• ベストアンサー

電車の走る音(地方と都会)

rw-fの回答

• ベストアンサー
  • rw-f
回答No.4

「ガタンゴトン」確かに子供の頃は、電車の音と言えばそうでした。 確かに、首都圏の鉄道ではあまり聞かれなくなりました。 その「ガタンゴトン」は、レールの継ぎ目を通る音で、それが乗り心地を悪くする原因です。 しかし、レールで使用されている「鉄」は温度によって伸び縮みするため、なくす訳にはいきません。 そこで、新幹線や、首都圏の主なJR、私鉄では「ロングレール」が採用されています。 通常、レールは25mのものが使用され、その25mおきに数mmの継ぎ目があります。 ロングレールは、それをつなげて200m以上継ぎ目がないものになっています。 ただ、あくまで「継ぎ目」はあります。 最長だと、青函トンネルはあまり温度差がないことから、その間約50km継ぎ目がありません。 普通の継ぎ目は進路に直角に入っているので「ガタンゴトン」となります。 ロングレールの場合は、進路に斜めに入っているので、「シャシャシャシャ~ガ~ッ」 という感じでしょうか。 ロングレールは、基本的に「複線」で使用されるものですので、首都圏でも単線の路線には使用 されていません。また、複線でも、横須賀線あたりはまだ一部ロングレールがないところも あったかな? 地方については、首都圏ほど本数がないことから、費用対効果で採用されていないと思われます。

error100
質問者

お礼

昔は首都圏のほうでも音がしていたのですね、 ありがとうございました。