• ベストアンサー

生命保険会社の登録印が主人のと私のとどれだかわからなくなってしまいまし

生命保険会社の登録印が主人のと私のとどれだかわからなくなってしまいました。 銀行のように最寄の支店へ行ったら照合してくれるものでしょうか? あと、主人は面倒くさがるので主人の分も私が行って照合してくれるのでしょうか? すみません、保険会社へ問い合わせしたかったんですが、本日はやってなくて・・・でもなんだかすごく気になってしまいまして。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mike9999
  • ベストアンサー率24% (120/487)
回答No.2

契約者さんはどちらですか? 基本的に、こういう確認作業なんかは 契約者様がおこなうものになると思いますよ もちろん わざわざ足を運ぶ前に 問い合わせてから動く方がいいです 営業時間外はものごとが進まなくて気を揉むものですが やっぱり 担当部署に聞かないと分からないことなので 待ってでも 然るべき部署に確認する以外ない気がします

yokototu
質問者

お礼

営業時間を待って問い合わせをしてみました。 少し前から届出印の確認はしなくなったようでして、今後何かの契約や給付の際はその届出印以外の印鑑でもシャチハタ以外なら大丈夫になったようです。なので解決いたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.1

生命保険の証券は手元にありますか? その証券を確認すれば、自分で照合できると思うのですが。 うちは明治安田生命ですが、保険証券に登録印の印影が写ってますよ。

yokototu
質問者

補足

うちも明治安田生命です! たしかに印影写ってますが、主人のと私のが印鑑の種類が非常に酷似しておりまして・・・。 見分けがつきません・・・。もう一度確認してみます。

関連するQ&A

  • 6年程前に生命保険会社の担当の人が無断で私の子の名前で生命保険に加入さ

    6年程前に生命保険会社の担当の人が無断で私の子の名前で生命保険に加入されました。 ある時、通帳記帳をして生保会社から毎月9000円位の引き落としがあり、 当時の担当員(友達)に聞いたところ、最初はとぼけておりましたが、 実際、私の子供名義の保険を実際に自分で作り、銀行引き落としがされていた次第です。 銀行引き落としには私の銀行印がいると思いますが、 確か、当時他に加入した生命保険(私名義)を銀行引き落としにする為、 署名捺印致しました。その時に「間違えた場合、再度書き直してもらうと面倒だから」 という理由で、白紙の紙に銀行印を押した覚えがありますので、 多分その用紙を使用し、子供名義の保険に加入、銀行自動引き落としが出来たのだろうと 推測します。 その後、契約者が主人だった為、主人が上司と本人を呼び問いただした所、 勝手に保険に加入した事を認め、自動で引き落とされていた代金を返金してもらいました。 以上が事の流れなのですが、この場合刑事事件に該当するのでしょうか? 又、該当するのであれば、どんな罪状になるのか、時効等があるのか お教え頂きたく、お願い致します。

  • 主人の生命保険を見直したいんですがどんな保険会社がいいのか迷っています

    主人の生命保険を見直したいんですがどんな保険会社がいいのか迷っています.主人は59歳でいままで毎月十万ぐらい払いましたが2017年に保険料が今の倍になります.保険は80歳まででそれをすぎるとほとんど戻りません.私と年が離れてて後のことを考えてずっと払ってきましたが保険料が倍になるとなんだかあほらしくて...それだったら毎月10万貯金して保障(前は死亡し七千万の保障)が減っても毎月4-5万位の保険に入ったほうがいいじゃないかなとおもってます.どうしたらいいでしょうか... 良い回答お願いします.

  • 生命保険会社への借り入れ?について

    主人の父が生命保険会社でお金を借りていることがわかりました。 借り入れ・・・というのでしょうか? その保険会社は父が生命保険の契約をしています。 「払い込み表」という用紙が届いて発覚したのですが、 主人に聞いたところ、全く知らないとのことでした。 それで主人が自分で親に確認したところ、 ・担保は父。 ・受取は主人。 ・父が亡くなったら、生命保険の契約金からその借りている分が返済される。 という回答でした。 これって安全でしょうか? 生命保険をかけているからとはいえ、契約内容とは異なる理由で死亡した場合は、契約金は支払われないですよね? 父はもう高齢なのですが、ありがたいことに健康です。 病気もせず、いわゆる“老衰”などで亡くなった場合は、支払われませんよね? ・・・となるとこの借りている分はどうなるのでしょうか? 金額が金額だったので不安でたまりません。 父や主人に聞いても「大丈夫。」としか言いません。 これって思いもよらない借金を抱え込む原因となりますか? 保険などについては、あまりよくわらからないのですが、 ぜひ教えていただけたら・・・と思います。 宜しくお願いいたします。

  • 主人の生命保険について

     主人30代(会社員)、妻30代(専業主婦)子供なしの家庭です。 結婚してから私(妻)の生命保険に加入しました。 医療保障は5千円、死亡保障は3千万円です。 主人の生命保険は、我が家計からは未加入で、現在主人の母が主人名義の保険に入っています。 主人に相談して、家計からきちんと主人の生命保険に入るように 伝えたのですが、なかなか話が進まずにいます。 主人の意見は、義母が払っている生命保険を受け継ぐ形で考えている。 との事なのですが、それならばそれできちんと家計から支払いをしたい と考えています。 主人が将来的に病気になった時など保険料を受け取れるようにしておき たいです。義母が入ってくれているからと甘えもあるのだと思いますが、 「何かあったときは言ってある」と言われました。その考え方には疑問 を感じています。都合よく貰う事はできません。 子供がいたら、きちんと強く言えるのですが、現在の所予定はありません。  保険を受け継ぐ場合、今まで義母が払っていた保険なのに、受け取りを 妻名義に変更することは厚かましいでしょうか。 少し抵抗を感じるので、別の生命保険に入るといった事も考えて主人に 話したところ、引き継ぐ形で良いと言うのですが、話は一向に進まない 状態です。(恐らく主人が義母にきちんと伝えていない。) 30代となると、一生健康でいられる保障もありませんし、 病気になるリスクも高まっていくので早めの保険加入を考えいている のですが、どのように話を持っていくのが良いか悩んでいます。 アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。  

  • 銀行印について。

    銀行印が無くなってしまい、銀行で新しく銀行印を登録?したいのですが出来るんですか? またそれは口座を作った支店じゃなきゃ駄目なんですか? どなたか、教えて下さいm(_ _)m

  • 主人の生命保険のことで教えて下さい

    主人が生命保険に1社で6件、月に6万円以上加入していることがわかりました。 いつもお金がないと言っているのでおかしいなとは思っていたのですが・・。 この生命保険会社のセールスレディと何かあると思った方がいいのでしょうか? またマージンは月6万円くらいでいくらもらえるのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。 ちなみに生命保険の死亡受取人は全て子供名義でした。

  • 生命保険について

    家族が亡くなった時、どの生命保険に入っていたのかわからない場合、生命保険会社に問い合わせをしたら教えてくれるのでしょうか? 毎年案内が送られてきていると思うのですが、案内状などをどこに置いたのか分からない状況だそうです。 問い合わせて教えてもらえるのなら、家を探す時間がもったいないので有名な生命保険会社に問い合わせをしようかと思っています。

  • 主人の生命保険の見直しを考えています。

    現在入っている生命保険が、主人の親戚の紹介で、親戚の営業のために 加入した生命保険なのですが、見直しを考えています。 現在主人は34歳、月16000円程度払っています。 主人はほとんど病気をすることもなく、至って健康なのですが、 主人の母、母方の家系が糖尿・高血圧で、治療しているので、 主人の将来のことを考えるとちょっと心配です。 見直しを考えた理由は、その親戚の方が寿退社してしまい、 主人も自分がどういう保険に入っているのか知らないということです。 管轄の支店に連絡をして、説明と、これも情けない話なのですが、 主人が大事な証券をなくしているので、再発行をお願いしたのですが、 すごく対応が悪く、結局説明も再発行も1ヶ月経つ今もまだ終わっていません。 私の家系が、私も含め、医療系の仕事をしていることもあり、 将来の病気に対しても、普通の方より心配してしまうこともあり、 納得できる保険に入りたい、その上でそれなりのお金を払いたいと思っております。 ただ、生命保険に関して、私も主人も無知なので、どのように調べたら 良いのか、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご助言お願い致します。

  • 医療保険と生命保険

    主人の 生命保険と医療保険に入りたいと思っていたんですが… 結婚当初は主人の分は義父が入ってくれていたので 自分では管理していなかったのですが、義父の突然の自己破産により保険は解約したので 自分でSONY生命に入りたいと思ってたんですが まだ 問い合わせをしていない状況で 主人が突然 肺気胸と診断され 再来週手術をすることになりました 肺気胸の保険はおりないでしょうが、手術をしただけで医療保険には一時入れなくなるのでしょうか? 同時に生命保険も入れなくなるのでしょうか? どこで相談したらいいのかわかりません どうぞよろしくお願いいたします

  • 生命保険リサーチ会社

    生命保険会社や生命保険会社が私の承諾書などがないのに病院に問い合わせする事は正当な行為なのですか? もしも、違法行為ならどんな対処をすればいいですか?

専門家に質問してみよう