が出るものでしょうか?  他にも何か注意事項がございましたらご教示願います。 よろしくお願いします。

  • 初めての生命保険加入について。

    母が私の生命保険の契約していたことが分かりました。 長くなりますが事情を説明させて下さい。 私には何も話をしてくれないまま進んでいたので、契約に立ち会うことも出来ず 書類等は実家にあるのでまだどういった内容なのか詳しく確認が出来ていません。 今回その事実が分かった理由が、母が銀行印を貸して欲しいと言うので、どういうことかと聞くと 生命保険の引き落とし口座(今はほとんど使っていない過去に作った私名義の地方銀行の口座)の銀行印が必要だからということ。 もちろん親として子供の保険を早いうちに掛けてあげたいという気持ちがあってのことですが どうやら友達の生保レディの方のノルマに協力するようで、どうしても今週中でないといけないそうです。 そのノルマの関係で今週は私を、来週は妹をその友達経由で生命保険に入れるんだとか。 既に一度目の支払いは現金で済んでいるそうなのですが 昨日、母が私の家に来た際にその友達から何度か電話が掛かってきて、銀行印の件で やたらと急かされている感じがして、 私個人に掛ける保険なのにノルマの為にどうしても今週中に完了させなければいけないというのが不快でした。 とても不安です。 商売なので仕方ないのかもしれませんが。 分かっていることは ・明治安田生命 ・終身保険+ガン保険 ・死亡したら1000万、ガンと診断されたら200万、入院したら1日3000円支払い、 入院中の医療費は一切掛からない ・1ヶ月の掛け金8800円 ・掛け金は一生涯変わらない とのことです。 私は25歳、女、過去に病気をしたことはありません。独身です。 友達だから変な商品は進めてこないし私が払うからいいと母は言っているのですが この歳になって親に保険料を払わせるのはどうかと思いますし どちらにしても私が自分で払うようになるのは事実です。 まず、実家に帰った際にその書類を確認した方がいいと思うのですが 生命保険について知識が乏しいのでどこに重点を置いて確認したらいいか分かりません。 私は、どこの項目をしっかり確認するべきでしょうか? また他にこうしたほうがいいということ等あれば、お知恵を貸して下さい。 長くなりましたが不安で仕方ないので質問させて頂きました。宜しくお願いします。

  • B型肝炎の生命保険加入について

    結婚して1年の主婦です。 主人がB型肝炎キャリア(母子感染)にて生命保険に加入出来る物がなく 困っています。 主人はウイルスが少なく、大学病院の先生にも発病の可能性は少ないと 言われましたが、やはり感染しているので生命保険に加入できませんでした。 緩和型の保険もありますが、現実的に難しい?ようです。 今までは傷害保険だけ掛けていたようですが、今春には子供がうまれる予定 の為、今後の生活などもしもの時に備えたいのですが・・・ 皆さんはどうしてらっしゃいますか?ご教授ください。 (1)入れる保険があるのか?(あったらどこの保険でしょうか) (2)または貯めるのか?(今後の発病に備える) もう一つ、マイホームを買う時にローンって主人名義で入れますか? (生命保険に入るんですよね?) 大変困っています。 宜しくお願いいたします。

  • 新規生命保険加入について

    皆さん、こんにちは。 初めて投稿するのと、保険について無知な為 質問が纏まっていないかもしれません。申し訳ありません。 先月、結婚を致しました。 以下に詳細を記入します。 主人:29歳、会社員(社会保険、厚生年金加入)、傷害保険加入済(会社の団体保険。入院時は9700円の支払い有) 私:30際、主婦、共済生命2型(2000円)加入 子供は1人か2人欲しいと思っています。 また、私は、内臓系の慢性疾患を持っている為、新規加入は難しいようです。 結婚を機に、主人の新規保険の加入を考えています。お勧めの商品や妥当な掛け金等のアドバイスをお願いします。(万が一の死亡時や、本人が病気で入院した時の為。) また、慢性疾患を患っていても、軽いもので悪化する感じではないそうです。(実際、血液検査や尿検査等では分かりません。)その場合、新規に加入できる保険というものはあるのでしょうか?

  • 生命保険に加入していましたが、

    生命保険に加入していましたが、 預金がなく、引き落としができなかったみたいで、 3ヶ月未払いのため失効してしまいました。 解約払戻金をもらうためには 未払いの保険料もしはらわなければならないのでしょうか?復活する気はありません。

  • 無断で生命保険に加入させられていました。

    無断で生命保険に加入させられていました。十年以上会っていない明治安田生命の外交員の実母の退職を機に「あんたの契約は解約した」と言われコールセンターで『私名義での過去2件もの契約がある』と知りました。 2件共に「契約者は私」「被保険者も私」「受取人は実母」という契約内容でした。 (1)私は31歳になるまで保険契約の事実を知らず、契約、更新(転換?)、解約に関して一切署名・捺印はしておりません。必要資料を提出したこともありません。 (2)2件とも契約日、証券番号など全く知らず、約款も見たことはありません。 保険料はその外交員が私名義の口座を使って支払っていたと思われます。 (3)契約上は実母の住所と電話番号で登録されており、私が10数年間生活していた家には保険会社からの郵送物は1度も届いたことがありませんでした。 (4)東京での進学、就職、結婚、転職、離婚に伴う氏名や住所、勤務先の変更はされていたのか、3年間、東京で生活保護を受給していたことは届けてあったのか、全くわからず不安です。それらの証明書類も母に提出したこともありません。 (5)コールセンターで、2件の具正確な契約内容と開始日、廃止日を尋ねたところ、「証券番号もご存じないのでは」と回答拒否。 (6)連絡を受けた母は、営業所長に電話で「話し合い解決した。北支社にも『解決済み』と報告して下さい」と言い、私に「所長は『何があっても、僕が全力で守る!』と言ってくれてる」と強気です。 未だに契約内容について一切説明をしていたけないまま『解決済み』とされ大変困っています。 金融庁による「疑わしい取引」に該当はしますが、「担当者が変わった場合届出の義務はなし」との記載がありました。 その後、国民共済でも「契約者/母」「被保険者/私」「受取人/母」という保険契約があることが確認できました。 解約はされていないようです。契約者以外、解約することはできないのでしょうか。 まだ他社にも契約があるかもしれません。調べる方法はありませんでしょうか? 母から一生、個人情報を無断使用されたくありませんし、生命保険には何があっても加入させられたくありません。 全ての詐欺行為を警察に届けて欲しいと思っています。 保険業法第300条にも違反していると思いますが、実際には適応されるものでしょうか。 何から行なうべきかアドバイス下さい。

  • 主人に生命保険に加入してもらうには?

    主人に生命保険に加入してもらうには? 主人が46歳、私が33歳です。子供はおりません。 結婚して1年と半年ほどです。 年齢が離れてるので、将来のことが心配ですし生命保険や医療保険に加入してもらいたいのですが、どのように主人に切り出すのがいいでしょうか? それともまだ時期尚早でしょうか? 私自身は以前から加入していた年金保険があり、万一私が死亡した際は少額ですが主人に入るように名義変更を済ましていますが、主人は保険という物が全く頭にないように思います。 妊娠すれば話をしやすいのでしょうが、今はお互いそれほど子供を望んでもいなく、避妊していますのでどちらかが覚悟しないとこのまま子供は儲けない可能性も高いです。 そうなると、なんだかますます私が自分自身のために主人に保険に入ってくれと言っているようで心証が悪いなぁと思うのです。 でも生活は綺麗事ではすまないのだから、自分が楽したいからでしょう、等の批判以外に良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 同じ生命保険会社で2人の担当者は可能?

    自分なりに考えて、S生命の終身医療に加入しました。 その後 もう1度考えて、今度はガン保険に入ろうと思っているのですが… 終身医療保険の担当者では無くて、 義理の兄弟の友達が同じS生命の代理店をしているらしいので、そちらの方にガン保険だけを頼む事は可能でしょうか? もし本当にガンになった場合 二人の担当者に連絡する事になるのでしょうか?(同じ生命保険会社だが、担当が違うと一括では処理出来ないのでしょうか?) アドバイスをお願いします。

  • 生命保険会社のファンド

    長年加入していた生命保険ですが、見直しを進められ違うものに変えることとなりました。保険料の引き落とし日(年払い)が間近であったため「ひょっとして古い方の保険料が引き落とされてしまう事があるかもしれないが、その際は翌月に振込みで返金します」と言われていました。しかし引き落とされた古い方の保険料は2ヵ月たっても振り込まれず、問い合わせたら保険会社のファンドへ入れたとのこと。しかし生命保険会社のファンドって銀行の預金と違って証書も何も無いんですね。口頭で入れたからと言われても納得できないのですが、そういうものなのでしょうか。

  • ずばり保険会社の人の加入している保険について

    私には3人の保険担当者がいます。 その担当者とはよく相談し家族(私、妻、子供2人)の保険に加入しました。保険担当者が実際加入している「保険証書」を見せてもらいましたが、(一部話だけ含む)どれもその時点で有利な終身保険でした。 保険担当者が自分で加入している保険と勧める保険には内容に「差が」あるとのことでした。 実際もそうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう