• ベストアンサー

自ら毒を食べる猫?

有名な玉ねぎなどが害があって、餌としてやってはいけないと聞きますが忌避剤としても使われているようです。それでも口に入れてしまう猫はいるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212058
noname#212058
回答No.2

オニオンスライスのような 『そのまんま』 のモノならばともかく、玉ねぎ入りハンバーグや、玉ねぎを煮込んだシチューなんかは違和感なく食べてしまうでしょうね。 Wiki に 犬猫に与えてはいけない、注意すべき食品・調味料が載っています。参考までに。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%82%AE%E4%B8%AD%E6%AF%92

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

たまねぎの他にんにくなども害があるとされていますし、柑橘類も好きではないそうで忌避剤の成分として使われています。加工食品に入っているのを食べてしまう事もありますし、特に子猫の場合は経験がないし何にでも興味をもち食べてしまう事もあります。今までの猫ちゃんも食べたりはしていましたが、少量なので影響が少なかったのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫にブルーベリーは、大丈夫?

    うちの猫は、ブルーベリーヨーグルトが好きで 人間が食べていると食べたがるので、あげてしまっているのですが ヨーグルトは、猫にあげても害はなく大丈夫のようなのですが ブルーベリーは、大丈夫なのか気になっています。 タマネギは、絶対に食べさせてはいけないものですよね。 それと同様に、実はブルーベリーも食べさせては いけないものだったってことは、あるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫と仲良くなれてますか?

    1ヵ月前から餌とかをあげて 仲良くなった野良猫がいるんですけど… (この野良猫は飼う予定です。) 餌をあげる時と遊ぶ時に 始めスリスリしてきて 終わったら喉をゴロゴロ&スリスリしてきます。 ゴロゴロしながら横になって 手をグーパーしてるとき 私にあたったら爪とぎみたいにして痛いんです… で、痛いと言って分かったら止めてくれます。 あと、猫が横になってるときに(私の近くで) 触ろうとしたら噛みつきそうになります。 私は猫と仲良くなれてますか? あと、爪とぎみたいなのを止めさせることはできますか? でも、猫に害がないようなのがあったら教えて下さい。 回答お願いしますm(._.)m 変な文章ですいません(^_^;)

    • ベストアンサー
  • 猫が侵入しない方法は

    我が家の中庭(一辺が5mくらいの三角形 三方屋根で囲まれている)に夜になると白い大人の猫が訪問します。昼間はいません。一年前までは父が猫好きで野良猫に餌を与えていましたので、何匹もの猫が居ついていましたが、父が亡くなり猫に餌を遣る者も居なくなり、この一年我が家に猫が立ち寄るものの、居つく猫は居らず喜んでいた矢先でした。妻と母親は猫には関心が無いばかりか、糞や尿や動物臭に悩まされるの居て欲しくないのです。 白猫は、夜になると屋根から進入するのでしょう。赤外線センサー付きのライトが点灯するので猫の侵入に気が付きました。入って来ても餌も無く何も無いので来る意味が無さそうですが。もしかして中庭の中の風呂の木小屋で子でも生もうと思っているのか?雄か雌か判りませんが。それか風呂の煙突周りが暖かいので暖でもとるつもりか。 そこで、猫の忌避剤を買って来て木小屋においてみましたが、効果はありません。忌避剤の臭みは良いものではありません。あと、音波が出るものを検討中ですが、上手く行くものやら心配です。何か良い案ありませんか。

    • ベストアンサー
  • 猫に玉ねぎ

    職場の近くに猫が沢山住み着いているのですが、 その猫に食堂のパートさん達が残り物をやっています。 玉ねぎやフライ物、焼きそばなんてものもやっているようです。 驚いて「そんなものをあげていいんですか?」と聞くと、「犬は駄目だけど猫は何でもいいのよ」と返ってきました。 本当に猫には何でもやっていいのでしょうか? 野良猫に餌を与えるというモラルの有無については抜きにして、詳しい方教えてください。

    • 締切済み
  • キャットフードがあります。猫がいなくなったのでエサを処分しようと思いま

    キャットフードがあります。猫がいなくなったのでエサを処分しようと思いましたが、近くの川にカルガモがいるので、これにキャットフードをやろうと思うのですが、鳥に猫のエサをやっても害はないのでしょうか。。

  • 猫が・・

    最近家の猫、えさ食べる時、すごく口がいたいょうに 食べます・・なぜでしょう? 虫歯かな ?  はぐきかな ? 何か口の中に出来物があるのか・?ちょっと心配なんですが ちなみに家の猫は飼って約13年になります。

    • ベストアンサー
  • お向かいの猫

    前の家が、納屋で猫を飼っていて案の定どんどん増えてきました。 家には一切入れない家です 昔から飼ってはいたのですが、この家のお母さんが生きていた頃は2~4匹位だったのです。 その頃は、何の問題もなかったのですが お母さんが入院しだしてから、この家の伯母さんが餌だけ与えに来ていました(子供は何もしません) このあたりから増えてきてだんだんと近所の家を荒らし始めました お母さんが無くなって、葬儀のときに近所の人たちと 「猫に迷惑している、これ以上増えないようにするなりしてくれ」といて 息子が「自分は寝にしか帰らないので、面倒は見れないので処分します」 といいました 年に何匹かは処分しているようですが・・ 猫は増え続け近所の納屋で子供を生み住み着いています。 今でも、伯母さんは餌だけ大量に与えに来ています。 家には猫も居るので、侵入しては猫の餌やパンなんかも袋を破いて食べて行きます 近所でも荒らしまくっているようです そしてとうとう我が家の屋根裏にまで入り込んできました この猫達、どうしたら家に侵入しなくなるでしょうか 家には猫も犬も居るので忌避剤は使えません

    • ベストアンサー
  • 猫のエサについて

    何かの本で、猫が最後の方にちょこっとだけエサを残すのは、 猫の口の構造からいって 皿にはりついたエサが食べにくくて残してしまうらしいと読んだので、 残すのを責めるのはかわいそうかな、と思いまして、 最後まで食べれるように工夫をしている方はいらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • 猫の口臭

    質問させて頂きます。 先月我が家に、子猫が迷い込んできまして、その子猫を 飼うことになりました。 餌は子猫用のドライフードを与えています。 子猫用だからかも知れませんが、ドライフード、けっこう 臭いがキツイです。 そのためか、子猫の口の辺りと言いますか、顔の近辺の 臭いを嗅ぐと、ドライフードのクッサイ臭いが結構漂ってきます。 今のところ、子猫の顔の近くに鼻を近ずけると、100%臭いです。 餌を変えれば、臭いは治まるはず!とチクワとか与えても、 ドライフードの様に、ガツガツ食べてくれません。 猫にドライフードを与えている飼い主さん、御宅の猫ちゃんの お口は臭くないですか? 子猫のお口の臭い、どーにかなりませんでしょうか~? よろしく御願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が玉ねぎを食べたかもしれません

    こんばんは。昨日飼っている猫が玉ねぎ、ニラを食べてしまったかもしれません…玉ねぎがいけない事は認識していましたが、ちょっと目を離した隙に…. 豚肉、ニラ、玉ねぎの炒め物がテーブルの上に置いてあり、一瞬の隙に何かを食べてしまいました… 玉ねぎなのか、ニラなのか豚肉なのか分かりませんが。食べてないかもしれませんが口をモグモグし口の回りをペロペロ(とりあえず8時間ぐらい経ちました。先ほどうんちもしました。朝ごはんもいつも通りたべました。元気であれば大丈夫でしょうか…。本当にすぐ片付けなかった自分にイライラします。 どれぐらい経てば大丈夫と言えるんでしょうか。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー